観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜松からブログ友Iさんご夫妻が来られたので、娘と一緒に讃岐をご案内しました。<br /><br />といってもほとんど娘にお任せでしたが(^_^;)<br /><br />まず最初に地酒の製造元、ここはお休みでした、残念!<br /><br />次に、携帯の待ちうけ画面にしたら御利益があるという観音寺の銭形砂絵へ。<br /><br />定番の讃岐うどんを食べて、さて、お次は?<br /><br />

讃岐百景

51いいね!

2014/01/12 - 2014/01/12

28位(同エリア173件中)

14

23

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

浜松からブログ友Iさんご夫妻が来られたので、娘と一緒に讃岐をご案内しました。

といってもほとんど娘にお任せでしたが(^_^;)

まず最初に地酒の製造元、ここはお休みでした、残念!

次に、携帯の待ちうけ画面にしたら御利益があるという観音寺の銭形砂絵へ。

定番の讃岐うどんを食べて、さて、お次は?

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 10時に宇多津町のホテルまでお迎えに行き、まず、観音寺市本大町836番地「川鶴酒造」へと。<br />http://www.japan1000.com/kura/?ck=360102<br /><br />讃岐の地酒を紹介しようと思ったのですが、生憎日曜日でお休みでした。<br /><br /><br />で、次に観音寺有明町の琴弾公園内にある銭形砂絵を見に。<br />http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/zenigata.html

    10時に宇多津町のホテルまでお迎えに行き、まず、観音寺市本大町836番地「川鶴酒造」へと。
    http://www.japan1000.com/kura/?ck=360102

    讃岐の地酒を紹介しようと思ったのですが、生憎日曜日でお休みでした。


    で、次に観音寺有明町の琴弾公園内にある銭形砂絵を見に。
    http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/zenigata.html

  • 鯨みたいに見える島、讃岐うどんの出汁に使われるイリコの生産で有名な「伊吹島」です。<br /><br />http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/ibuki.html

    鯨みたいに見える島、讃岐うどんの出汁に使われるイリコの生産で有名な「伊吹島」です。

    http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/ibuki.html

  • 「寛永通宝」の文字が分かりますか〜?<br /><br />携帯の待ちうけ画面にしてたら御利益があるそうですよ。

    「寛永通宝」の文字が分かりますか〜?

    携帯の待ちうけ画面にしてたら御利益があるそうですよ。

  • 夕日も素晴らしいんですよね。<br /><br />展望台には、季節や時間によって太陽が沈む位置を示す案内があります。

    夕日も素晴らしいんですよね。

    展望台には、季節や時間によって太陽が沈む位置を示す案内があります。

  • 銭形砂絵の近くまでやってきました。

    銭形砂絵の近くまでやってきました。

  • 何を掘ってあるのか、分かりませんよね(笑)

    何を掘ってあるのか、分かりませんよね(笑)

  • 11時30分過ぎ、ちょっと早いけど混まないうちにお昼にしましょう。<br /><br />観音寺市豊浜町姫浜83-1「うまじ家 豊浜店 (うまじや)」<br /><br />私は初めてですが、娘のオススメのお店です。

    11時30分過ぎ、ちょっと早いけど混まないうちにお昼にしましょう。

    観音寺市豊浜町姫浜83-1「うまじ家 豊浜店 (うまじや)」

    私は初めてですが、娘のオススメのお店です。

  • 行列ですね、美味しいんでしょうね!<br /><br />駐車場もほぼ満車状態でした。

    行列ですね、美味しいんでしょうね!

    駐車場もほぼ満車状態でした。

  • で、お盆を持って注文します。<br /><br />かけうどん小とゲソ天、310円なり〜<br /><br />1玉が大きいです、充分お腹がおきました(いっぱいになりました)

    で、お盆を持って注文します。

    かけうどん小とゲソ天、310円なり〜

    1玉が大きいです、充分お腹がおきました(いっぱいになりました)

  • 包丁切りの麺、柔らかくて腰がありとっても美味しい!<br /><br />そしてイリコや昆布、カツオをたっぷりと使っているという出汁がちょっと甘めだけど美味しい。<br /><br />幸せ気分で、さて次は何処へ?

    包丁切りの麺、柔らかくて腰がありとっても美味しい!

    そしてイリコや昆布、カツオをたっぷりと使っているという出汁がちょっと甘めだけど美味しい。

    幸せ気分で、さて次は何処へ?

