その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日はディロ、きょうはアトです。<br /><br />ランチのメニューのことです。<br />「アト」はトウモロコシが素材らしい。<br />ネパールの代表的な料理を食べさせてもらっています。<br />それが楽しみで、楽しみはそれくらいしかありません。<br /><br />ま、温泉は毎日いつでも何回でもはいれますが。。。 <br /><br />*緊急避難ページ:2014年3月1日完成。<br />http://www.geocities.jp/ariyan9907/2013eightth-2_020.html

ネパール55: シンハ温泉 「アト」 と 「タトパニ村」

14いいね!

2013/11/13 - 2013/11/13

25位(同エリア85件中)

0

22

アリヤン

アリヤンさん

昨日はディロ、きょうはアトです。

ランチのメニューのことです。
「アト」はトウモロコシが素材らしい。
ネパールの代表的な料理を食べさせてもらっています。
それが楽しみで、楽しみはそれくらいしかありません。

ま、温泉は毎日いつでも何回でもはいれますが。。。

*緊急避難ページ:2014年3月1日完成。
http://www.geocities.jp/ariyan9907/2013eightth-2_020.html

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • きょうも5時前にはおき出しています。<br /><br />きょうは「マルコメしじみ味噌風味かゆ」でブ レック・ファーストです。<br />朝晩はちょっと涼しくなってきていますので、あったかいお粥は体があったまって良いです 。

    きょうも5時前にはおき出しています。

    きょうは「マルコメしじみ味噌風味かゆ」でブ レック・ファーストです。
    朝晩はちょっと涼しくなってきていますので、あったかいお粥は体があったまって良いです 。

  • 室温も20度Cを切るようになっています。<br /><br />もう11月ですから、そろそろ寒くなりはじめです。

    室温も20度Cを切るようになっています。

    もう11月ですから、そろそろ寒くなりはじめです。

  • 温泉で使う水着や短パンや手ぬぐいが乾かず、今日の朝風呂は中止です。<br /><br />夕べ少し雨が降って、きょうは肌寒そうです。<br /><br />温泉に入るのは午後からにしよう。

    温泉で使う水着や短パンや手ぬぐいが乾かず、今日の朝風呂は中止です。

    夕べ少し雨が降って、きょうは肌寒そうです。

    温泉に入るのは午後からにしよう。

  • ポカラのサランコットの丘で調達した杖がドア のツッパリ棒として役に立っています。<br /><br />シェルチャン・ホテルのドアはカギが内からは掛からないので、この杖は非常に役に立っています。

    ポカラのサランコットの丘で調達した杖がドア のツッパリ棒として役に立っています。

    シェルチャン・ホテルのドアはカギが内からは掛からないので、この杖は非常に役に立っています。

  • テレビを眺めています。<br /><br />英語チャネルもあり世界情勢をウオッチ。

    テレビを眺めています。

    英語チャネルもあり世界情勢をウオッチ。

  • ネパールの放送局で朝のテレビ体操をやっています。<br /><br />アサハラ・ショーコーみたいなひげもじゃがヨガをやっています。

    ネパールの放送局で朝のテレビ体操をやっています。

    アサハラ・ショーコーみたいなひげもじゃがヨガをやっています。

  • 違うチャネルではネパールの民族踊りや歌もやっています。

    違うチャネルではネパールの民族踊りや歌もやっています。

  • ちょっと目ではインドの番組か?とも見えるのですが、ネパールの番組です。

    ちょっと目ではインドの番組か?とも見えるのですが、ネパールの番組です。

  • 8時ころまで部屋で過ごして、おもむろにお隣のタトパニ村に出かけました。<br /><br />村では歩く人の姿が多くみられます。<br />みなさんバスがないので、歩いてどこかに行っているようです。<br /><br />ヒマラヤンGHのクマールの話では、多くの人が近くの都会=ベニまで歩いて行くそうです。<br />地元民の足で1時間半くらいらしい。

