ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父、妹、私の3人でハワイ島へ行くことになった。<br />80歳の父、ここ数年の母の介護や昨年緊急手術をしたりして考えることがあったのか、「海外でも行ってみる?」という娘2人の誘いを受け入れ、「お金はお墓に持っていけないよ~!」という娘2人のささやきに乗せられ費用も出してくれることになった。<br />やったー、ちょっぴり贅沢な旅ができるかな。<br />旅の主役である父に何がしたいか尋ねたら、「別に何でもいい、ヤシの木の間に沈む夕日が見たい。」......意外とロマンチストだったのね。<br />よし、わかった、3人で夕日を見に行こう!<br /><br />今度は父を連れていくことになった親子3人旅、めいっぱい楽しむぞー!

父娘3人旅 ~80歳の父、ハワイ島へ行く~

2014/03/09 - 2014/03/15

ちびりんさん

父、妹、私の3人でハワイ島へ行くことになった。
やったー、ちょっぴり贅沢な旅ができるかな。
よし、わかった、3人で夕日を見に行こう!

レンタカー
デルタ航空 ハワイアン航空
ホテルズドットコム

高齢の父がいるので飛行機はデルタ航空のビジネスエリートにした。
    というかスポンサーの父がいるからこそなのだが。

神奈川県に住んでいる妹とはホノルル空港で待ち合わせなのだが大雑把な私たち姉妹、ちゃんと会えますように。

早めにセントレアに着いたのでラウンジで一休み。

中部国際空港セントレア 空港

ラウンジは人が少なくてちょっぴり寂しい感じ。
    マッサージチェアがあったのだが占領している人たちがいて使えなかった、残念。

あられ好きの父、ラウンジに置いてあるあられを飛行機に持ち込もうとしたので止めました。
    バレないとは思うけどマナー違反だもんね。

出発が10分早くなり早々に搭乗時間になった。

わーい、ビジネスクラスだ、ゆったりと行けるよー!
    お父さんのおかげだよー、ありがとう。

座席はこんな感じ、羽毛布団と羽根枕がある。
    TUMIのアメニティグッズが付いている。
    留守番の夫が「一つちょうだいね。」と言っていたので使わずに持ち帰らなくちゃ。

間もなく離陸、ホノルル空港に向けて出発だー!
    海外旅行は初めての父、「このシートなら楽だなぁ。」

機内食、父が和食党ということもあり口コミで評判が良かった和食をチョイス。

まずは前菜です。

メインとおみそ汁とご飯。

いつもはあまり機内食を食べない私ですがおいしく頂きました。
    父は炊き込みご飯が気に入ったようで完食、和食にしてよかったね。

朝食です、到着時刻が30~40分早まるようで寝たらすぐに起こされたような感じ。
    うー、寝不足だー!

あまりお腹もすいていないので朝ごはんはシリアルにしました。
    父はキッシュをまたまた完食、元気だなー。

ホノルル空港インターアイランドターミナルで妹と合流、よかった、無事会えて。
    妹は成田発のANAで来たのだがやはり30分ほど早く着いたそう。

さてハワイアン航空に乗り換えてハワイ島コナへ向かいます。
    この時、雨が降ったばかりのようで蒸し暑かった~!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

40分ほどでコナ空港に到着、フラガールのお出迎えです。

コナ空港はキレイな青空、でもちょっと湿度が高いかな。

コナ国際空港 (KOA) 空港

シャトルバスでレンタカーオフィスへ、今回もバジェットさんにお世話になります。

サドルロードが舗装されたので事前に日本のオフィスに通行可能かどうか確認したら「日没まで大丈夫です。」という回答。
    日没までって...さすがハワイだー。

今日の運転は私が担当、コンドミニアムのあるワイコロアリゾートに向かいます。
    両側を溶岩にはさまれた真っすぐな道を走ります。

父は日本では見ることのできないその風景に感動しているようです。
    「小さな島の風景とは思えないなあ、すごいなあ。」
    よかった、喜んでいるようで。

私には珍しく、そんなに迷うこともなくコンドミニアムに到着。

お世話になるのは、キャッスル・ハリ・カイ・アット・ワイコロア、夕日が見たいという父のためにオーシャンビューを予約。
    立派なコンドミニアムなのでセキュリティコードを入れないと門が開かなくて悩んでいたら宿泊している方が戻ってきたので後について入ってしまった、ラッキー!