  • 三野町大見甲4937−2「鳥坂まんじゅう」に着きました。<br /><br />「とっさかまんじゅう」と読みます(笑)<br />http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1314<br /><br />「水曜どうでしょう」でも紹介されています。<br />http://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_126.html

    三野町大見甲4937−2「鳥坂まんじゅう」に着きました。

    「とっさかまんじゅう」と読みます(笑)
    http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1314

    「水曜どうでしょう」でも紹介されています。
    http://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_126.html

  • 味の決め手は秘伝のまんじゅう専用自家製甘酒。<br /><br />これを使った生地で甘さ控え目のこしあんを包み、30分かけてじっくり蒸し上げることで、ふんわりしっとりした独特の食感に仕上がるのだそう。<br /><br />店の奥で次々と蒸し上げられていますよ。

    味の決め手は秘伝のまんじゅう専用自家製甘酒。

    これを使った生地で甘さ控え目のこしあんを包み、30分かけてじっくり蒸し上げることで、ふんわりしっとりした独特の食感に仕上がるのだそう。

    店の奥で次々と蒸し上げられていますよ。

  • ではでは蒸したての10個入り(350円)をここで食べましょう。<br /><br />お持ち帰り分などIさんに買っていただきました。

    ではでは蒸したての10個入り(350円)をここで食べましょう。

    お持ち帰り分などIさんに買っていただきました。

  • 湯気が立って美味しそう〜<br /><br />お茶をサービスで淹れてもらえます。<br /><br />う〜〜ん、モチモチっとして美味しい♪<br /><br />

    湯気が立って美味しそう〜

    お茶をサービスで淹れてもらえます。

    う〜〜ん、モチモチっとして美味しい♪

  • 次々と来客がありますよ。<br /><br />湯気が本当に美味しそうです。

    次々と来客がありますよ。

    湯気が本当に美味しそうです。

  • 次にやってきたのは三豊市三野町大見にある子供の守り神様「津嶋神社」です。

    次にやってきたのは三豊市三野町大見にある子供の守り神様「津嶋神社」です。

  • この「つしまばし」を渡れる日は1年に2日だけ、夏季大例祭(8月4日、5日)の時だけです。

    この「つしまばし」を渡れる日は1年に2日だけ、夏季大例祭(8月4日、5日)の時だけです。

  • 津嶋神社のある島は、沖合い250mに浮かぶ周囲132mの小島で、ウバメガシが島の岩にしっかりと根をおろし、生い茂り、島の周囲は季節風や波に洗われ奇岩が連なっています。<br /><br />そんな小島に、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀る本殿、幣殿、拝殿、神饌殿、社務所、守札授与所がありますが、この島へ渡れるのは年2回のみ。

    津嶋神社のある島は、沖合い250mに浮かぶ周囲132mの小島で、ウバメガシが島の岩にしっかりと根をおろし、生い茂り、島の周囲は季節風や波に洗われ奇岩が連なっています。

    そんな小島に、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀る本殿、幣殿、拝殿、神饌殿、社務所、守札授与所がありますが、この島へ渡れるのは年2回のみ。

  • 夏季大例祭(8月4日、5日)以外の参拝・御祈祷は、こちらの遥拝殿にて行っております。<br />

    夏季大例祭(8月4日、5日)以外の参拝・御祈祷は、こちらの遥拝殿にて行っております。

  • 1年でこの2日だけ開く臨時駅「津島ノ宮駅」も有名ですね。

    1年でこの2日だけ開く臨時駅「津島ノ宮駅」も有名ですね。

  • プラットホームから見た上り高松行き方面です。

    プラットホームから見た上り高松行き方面です。

  • 14時過ぎ、仲多度郡多度津町西白方99「四国別格二十霊場第十八番札所 屏風浦海岸寺」へと。<br />こちらの山門は日本で唯一、仁王像の代わりに「大関琴ヶ浜」と「大豪」という地元出身の力士の像なんですよ。<br /><br /><br />そしてこちらは奥之院大師堂(おくのいんだいしどう)です。<br /><br />ご本尊に弘法大師誕生佛を据え、両側に四天王、さらに両脇に佐伯直田公(父親)と玉依御前(母親)の座像をおまつりしています。<br /><br />弘法大師の産盥石(うぶだらいいし)も希望すれば拝見させていただけ、丁寧な説明も受けられます。<br /><br />お参りしたおしるしの「お洗米」をいただいて大変有意義な時を過ごせました。<br /><br /><br />15時前、Iさんご夫妻を宇多津町のホテルまでお送りし、我が家へと。<br /><br />さぁ、明日はいよいよイタリア行きです。

