2014/02/21 - 2014/02/22
145位(同エリア1988件中)
ゆらんさん
旅行期間 2014年2月19日〜2月25日
旅程
羽田空港→ドバイ国際空港 ドバイ観光(ドバイ・コネクト利用で一泊)
ドバイ国際空港→ストックホルム/アーランダ空港 ストックホルム観光
ストックホルム中央駅→ナルヴィーク(ノルウェー) 夜行列車で一泊
ナルヴィーク→キルナ(スウェーデン) 一泊
キルナ空港→ストックホルム/アーランダ空港→ドバイ国際空港→成田空港 機中泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、4時にモーニングコール! 何度か鳴ります。これは、どうやら自動のようです。
とどめにフロントから生モーニングコールがあり、わかったよ〜起きたよ〜(涙) 乗り遅れる心配はあまりないですな…。
で、5時にレセプション。チェックアウトは超簡単です。
すでにホテル前にはバスが…。
空港へ向かいます。
写真はバスからホテル入口を望む…ってとこです。 -
この看板、素敵(笑) アラブ人男性が話しかけてきます。
後日、成田でも見かける…。 -
羽田空港でチェックインするとき、座席指定でひと悶着あったことはすでにお伝えしましたが…。
ドバイではトランジットなので、羽田のチェックインのときにドバイ→ストックホルムのエコノミーのチケットはもらってありました。
座席はEさんと隣同士♪ ちゃ〜んと確認しています。
ドバイではチェックインカウンターに並ばず、もちろん荷物預けもなく。
羽田であれほど厳しかった持ち込み手荷物も、量られすらせずw
小さいスーツケースの人は量ってましたが、私たちは量りにのせようとしたけど断られたw
何なんだww
無事に出国審査も済み、目が小さいからカッ拡げろとかも言われず、審査官の兄さんは突然『オゲンキデスカ〜』などとフレンドリーに話しかけてきて、ドバイ素敵…♪ とか思ったりしながら。
写真は巨大なエレベーター。
後ろに滝が流れていて…砂漠の国なのに贅沢! -
エミレーツのしっぽ。
エミレーツまみれの空港です♪ -
とりあえず何かお土産、と思ったけれど、物価高…! ともあれおなかが空きまくっていたので、デーツなんぞ買い求めつつ…。
広大なターミナルをふらふらと歩き、搭乗ゲートに登場! するその瞬間。
友達Eさんがピンコーンっと先に入り、私が係員のオジサンにチケットを渡し…
おじさんは私のチケットをピッと読み込み、
【む?】
って顔をした。のです。
羽田から色々あったので、なんだまさかまた席の変更か? 何が起こってる! と思ったら…
おじさんの右手の機械から、何か白い紙のようなものがにゅーーーっと出てきて。
あ、チケット…? 新しいチケットか? なんだあれ。
おじさん、そのチケットと私が渡したチケットを見比べ。
ビリーッ!
と、私が渡したチケットを破った!!!?????
マジか! 何だ!? 出国できないとか!!???
と思ったら、オジサン、私ににこっと笑いかけ…
『あんたアップグレードされてるよ! Enjoy a great flight!』とかなんとか…。
渡されたチケットを見ると、確かに…アップグレードされてました…。
ナンなんだエミレーツ…不思議だ…
誕生日だからか?
ありがとほー^^ -
で、階段を下りて待合室に入ると…北欧人(?)がいっぱい!!
しばらく待つと、アナウンスが。Eさんが呼ばれている…! まさか!?
案の定、席の変更でした…。多いな…エミレーツ…。
私も一緒に行って、私のチケットを見せろと言うので見せたら…
ふっと肩をすくめて返してくれました^^;
あー…一緒にビジネスは無理かぁ…
座席は2-3-2の通路側、ファーストクラスの後ろでした。さらに通路を挟んで後ろにビジネス席があり…結構座席数が多いな〜 -
何はともあれ、人生初のビジネスです。
おお〜っと、シートの写真を撮る。と、アテンダントがにこにこと寄ってきて…
写真を撮ってくれましたw
ついでに、初めて乗りますかと聞くので、エミレーツは2回目だけど、ビジネスは初めてと言うと、あれこれ操作説明してくれました^^
すげ〜なぁ〜親切度合いが違うww -
しっかし、ほら、こぉ〜〜〜んなに広い!
