2014/02/08 - 2014/02/11
2437位(同エリア4244件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,249アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
特典航空券を使ってみる/佐賀福岡への城攻め/関係各所の視察
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:2月8日(土)
唐津市・玄海町
▼2日目:2月9日(日)
唐津市・朝倉市・鳥栖市
▼3日目:2月10日(月)
久留米市・柳川市
▼4日目:2月11日(火・祝)
佐賀市
-
おはようございます。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「佐賀県・福岡県」。
ANA「羽田(7:20)→佐賀(9:20)」、マイルを使って行ってみます。 -
羽田空港で時間があったので朝ごはんを軽く取ります。
-
かけそばです。ウマー。
-
なぜ早く羽田空港に到着したかと言うと、大雪だから…
この日の都心は45年振りの大雪(積雪27?!)になりました。果たして航空機は飛ぶのでしょうか? -
確認しますが羽田空港です。アナウンスで鹿児島行き欠航の案内が聞こえてきます。鹿児島がダメなら佐賀も無理だろ…
もう初めからクライマックスだぜー! -
でも飛んだ!やたー!!
この日の佐賀行きは午後からの便がすべて欠航。国内線その他の便も羽田発着すべて15時以降が欠航。おー、早朝の第1便でよかったー。 -
無事佐賀空港に到着。青空です…
-
さて、空港でレンタカーを借ります。今回の相棒は日産マーチ。唐津に向けて出発です。
-
途中で「村田英雄記念館」に寄ります。王将が!
村田氏の輝かしい経歴についてお勉強します。建物は旧佐賀銀行の建屋だったそうです。 -
唐津市鎮西町に到着。交差点の名前がカコイイ件。
-
まずは腹ごしらえ。「呼子のイカ」が美味と聞いていたので食べに行きます。
-
このコたちが…
-
こうなりました。
イカづくし。甘くておいしい。イカシュウマイや塩焼きも出て大満足。ウマー。 -
では視察開始。まずは名護屋城博物館。立派な建物でした。
-
韓国人の団体旅行者がいたニダ。
-
博物館で勉強した後はフィールドワークです。城攻め開始。
-
崩れ落ちた石垣がそのままに。この廃墟感がたまりません。
「名護屋城 兵どもが 夢の跡」… -
肥前名護屋城天守。ほら絶景だもの、風が強いけど。すばらしい景色だったから2回も見に行っちゃった。落城。
-
天守からだと縄張りがよくわかりますね。
-
城内では梅がきれいに咲いていました。これを撮ろうと足場が悪い石垣の上に行ったら転倒、腕を強打、いたー!(泣)…
さらにその石垣の上(3?くらい)から危うく地面に転落するところだった。長野に続きまた雑兵気分を味わった。 -
さて、名護屋城の周辺にはこんな感じで「○○陣跡」といろいろ案内板があります。一つずつ巡礼するとおもしろそうだ。
このあと「道の駅桃山天下市」を見学し、移動開始。 -
玄海町にやって来ました。九州電力玄海原子力発電所を視察します。
子供向けの学習施設や公園などもあり複合施設になっています。 -
手前の筒のようなものが1・2号機、奥の丸いのが3・4号機。温水を利用した温室もあります。
相変わらず施設は「じゃぶじゃぶ感」が漂っています。 -
その温室がこちら。オサレな結婚式場みたいです。英国式庭園って感じ。
-
さて、宿泊地である市内中心部へ来ました。CIを済ませて夕食に出ます。
「竹屋」さんでうなぎを食べます。 -
テーブルと座敷を選べますが、もちろん座敷。うなぎ丼肝吸付(上)を選択。
-
こりゃうめー!
