その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒマラヤ山脈アンナプルナ山群のうちのダウラギリ山麓の秘境、ともいえる秘湯のあるシンハ・タトパニ(温泉)で、良い宿と食事どころを発見した。<br /><br />特にヒマラヤン・ゲストハウスのクマールは英語が出来、アラビア語もしゃべる。<br />それに14年間も在サウジアラビア・日産自動車販売会社に出稼ぎに行っていたので、日本人のことをよく知っていて、敬っている。<br />ワタクシにとって良い話し相手が出来ました。<br /><br />パートナーは温泉三昧が出来るし、言うことなし、です。<br /><br />

ネパール52: シンハ温泉にて 「サウジ談義」

10いいね!

2013/11/10 - 2013/11/10

40位(同エリア85件中)

2

7

アリヤン

アリヤンさん

ヒマラヤ山脈アンナプルナ山群のうちのダウラギリ山麓の秘境、ともいえる秘湯のあるシンハ・タトパニ(温泉)で、良い宿と食事どころを発見した。

特にヒマラヤン・ゲストハウスのクマールは英語が出来、アラビア語もしゃべる。
それに14年間も在サウジアラビア・日産自動車販売会社に出稼ぎに行っていたので、日本人のことをよく知っていて、敬っている。
ワタクシにとって良い話し相手が出来ました。

パートナーは温泉三昧が出来るし、言うことなし、です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パートナーは朝7時から9時まで温泉。<br />ワタクシはパソコンでブログのもと作り。<br /><br />10時ころになるとネパール人たちのお昼ご飯の時間です。<br />大体10時半ー11時ころにランチが始まります(ネパールでは1日2食制)。<br />最近やっとネパールの2食制に慣れてきて、10時半ころに早いランチをして後は夕食を食べるだけとなります。<br />朝食はホントに軽くします。<br /><br />ランチタイムにはヒマラヤンGHで看板娘のサンガムチャンの作る食事を食べることになっています。

    パートナーは朝7時から9時まで温泉。
    ワタクシはパソコンでブログのもと作り。

    10時ころになるとネパール人たちのお昼ご飯の時間です。
    大体10時半ー11時ころにランチが始まります(ネパールでは1日2食制)。
    最近やっとネパールの2食制に慣れてきて、10時半ころに早いランチをして後は夕食を食べるだけとなります。
    朝食はホントに軽くします。

    ランチタイムにはヒマラヤンGHで看板娘のサンガムチャンの作る食事を食べることになっています。

  • 今日も良いお天気で、日の当たる東側は暖かそうです。<br />まあ、寒けりゃ温泉に浸かれば良い。<br /><br />のんびりしたタトパニ村のメインストリート。

    今日も良いお天気で、日の当たる東側は暖かそうです。
    まあ、寒けりゃ温泉に浸かれば良い。

    のんびりしたタトパニ村のメインストリート。

  • ヒマラヤンGHの正面です。<br />コンビニ店舗もあります。<br />GHとして使っている家屋のほかに左側に物置として使っているもう一つのブロックがあり、それもクマールの持ち物です。<br /><br />さすが、サウジアラビア出稼ぎ14年間、しっかり金を貯めていたのです。<br />将来はゲストハウスを拡張してもっと一杯客が入れるようにしたいとの夢を持っています。<br />今はまだ試験段階とのこと。

    ヒマラヤンGHの正面です。
    コンビニ店舗もあります。
    GHとして使っている家屋のほかに左側に物置として使っているもう一つのブロックがあり、それもクマールの持ち物です。

    さすが、サウジアラビア出稼ぎ14年間、しっかり金を貯めていたのです。
    将来はゲストハウスを拡張してもっと一杯客が入れるようにしたいとの夢を持っています。
    今はまだ試験段階とのこと。

  • クマールとこの3人娘の末っ子カリーナチャン(3才)は学校が休みなんで毎日店先のカウンターに座ってテレビのカートゥーン・チャネル三昧です。<br /><br />時にはカウンターに寝っころがって足を組んでみていたりしているかわいい盛りです。<br /><br />*ネパールでは保育園児や幼稚園児も学校にいっています。<br />小学校の幼稚部かなんかになっているのだと思います。

    クマールとこの3人娘の末っ子カリーナチャン(3才)は学校が休みなんで毎日店先のカウンターに座ってテレビのカートゥーン・チャネル三昧です。

    時にはカウンターに寝っころがって足を組んでみていたりしているかわいい盛りです。

    *ネパールでは保育園児や幼稚園児も学校にいっています。
    小学校の幼稚部かなんかになっているのだと思います。

  • クマールと末っ子(カリーナチャン3才)、その後ろに次女(サリーナチャン9才)。<br /><br />クマールの話では、明日からマオイスト左派主導のストライキが始まり、全てのバスがストップする、とのこと。<br />こんな山ん中でバスが動かないとまったくの陸の孤島となります。<br />総選挙のある20日くらいまでやるらしい。<br />ワレワレはそれまでこの温泉郷から出られない、と言うことです。<br />仕方ありません。<br />じっくりここに腰を落ち着けましょう。<br /><br />クマールとは時々アラビア語で会話をするので、奥さんが「アンタがたはムスリム(回教徒)か?」と2人に聞いてきます。<br />2人とも即「違う、チガウ!トンデモナイ!」と全面否定します。<br />異様な国、サウジアラビアで長年苦労した我々2人にしか分からない嫌悪感です。<br />尊大な態度のサウジアラビア人に対する嫌悪感です。<br />あのアブラの国、厳しいイスラム宗派の文化を外人にも押し付ける国で、そこに住む外人はエライ不便を強いられ、ストレスを感じるのです。<br />それは住んだことのある外人兼異教徒にしか分からない感情です。<br /><br />ワタクシはアラビア世界から離れてもう10年以上経っていますが、仕事でもう一度サウジアラビアに行きたいか?<br />と尋ねられれば、ノー!と即座に答えるでしょう。<br /><br />観光になら、タダなら行ってやってもいいかも。<br />でも観光って言っても見るものは何にもありませんが、、、

