呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■滑走1㎝の軌跡!雪国から…と言っても温暖な瀬戸内海に面した標高839mのお山でのスタック記です。JAFのお仕事は大変です。<br /><br />▽野呂山/広島県呉市<br /> 野呂山は、広島県呉市に位置する標高839mの山で、膳棚山と弘法寺山を結ぶ東西2kmの高原の総称です。<br /> 瀬戸内海国立公園の広島県南部に位置するため、県北部の山と比べ近隣の都市部から気軽に訪れることができます。<br /><br />【 手記 】<br /> 2/15早朝、東京在住の学友から豪雪写真つきのメールが届きました。東京でこんな大雪を見たのは初めてだそうですよ。全国各地で天気が大荒れ、みなさん大変です。<br /> 全国各地から送られてくる異常な積雪情報、めったに雪が積もることのないここ広島県の海沿いのお山も例外ではないんですね。昔から雪山へ行くのが大好きで、スキー・雪景色撮影会・雪上キャンプなどいろんな遊びをやって来たのですが、今回は思わぬハプニングが・・・。

Solitary Journey[1329]1㎝の奇跡!温暖な瀬戸内海に面したお山でのスタック記。JAFのお仕事は大変!<野呂山>広島県呉市

2014/02/14 - 2014/02/14

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽野呂山/広島県呉市

【 手記 】

自家用車 徒歩

■滑走1㎝の軌跡!雪国から…と言っても温暖な瀬戸内海に面した標高839mのお山でのスタック記です。/広島県呉市
     林道郷原野呂山線…広島県呉市郷原~呉市野呂山 3日前の2/11にも来ましたが、ふたたびやって来ました。

▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山
     2/15早朝、2/15早朝、東京在住の学友から豪雪写真つきのメールが届きました。東京でこんな大雪を見たのは初めてだそうですよ。全国各地で天気が大荒れ、みなさん大変です。

• ▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山<br /> 低気圧の影響により各地で記録的な大雪となった日本列島。除雪作業は難航し交通網が寸断、降り積もった雪で孤立する地域が・・・。<br /> 全国各地から送られてくる異常な積雪情報、めったに雪が積もることのないここ広島県の海沿いのお山も例外ではないんですね。

▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山
     昔から雪山へ行くのが大好きでスキー・雪景色撮影会・雪上キャンプなどいろんな遊びをやって来たのですが、今回は思わぬハプニングが・・・。

• ▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山<br /> 野呂山は、広島県呉市に位置する標高839mの山で、膳棚山と弘法寺山を結ぶ東西2kmの高原の総称です。<br />

▽野呂山ロータリー/広島県呉市
     頂上付近のロータリー。この日は「玉すだれの滝」を撮るために訪れました。

• ▽野呂山ロータリー/広島県呉市<br /> よく積もっていますねー。この野呂山は何度も訪れているが、ここまでの雪景色は見たことがありません

▽野呂山ロッジ近く/広島県呉市
     野呂山ビジターセンター方向へ。ホワイトアウトじゃあ~吹雪いてきました。

▽野呂山ビジターセンター方向へ/広島県呉市
     ※ 樹氷 ※ 雪やこんこんあられやこんこん♪

▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市
     ビジターセンター駐車場へ到着。当然、駐車している車はなし。この豪雪の中こんな所へ来るアホはいません^^;

• ▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市<br /> ビジターセンターの脇を抜けて弘法寺へ向かいます。

ビジターセンターの脇を抜けて弘法寺へ向かいます。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市
     いつもカモに餌やりしているビジターセンター前の「氷池」。完璧に凍っている。

▽野呂山・弘法寺方向へ/広島県呉市
     ←左折 あと700mです。当然車が通った跡はありません。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     弘法寺→右ななめ方向へ下って行きます。

• ▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市<br /> 吹雪いていて薄暗い。新雪に轍を付けて進みます。

吹雪いていて薄暗い。新雪に轍を付けて進みます。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     弘法寺入り口 地蔵堂が見えてきました。参拝者用の階段の横に左にゆるく曲がった狭い車道(スロープ)があります。

• ▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市<br /> ここらからが悪夢の始まり。ここで速度をゆるめて一枚写真を撮ったんですね。これがいけなかったのです!