ちょっとあたふたしたけどチェックイン完了。

キャッスル ハリー カイ アット ワイコロア ホテル

素敵でした by ちびりんさん

海に向かってお部屋が並んでいます。

私たちが泊まるのは7棟です。

中に入ってみると広々として品が良くてとても素敵です。
    再び、お父さんありがとう!

父が一言、「家のキッチンより広くてきれいだなー。」
    お父さーん、どの部屋もウチよりキレイだと思うけど。

お部屋は2ベッドルーム、5~6人は余裕で宿泊できそう。
    それぞれの部屋にバス・トイレ付です。

父が使う主寝室、ベッドはキングサイズなので小柄な父なら3回転しても大丈夫。

今日はちょっと疲れているので晩ご飯を早めに食べて買い物をして帰ることにする。
    ちょうどサンセットの時間になりしばらく眺めていた。

夕日が見たいと言っていた父、すでにここで感動している様子。
    「来てよかったなー。」
    お父さん、旅はまだ始まったばかりだからね。

ワイコロアリゾート内にあるアイランドグルメマーケット。
    観光客用なので値段は高めだけど近いから便利。

アイランド グルメ マーケット スーパー・コンビニ

私の好きなタロのスイートブレッド。

普段あまりパンを食べない父も気に入っていた様子。

ついでに夫のお土産のクレージーシャツを買いに行きました。
    リクエストはハワイ島らしいものということなので火山灰で染めたものにした。

たまたまJCBカードで支払ったら10%オフでした。
    店員さんいわくJCBカードだけだそう、ラッキー!

コナブリューイングカンパニーのビール。

3種類持ってレジで並んでいたら前にいたカワイイ女性が「これがおいしいわよ、おすすめよ!」と教えてくれた。
    飲んでみたら爽やかでおいしい〜、教えてくれてありがとう!

いい気分でくつろいでいたら突然携帯が鳴ってビックリ、なにかあったのかと思ったら保険会社からだった。
    用件が済んで切ったとたんまた携帯が鳴った、今度は銀行からだった。
    勘弁してよーと思ったら3回目の電話、今度は友人からだった...
    こんなこともあるのねー。

2日目の朝、今日もいいお天気です。
    オーシャンフロントではないのでちょっと遠いけど海が見えます。
    子どもたちが溶岩の上で遊んでいます。

起きてきた父、「海も見えるしいい天気で最高だなあ。」
    何もかもが新鮮で喜んでいるようです。

せっかくなので朝食はラナイでいただきます。

日差しと風を浴びながら気持ちのいい食事です。

父がやってみたいというのでコーヒー焙煎体験をするためにUCCへ。
    予約をしてなかったけれど大丈夫とのこと。

UCCハワイコナコーヒー直営農園 体験・アクティビティ

まずはほかのお客様と一緒にUCC農園やコナコーヒーについてのレクチャーを受けます。

そしてこの後焙煎体験をします。

妹はコーヒーが飲めないので父と私の2人で焙煎体験しましたが、ラベルは3人の画像で作っていただきました。

父にはいい記念になったかな。

コーヒーを試飲していたらgekkoくんが出てきました。
    きれいな緑色でカワイイ。

私の好きなピーベリー、年々価格が上がっていますが日本では手に入りにくいのでついつい買ってしまいます。

農園ツアーに参加していた方に「すいません、ボクも買ってもいいですか。」と言われてしまいました。
    私、買い占めそうな勢いだったんだろうか......

