2014/02/21 - 2014/02/26
1位(同エリア180件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記453冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 619,537アクセス
- フォロワー95人
2010年4月の北欧4か国予定の処、アイスランド噴火による空港閉鎖のため、最後のフィンランドを目の前にして帰国を余儀なくされました。今回、オーロラ撮影の挑戦もあり訪問しましたが、3日間の機会にも拘わらず天候不順のため叶わずでした。
が、いろいろな体験ができてまずまずといったところです。
表紙は、ユッラスの雪の森林をスノーシューズで!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
2月21日 車を置き(ベイシャトル利用で何泊でも無料)神戸空港桟橋からAM8時発ベイシャトルで関空桟橋に到着、所要30分。
早い到着ですが、関空でゆっくりと。
フィンランド北極圏では、ユーロチェンジが定かでないので関空でチェンジ、手数料込みで 1ユーロ = 144.52円。円が安くなったものです。 -
11時50分フィンランド航空AY078 ヘルシンキ乗り継ぎでラップランド地方キッテラ空港へ向かいます。
ヘルシンキまでは10時間20分、乗り継ぎ1時間おいてキッテラまで1時間30分。フィンランドの時差 −7時間。 -
間もなく富士山上空にかかります。
-
富士山は座席が反対のため見えませんが、こちらは本栖湖です。
-
ハバロフスクの東方を飛んでいます。
-
フィンランドの北極圏、キッテラ空港に17時40分到着。
キッティラ空港 (KTT) 空港
-
荷物の出てくるのを待ちます。犬ぞりで活躍するハスキー犬。
-
キッテラ空港からバスで1時間30分目的地、ユッラスへ向かいます。
キッティラ空港 (KTT) 空港
-
ラップランドホテル ユッラスカルティオ。
78室とのこと、シャワーのみでバスタブはありませんが部屋にはサウナが付いています。 -
ホテルのロビー。当地を熟知した日本人の案内の方がいらっしゃいます。
ラップランド ホテル ユッラスカルティオ ホテル
-
ツイン、外は極寒ですが部屋は暖かいです。
-
部屋内のサウナ室。
外から帰ってきた後、非常に助かります。スイッチを入れると20分位で熱くなってきます。石に水をかけると熱い蒸気が出て快適です。冷え切った身体を直ぐに温めてくれます。 -
21時、雪が降っています、オーロラの出現は期待できません。
現在 マイナス11℃。
日本出立前に、当地はマイナス20〜30℃のことがあるとのことで万全の態勢を整えました。
上から、帽子・耳充て・マフラー・顔を覆うもの・手袋は薄手のものと厚手の防寒用・インナーは温度により重ね着が出来る複数枚・上は腰を覆う防寒服・下はタイツ薄いものと、 160デニールの厚いものを重ね履き・防寒用ズボン・膝下充て・靴下は薄いもの、厚いもの重ね履き、これでも1〜2時間立っていると足の感覚がなくなるので足用の貼るカイロ。
そして防寒靴。腰と腹のカイロも必要です。
今日は残念ながらオーロラはありません。 -
2月22日(土)曇り時々雪
昨日は、神戸自宅の起床からユッラスホテルの就寝までほぼ24時間殆ど寝ないで過ごしたあと、6時間ほど睡眠をとって、二日目の22日朝を迎えました。
今日は、ゆっくりと周辺を散策します。 -
ホテルの前に、雪のムーミンです。
-
オーロラ撮影のポイントを明るいうちに確認しようと氷の張る湖に出向きます。
昨晩は到着が既に夜になってましたので。ホテルから歩いて15分位の所です。 -
スノーモービルが勢いよく通り過ぎていきます。
-
スポーツレンタルショップの一つ。
ホテルユッラスカルティオの近くにあります、スキー、スノーモービル、トナカイぞり、犬ぞり、かんじき体験などがあります。 -