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     なんと!車が後方へ滑り出していったのです。あら~^^;ヤバい
     アイスバーンの上に積雪が!(アイスリンクが隠されていたことがあとでわかった)表層雪崩現象だあー。あっという間に車が後ろ向きに15mほど滑走してしまいました。4駆でも路面が凍っていると無力です。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     ガリガリ・・ジャギジャギジャー、パキーン、ガガガギギ・・・・・
     ポンピングしても止まらなーい!後ろ向きでもABSが機能する。ありゃりゃ~たいへんだア!ルームミラーに写っている後ろの大木が近づいてくる~。一瞬のうちに2本の大木に向かって激突~!!!なんでABSがはたらくんじゃ-!

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     でも、少なくとも4トラベラーとして旅の状況を報告せねばと…。
     背面タイヤ・バックドア・リアガラス大破か?こりゃ新車に買い替えだなー。と、滑っている間に一瞬ですが、考えてました、はい。
     こんなことで慌てることは一切ないのですが、このザマじゃ本日の目的である「滝撮」ができないよお~。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     運転席の右側はと言うと驚いたことに斜面になっており、車体が右下方向に傾いている。こりゃ自力では上がらんなー。
     あとでわかったことですが、このスロープの下層がアイスバーンになっており、上層の積雪でアイスリンクが隠されていたのです。
     スコップで掘ってみると、スロープ全体に厚さ3cm~5cmの氷の板の層が出てきました。スコップでも壊れないくらい堅い氷の層でした。表層雪崩現象が原因でした。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     そして、さらに ビ・ツ・ク・リ したことが・・・。
     車のボディーとうしろの大木との隙間がぬわんと!激突手前の奇跡の1cmだったのです。間一髪、不幸中の幸いです。
     どうしてこうも都合よく停止したのかな?もう少し後ろへ滑っているとバックドアがバキバキ・ベリベリと凹んで、ガラスが割れ、ボディーにも歪みが出て、大変なことになっていたことでしょう。
     次の車は「ラングラーの5ドア、サハラ」だったな。ウッシ^皿^!

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     奇跡の1cm!・・・下を覗いてみると、理由がわかりました。
     直径50cmくらいの大きな石がパイプバンパー&シャーシーにぶつかって喰い止めていてくれたのです。パイプバンパーが少し凹んで多少傷がついているくらいで大したことはなさそう。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     しかも右手斜面側には写真のような「丸太」が・・・この丸太が横転を防いでくれていたのです! w( ̄△ ̄;)wヒエーッ!!
     都合のいいところに丸太があったもんだナ。その丸太は右前タイヤに当たって車体をしっかり支えてくれていました。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     最悪の場合、後面大破・横転といったことになっていたかも。結局、外観は傷なし、運がいい。まさに奇跡の1cm!

• ▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市<br /> ・・・と言うことで、ひとりではどうにもならないので、JAFに連絡して待つことに。このときお昼の12時10分。長靴履いて銀世界をのんびりと楽しむか。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     その時、ちょうど地元のカメラマンの方に遭遇~。滝撮は足元が凍って危ないのであきらめて帰られるところでした。
     しかし、2人なら心強いので玉すだれの滝へ再度降りてみようかということになりました。

▽弘法寺/広島県呉市
     でも、この急な山道もアイスバーン状態で危な過ぎるのでやめました。この方も先ほど転んだそうで、「レンズをぶつけたので壊れたかもしれない」と言っておられました。

▽玉すだれの滝/広島県呉市
     2年前の写真。弘法寺から山道を約3分下ると、野呂高原で唯一とされる滝「玉すだれの滝」があります。飛岩の真下に位置し、滝の高さは20m程です。
     この滝を撮り来たのですが・・・残念でした。

▽弘法寺・鐘突堂/広島県呉市
     野呂山の東に位置する弘法寺は、730年(天平2)年頃が起源で、その後弘法大師空海が19歳と49歳の時に修業に専念された場所と伝えられています。

