アーリントン (テキサス州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アメリカン航空を使い、アメリカ(テキサス州フォートワース)経由でメキシコへ

アメリカからメキシコへ・・・1(ダラス)

2012/08/29 - 2012/08/31

たまねぎ

たまねぎさん

レンタカー
エクスペディア

アメリカン航空の格安航空券でフォートワース空港経由でメキシコに向かいます。
    マヤ暦では2012年は滅亡の年だそうで、マヤ文明の遺跡を巡りたい(嫁の希望)スポーツを観たい(私の趣味)でルート決定です。
    伊丹から成田へ、成田からフォートワース空港へ向かいダラスで2泊します。
    しかし、入管でトラブル、アメリカ入国目的の質問にいつも通り「観光」と答えると「ダラスで観光は出来ない」との回答で納得してくれません。
    「スポーツ観戦」と答えると「もう一日は何をするんだ」と質問される始末。
    しまいには、日本語の話せる職員を呼ばれてしまいました。
    最終的には「ショッピング」で納得しました。

レンタカーを借り、今日のお宿「ハワードジョンソンイン」へ。
    モーテル形式のホテルでとりあえず、チェックイン。
    部屋に向かうも、部屋には大量の荷物が...
    フロントのスタッフは笑いながら、違う部屋のカードキーを発行してくれましたが,セキュリティに不安を感じます。
    すでにMLBは試合開始、NFLはキックオフ寸前です。
    写真はカウボーイスタジアム。

ホテルにタクシーを呼んでもらい、急いでスタジアムへ。
    チケットはチケットマスターでウェブ予約済。
    メジャーリーグ、テキサス レンジャーズ戦は公式戦で一枚700円程度。
    NFLダラス カウボーイズプレシーズンマッチは一枚約40000円。
    試合数の違いはあるものの、アメフトは高価すぎる。
    両方一応購入していきましたが、レンジャーズ戦は観れませんでした。

タクシーの車窓からは、警察官に組み伏せられた黒人(たぶんダフ屋です)など、野球とアメフトの観客でいっぱいです。
    タクシーの運転手さんは帰りに呼んでと電話番号を書いたメモをくれました。(
    歩いて帰ったので呼びませんでした) IT化が進んでおり、入場はネット画面からプリントアウトしておいたQRコードを読み込み完了です。

ホテル周辺には、お店がありません。
     帰り道は芝の養生のため、スプリンクラーが稼動しており、芝生を通るとビチャビチャになります。
    歩いている人はほとんどいません。
    カウボーイスタジアムからは歩いて20分くらいでホテルに着きます。
    写真はとカウボーイスタジアムの隣、ボールパーク イン アーリントン

観光スポットのないダラス(入管の係員が言った)を散策します。
    旅チャンネルの「Go Go America」という番組でお勧めしていたストックヤードに向かいます。
    古いテキサスの街並みを残しており、週末夜にはロデオが開催されるとのこと。
    気分はカウボーイ、車内のipodからはスタン・ハンセンの入場曲「サンライズ」が流れます。

一日に2回、歴史地区内をカウボーイが牛追いをしてくれます。

牛軍団です。
    真近で見ると、大きさと角の鋭さにドン引きです。

ロデオ会場も見学できますが、中は真っ暗です。

お昼を過ぎたのでテキサスNo.1のハンバーガーレストラン「FRED’S」へ

CSのフーディーズ・TVで放送されている
     「DINERS,DRIVEーIN’S,DIVES」で取材されて
    いるお店です。
    日本でいうところの彦摩呂さんのような小太りの男性ガイ・フィエリがアメリカ各地のダイナー等を巡る番組です。
      日本では「食べまくりドライブin USA」という題名で放送されています。
    日本ではおそらくファーストシーズンだけが放送されているみたいです。
     (セカンドシーズン以降も放送してほしいなあ)
    身体のことなんて、考えていない脂ギッシュなハンバーガーがとても美味しいお店でした。

昼食後、スポーツ用品店「Academy」、アウトレットモールで買い物をします。
    「Academy」はテキサス レンジャーズの野球中継でもベンチ前に広告がでていたりしているこの辺りの大型スポーツ店です。
    夕食もガイ・フィエリお勧めのTEX-MEXのお店に行きます。
    テキサス風メキシコ料理のお店ですが、メキシコ料理との違いはわかりません。
    赤色のサルサソースはたいしたことのない辛さですが、緑色のものは通常の3倍の辛さで他の物の味がわからなくなります。(ガンダムのザクとは逆ですね)
    滞在2日目は宿が決まっていなかったので、とびこみで空港そばのスーパー8モーテル「スーパー8モーテルDFWサウス」にします。
    1泊60ドル、ごくごく一般的なモーテルです。
    酒屋さんで購入したビールとタコスで部屋飲みします。
    (アメリカでは缶ビールと共に瓶ビールも結構販売されています。
    ホテルで飲むときは栓抜きを忘れずに)

レンタカーを返却し、カンクン行きの飛行機を待つ間、
    バーで一杯。
    メキシコに向け、気合いをいれます。