ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんばウォークは大阪市中央区の千日前通地下に設けられた地下街で東は堺筋から西は四つ橋筋までの間に広がる商店街は一番街、二番街、三番街と分かれ飲食、ファッション、雑貨他、約240の店舗が立地している。<br />スイスホテル南海大阪(スイスホテルなんかいおおさか)は、大阪市中央区難波五丁目の南海なんば駅上に建てられた「南海サウスタワービル(地上36階・高さ147メートル)」内のシティホテルで南海電気鉄道の創業105周年事業として既存のなんば駅の一部を覆う形で南海サウスタワービルが建設され1990年に南海グループによる「南海サウスタワーホテル大阪」として開業し2003年に「スイスホテル ホテルズ&amp;リゾーツ」に引き継がれ日本初のスイスホテルとしてリファインオープンしている。<br />西田辺駅(にしたなべえき)は、大阪市阿倍野区西田辺町の大阪市営地下鉄御堂筋線の駅で周辺にはシャープ本社、長池公園 、三菱東京UFJ銀行北畠支店(日本中を震撼させた1979年の三菱銀行人質事件の現場) 、JR西日本阪和線鶴ケ丘駅 などがある。 <br />長居駅(ながいえき)は、大阪府大阪市住吉区長居東の西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市営地下鉄の駅で長居公園と接している。長居公園は広大で長居スタジアムなど施設は鶴ケ丘駅の方が近い。長居公園、大阪市長居陸上競技場(長居スタジアム) セレッソ大阪の本拠地、キンチョウスタジアム(長居球技場)、大阪市長居第二陸上競技場、大阪市長居障害者スポーツセンター 、長居プール 、大阪市立長居ユースホステル 、大阪市立長居植物園 、大阪市立自然史博物館 、大阪市花と緑と自然の情報センター などが周辺にある。<br />我孫子駅(あびこえき)は、大阪府大阪市住吉区苅田七丁目の大阪市営地下鉄御堂筋線の駅。周辺は商店街・スーパーマーケットやマンションが立ち並び大学や高校が立地しており学生・生徒が多い。2003年より年に一度よさこい踊りを中心とした『あびんこ祭』を開催し地域発展に力を入れている。<br />地下鉄あびこ中央商店街 、プラザあびこ 大聖観音寺(吾彦観音寺、我孫子観音、あびこ観音)、大依羅神社 、大阪市立住吉スポーツセンター bjリーグ 大阪エヴェッサのホームアリーナ 、我孫子公園 、浅香中央公園 、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線 我孫子町駅などが周辺にある。<br />北花田駅(きたはなだえき)は、大阪府堺市北区北花田町二丁にある大阪市営地下鉄御堂筋線の駅。イオンモールのような大型SCが建設され、また他にも飲食店やコンビニ等各種店舗が増加傾向にあり繁華街化が進んでいる。イオンモール堺北花田(「堺北花田阪急」と「イオン堺北花田店」が核店舗) が近くにある。<br />新金岡駅(しんかなおかえき)は大阪府堺市北区新金岡町の大阪市営地下鉄御堂筋線の駅で区役所や医療施設などの公共施設が集積している北区の拠点。新金岡団地、金岡公園(陸上競技場・体育館) 、大阪府営大泉緑地 イオン新金岡店 、ドン・キホーテ新金岡店 、フレスポしんかな(旧しんかなCITYの建物を利用して再オープン) などが周辺にある。<br />中百舌鳥駅(なかもずえき)は大阪府堺市北区中百舌鳥町お南海電気鉄道、大阪府都市開発(泉北高速鉄道)、大阪市営地下鉄の駅で大阪市中心部と堺市南区に広がる泉北ニュータウンとを結ぶ交通の要衝となっている。大阪府立大学中百舌鳥キャンパス 、堺市産業振興センター(じばしん南大阪) 、堺商工会議所 、土師ニサンザイ古墳、中百舌鳥球場跡地などが周辺にある。<br />地下鉄の駅も周辺地域とともに発展している。<br />(写真はスイスホテル周辺)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪市中央区なんばウォーク、スイスホテル南海、大阪市営地下鉄御堂筋線の駅周辺

2013/12/18 - 2013/12/18

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

スイスホテル南海大阪(スイスホテルなんかいおおさか)は、大阪市中央区難波五丁目の南海なんば駅上に建てられた「南海サウスタワービル(地上36階・高さ147メートル)」内のシティホテルで南海電気鉄道の創業105周年事業として既存のなんば駅の一部を覆う形で南海サウスタワービルが建設され1990年に南海グループによる「南海サウスタワーホテル大阪」として開業し2003年に「スイスホテル ホテルズ&リゾーツ」に引き継がれ日本初のスイスホテルとしてリファインオープンしている。
地下鉄の駅も周辺地域とともに発展している。
(写真はスイスホテル周辺)

私鉄 徒歩

スイスホテル南海大阪周辺の光景。

スイスホテル南海大阪の光景。

なんばウォーク周辺の光景。

スイスホテル南海大阪の光景。

なんばウォーク周辺の光景。

新金岡駅(しんかなおかえき)の光景。

なんばウォーク周辺の光景。

新金岡駅(しんかなおかえき)の光景。

大阪市営地下鉄中百舌鳥駅(なかもずえき)周辺の光景。

南海電気鉄道、大阪府都市開発(泉北高速鉄道)中百舌鳥駅(なかもずえき)周辺の光景。

西田辺駅(にしたなべえき)の光景。

長居駅(ながいえき)の光景。

我孫子駅(あびこえき)の光景。

北花田駅(きたはなだえき)の光景。