▽弘法寺/広島県呉市
     デカい氷柱です。 気温が低いんですね。

▽弘法寺・本堂/広島県呉市
     お堂の建立は明応年間(1492~1500年)だということです。その後も度々補修や改築、再建を経て今日に至っています。

▽弘法寺/広島県呉市
     地面が凍ってツンツルテンで歩きにくい。

• ▽弘法寺/広島県呉市<br /> 弘法寺の展望台 清水の舞台を思わせる。

弘法寺の展望台 清水の舞台を思わせる。

▽弘法寺・飛岩/広島県呉市
     弘法寺の展望台 向こうの岩は断崖絶壁に聳え立つ「飛岩」です。

5体のお地蔵さん

• ▽弘法寺/広島県呉市<br /> ※ 雪化粧 ※<br /> さてと、かわいそうな状況になってしまった愛車くんの方へ戻ります。<br />

※ 雪化粧 ※

▽弘法寺・白旗観音薬師如来/広島県呉市
     山中一人になってもまったく慌てることはありません。車にはいろんなものを積んでいますし、雪山も車中泊も慣れていますから…。また、携帯もなんとか繋がりますし、TVの電波状況もよい。最悪の場合、4駆なかまに助けに来てもらえばいいので。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     あわれだなあ~。ここで車に積んでいた食料をチェックしてみる・・・

• ▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市<br />◎買って行ったもの・・・<br /> あんパン1個、ソーセージパン1個、いなり寿司パック(4個入り)、野菜クッキー2袋。<br />◎常備していたもの・・・<br /> カレー屋さんのカリー3つ、ハヤシライス2つ、サトウのごはん5つ、カップ焼きそば(マヨネーズつき^^)2つ、どんべい(てんぷら)1つ、カレーヌードル2つ、抹茶味餅飴1袋、他に栄養ドリンク3種類10本くらい、缶コーヒー(微糖5~6本)、キリンフリー5缶、飲料水2Lペットボトル1本と900mL1本など。

◎買って行ったもの・・・
    ◎常備していたもの・・・

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     外気温はー2℃。だがあまり寒く感じない。
     もちろん、コンロ・ランタン・ヘッドランプ・シェラカップ・クッカーセット・テーブル・チェアー・ガスボンベなども常備しています。
     衣服類はいつでも旅立てるようにダウンジャケット・セーター・ジーパン・下着・靴下など着替えとしていつもコンテナに入れて載せています。
     寝道具もバッチシです。極寒用シュラフ(ー20℃耐だったかな)、羽毛布団、毛布、キャンピングマットなど常備。
     他に、トレッキングシューズ、長靴、レインコート、歯ブラシセット、LEDライト・・・あと細々。車旅は荷物の量を考えなくていいので楽なのだ。

▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市
     ・・・と言うことで、数日は車中泊で生活しても大丈夫な装備なのです。ガソリンもたんまり残っているし、のんびりとTVを見ながらJAFを待つことに。

• ▽野呂山・弘法寺参道/広島県呉市<br /> でも、普段TVを見ることがない人生だったのでなんか落ち着かない。こんなところでひとりぼっち、やることがない。「星降る展望台」へ行ってみることにします。<br /> それにしてもすごい格好の愛車くんです。

それにしてもすごい格好の愛車くんです。

▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市
     動物の足跡しかない雪道をひとり寂しく星降る展望台へ歩いて行きました。ズッポズッポ。。。長靴が雪の中へ埋まります。

• ▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市<br /> よく積もってるなあ。向こう側はすぐ瀬戸内海ですよ。

よく積もってるなあ。向こう側はすぐ瀬戸内海ですよ。

▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市
     んー? まるで階段が滑り台のようになっている。

• ▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市<br /> 階段が雪に埋もれて段が隠れている。時間つぶしに登ってみよう。

▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市
     誰もいない。当たり前か^^。晴れた夜空だと星がきれいなんですけどね。

• ▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市<br /> 星座板 さそり座 これは夏の星座、1等星はアンタレス。

星座板 さそり座 これは夏の星座、1等星はアンタレス。

▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市
     瀬戸内国立公園 晴れていると遠く四国の石鎚山を望むことができます。

• ▽野呂山・星降る展望台/広島県呉市<br /> 引き返します。暇に任せてただ雪の中を散歩してきただけなのですが気持ちいいです。

▽弘法寺・地蔵堂/広島県呉市
     スタック現場へ戻ってきました。
     <メーカー様へ>この手の4駆にはABSなんて不要です!雪道ではABSが働くとブレーキがロックされてポンピング操作の意味がなくなり制動距離が延びて危険です。

▽弘法寺・地蔵堂/広島県呉市
     JAFの車はまだ来ない。

• ▽弘法寺・地蔵堂/広島県呉市<br /> 百度石

百度石

▽弘法寺・地蔵堂/広島県呉市
     呂山渓泉井 野呂山だと思ったら「野」の字がありません。

• ▽弘法寺・地蔵堂/広島県呉市<br /> 呂山渓泉井 水が枯れているようです。

呂山渓泉井 水が枯れているようです。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     う~~~ん かわいそうな愛車君だな。と思っていると車の音が・・・