たくさん買ったのでコナコーヒーのアイスクリームを3人分いただきました、おいしかったー。

妹が行きたがっていたキムララウハラショップへ。
    作り手が減っているそうで少し在庫薄の状態みたいです。

キムラ ラウハラ ショップ 専門店

私もバングルを買いました。
    腕がゴツイので少し太めで存在感があるものを選びました。

本日のランチはケアウホウ・ショッピングセンターにあるピーベリー&ガレットで。
    頼んだのはイカとシソのパスタ、サラダ、アボカドとベーコンのクレープ。

父はパスタが気に入ったようで1人で全部食べてしまいそうな感じ。
    ちょっと食べ過ぎなような気がして娘二人は心配です。

ピーベリー&ガレット カフェ

ランチの後、KTAで買い出し、コナの街を見ながらコンドへ戻ります。

今日はお部屋からの夕日、昨日よりさらにキレイです。
    父の希望通りのヤシの木の間に沈んでいく夕日。
    父は夕日の後の星空にも感動、ゆっくり眠れるといいね。

3日目、ワイピオ渓谷へ。

途中で雲が出てきたので少し心配だったけれど青空が見られた。
    波打ち際までよく見えて心地いい風が吹いている。
    父は風を浴びながら気持ちよさそうでした。

ワイピオ渓谷 山・渓谷

ワイピオから近いテックスドライブインでランチ。
    妹が言うには、メニューなどの内装がキレイになっていたそう。

テックスドライブイン スイーツ

定番のマラサダ。
    ハワイで食べるととてもおいしく感じるから不思議。

白い砂浜のビーチが見たくなってハプナビーチへ。
    前に来た時より駐車場などがキレイに整備されていて駐車場代(入場料?)がかかるようになっていた。

波打ち際で遊ぶ妹。
    白い砂浜と青い空の美しさにまたまた父は感動。
    たくさんいい景色を見てエネルギーをもらってくれるといいな。

ハプナ ビーチ州立公園 ビーチ

4日目、今日はヒロの街へ向かいます。
    サドルロードを通って行くつもりがナビが指示したのは北回りのルートだった...
    でも父は海が見えて喜んでいたし、2時間かからなかったのでよしとしよう。

どうしても父がカメハメハ大王と写真を撮りたいと言うのでヒロに着いて一番に会いに行きました。
    父の中ではハワイの代名詞はカメハメハ大王だったらしい、知らなかったー。

カメハメハ大王像 (ヒロ) 建造物

ヒロの街は快晴、雨の街のイメージが強いのでちょっとビックリ。
    結局この日はほとんど雨が降りませんでした。

今日はお土産ミッション遂行の日。
    ベタなんだけどシグゼーン、ビッグアイランドキャンディーズ、マウナロアマカデミアナッツファーム、ベイシカリーブックスに行かなくちゃ!

まずはシグ・ゼーンへ。

私は小ぶりなトートバッグを買いました。
    妹は自分の夫のアロハを買いに来たはずなのになぜかワンピースを見ている......
    結局、妹は自分用にアロハより高いワンピースを買ったようだ。
    触発されたのか店内を見ていた父もシックなアロハを買うことに。
    お父さん、ヒロに来たいい記念になったね。

次にビッグ・アイランド・キャンディーズへ。

どれにしようか真剣に迷っているとアヤシイ男性が「ちびりんだよね?」と声をかけてきた。
    だれだー、こんなヤツ知らないよと思いながらしっかり見直してみたら以前勤めていた会社の元上司だった!
    まさかハワイ島ヒロの街で偶然知り合いに会うなんて思わなかったけれど、大きな病を2度乗り越えた元上司の元気な姿を見られてよかったー。
    本当に嬉しい再会でした。