ホテルユッラスカルティオ沿いの道路と湖の南の幹線道路との交差点にあるカフェー、コーヒーとドーナツで 2.50€と案内してあります。
-
凍ったアカスロンポロ湖。
この立っている地点は、北緯67度60分、北極圏の真中です。
夜9時過ぎに来てここでオーロラを待ちます。 -
Jounin Kauppa Market。
唯一のスーパーマーケット、大きく、商品の種類も量も非常に多いです。 -
量り売りの方法を彼らに教えてもらって野菜のコンビネーション等を買ってきました。
-
食べ物は豊富です。
-
サーモンのオリーブオイル漬け、そして焼きサーモンが非常に食をあおるように並べられてあり、早速頂き、ホテルの部屋でのディナー用のメインが出来ました。
実に美味しかった!です。 -
槇用のシラカバです、1箱 10.90€。
-
スーパーの前に、レストラン、雑貨、地元工芸品等のショップが入っている施設です。
-
ショップの一つです。
-
こちらで、いろいろなお土産を調達することが出来ました。
ユッラス美人を一枚! -
アカスロンポロ湖に向かいます。
途中、除雪車が雪けむりをあげ働いてくれています。 -
勇壮な姿を残して積雪を処理してくれてました。
-
22時を過ぎました、北の方角です、まだオーロラは出ません。
カメラ撮影の準備など・・・・・・ 三脚・レリーズ・ISO1600程度まで可能、ノイズ除去・マニュアルモードでシャッタースピード10〜20秒可能・気温がマイナス20〜30℃になるとバッテリーの減りが早いので、使い捨てカイロを充て、布でカバーする等が必要・予備バッテリーを持つ・終わって部屋に入り急に暖かくなると、極端に冷えたカメラに結露が生じるので布で覆ったままバッグに入れ時間をかけて常温に戻す・・・・が必要です。
また、1時間から2時間以上立っているとつらくなるので、添乗員さんのアドバイスで私は古い座布団をビニール袋に入れて持っていきました。
三脚は極寒時素手で触れると直ちに凍傷になるので、必ず手袋を着けて操作してください。 -
23時を過ぎました、断念してホテルに戻ります。
-
3日目 23日(日)です、天気は昨日と同じ様です。気温はマイナス3℃程度で寒くありません。
ホテルの裏側の林に入ってみます。 -
ウサギらしい足跡を見つけました。
-
ログハウス風の建物を含めいろいろの形の建物で団地を造っています。
-
“ ホタ ”といわれるもので、昔住んでいたこともあるとのこと、今は休憩所とか、材木置き場で使用しています。
ホテルに戻り、今日は雪の森林の中を“ かんじき ”を履き、探検します。 -
こちらで案内してもらいます。車で10分くらいのところから林に入ります。
-
ラップランド サファリーズさんという名前かな。
-
入り口につきました、スノーシューズ、いわゆる“ かんじき ”を着けます。
6名で行きます。 -
雪の林に入ります、往復2時間の行軍です、ついて行けるか一寸心配です。
-
風がなく、降雪もないので、神秘的な雪林の絶景を楽しみながら進みます。
-
一寸、余裕が出てきたみたいです。
-
1時間ほど歩いて休憩のときに、ガイドさんが用意してくれた暖かいコーヒーとクッキーはほんとうに美味しかった、ありがとうございました! -
道なき新雪の所を進みます、間もなく折り返します。
-
戻ってきました、ユッラスヤルベスキー場。
-
ホテルに戻ったらトナカイがいたのでびっくり驚き!
-
ジッとこちらを見てくれてます。大きくて可愛いものです、毛並みが綺麗です。
-
部屋に戻ったらまだおります、車で帰るところのようです。
-
窓越しの私たちを覚えているようでジッとこちらを見ています。
そのあと、帰りたくないようにムズッていましたが、車に乗せられて帰っていきました。束の間のほっとしたひとときでした。 -
夕方、再び買い物と食事に出かけます、可愛い子です。
-
“ホタ”を見つけました。
-
さー降りるぞ!
-
21時過ぎに最後のオーロラ観測に出かけます、途中に出会いました。
-
予期してましたが残念ながら出会いませんでした。雪が降ってきたので戻ります。
-
4日目 2月24日(月) 朝7時45分ユッラスを後にしてロバニエミへ向かいます。南へ約100km、1時間半ほぼこのような光景が続きます。
-
1時間強走ってここで休憩をとります。
-
美しい、見事な木立です。
-
ロバニエミ、サンタクロース村に到着です。
-
ここロバニエミ、現在位置は北極圏の入り口です。
-
このラインが北極圏の入り口、北緯66度33分07です。
-
サンタクロース村の妖精です。
-
サンタクロースと共に。
プライベート撮影はできません、スタッフ撮影の写真を購入し撮影。 -
サンタクロース村。
-
サンタクロース村。
-
サンタクロース村。
-
黄色のポストは直ぐに着きます、赤いポストはクリスマスデイに着きます。
-
ハガキ投函の際の切手のいろいろです。
-
トナカイくんが、あー疲れた!
-
14時05分 ロバニエミ空港からヘルシンキへ向かいます。1時間20分ほどで着きます。
-
ヘルシンキ空港から市街地中心に行く途中の車窓です。
-
カラフルなホテルかオフィスビルです。
-
今晩泊まるホテル、ヘルシンキ市街の西に位置する、ホリデイ イン ヘルシンキ ウエスト ルフォラティーです。
-
2月25日(水)曇り
今日は、最終の日、ヘルシンキ市内の教会を巡ります。
ヘルシンキ南港に面したマーケット広場。
今は寒いので店は見当たりませんが、季節ごとの新鮮な野菜、果物、魚介類の露店が広場を埋め尽くすそうです。市民のアイドル、ハヴィス・アマンダの像が立っています。マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
港の海、運河は凍っています。
-
ウスペンスキー寺院が見えてきました。
-
1868年建築スラブ・ビザンティン様式、北欧最大のロシア正教の教会。
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
赤レンガ造りの建物の上には、ロシア特有の黄金色のタマネギ型のクーポラが光っています。
-
ウスペンスキー教会の祭壇。
-
ウスペンスキー教会の天頂。
-
ウスペンスキー教会から大聖堂を臨みます。
-
ウスペンスキー教会から南港側を臨みます。
-
元老院広場に建つ大聖堂。
1852年建築の福音ルター派の大聖堂。広場中央に立つロシア皇帝アレクサンドル2世像。元老院広場 広場・公園
-
大聖堂の内部。
-
大聖堂祭壇。
-
大聖堂内部。
-
大聖堂。
-
元老院広場。
-
元老院広場の子供たち。
-
元老院広場の前のこのショップでフィンランドのお土産を求めます。
No.22のゲート、日本人経営の素敵なショップです。 -
テンペリアウキオ教会に参りました。
-
テンペリアウキオ教会。
天然の小さな岩山ををくり抜いて造られた教会、1969年に完成。
天井は直径24mの銅板製のドームで覆われ、これを支える180の天窓から自然光が入りこむようになっています。 -
祭壇背後の壁は、氷河時代の岩の割れ目が使われています。
-
ヘルシンキ中央駅。
-
中央駅前の信号を待つ、ヘルシンキ美人。
-
ヘルシンキ中央駅の構内。
-
ヘルシンキ中央駅のフィンランド鉄道(VR)列車。
-
駅前を歩いていると目についた可愛いウインドー、小さい子が着ていると同じ ムーミンの服を孫娘にぴったり似合いそうと買いました。
-
ヘルシンキ空港に掲げてありました、湖上に輝くオーロラ、何時かアラスカかカナダでリベンジを胸に・・・・・。
ヘルシンキ空港 17時25分発で関空に向かいます。
のんびりといろいろな体験をしてまずまずの満足でした。
そして添乗員のかた、現地ガイドさん、そして一緒に旅をしたメンバーさん、皆さん素晴らしい人たちでした。お世話になりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラップランド ホテル ユッラスカルティオ
3.31
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラップランド(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
98