2014/02/20 - 2014/02/20
328位(同エリア1152件中)
愛吉さん
生涯大学OB会で防災の体験学習を行いました。
場所は、池袋防災館です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
集合は、池袋西口公園にある東京芸術劇場1階ロビーです。
池袋は東京に居ながら、あまり来た事がありません。たまに来ても東口のサンシャイン地区に行く位です。
お上りさんよろしく駅前の交番で場所を訪ねます。
在りました、立派な建物です。 -
段々近付きます。
-
-
中に入りました。
-
ガラスの吹抜けです、地震への対応は、又普段の維持管理費は、気になります。
-
全員揃った処で、防災館に向います。
歩いて5分程です。 -
多くの組織が入った大きな建物です。3階と4階が防災館になっています。
-
時間になって通された第1室、多くの胴体だけの人形が並べられています。
救急コーナーでした。
ここで倒れている人を見かけた時の、救急方法を学びます。
先ず声掛けを行い、意識の有無を確かめます、次いで近くの人に119番への通報とAEDの取り寄せを要望します。
一方本人に対しては、気道を確保し、身体を締め付けているものがあれば取り外して、人工呼吸を行います。
その人工呼吸のやり方を学ぶ為のコーナーであり、人形です。 -
人工呼吸を行います、向いの人はAEDを取り付けようとしています。
AEDは、蓋を開けると言葉で扱い方を指示して呉れます、又器具にはこれを何処に張る等大きく描かれて居ます。初めての人でも取り扱い可能です。 -
今度は地震コーナーです。
関東大震災、東日本大震災の震度を体験出来ます。
家の中で地震に逢った時を想定して居ます。
先ず地震に遭ったら安全な場所に、この場合はテーブルの下に避難する。
そしてテーブルの脚にしがみ付く、そうしないと自分が動いたり、テーブルが動いたりして防護出来ない。
写真は地震発生直後で、皆テーブルの下に潜ろうとしています。 -
震度7になりました、早く潜らないと危険です。
-
漸く全員がテーブルに潜りました。
震度7ですと立っている事が出来ませんし、座っていても振り回されます。
家具は倒れ、ガラスが散乱します、スリッパと懐中電灯は身近に置いておく必要があります。 -
次は消火コーナーです。
消火器の使い方を学びます。
安全ピンを抜き、ノズルを火元に向け、レバーを握ります。
完全に消えるまで、消火器を使い切るのがポイントです。 -
火が大きくなりました、早く消して下さい。
-
全員が力を合わせ漸く消す事が出来ました。
-
次は天麩羅鍋の実験です。
途中で電話が掛って来ました、戻って来ると油に火が付いています。
この場合は先ずガス栓を切る事、次に濡れた布巾を被せ、消火器又は水を掛けるようにします。
それ以前の問題として、席を離れる時は必ず栓を切る事です。
写真はありませんが、最後に煙コーナーがありました。
煙の立ち込める中を逃げる体験です、絶対に煙を吸ってはなりません、その為しゃべっては駄目です。
鼻と口を布で覆い、背を低くして空気の部分を這うようにして退避します。
背を高くして煙と空気を混ぜてしまうと、前方が見えないし、喉を火傷します。
これが条件です、又逃げたら絶対戻ってはなりません。
これで防災訓練は終了です。
お礼を言って防災館を後にします。 -
東京芸術劇場に戻って来ました。
いつ来るか判らない地震や火災に備え良い体験が出来ました。
今後この体験を生かして生活したいと思います。
終
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17