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

自分用のお土産のショートブレッドとセサミとアーモンドのクッキー。

私がいない間、愛犬の世話をしてくれている義母と義姉、義兄家族用にはマカデミアナッツチョコレートを買いました。

マウナロアマカデミアナッツファームへ。

いろいろなフレイバーがあるけれど私はプレーンなものが好きなのでシーソルトと無塩のタイプのものにしました。

ナッツの好きな夫、義母と義姉、義兄家族にも買って帰ります。

マウナ ロア マカデミア ナッツ農園 建造物

お腹が空いたのでケンズ・ハウス・オブ・パンケーキでランチ。

私はサイミン、妹はチリビーンズ、父はアヒのロコモコ。
    器が大きいし量の多さに父はビックリ、食べすぎには注意してよー。

ケンズ ハウス オブ パンケーキ カフェ

ホットコーヒーを頼んだ私、1refilとあったけど満タンに入ったポットが付いてくるとは思わなかった。
    さすがに飲みきれませんでした。

お土産ミッションもほぼ完了、時間に余裕があるのでハワイ火山国立公園へ。

父は火山に興味がないからどっちでもいいと言っていたのだけれど、ハワイ島に来て世界遺産にもマウナケアにも行かないのはどうかと思うので半ば無理やり連れて行きました。

ハワイ火山国立公園 国立公園

ハレマウマウ火口です、煙は少なめかな。

興味がないと言っていた父もクレーターの大きさや火口を見て火山が生きていると実感した様子。
    もともと流れる溶岩は見てみたかったらしいけど今回は無理でした、残念。

お父さん、見てみないとわからないこともいろいろあるんだよね。

暗くなる前にコンドに戻りたいのでまずはヒロへ向かいます。

妹の夫に頼まれた本を買うためにベイシカリーブックスへ行きました。
    小物が充実しているので見ていたら折り畳みの傘が欲しくなって買ってしまいました。
    バナナの葉のデザインがカワイイ。

帰りはナビとiPhoneのGoogleマップを確認しながらサドルロードを通って帰ります。

サドルロードはキレイに舗装されてとても走りやすくなっています。
    でもほとんど街灯がないので慣れない人の夜間走行は危険な気がします。
    日没までという保険適用には理由があるんですね~。
    途中でナビの道が消えたところもありましたが無事到着、お疲れ様でしたー!

晩ご飯は白米とおみそ汁、サーモンとマグロのソテー、フライドポテトです。

私は旅行中はあまり日本食を食べない方ですが、高齢の父にはやはりご飯とおみそ汁が必要なようです。

父には控え目にするように言ったのですが食器が大きいのでついつい食べ過ぎているようです、食べ過ぎの自覚もないし不安だー。

夕食後、また携帯が鳴ったので出たら今度は間違い電話だった。
    思わず「間違えてんじゃないわよ!」と怒鳴ってしまった。
    ちょっと心が狭くなってました、ごめんなさい。

5日目、カイルアコナよりも南へ行こうということになりプウホヌア・オ・ホナウナウ歴史公園へ行くことにしました。

途中、右手にマナゴホテルがあったので走りながら写真だけ撮らせていただきました。
    今度は行ってみたいな。

マナゴ ホテル ホテル

プウホヌア・オ・ホナウナウです、潮の香りがします。
    以前は入園料を払った記憶があったのですが、今回は無料でした。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園 国立公園

わかりにくいけどウミガメです、気持ち良さそうに漂っていました。

真剣にウミガメを見ている父もなんだか楽しそう。

ランチはレストランてしまでいただくことにしました。

残念ながら看板娘のシズコさんは昨年天国に旅立たれました。
    一度お会いしたかったな。

テシマ 和食

懐かしい感じのヤカンです、お茶は玄米茶のようです。

雰囲気がとても穏やかなお店でホッとしました。
    シズコさんが見守っているかな。

私がオーダーしたオムレツです。
    父はヤキソバ、妹はエビフライ、どれも優しい味でおいしく頂きました。

日本食が恋しい父はてしまの味が気に入ったようです。
    量が多かったので食べきれなかった分は持ち帰って夕ご飯にしました。

明日は帰国です。
    今日はできるだけ海の近くでサンセットを見ようと散歩に出ました。

父が見たがっていたヤシの木の間に沈む夕日、この風景とも次に来るまでお別れです。
    父はとても名残惜しそうに美しい夕日を見つめていました。
    また来られるといいね。

