広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して広島を訪れてみました。<br /><br />慌しい旅でしたが、行きたかった平和記念資料館、宮島観光等<br />広島在住の友人との再会も果たせて充実した時間を過ごせました。<br /><br />1日目:仕事を早退 地元空港→羽田空港  <br />                         △東京<br /><br />2日目:羽田空港(6:50)→広島空港(8:20)  JAL1601  <br />     広島空港→広島駅新幹線口     リムジンバス<br />     ホテルへ荷物を預け平和記念公園へ<br />     広島在住の友人とランチ&お茶   <br />                       △広島<br /><br />3日目:広島駅→宮島口駅         JR<br />    宮島口桟橋→宮島         フェリー<br />    終日宮島観光(厳島神社、弥山など)<br />    宮島→宮島口桟橋         フェリー<br />    広電宮島口→広島駅        広島電鉄<br />                       △広島<br /><br />4日目:広島駅新幹線口→広島空港      リムジンバス<br />     広島空港(12:45)→羽田空港(14:05) ANA678<br />     羽田空港→地元空港 <br />       <br />  <br /> <br />                   <br /><br />

早春の広島へ、世界遺産を巡る旅

2014/03/20 - 2014/03/23

naro

naroさん

三連休を利用して広島を訪れてみました。

慌しい旅でしたが、行きたかった平和記念資料館、宮島観光等

1日目:仕事を早退 地元空港→羽田空港
                         △東京

広島空港→広島駅新幹線口     リムジンバス
     ホテルへ荷物を預け平和記念公園へ
     広島在住の友人とランチ&お茶
                       △広島

3日目:広島駅→宮島口駅         JR
    宮島口桟橋→宮島         フェリー
    終日宮島観光(厳島神社、弥山など)
    宮島→宮島口桟橋         フェリー
    広電宮島口→広島駅        広島電鉄
                       △広島

4日目:広島駅新幹線口→広島空港      リムジンバス
     羽田空港→地元空港

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO

2014.3.20(1日目)

16:30に仕事を早退し、慌しく最終の荷造りをし地元空港まで車で向かいます。
    途中で雪もちらつき始め、運転しながら飛行機の運行状況が心配に・・。

空港の駐車場も三連休の前日で満車状態(゚Д゚;)
    離れた駐車場になってしまいましたが何とか駐車スペースを確保

飛行機も10分程度の遅れはありましたが通常通りの運行を知り一安心し、羽田へ向かうエアドゥに搭乗します。

余談ですが、今回の旅行で増税前に購入のリモワのトパーズ(45L)を初デビューさせました!
    気に入っているけど、重いー。力がないのでトパーズならこの大きさが使いまわせる限界かな?と感じました。

機体の翼にはエアドゥのキャラクター、ベアドゥが描かれていてかわいい♪

この日は羽田空港まで送迎バスが出ているホテルに宿泊
    羽田に到着後に連絡をして空港まで迎えに来てもらいました。やっぱりバス移動は楽ですねー。

2014.3.21(2日目)

旅行前夜からバタバタして寝不足続きでしたが、朝一の広島行きのJALに乗るために頑張って早起きしてホテルの送迎バスで羽田へ向かいます。

空港ではさすが三連休の初日、早朝なのにJGCカウンターでさえ20人位の列が!
    列に並んでそれとなく見ているとリモワ所持率が高く、2,3人に1人はリモワのキャリーバッグを持っていました。私も今回からリモワユーザーの仲間入りだー♪

チェックイン後はサクララウンジで朝食代わりに即席のコーンスープをいただきました。

滑走路を見ながらスープを飲んでいると、遠くに富士山が見えているではありませんか!
    1人でひっそりと興奮ww

しかし、アングルが悪い写真だなー(・。・;

6:50発のJAL1601便で広島へ

いつもながら外の景色を楽しみたいので、窓側のA席をリクエストしました。

離陸後しばらくすると、お待ちかねの・・

富士山が見えてきましたー!!

