2014/02/12 - 2014/02/12
108位(同エリア348件中)
melonpanさん
- melonpanさんTOP
- 旅行記735冊
- クチコミ65件
- Q&A回答154件
- 1,092,628アクセス
- フォロワー68人
大寒も過ぎた昨日(2/12)愛知県稲沢市の国府宮神社で奇祭と言われる裸祭りが挙行されました。
天気も晴れてはいましたが、やはり、寒々とした冷たい風が吹き身体を凍えさせてくれました。
写真は地元の子供達です。
この日の地元は祭りのために学校は休みです。
歴史が刻んでくれた祭りに参加で連帯感も生まれると思います。
尾張大國霊神社 国府宮
http://www.konomiya.or.jp/main/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
裸祭りに近い国府宮駅も改装されて綺麗に成っています。
昨年はホームから直接神社に行けましたが、今年は駅舎が出来て雨等は避けれますが、徒歩の数も多くなってしまっています。 -
国府宮駅から神社までの通りは屋台で隙間なく埋められています。
-
踏切も写真の通りに名古屋鉄道の職員が総出で祭りに参加しています。
-
今年の屋台には東北からも参加していました。
-
-
-
祭りでは屋台めぐりも祭りのひとこまです。
-
-
-
神社の山門です。
-
神社の山門からは、遠くに裸男たちの気勢が聞こえて来ています。
-
-
-
-
昨年、造営された難追殿です。
-
各地域から奉納された大きな鏡餅が中に鎮座しています。
-
奉納された大鏡餅が見えます。
-
-
-
厄除けの『なおい』が竹に多く巻き付けられています。
昨年の例祭で神事を受けた『なおい』は1年の安泰を感謝して神社にお返しします。
新たに、今日からの1年の安泰を祈願した『なおい』を裸男から分けてもらいます。
来年の裸祭りまで迎えます。 -
境内から山門側を見ているところです。
-
厄除け神事の『なおい』です。
昨年の祭りで裸男から1年の安泰を祈願された『なおい』を返しています。 -
-
-
-
名古屋の地元局の全局が実況中継に参加しています。
完全マナ中継は地元のケーブルテレビが実施しているようです。 -
祈願の御札も飛ぶように売れているようです。
-
-
報道者席です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
東北から『あまちゃん』が参加しています。
-
-
-
-
-
-
-
-
酒が入らないと、寒さで負けそうに成ります。
警戒中のお巡りさんも大変です。 -
厄除けの『なおい』です。
-
祭りの帰りに長大レール運搬用の列車撮影の多くの人達を見付けて仲間に入って撮影しました。
なかなか見る事のない列車に遭遇しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50