振り返るとキレイな月が出ていました。
    今夜もキレイな星空が見られそうです。

星を見ている父に、「ハワイ島に来てよかった?人生変わった?」と尋ねてみました。
    「うん、海外旅行をしたことだけでも大きな変化だと思う。夕日、星空、火山、溶岩と素晴らしかった、来てよかった。」と父。

姉妹2人頑張ってよかったー、こちらこそありがとう、お父さん。

5日目にしてすぐそばにリサイクルボックスがあったのに気がつきました。

アルミ缶、ペットボトル、ガラスボトルを入れるようです。
    でも入れる口が小さいので大きなボトルは入りませんでした。

夜、父を少し一人で休ませてあげようと思い妹と二人でアイランドグルメマーケットに行きました。
    お風呂上がりにビールも飲みたかったし。

いろいろと見ているとすごい色のケーキがありました。
    ミントケーキらしいんだけれど強烈だわー。

ちょっとしたお土産にとコナコーヒーのプリッツとインスタントのコナコーヒーを買いました。
    これがこの旅で最後のショッピングかな。

さてビールも飲んだし、そろそろ荷造りしなくちゃね。

6日目、とうとう帰国日です。
    今日も爽やかな朝、本当にお天気に恵まれた旅でした。
    お父さんの心掛けがよかったのかな。

さあ、チェックアウトしてコナ空港へ行かなくちゃ。

空港まで25分ほど溶岩の中をドライブです。
    走っていて気分のいい道だけど帰国日のドライブはちょっぴり寂しいです。

父も心の中で溶岩とのお別れをしているようです。
    お父さん、もう少し長く滞在できるとよかったね。

コナ国際空港 (KOA) 空港

飛行機の出発が少し遅れましたがホノルル空港へと向かいます。
    今度はいつ来られるかな、でも必ずまた来るからね。

結構順調だったこの旅ですがホノルル空港でメインターミナル行きのwiki-wikiバスを間違えてしまいました。
    時間があったので案内図を見ながら歩いたら問題なかったのですが一瞬焦りました。
    う~ん、私も疲れが出ているかなー。

帰りのデルタ便は出発時間が10分早くなり、あっという間に搭乗時間になりました。
    なんとヒロの街で会った元上司と同じ便でした、縁があるのかな。

妹とはホノルル空港でお別れ、彼女はあと2時間ほどあるので買い物してラウンジでのんびりするそうです、お互いお疲れ様でした。

ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきます。
    ふと父を見るとシャンパン飲みほしてる~、お酒に弱いっていうのに大丈夫かー?

帰りの機内食、父は再び和食、私は洋食にしました。
    父は昨日からお腹の調子が悪いので控え目にするように言いましたがまたまた食べてる様子、う~ん。

私の前菜です、スープでお腹が温まりました。

メインの牛肉です。
    あまりお腹がすいていなかったので半分くらいしか食べられませんでした。

父はどうやらお腹の調子が悪化したらしく、度々トイレの住人になっていました...
    だから言ったじゃない~、食べすぎ注意って。
    本当に人の言うこと聞かないんだから。

デザートとコーヒーです。
    チーズやアイスクリームに心惹かれましたがコーヒーだけにしました。

父の様子が気になってあまり眠ることもできず映画を見たりゲームをしたりして過ごしました、大丈夫かなー。

ビジネスクラスでもさすがに10時間近いフライトは長くて疲れます。
    名古屋に近づいてきたので食事の時間です。
    フルーツ、ベーグル、グアバジュースだけにしておきました。