窓際にへばりついて連写しまくるww

何度見ても美しいです。

徐々に遠ざかる富士山

また次回の搭乗を楽しみにします!

広島空港に到着後、リムジンバスで広島駅へ
    往復利用するなら往復割引きっぷがお得で\2,360でした(7日間有効、片道なら\1,300)

広島駅に到着後にホテルへ荷物を預け、平和記念公園へ向かいます。
    しかし、駅の構造が初めて訪れる旅行者にはとてもわかりづらかったです。途中で駅員さん含め3人の方に尋ねつつも、南口へ出るのに結局30分位はかかった思います。何だか標識が分かりづらい印象を受けたのは私だけでしょうか・・。

ようやくたどりついた交通機関に乗るも連休のせいか混みこみ。運転士さんもイライラ気味?他の観光客の方が降車時に誤って使えないカードを出したらしく、その対応がとても残念なものでした(-_-)若干、旅の出だしに不安がよぎりましたが何とか無事に目的地に到着しました。

初めて見る原爆ドーム

予想よりもこじんまりしている印象でした。

元は広島県産業奨励館として使用されていたそうです。

ボランティアのガイドさんが資料を使って説明している光景も目にしました。

元安橋からの風景

原爆死没者慰霊碑

石碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文字が刻まれています。

その後、以前から行きたかった平和記念資料館へ
    口コミでお勧めされていたので、音声ガイドを\300でレンタルし館内をまわりましたがこれは本当に良かったです。視覚だけより聴覚も併せてさらに資料を深く知ることができました。
    資料や展示物は長崎のよりも悲惨なものが多い印象を受けました。
    知らないことも多かったし、新たに認識することもあり、来ることができて良かったです。

地球平和監視時計

広島への原爆投下からの日数と最後の核実験からの日数がカウントされています。

訪問した時は最後の核実験は2013年9月12日にアメリカで行われたとありました。

遅めのランチはそごうで待ち合わせ、大学時代の広島在住の友人と。
    10年ぶりぐらいの再会かな?
    お好み焼きをご馳走になりました。ありがとー!

聞けば4月からご主人の転勤で広島を離れ、彼女の地元に戻れることになったそう。良かったね!
    また今度会いに行くからね♪

お好み焼きの後はブラブラしつつお土産を買ったり。

行きたかった広島アンデルセンにも連れて行ってくれました。
    ベーカリーの他に、スイーツ、お花、食器など素敵なもので溢れる空間にテンション上がります↑↑
    ジャン=ポール・エヴァンのお店でショコラショというチョコレートドリンクを飲みつつまったり。高級(¥840!)だけあって、丁寧に入れてくれたショコラショは美味しかったぁ。今まで飲んできたホットチョコとは別モノでした(笑)

友人と別れてからは、寒さに耐え切れずホテルへ戻ることにしました。

広島での宿泊はアーバイン広島エグゼクティブに二連泊

広島駅新幹線口から徒歩5分位で料金も手頃。
    某旅行会社のサイトで朝食付(軽食程度のもの)で1泊¥5,480(税込み)でした。朝食以外の時間帯もフリードリンクで部屋も清潔で良かったです。
    街中なので車の往来などの喧騒は気になりますが、利便性をとるならなかなか良いホテルだと思います。

ホテルの窓からの景色

新幹線が走っているのが見えました。

初日の夜ご飯はガイドブックで目をつけていた「むすびのむさし」の若鶏弁当を駅でゲット!¥840だったかな。普通のお弁当ですが、塩加減もちょうど良く美味しく頂きました。

さらにチェックしていた「マリオデザート」が駅にあったので季節のフルーツタルトも購入。¥483也

お弁当の後に紅茶を飲みつつ、美味しく頂きました。
    タルトにはっさくが入っていたのが珍しい。甘すぎるのは苦手なので、さっぱりしていて気に入りました♪

2014.3.22(3日目)

