さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誰の影響なのか、すくすくと子鉄に成長しつつある子ウサギ。<br /><br />朝起きて「でんしゃ」<br />知らない人に話しかけられて「でんしゃ」<br />電車を見て「でんしゃ」<br /><br />そこまで好きなら行くしかない!<br />「聖地」は、ウサギの実家のすぐそばにあったりするのでありました。<br /><br />でんしゃ大好き子ウサギ1歳9ヶ月、<br />興味全くナシ甥っ子3歳&5歳、<br />何がなんだかわからない姪っ子1歳なりたて、<br />引率のオトナはウサギ母&ウサギ&ウサギ愚妹。<br /><br />あくまでユルーく歩いた鉄博初巡礼。<br /><br />※気合い入れて行こうとしている方には参考にならないかもしれません…

子ウサギの聖地巡礼~1歳児と行く鉄道博物館~

2014/03/26 - 2014/03/26

ウサギさん

誰の影響なのか、すくすくと子鉄に成長しつつある子ウサギ。

朝起きて「でんしゃ」
知らない人に話しかけられて「でんしゃ」
電車を見て「でんしゃ」

そこまで好きなら行くしかない!

でんしゃ大好き子ウサギ1歳9ヶ月、
興味全くナシ甥っ子3歳&5歳、
何がなんだかわからない姪っ子1歳なりたて、
引率のオトナはウサギ母&ウサギ&ウサギ愚妹。

あくまでユルーく歩いた鉄博初巡礼。

ウサギ実家から車で30分足らず。
    開場20分前の聖地に到着すると、駐車場に車はまばら。

「意外と空いてんじゃん♪」
    楽観視するウサギ母と愚妹の意見を一蹴。

よーく見て、止まってる車のナンバープレートを。
    大宮ナンバーのクルマなんか皆無。
    北関東や東北、はたまた遠路はるばる九州からもお越しのおクルマの皆さま。
    これが何を意味するのか。

そして入口に向かったところがこの大行列!
    そーだよね、鉄博来るなら「でんしゃ」だよ、「でんしゃ」!

行列の最後尾は鉄道博物館駅の改札すぐそば。
    電車の到着のたび、たくさんの人が吐き出されてきます。

今回、ウサギ一行は整理券が必要なアトラクションは一切利用しませんでしたが、各整理券は開場1時間未満ですべて配布終了していたようです。

さすが春休み。

愚妹は券売機へ。
    ウサギとウサギ母は一足先に、子どもたちを連れて鉄道博物館入り口に進みました。

「で・ん・しゃぁぁぁぁぁ!!」

天井から吊るされたポスターを目にしただけで子ウサギ絶叫。

入場口は自動改札!
    券売機でお金を払ってSuicaに登録。
    電車と同じく「ピッ」で入場できます。

Suicaを持っていない子どもは、同じく券売機でカード式の入場券を購入してピッ。

開場直後なのに、シュミレーターはすでに混雑。

この日は平日ではありましたが、春休み。
    開場後1時間ほどで「本日の整理券の配布は終了しました」の案内板が出ていたように記憶しています。
    混雑が予想される日にシュミレーターを希望する方は、開館前から並ぶことが必須のようです。

チビッコ連れのわたしたちがすぐに向かったのは、パークゾーン内にあるミニシャトル。

これは、無料で乗ることができる遊園地のアトラクションみたいな小さい新幹線です。

開場してすぐに向かったので、その日の「始発」に乗ることができました。

仕切りがある車両と無い車両があり、大人数のわたしたちは仕切りの無い車両を占領してゆっくり。

「博物館中央駅」から「博物館北駅」を往復して戻ってきました。

次は、ミニシャトルの背後の大きい車両に乗り込みます。

で、何をするかというと。
    かなーり早いお弁当time。

ミニシャトルの向かい側の売店で駅弁を購入して、電車の中でいただくという旅行気分が味わえます。
    新幹線の入れ物のお弁当も豊富で子どもたちは大喜び。

窓の外はホンモノの線路。
    ホンモノの電車が行き交う様子もよく見えます!

お腹を満たしたあとはヒストリーゾーンの1階へ。

でんしゃぁぁぁぁぁ!!

子鉄な息子、絶叫&全速力。

でも、電車にほとんど興味の無い甥っ子たちも、展示された車両の中を出たり入ったりして楽しんでいました。
    まぁ、遊び方としてはアスレチックに近いです。

ヒストリーゾーンを抜けると「てっぱくひろば」。
    新幹線を模した滑り台があったり、京浜東北線仕様のジャングルジムなど。

ここで3歳&5歳(否子鉄)は全開!

