2014/04/05 - 2014/04/05
85位(同エリア205件中)
銭形幸一さん
同じ部署の先輩と先週に引き続き、今度は姫様道中に行ってきた。
*江戸時代東海道の今切(新居)の難所を避ける道路として、浜名湖の北を通る「本坂道」は、宮家、公家、西国大名の貴婦人が好んで通ったと言い伝えられています。現在ではこの道は「姫街道」と呼ばれています。*
http://okuhamanako-shokokai.com/himesama.html
昭和27年から始まった祭りとのこと。
歴史絵巻の再現みたいな感じ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 自家用車 徒歩
-
気賀関所。
ここから行列がスタート。
コース、日程は
http://okuhamanako-shokokai.com/img/himesama/himesama2014_1.jpg
http://okuhamanako-shokokai.com/img/himesama/himesama2014_2.jpg
を参照。 -
行列の参加者は地元の中学、高校生が多かったのかな。
-
イチオシ
姫様のお出まし。
-
華やか。
-
12時から道中行列。
細江町を練り歩く。 -
-
イチオシ
腰元。
-
供侍。
-
-
-
街を練り歩いている途中、手踊り、奴踊りが披露される。
-
姫様も。
-
-
-
イチオシ
HPやポスターの姫様、 由美かおる姉さんみたいな感じだったけどこの日の姫様はおしとやかな雰囲気。
-
-
-
-
休憩時間中もこんな感じで撮影に応じてくれる。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。 -
小姓と上臈。
-
腰元。
-
春らしかったので思わずパチリ。
-
-
-
-
奴踊り。
-
-
人だかりの後ろから。
-
-
-
-
まさに行列の華。
-
-
イチオシ
-
桜並木の下を通ってメイン会場へ。
先週末だったら満開の桜の下を行列が通って華やかな雰囲気だったんだろうなぁ。 -
-
良い雰囲気。
-
-
-
-
-
みなさんお疲れさまでした。
最後は記念撮影。
「視線お願いしま〜す。」
とリクエストすると元気な声で応じてくれた。
結構体育会のノリ(笑)。
歴史浅い祭りだったものの手づくり感があってとても良かった。
たくさんの海外の人に見て欲しい祭り。 -
気賀関所でシャトルバスに乗り駐車場に戻る。
-
風景の写真は撮らなかったが浜北、風光明媚。
天竜浜名湖鉄道沿い、絵になる風景がたくさんあるのでそのうちまた来たい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2014/04/16 10:55:03
- 浜名湖・浜北は、 「家族の 夏!の 思い出・・・が いっぱい」。
- お早う御座います。
浜名湖・三ヶ日 辺り・・・は、
子供が 小さな頃! 「主人が 個人リゾート会員!でした」ので けっこう、出掛けてて、「夏・・・の 思い出」が いろいろ あるのです。
だから、 佐久間ダム。 天竜など・・・「浜北」にも 行っている。ので、けっこう、「浜北・・・の 深い! 魅力」は 解りますヨ〜。 (笑)
ウンウン、 あったね〜。 関所。
昔から こうゆう・・・ 歴史的建造物・箇所が 好き!な 私。でしたが、気賀関所。
私は、 興味深々・・・ながら、 チビッコ!同伴。なので、「こうゆう、 観光は 毎度、却下」でした。 (涙)
じっくり、 観光 できる・・・って 最近!ですよ〜。
子供メニュー・・・に あわせて、 「天竜川の 支流!で 川遊び」など、 浜北の ドライブ・・・、 是非、 お出掛け!お願いします。 (♪)
そして、 東海道・・・では なくて、 「山あり! コース」ながら、
姫様が 行き交った!のは 「お山・・・の 中!ばかり。の 道」。
アップダウンが きつかろう。が、
「お姫様!は 籠の中」なので、 大丈夫!? 「楽ラク・・・だったのでしょうか?」
