羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっとスケジュールが合った日本トランスオーシャン航空の特別塗装機の撮影の為羽田GO!<br />実は「羽田でお食事」は口実だったりします。<br /><br />※レストラン部分ほとんどは携帯で撮影。

羽田でお食事

2014/01/12 - 2014/01/12

puniさん

実は「羽田でお食事」は口実だったりします。

※レストラン部分ほとんどは携帯で撮影。

私鉄

二人だと交通費が\5,000-を超えるので車で行った方が安いのですが、今日は飲むかもしれないので鉄道を利用して羽田へ向かいます。

今回のエアポート快特羽田空港行は京成3050系、成田スカイアクセス用車両ですが中身は普通の通勤電車です。

10時半ちょっと前に羽田空港着、目的のレストランが11時からなのでとりあえず2タミ展望デッキへ、晴れてはいるのですがイマイチの空です。

全日空 Boeing 777-281/ER (JA741A)

2012/4、国内線サービスリニューアルの一環として新型シート装備国内線様機材として導入。

全日空 Boeing 737-881 (JA51AN)

2008/5、当時全日空の子会社だったエアーニッポンが全日空グループ発のB737-800型として導入。当時からスターアライアンス塗装だがエアーニッポンが全日空に吸収合併されたことにより窓下のANAタイトルに続いて書かれていたAIR NIPPONの文字は消されました。

奥 AIR DO Boeing 737-54K (JA300K)
    元、エアーニッポン機材。全日空を経てエアドゥへ

手前 AIR DO Boeing 737-781 (JA07AN)
    元、全日空機材。

エアドゥの旧塗装機(奥)と新塗装機(手前)

という間に11時。
    2タミ北側に隣接する羽田エクセルホテル東急に向かいます。

入口が出発ロビー階に在り、ドアガラスにロビーの様子が反射してます。

入口を入り正面が目指すレストラン「フライヤーズテーブル」。空港っぽいネーミングです。

そしてお目当ての「フライヤーズランチブッフェ」\2,900-。
    土日祝日です。

開店直後に(正確には朝から営業していますがブッフェは11時から)団体が入店して只今混雑してますが...と案内されましたがそのままOKし入店。

とりあえず飲み物。
    オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスコーヒー、アイスティー、ミルク。
    他にコーヒー、紅茶等もあり、炭酸飲料系が無いのが残念。

料理には行列が出来ているので空いているデザートを先に覗いてみました。

ケーキ4種、プリン、ライチゼリー。

マシュマロと、串刺しのフルーツ。

冷料理テーブル

温料理テーブル

寿司

ローストビーフ

チキンカレー、バターライスも在ります。

魚のポアレ

スペアリブ

ディアブルチキン

豚肉の紅茶煮

シーフードエスカベッシュ

シーフードマリネ

何とかの粒マスタード和え

キッシュ

温野菜

サラダ

根菜サラダ?

ローストビーフうまうま!

3皿いただきました。

パン、スペアリブ、豚肉の紅茶煮、サーモンとカリフラワーのグラタン、クラムチャウダー。

レストランからの景色。
    窓は北側の一面のみです。窓側の席でもテーブルに座ってしまうと外は見づらいです。

食後は無料バスに乗り2タミから国際線ターミナルへ移動。

中国東方航空 Airbus A321-211(B-2290)

2010年に開催された上海万博の特別塗装機。

JALエクスプレス Boeing 737-846(JA339J)

東京ディズニーリゾート30周年のタイアップ企画「JALハピネスエクスプレス」。
    現在6機が3種類のデザインで運航中。
    フライトスケジュールは
    にて確認出来ます。

日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-446(JA8999)

元、JAL機材。

これが今回 puni が狙っていた機材。
    日本トランスオーシャン航空の旧社名「南西航空」時代の復刻塗装を施したものです。

正確にはこの型式の機材は南西航空時代には無かったので復刻ではないのですが...