    クマールと末っ子(カリーナチャン3才)、その後ろに次女(サリーナチャン9才)。

    クマールの話では、明日からマオイスト左派主導のストライキが始まり、全てのバスがストップする、とのこと。
    こんな山ん中でバスが動かないとまったくの陸の孤島となります。
    総選挙のある20日くらいまでやるらしい。
    ワレワレはそれまでこの温泉郷から出られない、と言うことです。
    仕方ありません。
    じっくりここに腰を落ち着けましょう。

    クマールとは時々アラビア語で会話をするので、奥さんが「アンタがたはムスリム(回教徒)か?」と2人に聞いてきます。
    2人とも即「違う、チガウ!トンデモナイ!」と全面否定します。
    異様な国、サウジアラビアで長年苦労した我々2人にしか分からない嫌悪感です。
    尊大な態度のサウジアラビア人に対する嫌悪感です。
    あのアブラの国、厳しいイスラム宗派の文化を外人にも押し付ける国で、そこに住む外人はエライ不便を強いられ、ストレスを感じるのです。
    それは住んだことのある外人兼異教徒にしか分からない感情です。

    ワタクシはアラビア世界から離れてもう10年以上経っていますが、仕事でもう一度サウジアラビアに行きたいか?
    と尋ねられれば、ノー!と即座に答えるでしょう。

    観光になら、タダなら行ってやってもいいかも。
    でも観光って言っても見るものは何にもありませんが、、、

  • お昼からまた温泉に浸かりました。<br /><br />ワタクシは長湯はせずに浸かっては、雨合羽を羽織って体が冷めないようにして、また浸かる。<br />パートナーは彼女のペースでゆっくり浸かる。<br /><br />ワタクシは1時間くらいでもう帰ります。

    お昼からまた温泉に浸かりました。

    ワタクシは長湯はせずに浸かっては、雨合羽を羽織って体が冷めないようにして、また浸かる。
    パートナーは彼女のペースでゆっくり浸かる。

    ワタクシは1時間くらいでもう帰ります。

  • 浴槽の上は階段状の休憩所となっており、皆さんはだいたいそこで毛布にくるまってカラダが冷えないようしながら休憩しています。<br />そしてまた湯に入るのです。<br />源泉の湯を飲むのも良いらしく、皆さんガブガブ飲んでいます。<br /><br />この写真は雨合羽を羽織っているときに隠し撮りした温泉風景です。<br />真ん中にわたされたロープを境に左側が男湯、右側が女湯となっています。<br />湧き出す湯量は豊富で、ドンドン流して捨てるので浴槽の湯はいつもきれいです。<br />それに係員が毎日きれいに掃除をしていますのでどこも清潔に保たれています。<br /><br />屋内の脱衣場と浴槽があれば良いのですが、<br />贅沢はいえません。<br />ここはネパールヒマラヤ山脈ふもとの山中なのですから。<br /><br />温泉がある、というだけでここでは贅沢なのですから。

    イチオシ

    浴槽の上は階段状の休憩所となっており、皆さんはだいたいそこで毛布にくるまってカラダが冷えないようしながら休憩しています。
    そしてまた湯に入るのです。
    源泉の湯を飲むのも良いらしく、皆さんガブガブ飲んでいます。

    この写真は雨合羽を羽織っているときに隠し撮りした温泉風景です。
    真ん中にわたされたロープを境に左側が男湯、右側が女湯となっています。
    湧き出す湯量は豊富で、ドンドン流して捨てるので浴槽の湯はいつもきれいです。
    それに係員が毎日きれいに掃除をしていますのでどこも清潔に保たれています。

    屋内の脱衣場と浴槽があれば良いのですが、
    贅沢はいえません。
    ここはネパールヒマラヤ山脈ふもとの山中なのですから。

    温泉がある、というだけでここでは贅沢なのですから。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2014/02/20 18:28:06
    アリヤン まいど♪
    秘境の山麓の温泉郷かあ〜・・・いいなあ!

    オイラもこの地へ行こうと考えていたのですが、ポカラで食中毒です。
    猛烈な下痢が襲いまして1週間近く寝込む羽目に。
    原因は屋台のチョンメに掛けたケチャップではなかろうかと思います。
    その後3カ月近く食欲減退が続きました。
    10キロ近くダイエットです(笑)

    ポカラ滞在はは2週間でしたら、山中の学校を訪ねただけです。
    なので、いずれ再挑戦せねばと。

    ところで日本にはいつ帰国なさったんですか?
    で、お次の旅は?
    おいらは5月以降を考えていますがフィリピン、インドネシア、
    マレーシア方面を考えています。

    あくまでも検討中ですけど(爆)



    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2014/02/23 18:13:09
    RE: アリヤン まいど♪
    マイド!

    帰国は2013年12月末です。
    正月前のいそがしい時期に急遽帰国しました。
    パートナーが足を痛めたこともありますが、身重のムスメがマゴをつれて帰省するのに親が居なくては困るので、足の痛みもあるし、帰ることにしたのでした。

    寒くて死にそうです!
    アレからバタバタしてて、最近やっと落ち着いたくらいです。

    今年はマゴ1号の放課後支援もあるしマゴ2号と4号とも遊ばにゃあナランので、どっこも行く予定はアリマセン。
    シバラクはマゴじいと竹取の翁と放課後支援員をやって暮らします。

    今、4トラのブログ作成に頑張ってます。

    ほなサイナラ。

    アリヤン

アリヤンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP