2013/09/06 - 2013/09/06
138位(同エリア465件中)
マサラさん
9月上旬に5泊6日で韓国にサウナ合宿に行ってきました!
初のエアアジアで釜山IN、仁川OUT。
航空券は諸費用込みで15000円ちょっと。
合宿というからには、宿は全部チムジルバンで〜す。
日程
1日目 夕方:釜山着 沙山温泉泊
2日目 ハンピョン海水薬蒸(ヘスチム)→全州 スパラクーア泊
3日目 保寧マッドスキンケアセンター→ソウル タワープルガマサウナ泊(旧シェラトンサウナ)
4日目 ソウル 黄金スパ→タワープルガマサウナ泊
5日目 長興チャムスッカマ→ソウル スプソクランド泊
6日目 スパインガーデン5→夜:仁川発→帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
サウナ合宿も5日目。大詰めです。
今日はこの合宿の一番の目玉、長興チャムスッカマまで足を伸ばします。
長興チャムスッカマへは地下鉄3号線のクパバル駅から350番バスでほぼ終点のテスンサというお寺の前の停留所で下車です。乗車時間は40分位かな。
7月に行った黄土スッカマを通り過ぎて更にかなり奥まで行きます。
この日は行きはタクシーで行ったのですが、17000wでした。 -
テスンサの停留所。
-
350番バスは朝早くから夜遅くまで走っていますが、1時間から1時間半間隔とかなり本数が少ないので注意!
時間を確認してから行ってください。
(タクシーだとかなり高いからね)
右側の時間がクパバル駅の発車時刻。
バスはマイクロバスのような小さめのバスです。
運転手さんに「テスンサ エ カヨ?」(テスンサに行きますか?)と一応確認するとベターかもしれません。 -
キレイな川沿いにあります。
川っぺりに下りて水遊びもできるようです。 -
長興(チャンフン)チャムスッカマ入口。
バスの中からこの看板が見えると思うので、これが見えたら降りればいいと思います。
バス停から200mほど戻ったところにあります。 -
炭を炊いている煙が出てます〜。
-
スッカマ受付入口。
かなりこぢんまりとした雰囲気です。 -
受付です。
24時間営業ですが、1回12時間まで。
大人10000w。
12時間以上滞在する場合は追加料金がかかります。 -
炭や木酢液も販売。
-
更衣室のパウダールーム。
-
シャワー室。
-
ロッカー。
-
スッカマ(炭窯サウナ)。
思っていたよりも狭い内部。天井が低いからそんな感じがするのかな?
でも窯の数はかなり多いです。 -
外からみた感じ。
-
焚き火スペースにはゴザが敷いてあってみんなゴロゴロしています。
良く真ん中の人のようにお尻を当ててる人を見かけるんですけど、何の効果があるんでしょうか?? -
今日もガンガン燃えてます!
-
炭出し作業中は近づかないでね!
-
掻き出した炭は併設の食堂で炭火焼に使われたり、形の良いものは販売用になります。
-
窯の内部はこんな風になっています。
この長興チャムスッカマの窯はかなり年季が入っていて、どこも今にも崩れ落ちそうな状態でとても危ないです。
実際私が窯の中に入ってる時も大きな塊が何度も落ちてきて頭ぶつけたら脳震盪起こしそうって思った場面もありました。 -
釜に炭になるクヌギの木を詰めていきます。
-
もっともっと天井までぎっしり詰めたら入口をレンガで塞いで火入れをして、3日位燃やすのだそうです。
-
炭を燃やし終わり、掻き出し作業も終了して完全に冷めたら(と言っても180度位)コッタンorコッパンという一番熱い部屋の出来上がりです。
通常の窯はたぶん70度〜熱くても110度位だと思います。
コッパンは普通に入ったら火傷必至なほどですから、靴下と帽子は必ず着用し、大きなタオルで身体を包んでから中に入ります。
身につけるものは全て綿のもので。
化繊のものは溶ける危険性があります。
もちろん、サンダルも木のものに履き替えます。
このようにお尻から入ると顔に熱気が直に当たらないのでいいですよ。 -
そしてこのようにしゃがむと足元まで熱から身を守れていいです。
って、なぜここまでしてこの部屋に入らなければいけないのでしょう(笑)
でも、なぜかクセになるんですね。
私はコッパンに入るためだけにこの大きなビーチタオルを日本で購入して持っていったんですよ(笑)
おかげでそれだけで荷物が半分以上に膨れ上がって移動が大変でした。
緑の帽子と合わせるといちごちゃんみたいで可愛いでしょ?
