2014/01/25 - 2014/01/25
307位(同エリア493件中)
まいこさん
別府大分毎日マラソンまであと一週間、直前の練習もかねて、東京30K(「さーてぃーけー」と読むそうな)に参加してくる。30kmのレースに参加するのは初めてなので、完走できればもれなくベストタイムのおまけ付きだ。正直、仕事の疲れで身体はダルいのだが、この状態でどれくらい我慢できるか試してみたいという考えもある。
05:31 藤沢−新橋 722M
スタートが9時半からなので、本来ならばもっとゆとりを持って出発できるのだが、生活のリズムというものもあるので、普段通りの列車に乗り込む。グリーン車を利用して車内で朝ご飯。平屋席は狭い空間なので落ち着くなあ。
新橋で下車、都営地下鉄浅草線に乗り換え。都営地下鉄では期間限定で地下鉄限定の一日乗車券を販売しているので、今回はこれを購入(冬の発売期間は1月26日までだった)。
06:25 新橋−東日本橋 557H
都営地下鉄のホームで待っていたら、京急の車両がやってきた。成田空港へのアクセス特急らしい。車内は横浜方面でたまに利用するのよりもきれいな印象。10分弱で乗換駅の東日本橋駅に到着。
東日本橋と馬喰横山は接続駅なんだけど、それぞれの乗り場が同じ改札内にはないため、いったん改札口を出たあと、通路を通って乗り換え。
06:42 馬喰横山−東大島 600T
都営新宿線に乗り換えて東大島まで。車内が妙に明るいと思っていたら、車内照明がLEDライトだった。なにげに最新式の車両だったのね。
会場最寄りの東大島(ひがしおおじま、「おおしま」ではないのね)には、12、3分程度で到着。先頭車両側の出口から出たので、会場である大島小松川公園に直結している。さすがにこの時間ではまだ参加者はおらず、会場設営の途中といったところ。仕方がないので会場近くのベンチで時間をつぶす。
だいたい8時くらいから人がポツポツ集まり始める。更衣テントに移動してモゾモゾ着替え。あんまり長いこと居座ると他の人に迷惑かけかねないので、さっさと荷物預けにいってくる。前の日から暖かくなってくれていてよかった。さしたる防寒しなくても楽々で過ごせた。
9時くらいからステージ上で開会式。来週、別府大分毎日マラソンに参加予定の福田六花さんが挨拶(大会主催の財団の理事なのね)。4分15秒のペースランナーもするらしい。あと、100kmマラソン世界記録保持者の砂田さんもスピーチ。関西人なんで芸人よりもしゃべりがおもしろいわ。
ということで、ステージ近くでストレッチなどもしつつ、全体的にゆるーい雰囲気。マラソン大会というより、規模の大きな練習会というコンセプトなので誰一人ピリピリしてない。自分自身も「練習会に参加してるんですよ」アピールのため、長袖シャツと七分丈カプリパンツというコーディネート。
9時30分にスタート。サプライズゲストとして谷川真理さんが挨拶してたけど、さっきからチョロチョロいてたやないですか。
結局福田六花さんは体調不良なのか出走せず、実業団の人と川内優輝の物まねの人がペースランナー役をしてくれた。30kmのうち、最初の5kmを南下して折り返したあと、15kmで再び折り返し、25kmで三たび折り返してゴール、という仕組み。
河川敷なので基本的にフラットなんだけど、最初の数kmは1kmごとにペースが10秒くらい変わったりして(5秒遅れたので5秒取り戻す、といった感じ)わりとしんどかったが、途中からはとてもいい感じでラップを刻んでました。基本的にはみんな一定のペースで走ってくれるので、ペースキープはしやすいのだが、一般の人も利用する歩道をわりと多めの集団が走るので、前後左右がギュウギュウで、そのあたりはかなり走りにくかった。肱をぶつけてゴメンナサイ、足を蹴られてイタタタタ、ってかんじでした(給水のコップ取れなかったときに余りを譲ってもらえたり、ということもありました。ありがたいなー)。