足が届かないw -
モニターに、『Touch to Start』なんて書いてあるから、シートベルトしたままうぅ〜〜〜んっと腕を伸ばしてどうにかピッ! とやったら、隣のオジサマが、『リモコンで操作できるヨ』っと教えてくれましたw
だ、だよね〜^^; Thanks! -
席に着くと、早速ウェルカムドリンクが。
りんごジュース。
腹ペコなのでデーツをいただきます。
クルミ入りと、オレンジ入り。うまい。 -
メニューも素敵…
いろいろ選べるのね!
でもエコノミーもおいしそうでしたww -
朝食
Fruit juices
refreshing choice of chilled juices
Breakfast fruits
a seasonal assortment of the finest fresh cut fruits
Yoghurt
selected fruit-flavoured yoghurt
Breakfast bread basket
a variety of freshly baked breads, butter croissants and flaky breakfast pastries, served with butter and preserves
Tea
Coffee
フレッシュフルーツは、そんなにフレッシュじゃなかったw
パンはおいしぃ〜! オレンジジュースはフレッシュでした! -
ドバイから〜ストックホルムへ飛びます!
-
昼食前にまたもジュース!
ナッツが高級…。
うっかりヨダレ垂らして寝てしまいました^^;
起こされちゃったよ…
いやぁ、だってマット敷いてくれたりするんだもの。気持ちヨカですよ。
フルフラットにはならない座席だけど、ほぼ水平になる。
そうすると若干位置が下に下がる気がして、なんだか上向いて寝るの恥ずかしいので横向きでいっときました! -
ソチ上空です♪
オリンピック真っ最中! -
昼食
Traditional local Arabic mezze
the flavours of our home, presented as a generous spread of traditional Arabic savoury dishes including hommous, artichoke and mushroom salad, loubieh bil zeit and baba ghannouj. complemented by local garnishes.
書くのが面倒になったので概略。
シーフードセレクション
スープ
豆のスープ
サラダ -
アラビックの前菜。
なかなかおいしいんですが…全部冷たいのが難かなぁ?
あと、すでにおなかがいっぱい過ぎて入らなかった…>< -
メインは3種類から選べます。
その1 ラム肉
その2 チキンの胸肉にチーズとかつめたの
その3 エビのビリヤーニ
そしてパン。 -
デザートは、
ヨーグルトテリーヌムース
クラックラン(チョコレートムースみたいなケーキ)
チーズの盛り合わせ
フレッシュフルーツ
から選びます。
写真はクラックラン。チョコレートに惹かれて頼んだけど…甘い…w
あとは、お茶とコーヒーとチョコレートでフィニッシュです! -
ありがとう、エミレーツv ストックホルムは雨でした…。
着陸、全然衝撃を感じず…後部に乗っていたEさんは、機体前方で拍手が起こったと言っていました。
後方は少し揺れたようで、なんで拍手かわからなかったそうです。
が、前方は本当に、いつ着地したかわからなかったなぁ…。エミレーツパイロットは上手かもしれない。 -
ストックホルム到着後、ビジネスは先におろしてくれるんだね!
むしろ、モタクタしていたら『早く〜』って急かされたよ…。ハイハイ。
で、Eさんと合流後入国審査。
中国の団体さんがいて、パスポートコントロールでガタガタやっている。
私たちはその間に紛れてしまったというか、巻き込まれてしまったというか…気づいたらEさんと離ればなれw
それに気づいた欧米人女性が、こっちへおいでと誘ってくれました。ああぁ〜ありがとう〜(涙)
で、Eさんと『中国さんは入国に時間かかるよね〜、日本人て比較的あっさり通してくれる気がする』なんてしゃべってたら、逆襲をくらいましたw
中国の団体さん、添乗員が私たちを『彼らはウチのツアーじゃありません』とか説明しておった。うん、それはそう。
そして審査官とこ行ったら…まあ、聞かれる、聞かれるw
何日いるんだ、どこへ行くんだ、いつ帰るんだ。普通のことだとは思うけども、何しろ日程がおかしいので説明が大変w
今夜の夜行列車でナルヴィークへ行って、次の日キールナへ戻ってきて、その翌日にストックホルムから帰国します、なんて。
寄るのはヨーロッパだけかと聞くので、ドバイで乗り継ぎです〜なんてさ。日程が面倒なのがイカンのだな。
しまいにはクレジットカード持ってるか、見せてください、だって…。ふん、と見て返してくれたけど。
そんなに信用ないか、私!??
