富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、箱根仙石原行きのバスで知り合った僕の歳の略半歳のマレーシア青年が友人だ。<br />今は上海のアメリカ系企業で働いている。<br />マレーシア人の華僑で両親兄弟はマレーシア在で、クアラルンプールの大学を出て独身の彼は一人上海に。<br />僕を慕ってくれ、僕のホームページをgoogleで翻訳して読んでくれて、休みが取れると日本に数日やってくる。<br />僕と共通語は英語と台湾と同じ漢字の筆談だけである。<br />温泉が好き、箱根が好き、カメラ、写真が好き、PCが好き、タブレットなどを何時も持ち歩いている。<br />去年の秋はメールで富士山が見たいと言ってきたので、身障者の自分が案内した。僕も行ったことがないからだ。<br />SNS友人の経営する貸し別荘に泊まるという珍しい経験をさせたかった。<br />食事は店屋物を当てにしたが、オウナーの親切なご配慮で、彼も感激した。

片麻痺身障者の富士山ガイド?

5いいね!

2013/09/30 - 2013/10/04

649位(同エリア950件中)

0

23

teotto

teottoさん

数年前、箱根仙石原行きのバスで知り合った僕の歳の略半歳のマレーシア青年が友人だ。
今は上海のアメリカ系企業で働いている。
マレーシア人の華僑で両親兄弟はマレーシア在で、クアラルンプールの大学を出て独身の彼は一人上海に。
僕を慕ってくれ、僕のホームページをgoogleで翻訳して読んでくれて、休みが取れると日本に数日やってくる。
僕と共通語は英語と台湾と同じ漢字の筆談だけである。
温泉が好き、箱根が好き、カメラ、写真が好き、PCが好き、タブレットなどを何時も持ち歩いている。
去年の秋はメールで富士山が見たいと言ってきたので、身障者の自分が案内した。僕も行ったことがないからだ。
SNS友人の経営する貸し別荘に泊まるという珍しい経験をさせたかった。
食事は店屋物を当てにしたが、オウナーの親切なご配慮で、彼も感激した。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、東京のホテルから大きい旅行ラッゲジを持って根岸線洋光台駅まで来て大きい荷物を我が家に置き、僕と二人で横浜線八王子経由中央線で富士急の始発駅大月駅に着く。<br />始発快速電車街の間に、駅前に出て駅ソバで腹ごしらえと案内地図を見る。

    朝、東京のホテルから大きい旅行ラッゲジを持って根岸線洋光台駅まで来て大きい荷物を我が家に置き、僕と二人で横浜線八王子経由中央線で富士急の始発駅大月駅に着く。
    始発快速電車街の間に、駅前に出て駅ソバで腹ごしらえと案内地図を見る。

  • 幸い今日は晴れで車窓から富士山の間近のシルエットが。

    幸い今日は晴れで車窓から富士山の間近のシルエットが。

  • 富士山駅に到着、明日の天気予報は雨! 急遽予定を変えて富士山五合目行きのバス便を見る。大変!本日9月30日はシーズン最終日。明日からは五合目行きのバスはシーズンオフで減便になるという。今日出るバスは15時30分の便と17時台の1便のみという。

    富士山駅に到着、明日の天気予報は雨! 急遽予定を変えて富士山五合目行きのバス便を見る。大変!本日9月30日はシーズン最終日。明日からは五合目行きのバスはシーズンオフで減便になるという。今日出るバスは15時30分の便と17時台の1便のみという。

  • 15時台の便に乗れたが、混んでいた。しかし、5合目は晴れていた。富士山頂を見上げると青空が見えて、下方は雲海が広がっていた。

    15時台の便に乗れたが、混んでいた。しかし、5合目は晴れていた。富士山頂を見上げると青空が見えて、下方は雲海が広がっていた。

  • 僕は石に腰を掛け、彼は自由に行動してくれるよう頼んだ。雲海の上に立つのは初めてらしく、カメラの設定にいそがしい。

    僕は石に腰を掛け、彼は自由に行動してくれるよう頼んだ。雲海の上に立つのは初めてらしく、カメラの設定にいそがしい。

  • 僕も富士山5合目は初めて。しかし、苦労して店を歩きまわる気がしない。彼の好きに任せて歩いてもらった。<br />帰りのバス最終便時間も4,50分。

    僕も富士山5合目は初めて。しかし、苦労して店を歩きまわる気がしない。彼の好きに任せて歩いてもらった。
    帰りのバス最終便時間も4,50分。

  • 富士吉田駅に戻って来て、貸し別荘のオーナー氏に電話をかけて、迎えに来てもらう。<br />富士山駅に改名し駅舎に鳥居が付いている。噂の通り名物駅だ!

    富士吉田駅に戻って来て、貸し別荘のオーナー氏に電話をかけて、迎えに来てもらう。
    富士山駅に改名し駅舎に鳥居が付いている。噂の通り名物駅だ!

  • 貸し別荘パインツリーは、比較的広い敷地に大小外観も大きさも異なる数軒の別荘群が点在している。<br />中央と思しき辺りに共用の建物などがあって春秋辺りは賑わいそうだ。

    貸し別荘パインツリーは、比較的広い敷地に大小外観も大きさも異なる数軒の別荘群が点在している。
    中央と思しき辺りに共用の建物などがあって春秋辺りは賑わいそうだ。

  • 2泊過ごす計画の”わが家”である。生け垣の向こうはバーベキュウ・ウッドデッキになっている。

    2泊過ごす計画の”わが家”である。生け垣の向こうはバーベキュウ・ウッドデッキになっている。

  • 嬉しい事にシャワーと露天風呂温泉が付属している。<br />温泉好きのC君の嬉しがること! 滞在中何度入ったことか!

    嬉しい事にシャワーと露天風呂温泉が付属している。
    温泉好きのC君の嬉しがること! 滞在中何度入ったことか!

  • 到着した9月30日夜はオウナーのTさんが、ご新設にも夕食にご贔屓の店に連れて行ってくれた。<br />残念なことにカメラを忘れて行ったので、写真が撮れなかった。<br /><br /> 2日目は案の定大雨で、1日中家で過ごした。<br />昨日町で買い物は少ししたが、ベーコンとサラダ菜位の気が利かないものばかしだったので、炊事道具は揃っているのに、ベーコンとサラダ菜のソテーばかりを繰って過ごした。<br /> C君は温泉とシャワーがあるので、嬉々として居て、夕方雨の中を借り傘で、歩いて街に出かけて行った。

    到着した9月30日夜はオウナーのTさんが、ご新設にも夕食にご贔屓の店に連れて行ってくれた。
    残念なことにカメラを忘れて行ったので、写真が撮れなかった。

     2日目は案の定大雨で、1日中家で過ごした。
    昨日町で買い物は少ししたが、ベーコンとサラダ菜位の気が利かないものばかしだったので、炊事道具は揃っているのに、ベーコンとサラダ菜のソテーばかりを繰って過ごした。
     C君は温泉とシャワーがあるので、嬉々として居て、夕方雨の中を借り傘で、歩いて街に出かけて行った。

  •  オウナーのTさんから、夕方電話があり、程なく帰って来たCさんとTさんの車で、昨日とは違う和食の店に連れて行ってもらった。<br /> 商売を度外視した親切なTさんにお礼申し上げたい。<br />Tさんも地元の有名な富士山写真家で、特に黎明の富士を中心に撮って居られ、某SNSでもレポーターを務めておられる。<br /><br /> Tさんも今を時めくタブレットパソコンを常用されておられるようで、Cさんのタブレットパソコンと同じ機種を使っておられる。<br />二人で写真を見せ合って楽しそうに単語会話が弾む。

     オウナーのTさんから、夕方電話があり、程なく帰って来たCさんとTさんの車で、昨日とは違う和食の店に連れて行ってもらった。
     商売を度外視した親切なTさんにお礼申し上げたい。
    Tさんも地元の有名な富士山写真家で、特に黎明の富士を中心に撮って居られ、某SNSでもレポーターを務めておられる。

     Tさんも今を時めくタブレットパソコンを常用されておられるようで、Cさんのタブレットパソコンと同じ機種を使っておられる。
    二人で写真を見せ合って楽しそうに単語会話が弾む。

  •  山国でも抱負な魚料理が出て銘酒の銘柄を選んで飲むことが出来、C君には思わずの夜の富士宮市であったろう。

     山国でも抱負な魚料理が出て銘酒の銘柄を選んで飲むことが出来、C君には思わずの夜の富士宮市であったろう。

  •  妨害の幸せ!Tさんありがとうございます。<br />僕らのような飛び込みでは味わえない地元の素敵な店が味わえるとは!<br /> 若いCさんは、今度マレーシアや中国の友人たちに薦めたいと張り切っている。

     妨害の幸せ!Tさんありがとうございます。
    僕らのような飛び込みでは味わえない地元の素敵な店が味わえるとは!
     若いCさんは、今度マレーシアや中国の友人たちに薦めたいと張り切っている。

  •  おなごり惜しいがお別れの朝が来た。<br />貸し別荘パインツリーの事務所ハット前でオウナーのTさんの車の前で。<br /> Cさん!マレーシアや中国の友人たちに、素敵な貸し別荘システムを薦めてね!