いくら混雑している日とはいえ、ここまで広ければ思いっきり走り回ることができます。

しかも、新幹線と可愛い車両のニューシャトルの線路も間近。

小さいしんかんせんに乗りつつも、ホンモノ新幹線が気になって仕方ない子ウサギ。

手洗い場だけでなく、足洗い場もあります!
    はだしでも遊べるよ♪

で・ん・しゃぁぁぁぁぁ…。

汗だくになるまで走り回ったあと、甥っ子たちのたっての希望でアイスクリームを食べることにしました。

館内にレストランは2か所。
    わたしたちは2階の「TD」に入りました。

「で・ん・しゃ・だぁぁぁぁ!!」
    子ウサギはテーブルを見ただけで大興奮。
    甥っ子たちはポカーン。

うーん、やっぱりウチの子って子鉄なんだ。。。。

こちらはセルフサービスのレストランです。
    電車には興味の無い甥っ子も、ソフトクリームは大好き。
    子ウサギはソフトクリームより添え物のウエハースを気に入ってました。

オトナはコーヒーをいただきました。
    お得なドリンクバーもあります。
    マグカップも機関車!

レストランのすぐ前からヒストリーゾーンを見渡せます。

蒸気機関車の汽笛が鳴ったのでガマンできずに脱走したオトコふたり。

スイーツへの欲望を満たしたあとは、ヒストリーゾーン2階でちょっとだけお勉強?

文字なんかは読めるわけないけど、電車の写真がたくさん掲示されて、ここでも子ウサギは大喜び。

あっ、わたしこのSuica(第1号)持ってるよ!

Suica発売初日になんとなく買ったんだけど、もしかしてプレミア付いてる?

甥っ子たちは、開館前に配られていたチラシに載ってたクイズに挑戦。

全問正解のご褒美に、組み立てると新幹線になる折り紙をもらいました。

その間に、とても素敵な展示を見つけてしまった子鉄。

ここは、その後続くジオラマコーナーの車庫的なコーナーなのですが…
    ジオラマコーナーに連れて行こうとしたら、泣いて嫌がる。
    ジタバタして抵抗する子ウサギを担いでジオラマコーナーに強制連行。

この風景に、まさにピタッと泣き止んだ子ウサギ。

ほらっ!!
    親の言うことは聞いとけってことだ!

でんしゃぁぁぁぁぁ!!

で・ん・しゃぁぁぁぁぁぁ!!!

ちなみに、否子鉄の甥っ子たちはチラ見程度で退出していきました。

甥っ子たちが先に向かったのはキッズスペース。

じゅうたん敷きのこのコーナーでは、プラレールで自由に遊ぶことができます。

靴箱。

貴重品はこの中へ。
    リターン式コインロッカー。

プラレールを長く長く繋いで走らせる、夢のような空間。

キッズスペースの奥にはおむつ替えベッドと授乳室も。

ジオラマコーナーを見学できる小部屋もあります!

赤ちゃんにも至れり尽くせりなこの施設、貸出ベビーカーも完備!
    入り口横のインフォメーションで借りられます。
    が、この日は全て出払ってしまっていました;

こちらは1階のレストラン。
    新幹線の容器に入ったお子さまランチもあって、次はこっちで食べたいなぁ。

開放感のあるレストラン。
    真横は線路です。
    これはタマらんね。

2階のレストランからも電車は見えます。

さて、お土産を物色。

プラレールもある!
    これは子ウサギに見られてはならぬ。
    握られると買うまで泣かれる。

でも、たくさんの電車グッズが嬉しくて結局こんなに買っちゃった♪
    お菓子は実家で留守番の父に、お弁当箱は子ウサギ用。
    シールブックはウチの子鉄に付き合ってくれた甥っ子たちに。

あ、オットのぶん忘れてたw
    いいや、こんなに楽しいところだから、次はオットも連れて来よう!

おわり。

• さや犬さん 2014/04/26 10:32:32
    懐かしい〜
    ウサギさん、こんにちは。
    うちの子鉄は最近もっぱら戦隊鉄。まだ、ほんの半年前には電車見に行ったり、トレインビューのホテル旅行を楽しんだりしたのに、、、。遠い昔の事のようです。
    最近はもっぱらハウジングセンターのヒーローショーめぐり(笑)旅好き母としては子供は子鉄の方が旅気分が出ていいですね。

さや犬

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/04/28 00:08:37
    RE: 懐かしい〜
    さや犬さん

こんにちは!

> てっぱく、2年前にいったなあー。懐かしいです。でもあそこってさすが鉄の聖地なだけあって、大人も十分楽しめるかもとおもいました。

さや犬さんの旅行記も拝見してから行きましたよ〜!
    わたしの実家の近くにいらっしゃるのが不思議な感じで(笑)
    思った以上に良くできた施設でびっくりしました。

> うちの子鉄は最近もっぱら戦隊鉄。

甥っ子に勧められて見てみたんですけど、今の戦隊モノ、子鉄をダイレクトに狙ったキャラで笑っちゃいました!
    あれは子鉄はハマるでしょうね。

> それでは子ウサギさんが戦隊ものデビューするのを楽しみにまっています^0^

そう遠くない未来なんでしょうね(遠い目

• ポーさん 2014/04/21 14:05:17
    電車だらけ!!
    これは子ウサギくん!! 堪らないでしょうね。

子ウサギくんが電車を指さしてる後ろ姿とか、
    お弁当をもらおうと手を差し出してる様子とか、
    後ろの髪の毛がすこしほつれてるところとか、
    もうすべてが可愛くて可愛くて、
    ウサギさんのことがとっても羨ましいです。

うちの子も(まだ)可愛いけど、ただ、大きいです。

ウサギさん、お久しぶりです。
    お元気ですか。

子どもって本当に不思議ですよね。
    どういう理由でこんなに好みが分かれるんでしょう。

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/04/22 23:31:58
    RE: 電車だらけ!!
    ポーさん

> これは子ウサギくん!! 堪らないでしょうね。

ほんと、想像の上を行く大興奮状態でした。

> 子ウサギくんが電車を指さしてる後ろ姿とか、
    > お弁当をもらおうと手を差し出してる様子とか、
    > 後ろの髪の毛がすこしほつれてるところとか、
    > もうすべてが可愛くて可愛くて、

ありがとうございます。
    日々走り回って過ごしていると、見逃してしまうところですね。
    ポーさんのこのご指摘で
    「そういえば、可愛いかも?」
    って気づきました(笑

> うちの子も(まだ)可愛いけど、ただ、大きいです。

どんどん大きくなるけど、可愛さは変わらないですよね、きっと!
    と、信じてる。

> ウサギさん、お久しぶりです。
    > お元気ですか。

ありがとうございます。
    春先に毎朝おいしいカルシウム補給して!
    おかげさまで風邪ひとつ引かず元気に過ごしてます。

> 子どもって本当に不思議ですよね。
    > どういう理由でこんなに好みが分かれるんでしょう。

教えていないのに、不思議ですよね。
    ただ、うちのマンションの横に線路が走っているので、外に出るたびに「でんしゃだよ〜」と話かけてはいたのですが。
    でも、同じマンションの息子と同い年の女の子たちは電車に全く興味ないし、不思議!

> 子ウサギくんの影響で、ウサギさんも電車に詳しくなってきたのでは(^人^)
    > 私もつい one piece グッズに目がいってしまいます。

そうなんですよ〜
    次の旅行は行き先ではなく交通機関で選びました^^;
    ポーさんがone pieceっていうのもイメージと違います!笑

ウサギ
  • utamiumiuさん 2014/04/21 13:14:16
    子ウサギくんの気持ち・・よーーく分かるわぁ〜
    私もでんしゃぁぁぁぁぁと叫びたい(*^_^*)
    子ウサギくんを連れて行きたい!

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/04/22 23:24:54
    RE: 子ウサギくんの気持ち・・よーーく分かるわぁ〜
    utaさん

こんばんは♪
    utaさん、じつは鉄子だったんですか!?

> 私もでんしゃぁぁぁぁぁと叫びたい(*^_^*)
    > ジオラマの充実っぷりが半端ではないハンブルクの鉄道博物館から半日以上動けなかったアタシ。
    > 子ウサギくんを連れて行きたい!

ハンブルクにそんな素敵なところがあるんですね!
    息子を連れて行きたいです、
    というよりわたしが行きたい(笑)

> でもそこでは大人のオトコも「でんしゃぁぁぁぁぁ」と叫んでいましたが・・

そうなんだ。
    そして、大人のオンナも釘付けになってしまうわけですね。
    早くヨーロッパ行きたいなぁ〜