2回目の折り返しをすぎて、ちょっと苦しくなってきたのでどうしたものかと思っていたら、幸か不幸か、18kmかそこらでコップの水飲んだときにむせてしまったので、集団から離脱。ちょっとペース落としてキロ4分半でスタート&ゴールまで戻ってきた。余裕はまだあったんだけど、疲労を残すのが怖かったので無理せずにリタイヤしといた。ちょうど21kmでキリがよかったし(たぶん、打ち切ったときの目安がつけやすいように折り返し地点を設定してるみたいだ。やるなあ)。とりあえず、1時間30分30秒でゴール(?)。
フィニッシャータオルを受け取り、計測用タグと引き替えに参加賞のTシャツを頂く。タグを括りつけてたビニタイを捨てるところがないので、うーんどうしたものでしょうねー、とタグ回収してたおじいさんに言ったら「そうだろ、何度も大会に参加してる人からしたら、そういうところに気づくんだよなー」と妙に激しく同意される。その他の食べ物もいっぱいもらったんだけど、両手で持ちきれずポロポロ落とす始末。大きな袋でも持っていってればよかったかな。
ということで、早めに終わった旨を妻にメールすると、昼ご飯作って待っていてくれるとのことなので、寄り道もせずに帰ることにする。
11:41 東大島−馬喰横山 1115T
帰りの電車もきれいな電車。電気代とか高止まりになる可能性もあるんだから、エネルギー効率の悪い旧型車両なんか使ってられませんわな。どんどん綺麗な電車に置き換われー
11:59 東日本橋−新橋 1080K
馬喰横山〜東日本橋間の乗り換え時、西馬込方面の電車への乗り換えは地下通路を経由。階段付近の通路幅がむちゃくちゃ狭くて通勤ラッシュのときとか大変そうでした。
新橋までは京成電鉄の車両に乗車。いろんな鉄道会社が乗り入れてるんだな−、と感心。
12:15 新橋−藤沢 821M
できれば一本前の列車に乗りたかったが、とりあえず13時には藤沢到着。家に帰ってレタスチャーハン食べました。うまー
とりあえず、今回ペース走してわかったのは、今の体調と練習量だとキロ4分15秒をキープするのはちょっと難しそう。この前の奈良マラソンでもペースキープしていい記録を出せたので、思い切ってキロ4分30秒くらいまで下方修正したほうが結局はいい結果になるんじゃないかと思ったりする。
まあ、楽しく直前練習ができたので、またこの30kシリーズには参加してみようかなと思ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅にて。東海道線東京行き。
-
新橋に到着。
-
都営地下鉄に乗り換えるので、汐留口から出場。
-
都営地下鉄乗り放題パスを購入。
-
定期券サイズです。
-
都営地下鉄新橋駅。
-
新橋駅にて。アクセス特急成田空港行き
-
東日本橋に到着。
-
地下通路を通って乗り換えます(乗り換え専用改札もあります)
-
200mほど歩きます
-
馬喰横山駅改札に到着。
-
床面には乗り換え改札である表示があります
-
馬の像が飾ってました。
-
エスカレーターをさらに下ったところにホームがあります
-
馬喰横山駅にて。本八幡行き普通。
-
車内照明はLEDでした。明るくて気持ちが良い!
-
東大島駅に到着。
-
ここから地上駅です。
-
駅から横断歩道を渡ると大島小松川公園です。
-
遊具なんかもありました。
-
マラソン大会会場に到着。来るのが早すぎてまだ準備中。
-
東京スカイツリーも近くに見えました。
-
入浴剤の宣伝のためか足湯の準備がしてました
-
とりあえず、走り終わった後。これだけ参加賞をもらえました。
-
東大島駅にて。笹塚行き普通。
-
東日本橋駅にて。西馬込行き普通。
-
新橋駅に戻ってきた。小田原行き普通列車で帰宅。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27