オレンジ色が南国沖縄の航空会社に似合ってました。

そして3月末退役予定のジャンボ

全日空 Boeing 747-481D(JA8960)

最近は羽田−那覇を1〜2機で2往復という運用が多いのですが今日は1機伊丹のイベントで使用。来月初旬は最後の札幌線に入ります。

フライトスケジュール
    にて確認できます。

• kiona212さん 2014/03/12 18:06:38
    ご挨拶
    puniさま

初めまして!Kiona212と申します。
    この度投票頂き有難うございました。
    飛行機とグルメどちらも好きです。
    飛行機のデザインはこの世の機械類で一番美しいと思っています。
    またいろいろな飛行機を違った角度で写真を撮って楽しませてください!

puni

puniさん からの返信 2014/03/14 13:08:24
    RE: ご挨拶
    kiona212様

はじめまして! この度はアクセス、書き込み有り難うございました。

puniも以前(まだマイレージが始まる前)はANA派だったのですが、とある事情から鞍替えしました。SF改悪みたいですがJGCプレミア以上も条件悪くなってる見たいですよ!(puniはただのJGCなので実害はそんなに無し)

JALパックは確かに高根の花のイメージがありましたが、ここ数年でJAL系の様々なツアーブランドがJALパックというブランドに統合されたため格安から高根の花ツアーまで玉石混載になりました。

久米島はpuni行きつけの寿司屋の大将の出身地で自慢話をよく聞かされました。

• らるたんさん 2014/01/24 10:05:32
    こんにちは
    puniさん、こんにちは。
    私の旅行記への投票ありがとうございます。

そして、前回おねだりした青い機体のお写真、
    いっぱいアップしてくださってありがとうございます。
    (別に私のリクエストに応えてくださったわけではないでしょうが・・・)

まるで会社のPR写真のように、
    どれも素敵なお写真ばかりです。

お食事もおいししそうですね。

puni

puniさん からの返信 2014/01/25 22:53:18
    RE: こんにちは
    らるたん様

いつもアクセス、書き込み有り難うございます。

ハウステンボスは駅を通ったのみで行ったことがありませんが、実はオランダ村は開業直後に偶々教えて貰い長崎から船で日帰りしたことがあります。

最初、ハウステンボスってオランダ村が名を変えたのかと思ってました。

• 旅 愛子さん 2014/01/22 20:34:39
    こんにちは

puniさんへ

年末年始のたのしい旅行記、拝見させていただきました。
    凄いですね、あれだけの機種を撮られるなんて。
    飛行機好きな私も、すっかり楽しんでしまいました。
    キティちゃん、かわいかったです。

羽田でのお食事も、とても美味しそうでした。
    空港とあってか、種類も豊富そうで、
    機会があれば、是非利用したいなと思いました。

今年もよい旅年であるといいですね。
    これからも楽しい旅行記、期待しております^^

puni

puniさん からの返信 2014/01/23 20:12:10
    RE: こんにちは
    旅 愛子様

またまたアクセス、書き込み有り難うございます。

りめんばー九州を拝見しながらpuniもりめんばーしてました。
    長崎−ちゃんぽん、太宰府−梅が枝餅、柳川−うなぎ、伊万里−伊万里牛とほぼ被ってます。南九州方面だと味付けが甘くなりちょっと苦手になります。

ちゃんぽんの画像、四海樓ですよね? 蓋付きのを食べた様な記憶があるのですがネットで画像検索しても見つからないので...

> キティちゃん、かわいかったです。

エバー航空のキティー塗装は6種類、そのうち5種類は台北−日本路線にはいっています。羽田には、ほぼ毎日2種類きています。

• 咲くや姫さん 2014/01/13 09:25:19
    おはようございます。
    訪問投票ありがとうございました

羽田でお食事。おいしそうですね。

うらやましい〜

海外に行く時、たまに成田経由はあるので、成田には行ったことがあるの

ですが、羽田はまだ行ったことがありません。

行ってみたくなりました。

puni

puniさん からの返信 2014/01/14 09:55:13
    RE: おはようございます。
    ファイヤーしてしまうのは何だか可哀相なダルマ御一行達。
    関東的には群馬高崎の少林山達磨寺がダルマでは有名です。

> 羽田でお食事。おいしそうですね。

レストランも良かったのですが、実は「空弁」に浮気しそうになってました。
    いつも飛行機に乗るときは朝一出発最終帰りなので、昼前にこんなに多くの種類が販売されているのを知りませんでした。但し飛行機に乗る場合は良いのですが、乗らない時はゆっくり食べる場所が無いのでが残念です。