室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女3人の高知旅。<br />本当はバンコクに行こうと思っていた三連休、あまりバンコクの情勢がよろしくないので、一度は行ってみたかったオーベルジュへ行き先変更!<br /><br />友人の一人が徳島在住なので、私ともう一人の友人は大阪から徳島までバスで行き、三人で合流してレンタカーで高知まで。

ウトコオーベルジュに泊まる1泊2日

2014/03/21 - 2014/03/22

りょこまんさん

女3人の高知旅。

朝7時に大阪から徳島まで高速バス、9時すぎに徳島到着、徳島在住の友人が借りてくれたレンタカーで合流して高知への旅スタート!
    室戸岬までは高速がなくて、地道に山を越えながら走ります。
    三人で交代しながら運転して、やっと室戸岬に着いたのは13時。大阪を出てから6時間!

とりあえずお昼を…ということで、今宵の宿から近い「ぢばうまや」へ。

レストランが少し混んでいて20分くらい待ちました。
    待ってる間、併設されている市場へ。

カツオの藁焼き体験があったのが興味深い…。
    写真はないけど、高知のハマるお菓子「ミレービスケット」と、土佐ジロー卵を使ったサブレをお土産に購入。

レストランに入れたので、ついにカツオのたたきとご対面ー!
    カツオのたたき丼、900円弱。
    もともとカツオ大好きなのですが、高知のカツオは新鮮な分、鉄分臭さがなくてすごく食べやすかった。
    もっと食べたーい!!

もっとカツオ食べたかったけど、今日は何と言ってもオーベルジュに宿泊!夜のためにお腹を空かせておきたい気持ちもあって我慢。
    14時になったのでチェックイン!
    フロントにいちばん近い、101のお部屋。
    三人なのに鍵が一つだったのは不便かな。

お部屋はベッドからもお風呂からも海が見渡せました。
    結局、お風呂は隣接してる温泉に行ったので、一回も入ってないけど。。

ベッドからの眺め。
    こんな景色をベッドから眺めるのは初めての贅沢。
    日光がよく入ってくるので、暑いぐらい!

洗面所はダブルシンク。
    ほんま、全部真っ白!
    朝、メイクする時にこの全面白と、降り注ぐ太陽光のおかげで、肌の毛穴という毛穴が全部露呈されて自分の肌の醜い現実を突きつけられます…
    厚化粧にならないようにご注意を!

チェックインしてから、まずはディープシープールへ。
    プカプカ浮くだけでウトウト…
    プールに浮かびながら昼寝。
    ただし、このプールめっちゃ狭いです。三人以上浮遊してしまうと衝突しそう。
    15時くらいには私たちだけだったのが、16時くらいから5人くらい入ってきたので、ミストサウナへ移動しました。

ゆっくり入れたらサイコー!

ライブラリでコーヒー飲んだり、部屋でまったりとしているうちに夕闇に変わりゆく空。
    外との気温差で、せっかくの窓がかなり曇る…

19時にレストランへ。
    オーベルジュといえば料理が何よりもの楽しみ!
    まずはカツオづくしの前菜。そしてシャルドネのボトルを頼んで、コース開始。
    美味しゅうございます。カツオ以上に美味しいと思ったのが、高知産の野菜。
    太陽をいっぱい浴びて甘味がしっかりある野菜たち、美味しかったー!

ソラマメのムース。ねっとり濃厚なムースの周りはクリームスープ。菜の花がまた苦味なく美味しい!

鯵のソテーが乗ったタリアテッレ。
    こちらのお味は普通でした。麺の硬さはいい感じ。

魚料理は鯛。皮パリパリ、身がしっとりで美味しい。
    けど、魚料理と肉料理は出てくるのが遅かった。

肉料理は土佐牛サーロインのロートロ。いいお肉なんだろうけど、脂が多くて…赤身好きの私にはちょっと重い。量が少なめで良かった。

と、この時点で21時。このままデザートとコーヒーを待ってると、22時までしか空いていない隣接の温泉に入れなくなるー!と思い、スタッフの方に聞くと、なんとデザートは後でお部屋に持ってきてもらえるとのこと。
    ありがたや〜。
    お肉料理で一旦御馳走様して、急いで温泉へ!
    温泉は小さいながらも露天風呂があったし、380円だし満足!

温泉から帰ってきてから、コースのデザートとコーヒーを部屋まで持ってきてもらいました。
    トマトとクリームチーズと苺…これを混ぜて食べると…すごい!なんだこりゃ、美味しー!こんな味になるのねー

23時という早寝。
    からの、朝日を見ようと思ってたら、これまたすごい結露で、ぜんっぜん見えない!

朝食の写真を撮り忘れました…
    が、ブッフェの野菜がやっぱりすごく美味しくて、朝からもりもり食べました。クロワッサンも美味しかった。
    朝食後、タイフーンテラスに上がったら、海がよく見渡せたー。もう少しあったかくなったら、ここでゆっくり読書したいー

チェックアウトしてから高知市へ。
    特にあてもないままに…

太平洋は広い!!向こう側に何も見えない。
    このまままっすぐ行くと、インドネシアあたり?いや、掠らずにそのまま南極?などといいながら、かすかに円く見える地平線を眺めるのでありました。

高知市で、念願の帽子パンを買い、宗徳というお店でカツオのたたき定食。
    帰りにはサービスエリアで土佐名物のアイスクリンも食べましたー。