ちなみに私の次に来たEさんは、『セイム、セイム!』で通ったって…。あっさりでした^^; -
さて、空港からはバス利用。
何せ物価が高い&円安につき…。
バスチケットは車内でも買えるはずだけど、PCの調子が悪く買えず。ちなみにクレジットカード専用です。
空港外の券売機、小さい方で買いました。
車内はなんとWiFi無料!! 素晴らしい…。
クチコミはこちら
http://4travel.jp/overseas/area/europe/sweden/stockholm/transport/10006605/tips/11054695/ -
しばしのストックホルム観光です。
駅のコインロッカーに荷物を預け…これも高いw
駅は変わったつくりで…というか、日本と違ってホームがまとまってなかったりして。
チケットカウンターでEさんの夜行の切符を買います。
すると、少なくとも1時間以内にインフォメーションで発着ホームを確認してください、と言われました。
At leastて1時間より前なのか後なのかちょっと不明だったのだけど…。
ともあれ、街へ繰り出します。
写真はさまよっていた時に見つけたもの。左下の人は泳いでいるのか?? -
ストックホルムはきれいな街でした。
お天気が悪くてちょっと…でも土砂降りでもなく、コートの帽子くらいでいけてヨカッタ。 -
雪かとも思っていたけど、案外暖かく…雨。
橋を渡り、門をくぐって王宮方面へ向かいます。 -
これが王宮…らしい。
-
ゴミ箱かわいいッス。
-
ノーベル博物館。
ここの売店の兄さん兼ガイドさん(?)がなんと日本語ペラペラww
とっても上手な日本語でした。聞けば、日本に3年いたらしい。
とっても良くしてくれました。
ニューロンは神経細胞とも言うけれど、ニューロンで通じると教えてあげたら喜んでいました(笑) -
さて、ノーベル博物館も行ったし、駅へ戻り。
明日の朝食を購入。夕食前の時間とあってか、どこも混みまくり。
で、セブンイレブンでパン購入。店員の兄さんとの間で会話の齟齬があり、このパンとこのパンをくれと言ったら、4個でいくらだとかなんとかよくわからないながらも売ってくれてヨカッタです★
そして、コインロッカーのスーツケースをピックアップ。
Eさんと合流。
電光掲示板のインフォメーションを見ると、到着時に見た発着ホームと違っている!!
こういうことか! と、ホームを探してさまよい歩いて、あった〜! カッコいい!
実はこれ機関車ですが先頭車両じゃなく、後ろの車両との間が離れていましたw
クチコミはこちら
http://4travel.jp/overseas/area/europe/sweden/stockholm/transport/10006597/tips/11055942/ -
5番線。
ルーレオ・ナルヴィーク行き。
車両を間違えるとどっか行っちゃいます。 -
私が乗った個室寝台は、最初はこんな感じ。
自分の個室は、私が乗ったときにはすでに同室者の方々がいらっしゃったので、お隣を撮影。この左右が入れ違った感じでした^^
乗車すると、車掌がまわってきてチケットを拝見しま〜す。
その後、Eさんの部屋に入り浸ったりしていましたが、そのうち覚えてくれて完全スルーになりました^^ -
同室者は、ガリヴァーレに向かうオランダ人女性二人組。
片方の旦那さんは日本で働いたこともあるそうで、休みが少なくてバタバタ旅行していると話したら、日本人は働きすぎ!って言われましたw -
このスベッタくん、かわいすぎる…。
-
晩ごはんは食堂車で買ったサンドイッチ♪
Eさんの6人クシェットが空いていたので、一緒に食べました。
朝食はゆで卵♪ とコーラww -
食堂でゆ〜〜〜っくりおしゃべりしながら食べて…
-
9時半過ぎに、私の同室のお二人が下車するのでお部屋に戻り、ご挨拶。
同室のお二人が降りて行ったガリヴァーレ駅。 -
ストックホルムで買ったパン。セブンイレブン製。
なかなかおいしかったです^^
私の個室が空いたので、Eさんと二人でゆっくり朝食を♪ -
だんだん、こんな北欧らしい景色になります。
明日来るはずのキルナ駅も見ましたが…駅舎が見当たらない!? ちょっと心配になる駅でした…。 -
終点はナルヴィークです。
寝ててもなんでもつきます。
車掌さんも、確実に降ろすためこまめに見回ってます。特に途中駅で下車の人!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39