この日は宮島へ
    連休の混雑を予想して、私にしては朝早くから行動開始!
    8:00過ぎに広島駅から宮島駅へ向かいます。
    前日に宮島フリーパスを購入していましたが、早く宮島へ到着したくて料金を払ってJRに乗っちゃいました・・。(JRでは約26分、広島電鉄では広電宮島口まで約1時間9分)
    宮島口桟橋からは宮島松大汽船のフェリーに乗り、宮島へ渡ります。

宮島口桟橋からはJR西日本フェリーも運行しています。
    (宮島フリーパスでは乗れません)

※宮島フリーパスとは⇒2日間有効の¥2000のパス
    広島電鉄の電車(市内線、宮島線)、宮島松大汽船、宮島ロープウェーが乗り放題なのでこれらの交通機関を利用するならお得感があります。

風が強く肌寒かったですが、外の景色を眺めたくてずっとデッキに出ていました。

遠くに海に浮かぶ厳島神社がに見えてきました!

フェリーで10分ほどで宮島に到着

波もほとんどなく穏やかでした。

途中でJRのフェリーとすれ違いました。

宮島桟橋の案内所に貼り出されていますが、ネットでも事前に潮位が分かるので調べていきました。

せっかく行くなら長めに滞在して満潮、干潮の両方とも見るのがお勧めです。

歩き始めると早速、鹿を発見!

日向ぼっこをしている鹿多数
    本当にあちらこちらに鹿がいます。
    動物好きな方は大丈夫だと思いますが、苦手な方はちと辛いかも。
    気がつくと背後にいたりしますww

特に手に持ちながら食べ物を食べていたり、お土産のビニール袋を持っている人には食いつきが良いので注意が必要です。

くり抜かれた円を覗くと

厳島神社がちょうどおさまります(思いっきりズームをしても、私のカメラではこれが限界でした((+_+))

ちょうど訪れた前日から「しまあかり宮島」が開催されていました。

夜は行灯でライトアップされたり、ナイトガイドがあったりイベントなどで宮島全体を盛り上げる期間(2014年5月11日までの開催)のようです。

これはウェルカムオブジェだったようです。
    後でパンフレットを見て知りました。

ここでもやっぱり日向ぼっこしています。気持ち良さそう〜(^_-)-☆

9:40頃
    この時間帯はそこまで人も多くありませんでしたが、午後になるとあっという間に人が増えました・・。今まで連休に旅行をしたことはあまりなかったのですが、あらためて連休の人出の多さを思い知りました。

週末はどの程度の混雑か分かりませんが、連休中に行かれる際には早い時間帯から行かれるのをお勧めします。

日本三景のひとつである宮島

五重塔発見!

石鳥居をくぐり、さらに歩くと・・

大鳥居が見えてきました!

この日の満潮時刻は12:51

この写真は9:50に撮影。潮が満ちてきています。

このあたりの海では貝がとれるんですねー!

厳島神社にはまだ入らずに外から写真を撮るだけにしました。

丸い水溜り?は干潮時のみ現れるという「鏡池」
    境内に3ヵ所あるそうです。

後白河法皇が植えた松の遺木が飾られていました。

これも鏡池なのかな?

天然記念物、大願時の九本松

伊藤博文が植えたと伝えられているそうです。

気が付いたらちょうど神社で婚礼の最中でした。

雅楽とともに舞いが披露されており、遠くからでしたが見ることができました。
    まさしく伝統文化や和を感じたひとときでした。

良いタイミングでラッキー!

もみじ饅頭の本場、宮島でもみじ饅頭を食べ比べてみることにしました♪

せっかく宮島に来ているので、ガイドブックを参考に宮島にしか店舗のないお店を巡ることに。

まずは「岩村もみじ屋」へGO!
    あんこの専門店です。あんこは断然、こしあん派です。

• こしあんのもみじ饅頭ゲット(*&#39;▽&#39;)<br /><br />店先のちょっとした休憩スペースでいただきました。<br /><br />出来立てかな?ほんのり温かくて美味しい。<br /><br />

こしあんのもみじ饅頭ゲット(*'▽')

店先のちょっとした休憩スペースでいただきました。

出来立てかな?ほんのり温かくて美味しい。

観光客を乗せた人力車も走っていました。

千畳閣と五重塔を見に行く途中にある「りゅうぜんの松」

樹齢200年余りの立派な松です。

千畳閣は豊臣秀吉が建立したもので、重要文化財となっています。

読経所として建てられたそうですが、途中で秀吉が逝去したため未完成だそうです。

建物内には靴を脱ぎ、¥100で入ることができます。

千畳閣内にも鹿の絵を発見

いつごろから宮島には鹿が生息し始めたのでしょうか?