    14時過ぎ、仲多度郡多度津町西白方99「四国別格二十霊場第十八番札所 屏風浦海岸寺」へと。
    こちらの山門は日本で唯一、仁王像の代わりに「大関琴ヶ浜」と「大豪」という地元出身の力士の像なんですよ。


    そしてこちらは奥之院大師堂(おくのいんだいしどう)です。

    ご本尊に弘法大師誕生佛を据え、両側に四天王、さらに両脇に佐伯直田公(父親)と玉依御前(母親)の座像をおまつりしています。

    弘法大師の産盥石(うぶだらいいし)も希望すれば拝見させていただけ、丁寧な説明も受けられます。

    お参りしたおしるしの「お洗米」をいただいて大変有意義な時を過ごせました。


    15時前、Iさんご夫妻を宇多津町のホテルまでお送りし、我が家へと。

    さぁ、明日はいよいよイタリア行きです。

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2014/02/21 21:54:18
    惹かれます・・・ 『 銭形砂絵 』。
    今晩は。

    丁度、一年前・・・。 四国・香川県を ドライブ中、
    私が 行きたかった!のが、 『 銭形砂絵 』の この 地!なんです。

    子供時代に、大川橋蔵 主演ドラマ 『 銭形平次 』の オープニング・シーン。には、
    この 『 銭形砂絵 』が 写り、
    ーーー 「本当に、あるんだ〜。 こんな 大きな 砂絵が〜」と 思ったモンです。

    観音寺市付近を ドライブ中、 『 銭形砂絵 』 に 行きたい。と ご提案した・・・のですが、 却下されてしまい、行かれませんでした。

    「日本には、いろんな・・・オブジェ作品が そんざいします」けど、
    コレ!は、 「昔・・・から。の 変わらない デザイン」で 観光名所!に なっていますよね〜。
    また、四国方面を 訪れたら、 是非、 訪ねてみたい!と 思っています。

       これからも よろしくお願いします。

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/23 21:36:41
    RE: 惹かれます・・・ 『 銭形砂絵 』。
    白い華様
    こんばんは〜

    三日間連続でお味噌造りに出かけています。
    今日は二日目、明日でやっと終わります。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/3721.html

    > 丁度、一年前・・・。 四国・香川県を ドライブ中、
    > 私が 行きたかった!のが、 『 銭形砂絵 』の この 地!なんです。
    >
    > 子供時代に、大川橋蔵 主演ドラマ 『 銭形平次 』の オープニング・シーン。には、
    > この 『 銭形砂絵 』が 写り、
    > ーーー 「本当に、あるんだ〜。 こんな 大きな 砂絵が〜」と 思ったモンです。

    銭形平次の時にこの砂絵が映るのが楽しみでしたよ。
    本物を見られて、ちょっとガッカリするかも、ですが(笑)

    > 観音寺市付近を ドライブ中、 『 銭形砂絵 』 に 行きたい。と ご提案した・・・のですが、 却下されてしまい、行かれませんでした。
    >
    > 「日本には、いろんな・・・オブジェ作品が そんざいします」けど、
    > コレ!は、 「昔・・・から。の 変わらない デザイン」で 観光名所!に なっていますよね〜。
    > また、四国方面を 訪れたら、 是非、 訪ねてみたい!と 思っています。

    ↓この海岸から見える瀬戸内海の夕日も素晴らしいんですよ。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1873.html

    >    これからも よろしくお願いします。

    日本一狭い県ですが、ユニークな観光地があちこちにあります。
    是非是非、またいらしてくださいね。
    お待ちしています。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

          讃岐おばさん

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/02/23 22:32:51
    「手作り! 味噌」も 作っているのですね〜。 (♪)
    今晩は。

    讃岐おばさんは、「個人の ブログ」も 別・・・に、お持ち!なんですね〜。
    そして、 「手作り!味噌」の 作成工程・・・の 様子。
    いやぁ〜 手間ヒマが 掛かりましょうね〜。
    「いろいろな 経験 や 感。が 味噌の 出来榮え!に 影響しそう」って 思いました。が、
    ベテラン奥様・・・の 皆さま。なら、「きっと、 極上・・・の 味噌」が 完成する。って 解ります。 (♪)

    ほんと、 こうゆう・・・「手作り! 味噌」を 食べてしまった。ら、
    スーパーの 味噌・・・って イマイチ!に なってしまいましょうね。
    こうゆう、 工程を 知ること!が 勉強になりました。