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 午後2時12分。JAFの車が到着しました。ちょうど2時間待ったことになります。ありがとうございまーす。<br /> 30年以上何十回となく雪道・雪山を走ってきたわけですが、こんな経験はない。と言うか、前のパジェロはホント扱い易く強かった。(ABSが付いてなかったから)

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     JAFの方と作戦を練ります。ワイヤーロープの張り方はわたくしも多少経験がありますからお手伝いをば。
     写真は激突を防いでくれた石です。ガリガリ・・ジャギジャギ・・音の犯人です。いやいや犯人ではなくて、まさに「神の石」「仏の石」です。
     スタックとは、タイヤが雪や砂・悪路などに埋まってしまい、走行不能になることです。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     丸太を取ったときに車が斜面に落ちないように横方向へもワイヤーロープを張ります。車両重量は2.2トン超です。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 午後2時38分。ウインチからワイヤロープを引き出します。

午後2時38分。ウインチからワイヤロープを引き出します。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     前方に木がないので少し離れた丈夫そうな木にベルトロープを回します。長さが足らないのでチェーンロープを何本か継ぎ足すようでした。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> ロープは滑車の原理を利用してYの字の形になっています。Yの字の下側が向こうの木、上の片方にJAFウインチ、もう一方が愛車に接続されています。<br />

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     この丸太はわたくしがスコップで掘り出して動かしました。いい運動になった^^;;

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 大きな石は車が乗っかっていましたので、JAFの方が車体後部をジャッキアップして石の下をスコップで掘り、二人で少しずつ押し出しました。まあ~これが大変だった。

ワイヤロープを確認

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> ウインチ巻き上げスタート!

ウインチ巻き上げスタート!

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     LOWレンジ[4LLcモード]で軽く進むのがコツ。しかし路面が氷、アイスリンク!4輪ともスリップして進まない。どうしよう?二人で相談しながらいろいろ考えました。
    ●[4LLcモード]とは直結4WDのことで4HLcよりも更に大きな駆動力を発揮します。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     JAFの方が手動ウインチでワイヤロープを引いて少しずつ車を前進させます。ヘビー4駆なのでなかなか動かない。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 進行方向の地面を出すために水を掛けて氷を溶かし、砂を撒く。

進行方向の地面を出すために水を掛けて氷を溶かし、砂を撒く。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     スコップで削っていくが、氷が固く、なかなか地面が出てこない。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 辛抱強く50cmずつ前進させていきます。

辛抱強く50cmずつ前進させていきます。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     すでに2時間半格闘しています。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 午後4時42分。スコップで氷を少しずつ破壊して轍を作り、スリップ防止のために砂を撒いていきます。この作業を何度も何度も繰り返していきました。まあ、氷が固いのなんの^^;;

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     さてと、いよいよウィンチでロープを巻き上げていきます。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> ブウォーン [4LLcモード]でエンジンを少しずつ回していきます。<br /> すると、車体が小踊りながら・・・登って行きましたーーーー!!

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     やったー!脱出成功!!!パチ・パチ・パチ!バンザーイ!
     脱出後の轍。わたくしはこの氷のスロープで3回も転びました。JAFの方も2回だったかな?転ばれました。歩くのも困難なアイスリンクのようなスロープだったのです。
     轍が黒くなっています。手掘りで、固い氷を破壊しながら前進して行った跡です。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     脱出成功!午後5時52分 悪戦苦闘の3時間40分!
     津軽海峡フェリーの所要時間といっしょだハハハ・・。スタックしてからおよそ6時間です。でも、おもしろかったー!と同時にJAFの方に感謝感謝です。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     脱出成功!後片付けにも時間がかかります。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> ほんとうに感じのよい方でした。ありがとうございました。ご苦労様でした。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     辺りがすっかり暗くなりました。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br /> 兵どもが夢のあと・・・JAFのお仕事はたいへんです。<br />

兵どもが夢のあと・・・JAFのお仕事はたいへんです。

▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市
     そして、激突を喰い止めてくれた「大きな石」と転落を防いでくれた「丸太くん」にお礼を。ありがとねー。アイスバーンは金属チェーンでも着けなければ難しい。

• ▽弘法寺・参道で愛車がスタック!/広島県呉市<br />  ロードサービス支払手続きが終了したのは午後6時40分でした。黙々と働き続けたJAFの方には感動しました。

▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山
     帰路。充実しすぎた一日でした。

▽自宅にて
     この日は昼間は愛車が氷の上を滑りましたが、深夜、羽生くんがリンクの氷の上で金メダルの滑りをしました。おめでとう!