日本の東と西では焼き方?が違うと聞いたが、西の蒲焼ウマー。 -
そのまま唐津駅を視察。駅入り口の取っ手が唐津焼で出来ていました。
-
駐車場に帰る途中にあった商店街アーケード。こんな感じ大好きです。
まっすぐ宿に戻り一杯やってそのまま就寝。おやすみなさい。ぐーすかぴー。 -
おはようございます。2日目。宿営地「国民宿舎虹ノ松原ホテル」。
この日、唐津でマラソン大会があるらしく、企業学校の団体客ばかりだった。朝食会場も団体優先みたいな感じになっていて、うっとおしいから食べずに宿を後にした。 -
とりあえず宿の正面が海岸線になっていて虹の松原が見えるのでちょっと行ってみます。
本日はどんよりなお天気で残念。 -
もっときれいな感じで虹の松原を見たいと思い、とりあえず駅に行って見ます。ちょうどANA機内誌2月号にここの写真が出ていたので同じ構図を撮りに行った(表題の写真)。
そして駅の掃除をしていたおじさんに虹の松原がきれいに見えるところを教えてもらった。「鏡山」の展望台から見えるとのことなので行ってみた。 -
がーん…
展望台リニューアル中、3月完成予定だそうです。 -
気を取り直して唐津市内視察スタートです。旧唐津銀行。
-
東京駅の設計などで著名な辰野金吾監修の建物。建築美を感じます。
*辰野金吾は唐津出身 -
1億円のレプリカが!結構重いので持って逃げるのは大変だと思た。
-
続いて近松門左衛門の墓を見に行きます。手を合わせます。
-
墓のある近松寺には「小笠原記念館」があります。小笠原家ゆかりの品々がおいてありました。昭和天皇幼少期の着衣とかがあった、すげー。
-
唐津くんちの曳山展示場に行きます。展示場の横にある「唐津神社」に奉納するための曳山です。この鯛の曳山はインパクトあります。
-
その唐津神社にやって来ました。せっかくなのでおみくじを引いたら「大吉」でした。ヤター!
あの雪の中、飛行機が飛んだのだから運が向いている証拠だね。 -
旧高取邸に行きます。あいにくの雨模様で残念です。
-
唐津城にやって来ました、城攻め開始。立派ですね。下に目をやると…
-
!?!?
なんじゃこらー???城が鉄骨で支えられているよ!
と言うわけで石垣の修復工事中だそうです。珍しいものを見させていただきました。落城。 -
天守から虹の松原方面を望みます。日本三大松原制覇の瞬間です。
-
こちらは反対側。眼下にある学校は「早稲田佐賀中・高」。地元の優秀な人材は佐賀市内にある県立高校へ進学するそうです。私立はエスカレーターだけどお金がかかりますからねぇ。と天守閣にいたボランティア風の若人が教えてくれた。
-
さてさてこの後、福岡県朝倉市の秋月城跡へ向かい最終日に再び佐賀に戻って参ります。
47都道府県完全制覇の旅〜キャッスルハッスル一人旅・大雪からの逃避行#2/福岡編〜をご覧頂いた後、再びこちらへお戻りください。ぱわわ。 -
47都道府県完全制覇の旅〜キャッスルハッスル一人旅・大雪からの逃避行#2/福岡編〜から続き。
「佐野常民記念館」にやってきました。三重津海軍所跡のすぐ脇にあります。佐野常民は日本赤十字を創設した人です。まったく知らなかった先達を学ぶことはとても興味深いことでございます。 -
その三重津海軍所跡はこちらです。公園として整備してありますが、いまいちイメージが湧かずよくわかりませんでした。
-
続いて、ちょとだけ福岡にもどり「古賀政男記念館」。古賀先生の銅像の前に立つと古賀メロディが流れます。哀愁をそそります。国民栄誉賞受賞者。
-
純和風なお宅です。ここで古賀メロディの下地が作られたのでしょう。
-
佐賀に戻って「筑後川昇開橋」。ちょうど歩道が下降してきました。鉄橋の鉄骨は1933年に八幡製鉄所で精錬されたものだと係員が説明してくれた。「機械遺産」に認定されるだけあって歴史的建造物だなと思た。
-
国鉄佐賀線の鉄道橋梁だったことを物語る演出。横浜桜木町の汽車道みたいだね!
-
さて、佐賀市中心部の視察を始めます。まず「大隈記念館」に行きます。第8・17代内閣総理大臣大隈重信の歩んだ人生を学びます。旧宅も見ます。
記念館の一部が「早稲田コーナー」だった。まぁそだね。 -
長崎街道沿いにある歴史的建物などを視察します。「長崎街道」というアーケードがいい感じです。
-
旧古賀銀行建屋。歴史民俗館などに行くも…
-
軒並み「休館」。
そんなに大がかりなお祭りなのだろうか、準備で休館って… -
徴古館と弘道館跡に行きます。晴れ渡る空に碑が映えます。
お隣の佐賀神社にも寄り参拝、お宮参りや新車のお祓いなどで参詣する方がいました。 -
佐賀県庁にやってきました。新庁舎の展望フロアから市内を一望します。
-
県庁展望フロアから佐賀城方面の眺め。あまり高い建物が無いので「奥行のある景色」が見れます。こういうの好き。
-
佐賀城の濠の周りには大きな楠が多くあります。伐採されようとしたこの楠の根元に座り込んで守った「楠木おばさん」と言われる方の記念碑を見に行きます。
「楠の木ば切んない、私ば切ってからにしんさい」←がばいばあちゃん的でカコイイ! -
佐賀城にやってきました。城攻めです。
-
復元された本丸御殿。歴史館となっています。とても立派な建物です。
-
内部は一般に貸し出ししているそうで、本日は婚活イベントが行われるとのこと。関係者が準備しています。
御殿は広いので歩くの疲れちゃった。落城。 -
城攻めの後はお腹減るよねーってことでお食事の時間です。佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」なるものを食べます。
-
これがシシリアンライス。これは家でも作れそうな感じのお料理ですう。
大盛りにして完食した。ウマー。 -
佐賀と言えば「龍造寺」。その龍造寺隆信生誕の地を見に行きます。
住宅地にある公園の中にどーんとあるデカイ碑がそうでした。周りで遊んでいる子供たちはこれを見て何を思う。 -
続いて藩祖鍋島直茂の生誕地を見に行きます。
こちらも住宅地の中、ほそーい道を入って行った場所にありました。見つけるのに苦労したー。 -
佐賀駅を視察します。これで今回の旅の視察箇所はほぼ終了です。
「悪人」という映画のロケがあったらしく… -
深津絵里たんと加藤晴彦くんの場所が赤色で印が付けてあります。
絵里たんの場所にニヤニヤして座っていたらタクシー運転手から白い目で見られた。ま、慣れてますけど。 -
「佐賀ぽかぽか温泉」。温泉施設でさっぱりしてから帰ります。
ぬるめの壺風呂に浸かり、晴れ渡る青い空をみながら今回の旅を振り返ります。素敵な時間です。
さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。 -
ENEOSで燃料満タンにして空港で相棒を返却。走行距離は389?でした。祝日で空港周辺のスタンドは休みのところが多いかもしれませんと借りるとき言われていたが、開いている所が多かった気がします。
-
最後の最後、ラストに佐賀空港を視察します。
-
琴奨菊関の横断幕が空港内にあったりローカルCMに出ていたのはなんでかなー?って思ってたら柳川のご出身だとか。なるほど納得。がんがれ琴奨菊!
-
展望デッキから到着便の撮影をしてみます。展望デッキからは有明海を挟んで雲仙岳とか長崎方面がよく見えた。夕陽もキレイでした。
-
帰ります。ANA「佐賀(18:40)→羽田(20:10)」。
エアバス社の機体だった。ものすごい久しぶりに乗った気がする。 -
帰ってきたよー!羽田の湾曲鉄骨が私をお出迎え。
いやー今回の旅は飛行機が飛んで良かった。その一言に尽きる。飛ばなかったら無期限延期、本当に良かった。あと、柳川で泊まった「御花」。やっぱりそこそこのお金出せば何一つ不自由のない素晴らしい宿(従業員も洗練されていて美人度高し!)に泊まれると改めて実感。おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76