    また、『 銭形砂絵 』 と、 瀬戸内海・・・の 夕景。
    最高・・・の 美しさ。に、 うっとり!でした。
    瀬戸内海・・・って、 小島が 多くて、
    ほんと、 美景!です。
    また、いつか・・・「四国を 旅してみたい」と 思います。
        それでは また

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/23 22:52:29
    RE: 「手作り! 味噌」も 作っているのですね〜。 (♪)
    白い華様
    こんばんは〜
    ブログのほうも見ていただいてありがとうございます。
    4トラのほうは旅行記が主なので、日常にあったことをブログに綴っています。

    > 讃岐おばさんは、「個人の ブログ」も 別・・・に、お持ち!なんですね〜。
    > そして、 「手作り!味噌」の 作成工程・・・の 様子。
    > いやぁ〜 手間ヒマが 掛かりましょうね〜。
    > 「いろいろな 経験 や 感。が 味噌の 出来榮え!に 影響しそう」って 思いました。が、
    > ベテラン奥様・・・の 皆さま。なら、「きっと、 極上・・・の 味噌」が 完成する。って 解ります。 (♪)

    現職の頃は作りたくても時間が取れなくて。
    去年12月初旬の甘味噌作りからはじめました。
    今回は2回目で中味噌を作っています。
    まだまだ駆け出しなので先輩方の指示通りに(笑)

    > ほんと、 こうゆう・・・「手作り! 味噌」を 食べてしまった。ら、
    > スーパーの 味噌・・・って イマイチ!に なってしまいましょうね。
    > こうゆう、 工程を 知ること!が 勉強になりました。

    本当に美味しいですよ。
    我が家はお米も作っているので、そのお米を使ってのお味噌なので尚更です。

    > また、『 銭形砂絵 』 と、 瀬戸内海・・・の 夕景。
    > 最高・・・の 美しさ。に、 うっとり!でした。
    > 瀬戸内海・・・って、 小島が 多くて、
    > ほんと、 美景!です。
    > また、いつか・・・「四国を 旅してみたい」と 思います。
    >     それでは また

    この時の夕日は特別だったかも、ですが、本当に美しかったです。
    可愛い小島が浮かぶ瀬戸内海、穏やかな海はいつまでも眺めていたい気分になりますよ。

    四国、是非おいでくださいね。
    その時はご一報を、お待ちしています。
  • わんぱく大将さん 2014/02/17 09:14:36
    夢にでてきそう
    讃岐おばさんさん

    あ〜うどん、めちゃおいしそうですね。 風邪の時に食べたかった。

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/17 12:20:26
    RE: 夢にでてきそう
    大将様
    こんにちは〜
    コメント、どうもありがとうございます。

    > あ〜うどん、めちゃおいしそうですね。 風邪の時に食べたかった。

    美味しかったですよ、麺も良いし、出汁がまた美味しくて。
    風邪もきっと吹き飛ぶと思います(笑)


           讃岐おばさん

     
  • ホーミンさん 2014/02/07 16:04:38
    讃岐百景
    讃岐おばさんさま♪

    こんにちは。
    いつも投票をありがとうございます。

    讃岐百景って本当にあるのですか?
    それとも讃岐姉さんが選ばれた百景ですか?

    讃岐、おうどんだけじゃなく、他にも美味しいものがいっぱいですね。

    今年も旅を楽しまれているご様子。
    何よりです♪
    美味しいものを食べて丈夫な体を作って、どんどん旅を楽しみたいですね。

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/07 21:16:12
    RE: 讃岐百景
    ホーミン様
    こんばんは〜
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    > 讃岐百景って本当にあるのですか?
    > それとも讃岐姉さんが選ばれた百景ですか?

    讃岐百景、実は私が命名いたしました(笑)
    日本一狭い県ですが、見所が沢山ありますので♪

    > 讃岐、おうどんだけじゃなく、他にも美味しいものがいっぱいですね。

    そうなんですよ、リーズナブルで美味しい物がいっぱい!

