小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来はインドネシアに行くつもりでしたがジャワ島の噴火のためいけなくなり、急きょ弾丸で行ってきました!

20際目前一人旅 1日目

2014/02/24 - 2014/02/24

Sayaka Fushii

Sayaka Fushiiさん

2.5
私鉄 徒歩
楽天トラベル

旅の始まりです!
    まずはしょっぱなからハプニング。本当は神戸港→小豆島にいくつもりでしたが、前日に神戸三宮のネカフェで(早朝のフェリーに乗るため)旅の予習をしていると神戸港はただいま運休中ということを知りました(笑)なので翌朝急きょ姫路まで始発で移動(・。・;
    ということで予定の時間は大幅にずれましたが無事小豆島へ着くことができました(^o^)

うえるかむ小豆島〜

小豆島(福田港)についてまずバスに乗って二十四の瞳映画村へ!映画村自体それほど広くはないのですが見どころはたくさんありました!映画を観てなくてもおそらく楽しめると思います。もちろん映画を知っているほうが楽しめることは間違いないんですが。

二十四の瞳が上映されているシアタールーム。

机ってこんなにちっちゃかったんやって実感。

二十四の瞳以外にも八日目の蝉関連のものもありました。館内には昔懐かしい給食が食べられるカフェなどもありました。

バスが来るまでの待ち時間に映画村前にあるお土産屋さんでオリーブ塩のついたポテトをいただきました!これが美味しい(^o^)

バスでホテルに向かっている途中になんだあれは!と発見し途中下車し行ってみることに。

西光寺 寺・神社・教会

そこは西光寺さんというお寺でした。

そこから見えた夕日。

ちなみにこのよくわからない置物が小豆島中にたくさんあります(笑)猫もたくさんいます。

西光寺さんからちょっと歩くとお宿につきました!まずチェックイン時にうどんおひとくちサービスでおもてなし!
    ホテルは安くしようとシングルルームに。かなり安く泊まれることができました!お部屋は小さめで海は見えませんがそのほかはすべてのサービスが他の部屋と同じくらい整えられていました(*^_^*)!

小豆島グランドホテル水明 宿・ホテル

さまざまなおもてなしで楽しめました! by Sayaka Fushiiさん

時間は夕暮れ時だったのでとりあえず荷物を置き、ホテルから徒歩でいけるところにある恋人たちの聖地、エンジェルロードにいってきました!!ひとりで!!しかしラッキーなことにノーカップルでした(笑)

ここにもいた。

それからしばらく周辺をうろちょろしていると、小豆島ラーメンという文字を発見!ラーメン好きがだまっていられないでしょう!入店(*^^)v

店内はグッドデザイン賞にも選ばれたらしく非常におしゃれ!

醤そば。チャーシューはあぶられており香ばしくトロトロ。麺は細めんでちょい固め!スープはダシがよく効いていて味わい深い。。ごちそう様です。

そしてホテルに戻り19時30分から始まるホテルの餅つきイベントへ!著作権上餅つきシーンは除きます(笑)もちろんついたお餅をいただくこともできました!

イベントを堪能した後は旅の疲れをいやすべく温泉へ!大浴場と露天風呂があるのですがまずは露天風呂!先客なしで貸切でした(*^^)外は真っ暗で何にも見えませんが波の音とうっすらエンジェルロードがあるのがわかりました!夕焼けときにここで見たらきっと絶景だと思います。

露天風呂は2つありました。その後大浴場にもいきぽかぽかになり1日目終了〜トラブルはあったものの小豆島を堪能しました!