▽ショック!
     スタック現場で愛用の青コンデジが壊れてしまいました。ショック!
     修理すると1万円から1万5千円くらいかかるそうなので、同タイプのものを新しく買い換えました。
     コンデジは4トラ用写真には欠かせませんので。今度はパープル色です。よろしくー。 THE END.

• asuwaさん 2014/02/22 10:06:42
    ご苦労様でした
    こんにちは お久しぶりです。

去年、瀬戸内海の旅行で10月24日に呉市に居てあちら此方と

旅行して野呂山にも行く予定をしていましたが行きませんでした。

今年は過去に積雪が少ない地方に多くの雪が降っています。

瀬戸内海に面した野呂山で雪の為に大変な目に遭われました事、当時

の心中を察し、さぞかし心配された事と思います。

私は雪国に住んでいますが今のところ一度だけ15センチ程降って

ママさんダンプで除雪したのみでこのような冬は過去に記憶が有りません、

青空の日が多く、とっても楽な冬で今日も晴れています。

私は雪国に住んでいますが四輪駆動の車は乗った事は有りませんが

私の車は冬タイヤを履いていますが家内の車は雪の有る時の運転は

しないので履いていません。

JAFにも入っていません冬の旅行、ドライブはしません。

又、夜の運転はなるべくしないようにしています。

JAFの救援により無事の帰宅が出来て良かったですね。

asuwa

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/22 22:19:36
    RE: ご苦労様でした
    asuwaさん こんばんは。

お久しぶりです。寒波やら積雪やらたいへんでしたね。
     岡山・広島・山口(瀬戸内海)の旅は素晴らしかったです。大旅行でしたね。楽しませていただきました。
     スタックの件、あたたかいお言葉ありがとうございます。危機一髪でした。ブログ通り奇跡の脱出劇でした。
     積雪地域へは大好きなもんでよく行っちゃいます^^;スタッドレスタイヤも買ったことがないのです。これからはいっそう細心の注意をして行動しなければと肝に銘じております。

新旅行記楽しみにしております。それでは。
  • 白い華さん 2014/02/21 11:24:13
    「雪山・・・で 危機一髪!の 脱出劇」。
    こんにちは。

『 120年間でも 記録的!な 大雪・・・。 慣れない!地域。が 大雪に 包まれた 日本列島 』 と、 2月は ほんと、雪仕事!が 大変・・・でしたよね〜。

が、 しか〜し。。。
    GODZILLAさん、 瀬戸内海 (呉市)の お山・・・で 「雪中!に スタックして、 埋もれた〜???」
    大きな 4輪駆動車・・・も、 「今回の 大雪!では しょうがなかった」って コト!なのでしょうね〜。

それにしても、 JAFの 会員!で 良かった・・・ですよね〜。
    そして、 西日本(広島 瀬戸内地区)は、 大雪・・・でも、 関東近県・・・の 「不慣れ!な 雪。で JAFコールが 殺到しています」とは・・・違い、
    GODZILLAさんの 自動車!の 救援。にも 駆けつけてくれて、 良かった!です。
    「競争率・・・が 少なかった」のは、 良かった〜。
    だって、 GODZILLAカー!だけ・・・でも、 「JAFの 半日仕事!で ライトアップの 夕暮れ!に なってしまった」では、
    ーーー JAFの 順番待ち!な〜んて、 なっていたら、
    「一晩! 自動車で 夜明かし。 しかし、燃料が 心配!で 暖房も 付けられず と なっていた。かも〜 ???
    (でも、 キャンピングカー・ショーを 見てきた!私。なので、 GODZILLAさんの 常に、車中泊が 出来る・・・品々。 準備は 素晴らしい〜!です)

旅行記の 表紙・・・の
    JAFの うつむき加減・・・の 「男仕事」が
    ライト!と 相まって、「素敵!な 男気」を 感じさせますね。

JAFの 方!も、 自動車には 詳しい〜! GODZILLAさん。と、 あれこれ・・・ 協力出来て、 心強かったこと。と 思いました。

それにしても、
    「大石 & 丸太」が あって、「背後・・・の 大木!に 自動車(後ろ!部分)が 激突〜」と ならず、 良かった!です。

我が家!も たま〜・・・に JAFの 世話!に なります。
    ほんと、 「JAF会員」は 大切!!!って、 こうゆう時、 思いますヨネ。

とにかく、 無事!で 何より・・・でした。 (♪)
       これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/22 21:51:44
    RE: 「雪山・・・で 危機一髪!の 脱出劇」。
    白い華さん こんばんは。いつもいつもありがとうございます。

ご自宅の方は、記録的な大雪は・・・だいじょうぶでしたか。

わたくしのほうはブログのようなザマになりました。
     車の後部が大破!と一瞬覚悟したのですが、なんと運の良いことに無傷で事なきを得ました。いろんな偶然が重なったにしては不思議すぎました。
     あの石がなかったら完全に後部がグチャグチャニなっていました。また、丸太も斜面側へ横転するところを防いでくれていました。

それとJAFなんですが、そんなに忙しくないと言っておられました。まあ、瀬戸内の平地は積雪もないし人口密度(車密度)も低いですからね。関東地方はすごかったようですねー。

わたくしはけっこう距離が多い方なのでJAFはいままでずーっと入会していたんですが、なぜだか昨年の手続きをしてなかったんです^^; あれっー?と思いましたが、男って細かいことが苦手、そんなもんなんですね。ハハハ・・・

気遣っていただきありがとうございました。
  • こあひるさん 2014/02/19 10:10:39
    お疲れさまでした〜〜!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/19 23:01:04
    RE: お疲れさまでした〜〜!
    こあひるさん、こんばんはー。

雪がすごかったですねー。生活ラインが止まってまだたいへんな思いをされている方がおられるようです。早く解決すればいいですね。

> 楽しんじゃいけないのかもしれませんが(でもご本人も楽しんでいたみたいだし・・・)、貴重なレポート面白かったです〜〜ぅ。
    > 私は車の運転が超苦手なので、雪がちょっとでも積もれば(夏タイヤですし)車は動かしません(そもそも通常のシーズンでも山道なんて行きません)が・・・。
    > 4駆でも、凍っている道は油断ならないとテレビなどで聞いてはいましたが、やっぱり凍ってツルツル面(+隠すような雪)だと、こういうこともおこるんですねぇ・・・。
    > JAFがくるまでに、雪景色の撮影にいそしむMecha Godzilla?&703さんの余裕はなかなかすごいですね。
    > クルマは廃車にはならなかったのですね?修理にお金がかかりそうです。

はい、メールありがとうございます。
     ブログにしようかどうか迷ったんですが、広島県瀬戸内のこの異常な大雪を見ていただきたくアップしました。
     4駆でも路面が凍っていると無力です。普通の積雪では坂でもぐんぐん登って行きますが、アイスバーンは金属チェーンでも着けなければ難しいです。
     今回のスタックは運よく外観は無傷、車の腹のパイプバンパーに少し傷が入ってちょっと曲がったくらいです。覗かないと見えないところです。
     翌日、傷から錆びがきてはいけないのですぐに自分でシャーシブラックと言う塗料を塗っておきました。作業時間は1分、修理費は0円でした。^^
     雪山へはよく行ってますので、雪道は慣れていて油断があったのだと思います。反省しております。
     こあひるさんの新旅行記楽しみにしております。
  • bingoさん 2014/02/18 01:29:10
    ミラクル!
    Mecha Godzillaさん
    こんばんは。

やっぱり、4駆といえども坂道の隠れアイスバーンでは
    引力に逆らえない時もありますよね。

bingoもJAFさんに一度お世話になったことがあります。
    しかも、対面通行のトンネル内だったのでタイヘンでした。
    懐かしい思い出です。

ちなみに、bingoは雪道苦手です^^
    速攻、トリプルアクセルで自爆間違いナシ!笑

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/18 22:41:56
    RE: ミラクル!
    bingoさん こんばんはー。

いつもお世話様です。フェアレディーは調子いいですか?こんどフェアレディーを主役としたブログお願いいたします。インパネからシート、エンジンルーム、前後左右のお写真を見てみたいものです。フェアレディー=青春でしたからね^^