ちなみに地元の人たちはタオルケットを羽織ってましたね。
中にはメチャクチャ強者がいて、キャミソール姿で薄いタオルを頭からふわっとかぶって裸足に木のサンダルで悠々と入ってるおばさんもいました。
そんな人は初めて見ました。
コッパンは修行なんだからあんたもやってみなさいって言われて靴下脱いで入ったらチリチリになった砂が足に付着して火傷しました(><)
良い子は絶対にマネしないでね(笑) -
売店と焼肉食堂あり。
-
焼肉はサムギョプサルと牛のカルビ、上ロース、鴨肉など。
牛肉はワイン熟成だって。
熟成肉って今日本でも人気だよね。 -
ここはセルフサービスエリア。
お肉などの材料は持ち込みで、炭と焼き網をこちらで購入してBBQを楽しむことが出来ます。 -
私達は食堂でサムギョプサルと気になるワイン熟成の牛カルビを注文。
あらかじめ外側がローストされた状態で出てきます。 -
サムギョプサルもカルビもすごく美味しかったです!
特にカルビが美味しくて追加しちゃいました。 -
ちょっと自然を感じる一枚。
いかがでしたか?
スッカマはここを入れて4箇所行きました。
大体どこも同じような感じで、
効果も同じ。
ここはちょっと行きにくいし、とにかく窯が古すぎて危険ということもあり、お肉はとっても美味しかったけど、あんまりオススメできないかなぁというのが正直な感想。
やっぱり私はこういう郊外型スッカマだったら8月に行ったカマコルランドがオススメです。
良かったらカマコルランドの旅行記も見てみてくださいね!
http://4travel.jp/travelogue/10798672 -
帰りはバスと電車を乗り継いでソウルまで戻ってきました。
夜は仁寺洞の路地裏のマッコリ屋(また!?)でお夕飯。
安国(だったかな?)駅からすぐなんだけど、なんせ幅1mほどの路地の奥なのでこの路地自体が見つけられないかも。
幸い姉夫婦が以前来たことのある店だったので、迷わずこれましたが、私一人だったら迷っちゃいそう。 -
知ってないとメチャクチャ入りづらい店構え(笑)
-
オーナーが演劇やってたんだか、芸術家だったかな?
で、アートなのか良くわからない個性的な店内。 -
学園祭ですか?的な手作り感満載のメニュー(笑)
-
マッコリはボトルから専用タンクに移し替えてそれをカメみたいなのに入れてサーブされます。
-
到着したのが早い時間だったので、まだお客さんの入りはまばらです。
-
生マッシュルーム。
大きくて歯ごたえがいいです。
ごま油とお塩をつけて頂きます。 -
豆腐キムチ。
豆腐がまた手作りっぽくて美味しいです。 -
キムチで巻いて食べます。
-
トドックイ。
ツルニンジンの根の焼き物。
ごぼうのような歯ごたえで、香ばしいです。 -
なんかの山菜のお浸し。
-
健康マッコリ。
薬草がブレンドされたマッコリです。
抹茶みたいな味だったような。 -
チヂミ。
やっぱマッコリにはチヂミだよね。 -
ホッケ。これもマッコリに合うんだよね。
-
そうこうしてると店内はあっという間に満席です。
-
お客さんの中にどこかで見たことがある人がいると思ったら、NHK韓国語講座でいぇっぴぃが仁寺洞で入った銀製品か何かのアクセサリー屋さんのオーナーだった!
-
今日もまた酔っ払って、身体がまだらに赤くなってしまった。
でもまだらに赤くなるときはまだ調子が良い証拠。
私の場合、色が出ないときがやばいのです。(なんのカミングアウト?笑) -
酔い覚まししながら仁寺洞の街をぶらぶらしているといたるところでストリートミュージシャンが演奏してるんですけど、この二人組は人気あるみたいでした。ちょっと聴いたけど、なかなか良かった。
-
ブレイクするといいね!
-
酔ってる時は気が大きくなってお財布の紐もゆるみます。
ついついお洋服を衝動買い。 -
面白い形のソフトクリームを買い食い。
-
仁寺洞で流行ってるのかな?
-
コーンの底までソフトクリームがぎっしり。
姉と二人とか私ひとりだったらあんまりこういう買い食いしないので、たまには違った人と旅するのも良い経験だ。 -
ドラック販売のお花屋さん。
-
そして夜はスプソクランド泊。
スプソクランドはソウルの街中にありながら本格スッカマを楽しめる最高のチムジルバンです。
そんなわけで今日はスッカマに始まりスッカマで終わる一日でした。
スプソクランドの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10798249
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54