    8時ころまで部屋で過ごして、おもむろにお隣のタトパニ村に出かけました。

    村では歩く人の姿が多くみられます。
    みなさんバスがないので、歩いてどこかに行っているようです。

    ヒマラヤンGHのクマールの話では、多くの人が近くの都会=ベニまで歩いて行くそうです。
    地元民の足で1時間半くらいらしい。

  • ヒマラヤン・ゲストハウス前の道路では近所 の子供たちの遊び場となっています。<br /><br />コレ、近所のハナタレお嬢チャンです。

    イチオシ

    ヒマラヤン・ゲストハウス前の道路では近所 の子供たちの遊び場となっています。

    コレ、近所のハナタレお嬢チャンです。

  • コチラも近所のお嬢ちゃん。

    コチラも近所のお嬢ちゃん。

  • 地面に四角やペケをかいて石を蹴って「ケンケン・パッ」をやっています。<br /><br />むかしの日本と同じです。

    地面に四角やペケをかいて石を蹴って「ケンケン・パッ」をやっています。

    むかしの日本と同じです。

  • きょうも学校があるのか、ないのか?<br /><br />まだ分かりません。<br /><br />もう9時過ぎです。

    きょうも学校があるのか、ないのか?

    まだ分かりません。

    もう9時過ぎです。

  • みんなが皆学校に行ってるか?<br />といえばそうではなくて、学校に行かない子供もたくさん居ます。<br /><br />学校に行ってるのは経済的に余裕のある家庭の子供たちで、薬屋の娘さんやゲストハウスの娘さんたちは私立学校に行っているので、この村ではエーシの子供です。<br />*エーシの子供=良家の子女。<br /><br />公立学校に行く子供も多いですが、ワタクシの観察によれば、50:50で行かない子供もおおく居ます。

    みんなが皆学校に行ってるか?
    といえばそうではなくて、学校に行かない子供もたくさん居ます。

    学校に行ってるのは経済的に余裕のある家庭の子供たちで、薬屋の娘さんやゲストハウスの娘さんたちは私立学校に行っているので、この村ではエーシの子供です。
    *エーシの子供=良家の子女。

    公立学校に行く子供も多いですが、ワタクシの観察によれば、50:50で行かない子供もおおく居ます。

  • 温泉に浸かっていて気になったことがありました。<br /><br />それは男湯でヒモをタスキ掛けにしている男性がよくいるのです。<br />アレはなんなのかクマールに聞いた所、アレはブラーマン階級のしるしだと言うのです。<br />クマールは武士・商人階級のチェトリなのでタスキはしません。<br />昔のバラモン僧侶階級=ブラーマンというカーストなんです。<br /><br />クマールの娘に名前を聞くと、上からサンガムKC、サリーナKC、カリーナKCと言います。

    温泉に浸かっていて気になったことがありました。

    それは男湯でヒモをタスキ掛けにしている男性がよくいるのです。
    アレはなんなのかクマールに聞いた所、アレはブラーマン階級のしるしだと言うのです。
    クマールは武士・商人階級のチェトリなのでタスキはしません。
    昔のバラモン僧侶階級=ブラーマンというカーストなんです。

    クマールの娘に名前を聞くと、上からサンガムKC、サリーナKC、カリーナKCと言います。

  • KCが苗字か?というとそうではなく、クマール・チェトリということで、お父さんの名前+カースト名だったのです。<br />そうすればブラーマンの子供はみなさんお父さんの名前+ブラーマンを苗字みたいにしているのだろう。<br /><br />ナント!<br />自分のカーストを苗字に使っているのです!<br />そして、みなさん「なんの不思議」とも思っていないのです。<br />ソレがアタリまえと思っているのです。<br />若い子供の世代でもなんの不思議ともコレッポチも思っていないのです。<br /><br />「人はみんな平等で平等の権利を有する」というワレワレの住むニッポンでは当たり前のことが、ここでは当たり前ではないのですヨ。<br />カースト制度が生活に密着しており、それが一種の民族文化となってしまっているのです。<br />なんの不思議とも思っていない子供に「そんな身分制度をあらわす名前なんか捨てなさい」とは言えません。<br /><br />だって、当たり前のように胸をはってワタシは○○チェトリだって言うのですから。<br />どうも学校でも平等の精神は教えないのだろうか。<br />日本でも庶民の世界では苗字を名乗るようになったのは明治維新以降のことで、ソレまでは「小路長屋のタメ五郎」や「美作村のタケゾー」なんて言っていたのと似ています。