> やっぱり、4駆といえども坂道の隠れアイスバーンでは
    > 引力に逆らえない時もありますよね。
    > しかし、大木へのDeep Kissを免れたのはホント良かったですね。
    > bingoもJAFさんに一度お世話になったことがあります。

4駆は突進力はすごいですが、氷のリンクでは無力です。Deep Kissですか。ハハ・・ わたくしはいままでに事故を起こしたことがなかったんですよ。45年間(バイク7年くらい、車38年)で違反もほとんどないドライバーだったんですが、今回は路面を読めなかったです。

> 四国の高速道路でフェアレディ、燃料系トラブルで止まっちゃいました。笑
    > しかも、対面通行のトンネル内だったのでタイヘンでした。
    > 懐かしい思い出です。
    > もしもの時のために、年¥4,000は惜しまないようにしてます。

わーっ、高速対面トンネルですか。こわいですねー。そのときは片側通行になっていたのですか。名車を維持するって大変なんですね。

> ちなみに、bingoは雪道苦手です^^
    > 速攻、トリプルアクセルで自爆間違いナシ!笑

はい。わたくしも金メダル滑走(ミラクルポイントで)したと思います。
  • soramameさん 2014/02/17 16:47:28
    ぎょえー(/ロ゜)/
    Godzilla様

何はともあれ
    ご無事で何よりでした(●^o^●)

カッコイイお写真(^_^)人
    Godzilla様は玉すだれ見に行って
    JAFに遭遇されたのかぁ
    隊員さんの雄姿がカッコイイ♪

な〜んて
    ゴロゴロしながらスマホでのんきに読み進めていたら
    寿命が縮まりましたよぉ(@_@。
    飛び起きて正座して読み進めました

Godzilla様の冷静な姿、レポートとは裏腹に

もぉ!!ビ・ツ・ク・リ♪
    な〜んてもんじゃないですから〜(^^:)

ココって駐車場に登る直前の坂道ですよね!!
    もぉ想像しただけでもゾクっとしちゃいます(@_@。

奇跡的な2本の木と思いきや
    なんと なんと
    石と丸太に救われて
    車に傷も入ってないとか!!!
    Godzilla様も愛車さんも強運すぎです(●^o^●)

雪が降っても雪だるまもかまくらも作らず
    コタツムリしていたsoramameですが
    玉すだれだけは気になっていました
    が・・・正直
    ここまで雪深くなってしまう場所だなんて
    そしてたどり着くにも困難な場所だなんて
    想像さえしていませんでした(>_<)

また今晩から寒くなっちゃうみたいですね(+_+)
    寒さに強いGodzilla様ですが
    風邪などひかれぬようお気をつけくださいね♪♪

追伸
    パープルデジちゃん可愛いっ(^v^)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/18 13:33:59
    RE: ぎょえー(/ロ゜)/
    (●^0^●)さーん、こんにちわ!

ご心配いただきありがとうございます。

> 何はともあれ
    > ご無事で何よりでした(●^o^●)
    > カッコイイお写真(^_^)人
    > Godzilla様は玉すだれ見に行って
    > JAFに遭遇されたのかぁ
    > 隊員さんの雄姿がカッコイイ♪

カッコいいでしょ。延々と作業されている姿には感動しました。

> な〜んて
    > ゴロゴロしながらスマホでのんきに読み進めていたら
    > 寿命が縮まりましたよぉ(@_@。
    > 飛び起きて正座して読み進めました

正座^^ハハ・・ お習字のときも正座されますよね。ゴロゴロしているばかりじゃビヤダルのような体型になりますから、お役にたったようですね。

> Godzilla様の冷静な姿、レポートとは裏腹に
    > soramameはずっとドキドキ バクバクしていましたよ!!
    > いやいやドッキン ドッキン バックン バックンですね・・・。
    > もぉ!!ビ・ツ・ク・リ♪
    > な〜んてもんじゃないですから〜(^^:)
    > ココって駐車場に登る直前の坂道ですよね!!
    > もぉ想像しただけでもゾクっとしちゃいます(@_@。
    > 奇跡的な2本の木と思いきや
    > なんと なんと
    > 石と丸太に救われて
    > 車に傷も入ってないとか!!!
    > Godzilla様も愛車さんも強運すぎです(●^o^●)

奇跡が重なってあんな恰好になったんですよ。まことに不思議なことです。あの石と言い丸太と言い…お寺の参道ですから弘法大師様が守ってくれたかな。でも脱出劇は楽しかったです。

> 追伸
    > パープルデジちゃん可愛いっ(^v^)

でしょ。コンデジがないと旅行記作りにくいんですよね。

(●^o^●)さんも風邪をひかれぬようお気をつけください。
  • ちゃみおさん 2014/02/17 07:54:15
    不幸中の幸い!
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。

また今夜から雨か雪が降るそうで・・・(^^;)

これは奥様が車を守って下さったのかも知れませんね。

JAFはありがたい存在ですね。

雪の多さに驚きました!
    早く暖かくなって欲しいですね〜。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/18 13:16:54
    RE: 不幸中の幸い!
    ちゃみおさん、こんちゃー!

今日は義母の病院の日で先ほど帰ってきました。昨日は眠くなってお返事が今になりました。

〉また今夜から雨か雪が降るそうで・・・(^^;)

そうなんですかあ!また雪だあー、バンザーイ!^皿^ てなこと言ってたら大雪被害にあわれた方に叱られますね。

> 雪道の運転には慣れていらっしゃるはずの師匠に、まさかこのような災難が降りかかるとは(ノД`)・゜・。
    > 現場のお写真を拝見すると、「こりゃ〜大ごとじゃ〜」と思えるような車の状況ですが、被害も少なくお怪我も無かったようで安心しました。
    > これは奥様が車を守って下さったのかも知れませんね。

はい。ご心配いただきありがとうございます。奇跡の滑走でした。絶対に金メダルが取れていましたネ。なにせ、1cmですから^^;

> それにしても大変な中でもしっかり写真を撮られているところは、4トラベラー魂ですね!
    > 私が同じ状況なら、動揺しまくって写真を撮る余裕は無いだろうなあ・・・。

それは、4トラベラーですから当然のことです。JAFの方だけが作業されているときはヒマでしたから、写真を撮る余裕があったのです。(わたくしも手伝ったのですが、学生のとき道路工事のバイトをやって以来でしたから筋肉痛になりました)

でも、反省もしました。ずっと4駆に乗ってましたのでどこかに慢心があったと思います。

いままで45年間道路を走ってきて事故はもちろんなし、30数年前にスピード違反で捕まったことが1度だけ。しかも40kmの所を55kmで走っていたんです。超安全マジメ運転なんです。もちろんずっとゴールドです。自慢だあ〜^^

車の方は少々傷ついても気にはならなかったと思います。使ってなんぼの車ですから。脱出劇は楽しかったですよ。

> JAFはありがたい存在ですね。
    > 去年野呂山に行った時、ほんのちょっと雪があった事ですら驚きましたが、今年は更にすごい事になってますね。
    > 雪の多さに驚きました!
    > 早く暖かくなって欲しいですね〜。

そうですね。お花が早く咲いてくれないかな。

本当に心配していただきありがとうございました。

メチャGodzillaよりお優しいちゃみおさんへ。

• ぶうちゃんさん 2014/02/16 23:26:27
    こんばんは
    こんばんは。
    大変な災難ですね。

死闘6時間ですね。
    雪はこういうことがあるので恐いですよね。

JAFの方も仕事とはいえ頭が下がりますね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/02/18 00:21:21
    RE: こんばんは
    > こんばんは。
    > 大変な災難ですね。
    > 呉と聞くと私のイメージは瀬戸内の温暖な所で雪とは縁が無いと思っていたのですがこんなに雪が積もり寒いところなんですね。
    > ですけど不幸中の幸いと言うのはこういうことを言うのでしょうね。
    > 死闘6時間ですね。
    > 雪はこういうことがあるので恐いですよね。
    > 出費はかさんだのでしょうが愛車が無事で何より。そてMecha Godzilla?&703さんも無事でよかったですね。
    > JAFの方も仕事とはいえ頭が下がりますね。

ぶうちゃんさん こんばんはー。
     こんな旅行記でご心配かけて申し訳ありませんでした。高速でパンクしたときもメールいただきましてありがたかったです。JAFの方がほんとうによい方で途中で車載していた缶コーヒーでも飲みますかって言ったんですが、車を出すまでは安心できませんからと言って、ずっと働きっぱなしだったです。またキャンプ記楽しみにしております。