岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山の宝伝港から10分のところにある、アートの島・犬島に行ってきました。

岡山にあるアートの島・犬島紀行

25いいね!

2014/01/11 - 2014/01/11

562位(同エリア1853件中)

0

222

哈桑湖

哈桑湖さん

岡山の宝伝港から10分のところにある、アートの島・犬島に行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
  • 西宝伝で降ります

    西宝伝で降ります

  • 宝伝港です

    宝伝港です

  • 犬島到着です

    犬島到着です

  • 黒い建物で券を購入します。犬島チケットセンターです。

    黒い建物で券を購入します。犬島チケットセンターです。

  • 犬島の地図

    犬島の地図

  • 喫茶部もあります

    喫茶部もあります

  • バンガローです

    バンガローです

  • 建物は撮影禁止です。

    建物は撮影禁止です。

  • 神社です

    神社です

  • 登ってみましょう

    登ってみましょう

  • 犬島精錬所美術館です

    犬島精錬所美術館です

  • 敷地内は床や構造物のほとんどが黒光りした煉瓦で造られています。これはカラミ煉瓦と呼ばれ、銅の精錬時に排出されたスラグ(鉱滓)で造られています

    敷地内は床や構造物のほとんどが黒光りした煉瓦で造られています。これはカラミ煉瓦と呼ばれ、銅の精錬時に排出されたスラグ(鉱滓)で造られています

  • カラミ煉瓦とは、銅鉱精練所において鉱石が精錬される過程で、銅分を取り除いたあとの鉱滓(鉱石をとかしたさいに浮かぶかす)を型に流し込み、自然冷却によって作られたものです。

    カラミ煉瓦とは、銅鉱精練所において鉱石が精錬される過程で、銅分を取り除いたあとの鉱滓(鉱石をとかしたさいに浮かぶかす)を型に流し込み、自然冷却によって作られたものです。

  • 沖鼓島(無人島)です。

    沖鼓島(無人島)です。

  • 対岸の沖鼓島です。

    対岸の沖鼓島です。

  • 沖鼓島南端

    沖鼓島南端

  • キンカンです

    キンカンです

  • 犬島の石は昔から良質な花崗岩を産出する島として有名です。<br />1897年(明治30年)に大阪港造営のために石の切り出しがはじまり、それまで150人くらいの人口が、5〜6千人と膨れ上がり、島は活気を帯びました。<br />大阪市は犬島の土地を買収し、大規模に山を切り崩たため、島の形が変わってしまったたようです。<br />採石場あとが、11個の池になっています。

    犬島の石は昔から良質な花崗岩を産出する島として有名です。
    1897年(明治30年)に大阪港造営のために石の切り出しがはじまり、それまで150人くらいの人口が、5〜6千人と膨れ上がり、島は活気を帯びました。
    大阪市は犬島の土地を買収し、大規模に山を切り崩たため、島の形が変わってしまったたようです。
    採石場あとが、11個の池になっています。

  • 向こうに見えるのは、発電所

    向こうに見えるのは、発電所

  • 発電所<br />引き返します

    発電所
    引き返します

  • 郵便局です

    郵便局です

  • 野生化した菊

    野生化した菊

  • 犬島キャンプ場

    犬島キャンプ場

  • 犬島海水浴場です

    犬島海水浴場です

  • 柵が

    柵が

  • 柵の中は池です<br />40メートルの深さです

    柵の中は池です
    40メートルの深さです

  • 廃屋です

    廃屋です

  • 廃屋です

    廃屋です

  • 廃屋です

    廃屋です

  •  昭和25年、島民によって発見された、三巴の模様が刻まれた定紋石(じょうもんいし)です。大阪城修築時の残石といわれています。

     昭和25年、島民によって発見された、三巴の模様が刻まれた定紋石(じょうもんいし)です。大阪城修築時の残石といわれています。

  • あづま屋です<br />向こうの建物は診療所

    あづま屋です
    向こうの建物は診療所

  • 診療所です<br />非常勤のドクターがきます

    診療所です
    非常勤のドクターがきます

  • 診療所です

    診療所です

  • かつての小、中学校<br />現在は犬島自然の家です。<br />宿泊施設に。<br />

    かつての小、中学校
    現在は犬島自然の家です。
    宿泊施設に。

  • 木造校舎

    木造校舎

  • 対岸の犬ノ島。<br />岡山化学工業の工場の私有地。<br />普段は関係者以外立入禁止です。<br />島の最高所には、犬に似た巨石を祀る「犬石宮」があり、5月3日の犬石宮の祭りの時にだけは上陸できます。

    対岸の犬ノ島。
    岡山化学工業の工場の私有地。
    普段は関係者以外立入禁止です。
    島の最高所には、犬に似た巨石を祀る「犬石宮」があり、5月3日の犬石宮の祭りの時にだけは上陸できます。

  • かすかに犬石宮が見えます

    かすかに犬石宮が見えます

  • 犬島の天満宮です。

    犬島の天満宮です。

  • 犬島という名前の由来は、菅原道真が左遷され、九州の大宰府へ向かう途中、潮に流され遭難しそうになった時に、犬の鳴き声に導かれ向かった地に、かつて自分が飼っていた犬とそっくりの石があったため、その石を犬石と名付け、後に犬石様がある島ということで犬島と呼ばれるようになったという伝承からです。<br />犬石の巨石が祭ってある犬石宮は犬ノ島にあります。<br />

    犬島という名前の由来は、菅原道真が左遷され、九州の大宰府へ向かう途中、潮に流され遭難しそうになった時に、犬の鳴き声に導かれ向かった地に、かつて自分が飼っていた犬とそっくりの石があったため、その石を犬石と名付け、後に犬石様がある島ということで犬島と呼ばれるようになったという伝承からです。
    犬石の巨石が祭ってある犬石宮は犬ノ島にあります。

  • かかりの人が寒中に立っています。<br />気の毒です。

    かかりの人が寒中に立っています。
    気の毒です。

  • 採石された後に出来た池が、海とつながっています。<br />ボラがたくさんいます

    採石された後に出来た池が、海とつながっています。
    ボラがたくさんいます

  • 宝伝港に戻ってきました。<br />本当に素晴らしい思い出ができました。

    宝伝港に戻ってきました。
    本当に素晴らしい思い出ができました。

  • 西大寺です

    西大寺です

  • 岡山に向います。

    岡山に向います。

  • 岡山に来た一番の目的は、サワラのお刺身を買うことです。<br />岡山駅ビルの中の、ユアーズで売っています。<br />保冷バックに入れて持ち帰りました。<br />素晴らしく美味しいです。<br />マグロよりも美味しいです。

    岡山に来た一番の目的は、サワラのお刺身を買うことです。
    岡山駅ビルの中の、ユアーズで売っています。
    保冷バックに入れて持ち帰りました。
    素晴らしく美味しいです。
    マグロよりも美味しいです。

  • 新幹線で帰ります。

    新幹線で帰ります。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP