西尾・一色・幸田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県の小京都である西尾市。歴史ある文化とお抹茶の街を散策してみました。

西尾市ツアー

2014/03/19 - 2014/03/19

poojp63さん

最初におとずれた源空院。満開の梅と早咲きの桜がお出迎え。

門をくぐると、有名なしだれ桜が。。。。開花はまだでしたが、ここはこの桜が有名だそうです。

源空院の近くのお寺である宿縁寺。

ここにも樹齢250年のしだれ桜が。。。。
    このあたりは浅井町というしだれ桜の里といわれている町だそうです。

次に西尾市を展望できる八ッ面山公園へ車をすすめました。山道の入口の案内図。

山道をあがる途中に雲母を掘った穴の跡があるようで、案内板がありました。

山頂の展望台からの眺めです。まわりをイロハモミジに囲まれているので、秋には素晴らしい紅葉が見られるのでしょう。

この日のメイン。西尾市歴史公園。西尾城址が残っています。

駐車場から200mほどにある尚古荘入口

中に入ると、ほっとする庭、館があります。

お茶室もあり、本当に京都のちいさなお寺にでもまよいこんだようです。

駐車場からの狭い道沿いには、小学校があります。かつてはこの場所にお城があり、この正門あたりがお城の門だったそうです。門の脇には、案内板が立っています。

そして、いよいよお城跡の方へ。。。まず正門、チュウシャク門。江戸城の門の名前からこの名前がつけられたそうです。

門を入ると、椿の庭のある近衛邸へ。

近衛邸の門

近衛邸は、見学は無料。お庭を眺めながらお抹茶がいただけます。

西尾神社。中の本殿はなかなかみごたえがあります。

御剣八幡宮。公園内にある八幡宮。

この八幡宮にある拝殿、渡殿、狛犬、灯籠は、市の文化財だそうです。どれも、とても時代を感じさせるものです。

八幡宮のとなりにある神明社

本丸丑寅櫓へすすみます。少し階段をのぼります。

入口までもう一息。土塀をみながら。。。

かつての物見櫓です。とても狭い小さな櫓はスリッパに履き替えてのぼることができます。

熱田神宮から分けられたもの。

最後に、資料館へ立ち寄りました。ここも無料です。
    公園内の施設が無料なので、とても立ち寄りやすいところです。くるっと散策するだけでも気分転換になりました。

• くんたさん 2014/05/09 14:58:42
    三河の小京都の印象はいかがでしたか?
    西尾市内に住んでいましても 西尾市の観光資源の弱さはいつも感じています。
    市では「三河の小京都」を売りにしたい様子なのですが、いまひとつ市民にも自覚の無い状態ではあります。

3年前に 幡豆の3町を合併し 今後は三河湾地域も含めた三河のリゾート地開発が課題ですね。