地元の ご努力・・・の 「素晴らしい〜! お祭り」ですね〜。
衣装。 メイク。 そして、 それぞれ・・・の 衣装!の 管理保管。だけ・・・でも 大変そう!だわ。
「江戸時代・・・の 昔絵巻」を 再現してもらえて、
観光客は 幸せ!ですね〜。
GWは、 中国・北京旅行・・・でしたよね。
是非、 今でも・・・行きたい!北京。なので 旅行記を 楽しみ!に しています。
もう〜 日本人は 「観光ツアー」が 皆無・・・の 中国。
これからは どうなるのでしょうね。 (汗)
「中国 4千年・・・の 歴史」遺産。 もったいない・・・ですね。
「pm 2.5・・・の 大気の悪化」では、 なかなか、観光客も 不安が ありますもんね〜。
「お友達と、 北京の 休日」を 楽しんできてくださいね。
それでは また
- 銭形幸一さん からの返信 2014/04/16 21:43:18
- いつも訪問ありがとうございます
- こんばんは。
いつも訪問ありがとうございます。
磐田市に住んでいる私には浜松はクルマが渋滞していてあまり近寄りたくない街なのですが浜北は山のラインが優しく、目の前には浜名湖が拡がっていて風光明媚な場所なんですね。
天竜浜名湖線沿線、良い風景が撮れそうな場所が結構あるようなのでいつかは訪れてみたいものです。
南信濃の下栗の里に夏場辺りに一度行こうと思っておりますのでその道中、佐久間ダム、天竜川沿いもドライブすることになるはずです。
白い華さんの一押しの場所ですからね(笑)
姫様道中、最初は出演者のかつらを見て興醒めしたのですが行列の途中何度か姫様や腰元の踊りを見るうちに引き込まれてしまいました。
出演者、地元の学生、姫様は公募で選ばれ、一生懸命踊りも練習したんでしょうね!
北京では友人夫妻とGoogleの写真共有サイト、panoramioでメッセージ交換している女の子とも初めて会う予定です。
お互いに趣味が写真なので北京の街を一緒に周るのが今から楽しみ。
そうそう、スイスの人ともpanoramioで親しくなり、2年後にはスイスに行こうと考えています。
すでにるるぶや地球の歩き方も購入済みなんですよ(笑)。
いつも訪問ありがとうございます。
-
- みかりさん 2014/04/08 01:08:34
- 素敵なお祭り
- 銭形幸一さん、こんばんは。
姫様道中・・・街道歩きをしている私としては、まさに江戸時代を
感じる、興味深い〜お祭りでした。
派手なお祭りでは無くて、どこかほのぼのとしている感じも良いですね。
この道は、東海道の難所を避ける道路だったんですね・・・
私も東海道を歩いたら、姫様街道の方に迂回してしまいそうです。(笑)
姫様も腰元さん達も、綺麗でとっても春らしい風景でした。
みかり
- 銭形幸一さん からの返信 2014/04/08 23:06:10
- 結構良かったです!
- こんばんは。
まさに江戸時代の大名行列…もとい姫様道中を再現したものでした。
街道歩き、行く先々の祭りを調べそれに合わせて行くのも面白いかもしれませんね。
歩く工程の順番入れ替えて街道にまつわるイベント、祭りに行くのも良いかなぁ思いますが、ちゃんとお江戸日本橋から目的地まで順番通り歩くのが街道歩きのセオリーなんでしょうね。
祭り自体は行列参加者を傍で見ていると「あ〜かつら」だと最初は興ざめしましたが、行列について写真撮っているうちに慣れてきてしまいました。
女性の着物姿ってやはり綺麗。特に姫様の人選は良かったと思いました。
こっち来てから東海道の名所をつまみ食いしている感じで回っていますが駿河湾、大井川、浜名湖あり、街中も旧道沿いは松並木なんかあったりして風情があるかもしれません。
甲州街道ウォーク、日程的にはあたりにあと三編後くらいに最大の難所の大垂水峠越えになるんでしょうか?
高尾山でプチ峠越えの訓練なさった成果を発揮するのもそお遠くありませんね(笑)。
徐々に汗ばむ季節になりますので水分補給はまめになさってください。
いつも訪問ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44