1989/04/29 - 1989/05/05
145位(同エリア321件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 377,302アクセス
- フォロワー21人
1989年4月末から1週間、初めて台湾へ行った時の記録です。当時の写真と当時付けていた旅行日誌を頼りに、再現してみました。
まず4月29日(土)、羽田空港夜10時発の中華航空CI1015便で台北へ行きました。台北松山空港に到着したのは夜中の12時でしたが、飛行機の中で話がはずんだ隣席の日本人の方(本橋さんと言われていました)が、市内迄一緒にタクシー乗せてってあげるよー、と誘って頂きありがたくタダで市内まで同乗させて頂きました。
タクシーは高級ホテルに到着して本橋さんが下車後、タクシーの運転手さんに格安のホテルを探して頂き、3件目のホテルのドミトリーに140元で宿泊出来ました。運転手さんに、せめて余分に走った分のお金を渡そうとしましたが、受取って下さいませんでした。
初めての台湾旅行は、出だしから非常に好調なスタートでした。
<旅程>
4/29:羽田-(飛行機)→台北(泊)
4/30:台北-(鉄道)→台東(泊)
5/1:台東-(バス)-楓港-(バス)-恒春→墾丁(2泊)
5/3:墾丁-(バス)-恒春-(鉄道)→高雄(2泊)
5/5:高雄-(鉄道)→台北(泊)
5/6:台北-(飛行機)→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌4月30日の朝、台北駅から台湾東海岸の花蓮迄の切符を買って9:00発の筥光号(急行列車)53次に乗り込みました。(273元)
座席の前後が日本のグリーン車並みに広く、快適でした。 -
これは普通列車の写真です。
-
列車は花蓮に午后1時頃到着したものの、昨晩よく眠れなくとても疲れていて下車出来ませんでした。
午后4時頃、台東迄行って下車しました。(切符の追加料金250元) -
台東到着後、駅前道りの東之郷大飯店にチェックインしました。(640元)
夜になって夕食は屋台で。さしみや海鮮、ビールを頂く。店のおじさんに日本語で話しかけられてびっくりしたりしました。 -
翌5月1日、朝6時に起き、台東駅前からバスで南へ南へと向かいました。(当時は鉄道は台東止まりで、それ以南はバスしかありませんでした)
-
バスからの雄大な風景です。
-
楓港と恒春という町でバスを乗り換え、さらに台湾南部の墾丁へ向かいます。
この写真は(おそらく)恒春のバスターミナル。 -
墾丁に10時半頃到着しました。
宿探しの為、青年活動中心へ行きましたが空き部屋はありませんでした。結局、そこで紹介された天主教服務中心の4人部屋に台湾の青年達と宿泊する事にしました。(1部屋450元) -
同じ部屋の簡君と石君。
-
同室の台湾人青年と一緒に泳ぎに行きました。
台湾の女性は水着ではなく、服を着て泳いでいました。 -
夕方、一緒にバスで台湾の最南東端の鵝鑾鼻公園迄行って観光して回りました。屋台でビールを飲んで夕食食べて、南国の雰囲気が漂う街で楽しいひと時を過ごしました。
-
翌5月2日、簡君はヤマハの125ccバイクで帰って行きました。
-
石君と墾丁公園の森林遊楽区へ行ってみました。
-
この写真は何か懐かしく気に入って、表紙の写真にしました。
-
巨大な木の中で1枚撮りました。
鍾乳石の洞窟も有りました。 -
雄大な自然と遊べます。
-
こんな崖道もあります。
-
-
高台に上がると南台湾の雄大な自然が見渡せました。
-
その後、西南端の猫鼻頭へも行きました。
-
綺麗な猫鼻頭の海岸です。
-
海岸を降りて見た展望台。
-
翌3日、石君と8時55分発のバスで墾丁〜恒春(乗替え)〜高雄と移動しました。
高雄駅で石君と別れ、高雄駅前の金帝大飯店に1泊160元でチェックインしました。
さっそく市内バスで名所観光へ出かけました。 -
ここは蓮池潭ですね。
-
記念に写真を撮りました。
-
続いて澄清湖へも行きました。証拠写真を1枚撮影。
その後、六合夜市で夕食をとり、この日は終了。 -
翌5日、7時半発のバスで阿里山へ行きました。乗客は4,5人しかいませんでした。
台南、嘉義を経由して12時過ぎに到着しました。 -
本当は御来光で有名な観日亭迄行けばよかったのですが、時間が無く天気も悪かったので、短時間の滞在で列車で下山する事にしました。
-
駅のプラットホームで1枚撮りました。
-
窓から見る絶壁の山々。乗客は3人でした。
嘉義駅に午后4時過ぎに到着しました。
駅前で誰かに呼び止められ、振り返って見るとなんと昨日高尾駅で別れた石君でした。彼は明日阿里山へ行くとの事でした。 -
再会した石君と同じ永興飯店に宿をとり(350元)、2人でバスで呉鳳廟へ向かいました。
-
呉鳳廟です。観光客は少なかったです。(観光客はどこでも少なかった)
帰り、バスがなかなか来ず、停留所で1時間半も待ちました。 -
やっと来たバスで飯店近くの夜店迄行って、夕食と自分に給油(飲酒)しました。
-
翌5日、嘉義駅から11時22分発の筥光号で台北に向かいました。快適な車内でウトウト。
午后3時18分、台北駅到着。駅で荷物を預け、故宮行きのバスを待ちましたが、大雨の影響で路線を変更したらしくなかなか来ませんでした。
夜中の飛行便に乗らなくてはならないので、万が一を考慮して故宮は諦め、西門あたりをウロウロ観光して時間を過ごしました。 -
その後夜中に空港バスで松山空港へ行き、翌6日の朝3時発のCI1016便で無事羽田空港へ到着する事が出来ました。
今回の旅行中色々な方に親切にして頂き、台湾が大好きになりました。親切にして下さった台湾の方々、有難うございました。 -
今も残っていた高雄東駅発阿里山行きバスの切符の表裏。
-
墾丁公園の森林遊楽区のチケットの表裏。
-
高雄の澄清湖。
-
阿里山遊楽区のチケット。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ふわりっとさん 2018/10/16 18:49:04
- うわー、感動的ーーー
- ふーてんナッツさん、はじめまして。
89年ってわたしまだ、クッソガキ(失礼ー笑)でした。
わたし、この夏、2回(?笑)墾丁行きました。
青年活動中心も天主教服务中心もまだありますよー。
意外と宿代、高いです笑
森林遊楽区のあの門もそのままですよ。
ビーチは小湾かなー。
わたしも台湾は人のあったかさが好きです。
昔台北でなに食べようか迷ってたら、おじいちゃんがどうしたのか、と日本語で聞いてくれて、現地の人が行くような市場でご飯食べたいと言ったら、連れてってくれました。
うん、台湾好きです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
39