     おなごり惜しいがお別れの朝が来た。
    貸し別荘パインツリーの事務所ハット前でオウナーのTさんの車の前で。
     Cさん!マレーシアや中国の友人たちに、素敵な貸し別荘システムを薦めてね!

  •  Tさん、素敵な貸し別荘を使わせて頂きありがとうございました。魅力的なシステムで、ますます平和を楽しむ人と家庭が増えますように!<br /> 今日は富士山駅まで送って頂き、バスで山中湖経由で御殿場に出て、今日は去年の開きに行った一の湯新館ではなく、より日本的な旅館一の湯本館に予約が取ってあります。<br /> 露天風呂が付いている部屋です。格安の会員値段で予約が取れました。

     Tさん、素敵な貸し別荘を使わせて頂きありがとうございました。魅力的なシステムで、ますます平和を楽しむ人と家庭が増えますように!
     今日は富士山駅まで送って頂き、バスで山中湖経由で御殿場に出て、今日は去年の開きに行った一の湯新館ではなく、より日本的な旅館一の湯本館に予約が取ってあります。
     露天風呂が付いている部屋です。格安の会員値段で予約が取れました。

  • 山中湖畔のKABAバスのある停留所で途中下車し、C君には勝手に湖畔で遊んでもらい、自分は水陸両用のKABAバスが観光客を乗せて行き帰るに様子を眺めたり、間近の富士山を眺めて待っています。

    山中湖畔のKABAバスのある停留所で途中下車し、C君には勝手に湖畔で遊んでもらい、自分は水陸両用のKABAバスが観光客を乗せて行き帰るに様子を眺めたり、間近の富士山を眺めて待っています。

  •  もう20年も前に行っただけの山中湖ですが、見ない内に面白い乗り物があるもんです。<br />このまま陸路を行って山中湖面を走るのでしょう。<br />コメンを走る勇姿は見えませんが・・・・・。

     もう20年も前に行っただけの山中湖ですが、見ない内に面白い乗り物があるもんです。
    このまま陸路を行って山中湖面を走るのでしょう。
    コメンを走る勇姿は見えませんが・・・・・。

  •  御殿場でしばらく待って、仙石原までバスで行き、仙石原で湯本行きに乗り換え、時間があるのでガラスの森美術館前で降りました。<br />

     御殿場でしばらく待って、仙石原までバスで行き、仙石原で湯本行きに乗り換え、時間があるのでガラスの森美術館前で降りました。

  • C君が美術館を見学している2時間ばかり、会館前のベンチで待っていました。<br />自分は数年前見ましたから、2度目は見てもしょうがない所ですし、足が悪いピョコタンでは歩く気にもなりません。

    C君が美術館を見学している2時間ばかり、会館前のベンチで待っていました。
    自分は数年前見ましたから、2度目は見てもしょうがない所ですし、足が悪いピョコタンでは歩く気にもなりません。

  •  箱根塔ノ沢の一の湯本館が今夜の宿です。<br />一の湯友の会に入っているので、定期的に格安価格のイベントが有ります。<br /> 箱根エリアに何軒かチェーン温泉宿があり、自分は殆どの宿の泊まったことがあります。

     箱根塔ノ沢の一の湯本館が今夜の宿です。
    一の湯友の会に入っているので、定期的に格安価格のイベントが有ります。
     箱根エリアに何軒かチェーン温泉宿があり、自分は殆どの宿の泊まったことがあります。

  •  露天風呂がついた部屋には初めて泊まりました。<br />裏を流れる早川?のせせらぎが聞こえる湯は最高です!

     露天風呂がついた部屋には初めて泊まりました。
    裏を流れる早川?のせせらぎが聞こえる湯は最高です!

  •  もう20年以上前でしたが、箱根湯本の随一の老舗一の湯旅館の旦那が、高級化により衰退する箱根湯本に合理化に依る徹底的な安値(1万円以下)設定革命を提案し、大騒ぎになったことがあります。<br />その時、NHKが報道特集を組み、僕もそれを見た一人です。<br /><br /> 今や箱根に限らず、時代の要請は厳しくなる一方です。<br />一の湯の志が健全に達成されることを待望しています。

     もう20年以上前でしたが、箱根湯本の随一の老舗一の湯旅館の旦那が、高級化により衰退する箱根湯本に合理化に依る徹底的な安値(1万円以下)設定革命を提案し、大騒ぎになったことがあります。
    その時、NHKが報道特集を組み、僕もそれを見た一人です。

     今や箱根に限らず、時代の要請は厳しくなる一方です。
    一の湯の志が健全に達成されることを待望しています。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP