2014/03/22 - 2014/03/23
148位(同エリア332件中)
RIOさん
春の連休どこか温泉に行ってのんびりしたい。そこで思い付いたのが井川の白樺荘。
井川も静岡から車のすれ違いが困るような細い山道を1時間以上登るのだが、
白樺荘は井川からさらに1時間も山奥にある温泉施設。
秋に日帰り温泉として利用した時に宿泊もできるのを知り気になっていた。
新しい施設できれいだったし…温泉はぬるぬる感があって気持ち良かったし…で決定。
今年は特に大雪で道路の被害も大きくて開店休業状態だったそう。
井川に向かう道路も至る所に倒木があり、電線も電柱もゆがんでいた。
井川への途中にある富士見峠からは残雪が目立ってきた。
無事にたどりつけるか不安になってきた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
井川に行く途中安倍川沿いにあった休憩施設。道の駅かと思ったが何も売っていなかったのでトイレ休憩だけの利用。
-
山道を登りつめた所で富士山がきれいに見えた。
-
富士見峠からの南アルプスの眺め
-
井川観光会館の隣にある井川メンパの店。井川ではこの店だけになってしまったそう。
今回ここに30年近く使いこんだメンパのおひつの塗り直しを依頼した。 -
井川観光会館で昼食を取る。これは日替わり定食。800円
-
きのこのスパゲティ600円。
-
井川ダムまで戻って前回歩けなかった廃線小路を夢のつり橋まで歩いてみることにした。
-
連休中日なのに誰にも会わない。
冬眠から覚めた熊に出くわしたらどうしよう!
線路は枕木があってちょっと歩きにくい。
横には流木チップが敷いてありふわふわして歩き易かった。 -
20分ぐらいで夢の吊り橋に出る。高い所が大好きなので吊り橋大好き。
でも一人だと何となく不安だった。
いつも思うのは「ここで大地震が来たらどうしよう!」
この言葉は30年以上いつも頭の片隅にある。 -
下を見たら大雪で崩れた場所が見えた。
とにかく至る所倒木だらけ。
井川は3日間も停電になって大変だったそう。 -
ダムに向かって遊歩道を戻る。
堂平広場の所に流木チップが山積みされていて
自由にお取りくださいという立て看板があった。
家庭菜園に良いなって思ったけれど、スコップも袋もないので今回はパス。 -
ダムの渡船場が見えて来た。
-
ところどころにベンチなどが用意されている。
こんなところでお弁当を食べたら美味しいだろうな。 -
来た道を振り返ってみたところ。
ちょうど50分ぐらいのお散歩。 -
3時のチェックイン時刻に合わせて、白樺荘を目指す。井川から上流に向かって田代地区を抜けて約1時間のドライブ。トンネルを7つ抜けて到着。途中の道路には至る所に落石が散乱。危険を感じた。白樺荘に到着、目の前には南アルプス。
-
白樺荘の名前にちなんで正面には白樺の木が。
-
全館洋室で2人部屋7室。4人部屋2室の平屋建て。
畳ベッドに和布団をひくスタイル。コンパクトにできていて使い勝手は良い。 -
入り口横にはロッカーと反対側にトイレと洗面所。
トイレは最新式のウォシュレット。エアコン、換気扇がしっかりしていて清潔。テレビがあるがBSしか映らない。携帯もダメ。外界との連絡はピンクの公衆電話だけ。 -
白樺荘の周りには遊歩道がなく、裏山への林道は残雪があり、倒木がひどくて通れない。他にすることもないのでさっそく温泉へ。
温泉からの眺め。 -
露天風呂。
-
誰も入っていなかったので内風呂も撮影。掃除が行き届いていてきれい。
-
ゆっくりと温泉を楽しんだ後は夕食。
鹿の刺身と静岡おでんが美味しかった。
天ぷら、サラダ、ヤマメの塩焼きなどが並ぶ。 -
翌日6時半から温泉に入れる。さっそく行ってみる。
外はまだ冬景色。車も凍りついていた。 -
東の山
-
朝一番の湯は緑色の源泉だよ、と教えてもらった。
その通り緑の湯。温度は35度でちょっと冷たかった。 -
朝の茶臼岳もすてき。雲ひとつない天気。
昨夜は露天風呂から降るような星空を楽しんだ。
星を見ていたら、次から次に飛行機の灯りが見えた。ここは空路の銀座通りらしい。 -
内ぶろからの眺め。写真だと曇ってしまうけど、肉眼ではアルプスがきれいに見えていた。やっぱり山っていいな〜!
-
日が昇るにつれてはっきり、くっきりと見えて来た。
昔、学生の時に縦走した山々、懐かしい。
実は天候の悪化で聖岳を目前に予定変更で長野側に下山してしまった。
私にとって畑薙大吊橋は幻のゴール地点。
秋のドライブで畑薙第一ダムまでは行ってみたけど・・・ -
ここは多目的風呂。
-
朝風呂の後は朝食。
-
食堂から外を見るとまだ雪景色。
従業員の方に聞いたところ、2月の大雪では何と6日間閉じ込められたそう。積雪が1mを越えて、平屋建ての建物が埋まってしまい、夫婦で雪かきに追われたそう。井川地区は3日間停電したけど、ここは電力は大丈夫だったそう。
静岡市からヘリ救援の打診があったそうだけど、温泉を守るために断ったと言う。
源泉から離れているので温泉を送る管が凍らないように必死に守ったと言う。
本当に大変だったんですね。 -
この時期の井川地区はお店らしいところもほとんどが休業。お土産物を買う場所もなくて、お約束の近所へのお土産は、家からほど近い新東名のSAで静岡名産購入となった。
-
今回のドライブは秋の紅葉ドライブで知ったメンパの修理依頼が目的だった。前回は井川地区の旅館に泊ったけれど設備が古くて高齢の母にはきつかったので、今回は設備の良さそうな白樺荘にした。でも山奥すぎて、携帯も使えないとなるとやっぱり心配。
私にとって幻の畑薙大吊橋に行けるのはいつの日になるのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
白樺荘
3.24
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33