チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アメリカからメキシコ・カンクンへ。<br /> ビーチリゾートに世界遺産へ<br />

アメリカからメキシコへ・・・2(チチェン・イッツア)

2012/08/31 - 2012/09/05

たまねぎ

たまねぎさん

アメリカからメキシコ・カンクンへ。
 ビーチリゾートに世界遺産へ

2.5
2.5
レンタカー
エクスペディア

カンクンに到着。
    「ハーツ」に向かい、事前予約していたレンタカーを借ります。
    が、毎度のことですが、車が用意されていません。
    時間がかかったうえに用意された車は事前予約で頼んでいたナビが搭載されていないもの。
    ナビなしでは話にならないので、違う車をたのんだところ、用意された車は
    「クライスラー・ボイジャー」Lサイズのワンボックス車。
    「ハーツ」は気軽にネット予約出来ますが、リクエスト通りの車だったことが
    ありません。
    もう少し語学力があれば、クレームをつけるんですが...

かなり時間がかかってしまい、急いでチェチェン・イッツァを目指します。
    車のガソリンは残量半分以下。
    空港近くのガソリンスタンドとコンビニで旅の準備をします。
    ガソリンスタンドで給油し、お金を渡したところ足りないと言われます。
    間違いなくお金を渡したはずなので、さっそくボラれたみたいです。
    この後は現金を払うときは、店員と一緒に数えるようにしました。
    みなさんも気をつけてください。

本日の宿「ドロレス・アルバ」です。
    奥に見える平屋の建物が、客室になるのですが、とにかくボロい。
    シャワールームもボロボロです。客も他に1組いるだけみたいで、
    夜はほぼ真っ暗です。
    チェチェン・イッツァの夜間ライトアップを見にいきますが、本日は開催されていないみたいで、街に戻り食事を
    します。

翌日、あらためてチェチェン・イッツァに向かいます。
    入り口付近は観光客でいっぱいです。

チャックモール像。
    敷地内は土産物売りの露店がたくさん出ています。
    ただ、お店により、売っているものが微妙に違います。

広大な敷地で足早に廻っても全てをまわるのに2~3時間かかります。

チェチェン・イッツァに近い、セノーテ「イクキル」に向かいます。
    場所は昨日の宿の目の前、泉に日の光が射し込む様子は神秘的な雰囲気を醸し出しています。

他のセノーテに比べると水の透明度はそれほどありません。
    高い岩場より、飛び込むことが出来ますが、淡水ですので、浮力が弱く、身体が
    浮いてきません。
    かなりの数の魚がおり、魚のヌルヌル感が苦手な人はお勧めしません。
    (暗い色の魚でわかりずらい)
    子供の集団がおり、ポンポン飛び込んでいました。

一般道を通りエク・バランの遺跡に向かいます。
    途中の街(村?)で買い物しようとしたところ、スペイン語がわからず断念します。

エク・バランの遺跡に向かいます。
    数少ない登ることのできるピラミッドになります。

見渡す限り緑一色の景色

メリダ方面にも行く予定でしたが、昨晩にチチェン・イッツァがみれず、予定がおしてしまったので、このままカンクンに戻ります。