これは天井を撮った写真

千畳閣の隣には五重塔があります。

ちょうどお昼時となり、ガイドブックでチェックしていた「ぺったらぽったら」へ

もち米を揚げて醤油ダレを塗り炭火で焼き上げたものがベースになっています。
    牡蠣とアナゴの2種類あり、牡蠣を買ってみました。¥300だったかな?

イメージとしては焼きおにぎりの上に牡蠣が乗っている感じでしょうか。

実は牡蠣が苦手なのですが、せっかく宮島に来て牡蠣を食べないのはもったいないし、小ぶりでごはんと一緒だから食べやすいかなーと思って久々の牡蠣にチャレンジ。
    ・・・うん、牡蠣はやっぱり苦手だったww
    ごはんは焼きおにぎりみたいで美味しかったので、牡蠣が苦手じゃなかったらもちろん美味しく食べられると思います。

とりあえず宮島で牡蠣を食べたということで満足w

その後ぶらぶらして1度桟橋のあたりに戻ると人だかりが出来ていました。

近づいてみるとバリィさんが来ていました!かわいい♪

右の女性スタッフにサポートされていました。

もみじ饅頭食べ歩き2件目は「ミヤトヨ本店」へ

こちらも宮島にしか店舗がないお店でチーズもみじ発祥のお店らしいです。

店内はほのかに甘いにおいが漂っていました。

チーズを買って、店内でいただきます。

チーズも甘いお饅頭の生地に合って美味♪

つかの間の休憩でほっこり。

厳島神社周辺の海がこんなに透き通っていてきれいだったのには驚きでした!

だから貝も取れるんですね。

船頭さんの手漕ぎの船で大鳥居のあたりを周遊することもできるようです。

午後は乗船を待つ人の長〜い、長〜い列ができていました。
    何時間待ちだったんだろう?

ちょうど船が大鳥居をくぐっています。

船から見上げる大鳥居も風情がありそうです。

てくてく歩きます。

マンホールにも、もみじ

弥山(みせん)に行くため、ロープウエー乗り場を目指します。

ゆっくり歩いて10分
    ときどき走って7分

こういう看板好きですww

ゆっくり歩いてロープウエー乗り場に到着
    宮島桟橋から歩くなら30分位はみた方が良いかもしれません。

乗り場の手前では番号が書かれた整理券を配布され45分待ちと言われました。
    すでに歩き疲れていたので、少し離れたベンチで一休み。
    乗り場から多少離れていても、整理券番号をマイクで呼ばれるので気づきます。
    実際にロープウエーに乗るまで、結局1時間10分位は待ったかな〜。
    ここでも連休の混雑ぶりを思い知りました・・。

まずは8人乗りのロープウエーに乗ります。

1度降り、次は30人乗りのロープウエーで獅子岩駅に向かいます。

ロープウエーから瀬戸内海が見えてきました!

本当にガイドブックみたいに見える絶景にテンションUP↑↑

ロープウエーを降り、早速弥山を登り始めます。

山頂までは約30分と書かれていました。

この日の天気は良かったのですが結構寒くて、冷え性の私はカイロを貼っていたほどでした。動いて体が温まるといいなーと思いつつ登ります。

途中で下山してすれ違う人がすごい息を切らしていたり、半そでになっているのを見てそこまで大変なの!?と若干、ビビリ始めます(゚Д゚;)

道も狭くて後ろにも登る人が続いていたため、もくもくと歩きます。

岩場があるので、足元は歩きやすい靴が良いです。

登り始めて10分後の景色

瀬戸内海が見えました。

山頂まではあと少し。

さすがに息が切れて、体も温まってきました。

登り始めて30分弱で山頂に到着!

