デトロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/7にアメリカデトロイトに赴任したのですが、デトロイトに着くと、アメリカ北部は大寒波に見舞われていました。<br />それから1週間たった1/15朝、朝食にイングリッシュ・マフィンとコーヒーを買って、事務所に出勤しようとしたとき、地面の氷に右足を取られ左側に回転しながら、倒れて行ったのですが、そこは左足1本でバランスを取り、コーヒーは一滴もこぼさず、さらにイングリッシュ・マフィンも守り通しました!が、そのとき左足首から<br /><br />(。´Д⊂) ウワァァァン バキ!!!!! (。´Д⊂) ウワァァァン<br /><br />という異音が!<br />そのまま動けなくなったぼくは病院へ直行。<br /><br />その日にギブスで左足を固め、一週間後の1/22に手術。2/6に帰国してリハビリは日本でやることになりました。<br /><br />松葉杖ついて日本まで帰るはめになってしまいました。<br />松葉杖をついているから両手がふさがっていて、いつも撮る電車、飛行機、空港内の写真いっさいなし。<br />今回は本当に内容に薄い旅行記です。(*_ _)人ゴメンナサイ

2014年 デトロイト長期出張中骨折!一時帰国!! 2月6日 デトロイト→名古屋

2014/02/06 - 2014/02/07

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

という異音が!
そのまま動けなくなったぼくは病院へ直行。

松葉杖ついて日本まで帰るはめになってしまいました。

その他
鉄道 タクシー 飛行機
デルタ航空

この日付を一生忘れないことになりそうです。2014年1月15日

やらかしました。.+:。(pωq)゚.+:。エーン

朝出社して僕がアメリカで働く会社のすぐとなりにあるデトロイトドーナツに行き、イングリッシュマフィンとホットコーヒーのセットを購入し、うきうき気分でオフィスに急いだ際、右足が氷に乗り、スリップ!Σ(゚ロ゚;)

左足でしゃがみながらバランスを取り、コーヒーは一滴もこぼさず守りきりました。が、左足からはっきりと聞こえたバキッという異音。
    立っている事ができなくなり、結局座り込むことに。
    500円守って、足一本、献上です。ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

でもね事務所から同僚2人が迎えにくるまでそのコーヒーを飲んで待ってましたから、守った事は無駄ではなかった!(。-∀-)ニヒ♪

そのあと病院へ直行!
    信じられん位左足が腫れ上がってました。驚いてベッドの上で記念撮影 ( ̄m ̄〃)。
    結構余裕あったのかも。でも内出血のせいか結構意識朦朧としてたんだけどね。(苦)

屈強な男性2名にレントゲン見ながら足をひねり、骨をもとの位置に戻し、ギブスで固定されました。
    この日はホテルに戻る事に。
    翌日担当医のオフィスを訪れ、一週間後に前日運ばれた病院、Beaumont病院で手術する事に決定!

1月23日 手術の日。
    Beaumont病院の待合室。アメリカの病院は豪華ですね〜。おぉ(゚ロ゚屮)屮
    行く前にたくさんの人からアメリカは医療費が高いよ!と言われてましたが、なるほど。

僕今回で通算5回目の手術なんですけど、こんなに麻酔が効く体だったんだなぁ。って自分でもビックリするくらいです。
    先生と控え室で話しているところから、次に気がついたら、もう病室にいました。
    (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
    ただ、レントゲンを見ると、また、体に、プレートだの、ボルトなどが埋め込まれていましたから手術はちゃんとしてました。
    またサイボーグに一歩近づいてしまいました。(苦)

今回会社での派遣ですから、海外旅行保険に入っていたので、医療費は保険で払ってもらえました。
    海外保険はいざという時頼りになりますよ。実感しました。
    一日入院してホテルに戻りました。

レンタカーはAT車なので、右足が無事なら運転できるからねぇ。出勤しようかと思ったのですが、外はずっとこの状態。
    松葉杖突いて外に出るなんておっかなくて、おっかなくて。。。車まで行っても、雪かきしないと走れないし、すべってころんで2次災害なんてなったら、しゃれにならないからね〜。
    日本の会社から帰国命令が出て医者の帰国許可が出るまで、ホテルで待機することに。

ホテルに缶詰で約1ヶ月。
    食事もホテルのレストランで取る事に。
    問題が2つ。
    一つは寝てるだけでもおなかは空きます。絵に書いたような食っちゃ寝。食っちゃ寝。日本に帰って体重を計ったら、なんとこの1ヶ月で3キロも太ってた!

((○(´Д`)○))ヤダヤダ

写真は朝食によく食べたオールアメリカンブレックファースト。
    あとエッグベネディクトもよく食べたんですが、私、ぱっしょんK。中国生活が長く、帰国半年の東京生活のあとアメリカに渡ったので、日本でエッグベネディクトが話題になっている事を今回の骨折後帰国で初めて知りました。だから、エッグベネディクトの写真は全く撮っておりません。

もう一つの問題は朝、昼、晩とホテルのレストランで食事ですからね。金額が結構いくわけですよ。。。一日1万くらいになりますからねぇ。30万ちょっと食事だけで使ってました。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    経済的ダメージが。。。

写真は夕飯に何回か食べたブロッコリーとチキンのフィットチーネ。

その後毎朝、エコノミー症候群防止の薬を自分でおなかに注射することで、お医者さんより帰国許可がでて、2/6の飛行機で帰国することに決定。

2/6 朝。起きたら、うわ〜!降ってるよ(T_T)
    大雪じゃん!飛行機飛ぶのか〜!!

アメリカの会社が用意してくれたリンカーンのリムジンで空港に送ってもらいます。

しっかっし、降りましたねぇ。
    アメリカに居た1ヶ月で大量に雪が降ったのは着いた当日と帰るこの日。なんとも今回のアクシデントを示唆していたみたいですねぇ〜(苦)

ナップサック2つ。前と後ろにぶら下げ、松葉杖を突いて空港に入りました。
    カウンターで1回、安全検査で1回「車いすを使いますか?」と聞かれましたが、松葉杖があればちゃんと歩けてるし、なにより普段持ち合わせていない日本人の謙虚さがこんな時に、頭をもたらし、「不要です。」と言ってしまいました。とんでもない。・゜・(PД`q。)・゜・

荷物分重くなったからだを松葉杖突いて移動することの大変な事、大変な事!
    ・゚・(*ノД`*)・゚・。

こういう状況なら迷わず、車いすのサービスは利用するべきです。

体の不自由な方の優先搭乗を生まれて初めて利用しました。
    誰もいない飛行機に乗り込みました。
    名古屋へのフライト。デルタ航空629便はジャンボジェット、ボーイング747。

切符はプレミアムエコノミーだったのですが、あえてエコノミーにグレードダウンして一番前の席にしてもらいました。足元が広くて助かりました。
    普段なら窓際ですが、今回は通路側の席を確保です。
    DЁ━d(ゝω・´○)━SЦ!!

飛行機は除雪作業のために1時間半遅れて離陸。
    離陸後1時間半でドリンクサービススタート。
    コーヒーを頂きました。
    おつまみはデルタ便おなじみのピーナツとプレッツェル各1袋。

ドリンクサービスのあとのディナーサービスはビーフストロガノフを選択。
    シュリンプカクテルとガーデンサラダ。さらにデザートが付きます。
    デザートがきついのよね。あんまり得意じゃないチョコたっぷりのケーキ。甘さも結構きつい!
    でも食べちゃうんですけど。(。-∀-)ニヒ♪

アメリカ時間の深夜にデルタ航空の袋にはいった軽食が配られます。
    中にはバナナが1本、サンドウィッチとビスケット。
    同時にドリンクサービスあり。オレンジジュースをいただきます。

そして朝ご飯。といっても着陸2時間半前だから日本時間夕方5時すぎにサービス。

ぼくは洋食を選択。チーズオムレツ、ローストポテト、ポークソーセージ。オレンジジュースとフルーツ&チョコレート。同時にドリンクサービスもあります。ちなみにドリンクサービスもオレンジジュースをお願いしました。

フライト自体はCAさんに気にかけていただき結構快適でした。

セントレア到着で一番最後に飛行機から降りました。
    あら!降り口に何台か車いすが待機。
    必要ですか?と聞かれましたから、今回は迷わず、「お願いします」

すげー楽だった!! わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
    通関も車いすで押してもらい、優先窓口をつかって、信じられないスピードで入国完了。さらに名鉄の駅まで送ってもらい、そのまま駅員さんに引き継いでいただき。。。
    さらにさらに、神宮前と知立という駅2カ所で乗り換えなのですが、どちらにも駅員さんが待機してくれていました。

ありがとうございました。助かりました。
    たくさんの方にご迷惑を掛けながらの帰宅になりました。

翌日病院へ。なんとギブスを外してくれました。

そしてレンタカーを借りる事に。デトロイトでインターネットで予約していた車を借りに行きました。
    1ヶ月で4万1500円。値段も手頃。だけども、車が古くてちょっとビックリしましたけど (( ´∀`))ゲラゲラ

しばらくこれで移動です。

アメリカ行かないと仕事もないので、回復するしかする事は無いですから。。。
    早く治してアメリカに戻らなければ!!

• fuzzさん 2015/09/01 15:27:12
    骨折
    はじめまして、ぱっしょんKさん。

今週デルタでグアムに行くのですが、昨日足の指を骨折してしまい

不安でちょっと調べていたら、ぱっしょんKさんの旅行記に行きつきました。

右足の小指を骨折したのですが車で病院まで行きました。

親指側の方を使って(笑)もちろんグアムにも行きます。

飛行機が不安だったのですが、デルタで優先搭乗できるのかな〜?と不安でしたが

ぱっしょんKさんの旅行記のおかげで予習できました。

ありがとうございました。

fuzz

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん からの返信 2015/09/02 01:36:14
    RE: 骨折
    fuzzさん、こんにちは。
    僕の旅行記が多少お役に立ちそうでよかったです。

無理はしないように。素敵な旅をお楽しみください。

ぱっしょんKさんのトラベラーページ