    > 今年も旅を楽しまれているご様子。
    > 何よりです♪
    > 美味しいものを食べて丈夫な体を作って、どんどん旅を楽しみたいですね。

    楽しい旅、丈夫な身体があればこそ、ですよね。
    動ける間にあちこち楽しみたいと思います。
  • ムロろ~んさん 2014/02/06 22:46:08
    銭形砂絵!
    讃岐おばさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    讃岐百景の旅行記を拝見しました。
    銭形砂絵ですが、他の方の旅行記で拝見したことがあるのですが、これは本当にすごい細かく描かれていますよね。
    確かに立ち入り禁止でないとダメですよね。
    本当にどのようにして描いているんだろう?って思いました。

    讃岐の方言で「充分お腹がおきました」と言うのですね。
    知ることができてとても新鮮でした。


    ムロろ〜ん(-人-)

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/06 23:44:36
    RE: 銭形砂絵!
    ムロろ〜ん様
    こんばんは〜
    見ていただいて投票にコメント、いつもありがとうございます。

    > 銭形砂絵ですが、他の方の旅行記で拝見したことがあるのですが、これは本当にすごい細かく描かれていますよね。
    > 確かに立ち入り禁止でないとダメですよね。
    > 本当にどのようにして描いているんだろう?って思いました。

    銭形砂絵、本当に不思議ですよね。
    こうして長年守っていることも素晴らしいと思います。
    地元ではないのでメンテナンスをしている時に見た事がないのが残念です。
    機会があれば、一度だけでも見ておきたいと思います。

    > 讃岐の方言で「充分お腹がおきました」と言うのですね。
    > 知ることができてとても新鮮でした。

    讃岐の方言、「うどん」のことは「ぴっぴ」です(笑)
    その土地ならではの方言、良いものですよね。
  • のんたんさん 2014/01/13 18:06:25
    私も懐かしいです!
    愛媛に住んでた頃、
    ン十年前ですが、琴引公園行きました!
    銭形砂絵見ました!すっごい大きいな〜と。
    きれいに手入れされてるんですね、今でも。

    私がいつも愛媛に行った時に寄るお店は、
    高瀬駅近くで三豊警察署ななめ向かいぐらいの
    渡辺うどんです^^
    うどんはもちろんですが、おでんもいけます〜。
    食べたくなってきた(笑)

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/20 16:03:22
    RE: 私も懐かしいです!
    のんたん様
    こんにちは〜
    お返事が大変遅くなりすみませんでした。
    先ほどイタリアより帰ってまいりました。

    > 愛媛に住んでた頃、
    > ン十年前ですが、琴引公園行きました!
    > 銭形砂絵見ました!すっごい大きいな〜と。
    > きれいに手入れされてるんですね、今でも。

    私が最初に砂絵を見たのは小学校の遠足で、だったと。
    まだ松もそんなに茂ってなかったような気がします。
    近くで見ると足跡がたくさんありました。
    上から見ると分からないのですが。
    いつまでも大切に守っていただきたいですね。

    > 私がいつも愛媛に行った時に寄るお店は、
    > 高瀬駅近くで三豊警察署ななめ向かいぐらいの
    > 渡辺うどんです^^
    > うどんはもちろんですが、おでんもいけます〜。
    > 食べたくなってきた(笑)

    はいはい、渡辺うどんさん、行った事がありますよ。
    大きな葉っぱの形をした天ぷらを載せて食べました(笑)
    美味しいですよね〜♪
  • entetsuさん 2014/01/13 03:35:33
    懐かしい故郷でした。
    讃岐おばさんさん、こんばんは。

    私は、琴平生まれなんですが、すぐ引越して小2まで観音寺育ち。その後、東かがわに越しましたが、懐かしい。
    その後もちょこちょこ西讃にも行きましたので。

    寛永通宝や鳥坂まんじゅう、伊吹島の風景とイリコ。

    金毘羅とかは行かれなかったんですか?

    やっぱり故郷はいいなぁ。

    有難うございました。

    イタリア行かれるんですか?

    ヨーロッパ、寒いでしょうからご自愛ください。

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/13 04:58:03
    RE: 懐かしい故郷でした。
    entetsu様
    おはようございます。
    コメント、どうもありがとうございます。

    > 私は、琴平生まれなんですが、すぐ引越して小2まで観音寺育ち。その後、東かがわに越しましたが、懐かしい。
    > その後もちょこちょこ西讃にも行きましたので。
    >
    > 寛永通宝や鳥坂まんじゅう、伊吹島の風景とイリコ。
    >
    > 金毘羅とかは行かれなかったんですか?
    >
    > やっぱり故郷はいいなぁ。

    金比羅さんは2年前に来られた時にご一緒しました。
    なので今回は、その時に行ってない所へご案内しました。

    良いですよね、故郷。
    香川県から他に住んだことがない私ですが、旅をして帰る場所があるのは有り難いです。

    > イタリア行かれるんですか?
    >
    > ヨーロッパ、寒いでしょうからご自愛ください。

    ありがとうございます、行ってきます。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP