2014/04/05 - 2014/04/05
247位(同エリア441件中)
ころたさん
町田市のほぼ中央、普段は車の通行もまばらな道がこの季節だけは人で溢れる。「戦車道」すごい名前でしょ。戦時中はほんとに戦車が走っていたそうだ。今は町田の桜の名所になっている。小雨がぱらつく土曜日に、家から花見目当てのサイクリングに出かけた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
戦車道。何ともいかつい名前の道だが、小さな尾根を辿る細い道は400本の桜並木になっている。その名の通りかつては相模原にあった補給廠から出た戦車が走った道だそうな。今は尾根緑道と呼ぶ。
そこで今週、「町田市さくらまつり」が開催された。 -
今日は自動車は完全通行止め。交通の便は非常に悪い尾根緑道へは、多くの人は車で来ていた。幸いすぐ近くの清掃工場の敷地が臨時駐車場になっていて、みんなはそこから歩いてくる。
-
俺は家から30分ちょいのサイクリングだったが、これがけっこうしんどい。なんたって町田は多摩丘陵のはずれなので、ほぼ山道。しかも朝から天気は不安定で、時折雨も降ってくる。
でも来てよかったぁ。 -
町田市さくらまつりの会場になっている尾根緑道。入り口から延々屋台の店が並ぶ。人出もかなりのもの。
-
細い道の両側に植えられた桜並木が、トンネルのように覆いかぶさる。桜はほぼ満開! 落花直前のまさに見頃。
-
尾根緑道!って言うくらいなので当然、道は尾根筋を通っている。と言うことは見晴がいいってこと。町田の街が一望だぁ。
-
さらに右に視線を転じれば、桜越しに丹沢の山々。
-
おっ、もう少し先に菜の花畑がみえるぞ。
-
辿りついて見ると、いいんだなこれが!
-
黄色い菜の花と薄桃色の桜のコラボ。
-
共に1つ1つの花を楽しむというよりも、ちょっと遠くからの方がいい。
-
イチオシ
そんなに大きな菜の花畑じゃないんだけど、素敵な風景を作ってくれる。
-
緑道のあちこちでは小さなイベントが。
こっちでピエロが風船を子供たちに配っていたり。 -
こっちは出待ちの猿回し。いつも思うんだが、猿回しの猿って舞台を下りるとなんか哀愁があるんだよね。
-
イチオシ
桜のトンネル、人の波。
-
これは麓にある桜美林大学の教会。桜美林キャンパス内にもチャペルがあったと思うけど、こっちはちょっとさびれているね。
-
戦車道の由来を示す看板。
-
「町田文化協会」なるブースでは、将棋や囲碁も同好会が縁台将棋よろしく座を設けている。小学生2人が長考中。
-
-
緑道の桜は500mほどで途切れる。最後にあった枝垂れ桜を確認して、尾根緑道を外れた。
-
緑道を右手に下りると団地があった。その名も小山田桜団地。
-
さらに下ると緑道の下をくぐるトンネルを発見。ここを進めば桜美林大学に戻る。
-
緑道の入口まで戻って北へ向かう。日大三高までの道も桜並木が続く。
-
しかしこちらは車が多く行きかう2車線道路で、ちょっと落ち着いた散歩には向かない。サイクリングにはちょうどいいんだけど、なんせアップダウンがきつくて。
-
-
坂を降り切って振り返る。走ってきた道が桜に縁どられる。
-
坂を下りきったところが日大三高の入り口交差点。ここからまた登りだよ。
-
-
日大三高までは急な登り坂。
-
三高のグラウンドも桜が見事。西東京高校野球の常連校の2校は実は目と鼻の先にある。
-
三高の坂を降り切ったところで桜並木は終了。鶴見川沿いの道を南に下って帰り道に向かう。
-
走りつかれたので道際のベーカリーカフェで一休み。パンを買う人が途絶えない店なので期待していたら、なかなかおいしいパンを食べさせてくれた。
一息入れたら、また上り坂だぁ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32