    KCが苗字か?というとそうではなく、クマール・チェトリということで、お父さんの名前+カースト名だったのです。
    そうすればブラーマンの子供はみなさんお父さんの名前+ブラーマンを苗字みたいにしているのだろう。

    ナント!
    自分のカーストを苗字に使っているのです!
    そして、みなさん「なんの不思議」とも思っていないのです。
    ソレがアタリまえと思っているのです。
    若い子供の世代でもなんの不思議ともコレッポチも思っていないのです。

    「人はみんな平等で平等の権利を有する」というワレワレの住むニッポンでは当たり前のことが、ここでは当たり前ではないのですヨ。
    カースト制度が生活に密着しており、それが一種の民族文化となってしまっているのです。
    なんの不思議とも思っていない子供に「そんな身分制度をあらわす名前なんか捨てなさい」とは言えません。

    だって、当たり前のように胸をはってワタシは○○チェトリだって言うのですから。
    どうも学校でも平等の精神は教えないのだろうか。
    日本でも庶民の世界では苗字を名乗るようになったのは明治維新以降のことで、ソレまでは「小路長屋のタメ五郎」や「美作村のタケゾー」なんて言っていたのと似ています。

  • 「太陽が東から昇り西に沈む」自然現象のようにカースト名付きの名前もある、のです。<br /><br />「カースト制度は人間の自由と平等を阻害する」と言っても、自然現象の原理原則のように生活に染込んで、住んでいる人々の大切な生活文化となってしまっているので、それに異を唱えれば、みなさん???てな具合でしょうネエ。<br /><br />外人やチベット仏教徒など異教徒(ヒンズーでない)人たちはアウトカーストとなるそうです。<br />こうした長い歴史で徹底的に叩き込まれた文化を打ち壊すには、よっぽど強烈な個性をもったリーダーか、ど偉い天才か、大革命家でも居なければ難しいでしょう。<br /><br />恐らくこの村に数年でも暮らせば、もっと詳しいこと がわかって、どの人がどのカーストかということが分かるのだろう。<br /><br />でもみんな職業は農業なのですが。。。<br /><br />大切なのは教育ということになります。<br /> 世界を知れば自分が分かる、と言うことになるのでし ょう。

    「太陽が東から昇り西に沈む」自然現象のようにカースト名付きの名前もある、のです。

    「カースト制度は人間の自由と平等を阻害する」と言っても、自然現象の原理原則のように生活に染込んで、住んでいる人々の大切な生活文化となってしまっているので、それに異を唱えれば、みなさん???てな具合でしょうネエ。

    外人やチベット仏教徒など異教徒(ヒンズーでない)人たちはアウトカーストとなるそうです。
    こうした長い歴史で徹底的に叩き込まれた文化を打ち壊すには、よっぽど強烈な個性をもったリーダーか、ど偉い天才か、大革命家でも居なければ難しいでしょう。

    恐らくこの村に数年でも暮らせば、もっと詳しいこと がわかって、どの人がどのカーストかということが分かるのだろう。

    でもみんな職業は農業なのですが。。。

    大切なのは教育ということになります。
    世界を知れば自分が分かる、と言うことになるのでし ょう。

  • 日向ぼっこをしながら薬屋さん一家とクマールの家族と話をしているうちに、10時すぎに早いランチが出来上がりました。<br /><br />今日のオススメはダル・バートならぬダル・アトです 。