父も少し落ち着いた様子で何とか家まで帰れそうです、よかったー。
    これに懲りずにまた旅に出たいと思ってくれるといいな。

旅行の画像ではないですがウチの愛犬です。
    夫がこの子を連れて空港まで迎えに来てくれてました。
    気分の良くなかった父、可愛がっている愛犬を見て気が和んだようです。

ハワイ島への1週間の旅、80歳の父にとっては長時間のフライトはきつかっただろうし、見るもの聞くものすべて初めてで頭の中の整理も簡単じゃなかっただろうと思います。

でも初めて父娘3人で海外へ旅に出て大きなトラブルもなく帰国できて共通の思い出ができただけでよかったと思うのです。
    高齢の父と再び3人で海外への旅ができるかどうかはわからないけれど、いくつになっても旅に出ていろいろ見てみたいと思ってくれるといいな。

お父さん、お疲れ様、本当にありがとう。

• 白い華さん 2015/03/25 08:24:26
    強力な・・・姉妹力!で 「二度!も・・・親孝行!ハワイ旅」。
    お早う御座います。
    ちょっと、認知症の お母様を 連れて・・・の、「2010年の ハワイ旅行」。
    そして、お父様の 「ハワイ島の 旅」と、 ふたつ!の 旅行記を 拝見し、
    まさに・・・「姉妹力!の 見事さ」を 感じました。

兄妹・・・とか、異性の兄弟!だと、 ちょっと、「力を 発揮しきれない!感」を 想像してしまいます。が、
    コレ!が 「女同士!の 姉妹・・・こそ、『 最高の 気遣い。 おもてなし・・・が 出来ているんだろうなぁ〜 』 と 思うのでした。

旅の 細かい!点・・・も、 女性ならでは・・・の 優しさ!が 溢れていますよね〜。
    普通、 家族が 元気なら 「4人で 一度!に ハワイ旅行」と なります。が、
    ちびりんさんは、二度・・・に 渡り、母。 父・・・を 「姉妹で おもてなし 旅行」とは、また、贅沢でもあり、ひとり!の 親に向けて、「全力投球 出来るコト」が とても、良かっただろう。と 感じました。

ホント、 それぞれ・・の 旅!は、 家族 皆さん!の 「人生の 深い・・・思い出!として、いつまでも、心 温たまる・・・ハワイ旅行」と なり、お互い・・・の 心を 豊か!に してくれたみたい。で、良かったですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、20年以上昔・・・ですが、
    ハワイ島 「ヒルトン(出掛けた・・・大昔は、ハイアットでしたが) ワイコロア ホテル」に ちびっ子!二人 そして、今では、海外旅行に 行きたがらない! 旦那様。の 4人家族で 行ったコトが あります。
    ホテル内は、モノレールに、ベネチア風の 船。そして、イルカに 豪華!美術館風・・・の 長〜〜い 敷地!を 結ぶ、 廊下。と 見所が いっぱい。

ドライブした・・・「ヒロ」の ノスタルジック・タウン。
    カイルア・コナ・・・の 小さな 町並み。
    ビッグ・アイランド 一周 (約 400kmの 距離) の ドライブ!では、 「南側!黒砂辺り・・・より、 カイルア・コナの 道路」が けっこう、 細くて、怖かった。と、記憶しています。 (笑)

私達 姉妹は、「結婚後・・・すぐ、 それぞれの 孫 二人ずつの ベビーや、幼稚園児など(合計 4人)を 実家(東京・浅草)の 親に 面倒見てもらったりしながら、
    ほぼ、 毎年・・・、姉妹で 海外旅行に 出掛けるコト。が 多く、
    「両親を 交えた、4人での 旅行・・・は、 したこと!が なかったなぁ」と 思っています。
    ちなみ・・に、 親は、夫婦で 世界各地!を 旅してきた。のですが。。。
    「いやぁ〜、私達・夫婦が 両親と 温泉旅行」「姉が 両親と 3人・・・で 沖縄。九州。北海道ツアーなど」は あるのですが。。。
    「もう、85歳だと・・・、旅行も 難しい」ですね〜。

今日は、 「ちびりんさんの、 素敵!な 旅行記に 出会えたこと」が とても、嬉しかったデス。
       これからも よろしくお願いします。
  • Kugさん 2014/05/24 17:01:46
    素敵ですね!
    ちびりん様

はじめまして!!
    旅行記、興味深く拝読致しました。
    実はお母様とのハワイ旅行記から
    続けて読ませて頂いたのですが
    お父様との旅もまた素敵ですね!!
    お母様の旅行記と同じように
    心がほっこりとしました。

私もいつかは両親を海外へ、と思っているものの
    タイミングやら何やら…結局なかなか実行できずに
    不甲斐なく感じています…。
    特に母は海外渡航経験がなく
    旅行と言えば数年に一度、
    私を訪ねて上京するくらいでして。
    両親も70歳になるので早く実行に移さねば、と
    思いばかりが募っております。

ちびりん様の旅行記をきっかけに
    両親との海外旅行への思いが強くなりました!!
    ありがとうございました♪

ちびりん

ちびりんさん からの返信 2014/05/26 09:38:07
    ありがとうございます(^^)
    Kugさま

ご訪問&ご投票いただきありがとうございます。
    父娘3人旅、母娘3人旅、いろいろありましたが楽しかったですよー。
    母は病気が進み、今では日帰り旅行も難しくなりました。
    でも父は飛行機の時間がもう少し短ければまた行きたいようです。
    妹とまたそそのかしてみるかなと言ってます。(笑)
    ご両親との旅、実現するといいですね。

2012年の韓国の旅行記、拝見しました。
    2010年に友人と2人で1度だけ行ったことがあるので懐かしかったです。
    食べ物おいしそうだし、化粧品も欲しいなー。

またお邪魔しますね、ありがとうございました。
  • yondakunさん 2014/04/17 22:12:40
    メッセージありがとうございました!
    ちびりんさま

はい、美味しい旅でした〜食べきれないので本当に申し訳ないのですが、アサイボウルが美味しすぎて…

夏にハワイ島に初めて行くことになりましたので、ちびりんさまの旅行記とても楽しく拝見させていただきました。
    これからもっと読み込ませていただきます!

またよろしくお願いいたします!

ちびりん

ちびりんさん からの返信 2014/04/19 10:31:21
    こちらこそ(^^)
    またまたご投票いただきありがとうございました。
    前回のハワイ島への旅では友人と2人で楽しんできました。
    家を所有している知人に感謝です。(笑)
    1年以内に再訪したので道や場所などの記憶があり今回のレンタカーでの移動に役立った気がします。

夏のハワイ島へのご旅行、うらやましいです。
    私もまた近いうちに行けるように頑張ろうっと。
    旅行記、楽しみにしていますね。
  • ちーちーさん 2014/04/08 22:11:38
    はじめまして
    ちびりんさん

はじめまして!ちーちーと申します。

こちらこそ訪問、投票そしてメッセージ頂きありがとうございます。

私も先月70代の両親と沖縄旅行に行ったので
    ちびりんさんの旅行記のタイトルが気になりお邪魔させて頂きました。

我が家でもハワイにと思ったのですが、やはり長時間の移動はムリだろうと
    諦めました。

いつもは酔っ払ってしまう私ですが、やはり両親の行動が気になり
    しっかりとしてまして・・・
    心配されていた私がいつの間にか親を心配するようになり
    あぁ〜年をとったなぁ〜と感じました。

また、ちびりんさんの旅行記にお邪魔させて下さい!

これからも宜しくお願いいたします。

ちーちー

ちびりんさんのトラベラーページ