さらに展望台へ

展望台からの瀬戸内海

良い景色だぁー!海と空の色がきれい!

展望台の床には見える景色の場所が記されています。

厳島神社の方向には・・

遠〜くにちっちゃく厳島神社が見えました!

山頂付近はこんな岩場です。

岩に登っている人もいます。

干満の岩を見たくて探したのですが、結局見つけられず(ノД`)・゜・。

岩に丸い穴が空いて水が溜まっており、満潮時にはその水位が上がり、
    干潮時には水位が下がるという不思議な奇岩だそうです。

後日、ガイドブックを読み返すと干満の岩は山頂からさらに歩いたところにあることを知りました。山頂にあると勘違いしていました。うーん、残念。。

干満の岩じゃないけど、穴が空いている岩を発見

山頂では20分ぐらい過ごし、そろそろ下山することにしました。

帰り途中で登りの際は撮れなかった「くぐり岩」の写真をパチリ

岩が重なってできた、自然の空間

三鬼堂

1200年消えていない火のある「霊火堂」

その火で焚かれた釜の水を飲むと万病に効くとガイドブックにあり、楽しみにしてきたのですが何だかちょっと拍子抜け。

一応、水が飲めるような雰囲気はあったのですがイマイチ勝手が良く分からず。
    衛生的にもちょっと躊躇する感じがあったので断念しました。

しかも、水のことしか頭になく、肝心な「消えずの火」を見てこなかった私って一体・・・

下りのロープウエーに乗るため、下山してきました。

写真撮影のポイントのひとつ、獅子岩

弥山まで登らなくても、ここでも十分景色は良いです。

下りのロープウエーに乗るのにも、長蛇の列が出来ていました。

30分ぐらい並んで乗車。紅葉谷駅を目指します。

弥山から下山し、17:15ごろようやく厳島神社へ

午後に弥山へ行く前に通り過ぎた時は参拝を待つ人の長〜い列が出来ていてとても並ぶ気になれませんでした。

混雑が予想される日は午前中の早い時間帯か逆に夕方からの参拝がスムーズだと思います。
    写真を撮るのにも人が少なくてお勧めです。

鏡池と五重塔

ちょうど祈祷を受けている方がいました。

• イチオシ

• 1168年に平清盛によって完成された厳島神社<br /><br />海上に浮かぶ寝殿を造るのを思いつくのも凄いですが、実際に完成させたところも素晴らしいですよね。<br />

1168年に平清盛によって完成された厳島神社

能舞台もあります。

この日の干潮時刻は19:13

この時は18:12
    だいぶ潮も引いていたので、大鳥居まで歩いて行ってみました。
    もちろん足元はぬかるんでいるので、近くまで行く方は汚れても良い靴で行かれることをお勧めします。

裏側から見た大鳥居

表と裏では「いつくしま」神社の表記が異なっていました。

人の大きさと比べるといかに鳥居が大きいか分かります。

陽も落ちてきました。

• 夕陽と大鳥居<br /><br />幻想的な光景を目の当たりにし、厳かな気持ちになりました。

夕陽と大鳥居

幻想的な光景を目の当たりにし、厳かな気持ちになりました。

夜になり、さらに寒さが身にしみてきます(+_+)

でも、まだ私にはミッションが残っている〜!
    ということでもみじ饅頭めぐり3件目「紅葉堂」の揚げもみじを食べに行きましたww
    写真を撮り忘れましたが、揚げもみじ美味しかったです。

味はあんこ、クリーム、チーズの3種類でそれぞれ¥150

店先の人形が持っているように、もみじ饅頭を揚げたものに棒を刺して売っています。

店内で食べて一休み。少し体も温まります。

その後、表参道商店街をウロウロしてみます。

これが世界一の大杓子だったのかな?

寒くてじっくり見る余裕もなく、とりあえずパッと写真だけ撮ってきてしまいました。

宮島といえば、穴子も名物のひとつ

時間が合えば「うえの」で穴子弁当を食べたかったのですが、バタバタして営業時間に間に合わずに断念(ノД`)・゜・。

それでも穴子を諦めきれず、散策中に見つけた〇錦本舗で穴子まんを買ってみました。整理券を渡され、少し待って出来立てのアツアツをゲット!
    寒さで手がかじかんでいたので、この熱さが嬉しい♪ホッカイロのようにしばらく持ったまま温まります(笑)

正直、穴子は普段あまり食べないので味が良くわからなかったのですが、
    肉まん感覚で食べやすくて美味しくいただきました。

19:00ごろ

ライトアップされた大鳥居を見たかったのです!

また日中とは違って良い雰囲気(*'▽')

石鳥居と大鳥居

ライトアップも見れて満足。
    ホテルへ戻るため、フェリーと広島電鉄を乗り継いで広島駅に向かいます。

帰りに広島駅のアッセのスーパーで、お土産になりそうな食品を買い込みました。
    瀬戸内名物のレモンを使った商品をお土産と自宅用にいろいろ購入。
    レモン好きなので、豊富なラインナップに気分も上がります(^^♪

帰りが遅くなったので夕食はこれで終わり。
    1日歩いて疲れもたまったので湯舟にゆっくり浸かって体を癒しました。

お土産の一部

広島アンデルセンで購入

チョコ味のもみじ饅頭も美味しかったぁ♪

2014.3.23(4日目)

いよいよ最終日

昼過ぎの飛行機で戻るので、多少時間があります。

さらっと縮景園に行ってみました。

庭園を見るのは、数年前に行った兼六園以来なのでついつい比べてしまいましたが、比べるのは酷ですね・・。

こじんまりして、正直あまり見どころはなかったかなー。

欧米系の観光客が多かったです。

お花を楽しみにしていたのですが、時期的にはまだちょっと早かったかな。

明月亭(茶室)

• イチオシ

桃の木を初めて見ました!

桃の花って本当にこんな生え方してるんだΣ(・ω・ノ)ノ

ウスズミザクラ

あまり時間もないので、市電に乗り広島駅へ戻ります。

ホテルで荷物をピックアップし、リムジンバスで広島空港へ

12:45発ANA678で羽田へ向かいます。

空港のグランドスタッフが男性でした。男性スタッフはなかなか見かけないので新鮮。若いイケメンでした(*‘∀‘)

羽田に到着後、地元へ戻る飛行機の出発まで3時間程あったので、初日に泊まったホテルへ忘れ物を取りへ行きます。初日に泊まったホテルは送迎があるのは良かったのですが、忘れ物をして電話をした時の対応が残念だったので、もう使うことはないです。(電話の対応もそうですが、電話をかけてきている客より先に電話を切るって、サービス業としてあり得ないと思うんですが・・。)

その後、空港内にオープンした丸亀製麺で遅い昼ごはん
    丸亀製麺は初めて。気軽に入れるし軽めの食事には良いですね!

千疋屋でいちご杏仁(美味しい♪)、崎陽軒のシュウマイ弁当を買い込み(今回のはちょっとハズレだったな。。)、地元行きのエアドゥへ搭乗します。

帰りの機体の翼にはサッカーボールを持ったベアドゥが描かれていました。
    いくつかバージョンがあるようです(^^)

ブランケットにもベアドゥ♪

いつも通りスープをお願いしてほっこり

その後、無事に地元へ到着

雪が心配でしたが、旅行中は降らなかったようで一安心。
    駐車していた車の除雪をしなくて良かった(^-^)

今回の広島行きは目的をほぼ達成できて満足いくものとなりました。
    いつかまた温かい時期にでもゆっくり訪れてみたいです。

以上で広島旅行記は終了です。
    最後まで読んで下さってありがとうございました♪