    イチオシ

    日向ぼっこをしながら薬屋さん一家とクマールの家族と話をしているうちに、10時すぎに早いランチが出来上がりました。

    今日のオススメはダル・バートならぬダル・アトです 。

  • トウモロコシがメインで、お米も入っているようです 。<br />ちょっとモサモサしていて、きのうのネチャネチャしたディロとは対照的です。<br /><br />美味しいか?って聞かれれば、「んー、ま、どうかね?」と答えるだろう。<br />美味しいものではアリマセンでした。<br />これならダル・バート(ご飯)の方が美味しい、と言えるだろう。<br /><br />あまり味がしない食べ物でした。

    トウモロコシがメインで、お米も入っているようです 。
    ちょっとモサモサしていて、きのうのネチャネチャしたディロとは対照的です。

    美味しいか?って聞かれれば、「んー、ま、どうかね?」と答えるだろう。
    美味しいものではアリマセンでした。
    これならダル・バート(ご飯)の方が美味しい、と言えるだろう。

    あまり味がしない食べ物でした。

  • 食事を終えて、また日向ぼっこしながら薬やさんとクマールと話をしていました。<br /><br />イヤに歩くひとが多く行き交うようになりました。<br />背負子に物資を担いでベニからダーバン村に行く人たちです。<br />ダーバン村はダウラギリ山ろくの村でここシンハ・タトパニ村からでも徒歩数時間はかかる遠さです。<br /><br />今日は外人のシニア女性がガイドとポーターを伴ってダーバン村に向かう姿も目撃しました。<br />逆にベニに歩いて向かうグループもありました。<br />ヒマラヤンGHで休憩をかねて食事をする人たちが増えてきています。<br /><br />まさに「手甲脚半」の江戸時代の様相になってきました。<br />バスがなければ歩けば良い、ってな具合です。

    食事を終えて、また日向ぼっこしながら薬やさんとクマールと話をしていました。

    イヤに歩くひとが多く行き交うようになりました。
    背負子に物資を担いでベニからダーバン村に行く人たちです。
    ダーバン村はダウラギリ山ろくの村でここシンハ・タトパニ村からでも徒歩数時間はかかる遠さです。

    今日は外人のシニア女性がガイドとポーターを伴ってダーバン村に向かう姿も目撃しました。
    逆にベニに歩いて向かうグループもありました。
    ヒマラヤンGHで休憩をかねて食事をする人たちが増えてきています。

    まさに「手甲脚半」の江戸時代の様相になってきました。
    バスがなければ歩けば良い、ってな具合です。

  • お昼からは温泉に浸かりました。<br /><br />ワタクシは20分間くらいで出て洗い場で洗濯をしてその後は足湯をしながらミャグディ川で遊ぶ子供たちを見たり、洗い場の人々を眺めていました。<br />パートナーは2時間ほど浸かっていました。<br /><br />あとは宿に帰って明日の宿替えの準備にかかりました。<br />そうです、明日からは温泉のとなりのシンハ・タトパニ村のヒマラヤンGHに移ろうと思っています。<br /><br />だって、今泊まっているシェルチャン・ホテルでは言葉が通じず食事も頼めないのですから。

    イチオシ

    お昼からは温泉に浸かりました。

    ワタクシは20分間くらいで出て洗い場で洗濯をしてその後は足湯をしながらミャグディ川で遊ぶ子供たちを見たり、洗い場の人々を眺めていました。
    パートナーは2時間ほど浸かっていました。

    あとは宿に帰って明日の宿替えの準備にかかりました。
    そうです、明日からは温泉のとなりのシンハ・タトパニ村のヒマラヤンGHに移ろうと思っています。

    だって、今泊まっているシェルチャン・ホテルでは言葉が通じず食事も頼めないのですから。

  • ベニ、温泉、ダーバン村 マップ。 <br /><br />*拡大マップ⇒http://www.geocities.jp/skfdc390/DurbanMap.jpg

    ベニ、温泉、ダーバン村 マップ。

    *拡大マップ⇒http://www.geocities.jp/skfdc390/DurbanMap.jpg

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP