東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■お好み焼きはうまいでがんすー!<br /><br />▼お好み焼き「風の街」/東広島市八本松東<br /> 新鮮キャベツと、厳選された食材で焼き上げた、風の街自慢のお好み焼です。<br />▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町 HPより。<br /> 熊野町は、四方を海抜500m前後の山々に囲まれた小さな高原盆地です。広島、呉、東広島の三つの市に囲まれるように、南北に細長い形をしています。人口は約26,000人を数え、その内1,500人が筆司という筆づくりの技術者です。<br /><br />【手記】<br /> またまた旅行記番外編です。この時期はどこも行くところがない。まっ、買い物が溜まっていましたのでそのついでに大好きなお好み焼きを食べに行きました。<br /> 広島はなんといっても^皿^お好み焼きですネ。「がんすー」とは広島のローカル番組「元就」の中で、アンガールズの田中さんがよく言う「うまいでがんすー」を真似ています。<br /> 帰路途中、熊野筆の里工房前で‘ふでりん’と遭遇しました。ただそれだけの旅日記です。

Solitary Journey [1325] 番外編、「お好み焼き」はうまいでがんすー!&筆の里工房で‘ふでりん’と遭遇♪<風の街>広島県東広島市

2014/02/02 - 2014/02/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■お好み焼きはうまいでがんすー!

▼お好み焼き「風の街」/東広島市八本松東
▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町 HPより。

【手記】

■自宅にて
     どこも行くところがない。Godzillaは外〜、福は内♪ 旅行記番外編です。

▼お好み焼き「風の街」/東広島市八本松東
     と言うことで、買い物が溜まっていましたのでそのついでにお好み焼きを食べに行きました。

▼お好み焼き「風の街」
     昔々、妻とよく来ていたお好み焼き屋さんです。

▼お好み焼き「風の街」 入り口
     最近では娘&孫娘を連れて来たことがあります。

▼お好み焼き「風の街」
     水車小屋の中にお雛さんが飾られていました。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> お雛さん そうかあ、そろそろ竹原で「たけはら町並み雛めぐり」があるな。

▼お好み焼き「風の街」
     お雛さん  コンデジなのでちょっと写りが良くない。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> 通された席の前に掛けてあった「城たいが」さんの詩。<br /> 「 みんなが 笑う 」

通された席の前に掛けてあった「城たいが」さんの詩。
     「 みんなが 笑う 」

▼お好み焼き「風の街」
     さてさて、焼きますか。「広島風」にしようと思ったら焼き上がって出てくるそうなので、今回は「関西風」のお好み焼きを注文しました。
     「関西風」とはキャベツや肉、卵といった具を付属のスプーンで、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてから焼くやり方です。

▼お好み焼き「風の街」
     関西風お好み焼きの美味しい焼き方「 イロハ 」なるものが。
     ※なお、地元のお好み焼き屋さんで焼かれるお好み焼きは、ほとんどが麺や野菜・肉といった具を重ねて焼き上げる「重ね焼き=広島風」です。

▼お好み焼き「風の街」
     ①鉄板に油をひきます。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> かつお節と青のり<br /> お好み焼きは水に溶いた小麦粉を生地として、野菜、肉、魚介類などを具材とし、鉄板の上で焼き上げ、ソース・マヨネーズ・青のり等の調味料をつけて食するものですが、焼き方や具材は地域によってちがいが見られます。

かつお節と青のり

調味料とソース
     「関西風お好み焼き」・「広島風お好み焼き」など、多くの地域に様々な様式のお好み焼きが存在しています。

▼お好み焼き「風の街」
     ②材料をかき混ぜます。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> ひとりで寂しいお食事です。コンデジ片手に写真撮りながら混ぜるってムズイ^^;

鉄板にあけて・・・

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> テコで丸く形を作ります。 コテ(方言でテコとも言う)

テコで丸く形を作ります。 コテ(方言でテコとも言う)

備え付けの砂時計 6分計

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> ③かつお節をのせて焼きます。<br />

③かつお節をのせて焼きます。

▼お好み焼き「風の街」
     ④砂時計の砂が落ちればひっくり返します。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> ⑤砂時計の砂が落ちればもう一度返します。<br />

⑤砂時計の砂が落ちればもう一度返します。

▼お好み焼き「風の街」
     ノンアルコールBEER 無いよりマシ。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> 甘口ソース 唐辛子やコショウで味付けする。

甘口ソース 唐辛子やコショウで味付けする。

激辛 ≪ 超 ≫ ソース

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> 激辛 ≪ 超 ≫ ソース お好みに応じてかける。

激辛 ≪ 超 ≫ ソース お好みに応じてかける。

激辛 ≪ 超 ≫ ソース  辛そう〜

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> 青のりをかけて・・

青のりをかけて・・

▼お好み焼き「風の街」
     マヨネーズもかけて。はい、出来上がり!
     うまいでがんすー! 「がんすー」とは広島のローカル番組「元就」の中で、アンガールズの田中さんがよく言う「うまいでがんすー」を真似ています。

▼お好み焼き「風の街」
     テコで切り取って食べます。慣れていないと難しい。コテの角を口に持っていくように。

• ▼お好み焼き「風の街」<br /> いつもは広島焼きを食べますが、これはこれで美味しい。うまいでがんすー。BEERにもよく合う。<br />

セットメニューと一品
     なんか、お店の宣伝になりましたネー。^^ハハ・・

▼堀の城址/広島県安芸郡熊野町
     帰路は熊野町筆の里経由で。

▼筆の里熊野マップ/広島県安芸郡熊野町

▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町

• ▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町<br /> 熊野町の伝統的工芸品である筆により、様々な文化が生まれてきたことを全国に発信する施設です。

▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町
     熊野筆の里工房前で‘ふでりん’と遭遇しました。・・・と言ってもわたくしは知らなかった。

• ▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町<br /> ‘ふでりん’は平成20年に筆の里工房の筆文化支援事業で誕生したそうです。ちょっと中へ入ってみます。

熊の筆セレクトショップ
     店内のショップには1,500種類もの筆があるそうです。

熊の筆セレクトショップ
     字の上手い人がうらやましい・・。

熊の筆セレクトショップ 化粧筆
     なでしこJAPANの国民栄誉賞の副賞になり注目を浴びた。

常設展示
     全長3.7メートルの世界一の大筆 HPより

▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町
     オープンテラス 安倍首相も使っているそうです。

• ▼熊野筆の里工房/広島県安芸郡熊野町<br /> 以上、旅行記番外編でした。  それでは、また〜。  THE END.