マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は15:40の成田直行便で帰国。<br />その前に空港近く、隣国スエーデンのマルメにある<br />ショッピングモールに立ち寄ります。<br /><br />【4:30〜】<br />起床。昨日スーパーで買ったパンと牛乳、<br />バランス栄養食を食べてからロビーへ。<br />例によって旅行記作成。<br /><br />【07:00〜】<br />部屋に戻り、荷物のパッキングなどの帰国準備。<br />昨年インドで買ったサブバッグのファスナーが早くも壊れる。<br /><br />【08:20〜】<br />ホテルをチェックアウト、まずは空港に向けて出発。<br />ちょうどタイミング悪いのオンパレードで<br />自分たちがホームに着くと電車が出発する、の繰り返し。<br />最寄り駅で11分、中央駅で10分、と21分のロス。<br /><br />【09:14〜】<br />コペンハーゲン空港に到着。<br />あわよくば先にチェックインしてしまいたいところだが、<br />出発6時間前のチェックインは出来ないだろうなー。<br />と思ってたら、あっさり出来ました。<br />重い荷物も預けられ、14:55の搭乗時間までに<br />戻ってくればいいことに。<br />時間はまだ9時40分。<br />充分に時間があります。<br /><br />マルメのショッピングモールがある、Hyllieへの切符を<br />大人2人、子供1人のファミリーカードにて、<br />142DKK(2840円)で購入。<br />(大人2人で買うよりこっちの方が安い。)<br /><br />一駅分でこの値段はちょっと高めだけど、<br />電車で海ほたるを渡るようなもの。これぐらいの値段はするか。<br /><br />デンマークとスウェーデンを結ぶ全長15.4kmの<br />オーレスン大橋を電車で渡り、スウェーデン入国。<br /><br />特に入国審査もなく、電車で一駅移動しただけなので、<br />スウェーデンに入った感はゼロ。<br />千葉から神奈川に入った感ぐらいかな。<br /><br />【10:00〜】<br />開店と同時に現時点でスカンジナビア最大の<br />ショッピングモールと呼ばれるEnpoliaに到着。<br /><br />デザイン性のある外観、中も日本と遜色のない清潔感。<br />8の字を描いたような敷地に200店舗が並ぶ。<br /><br />H&amp;M、ZARA、HOLLISTERなどのアパレル店、<br />TIGER、イルムスなどの雑貨店、<br />日本、タイ、中国を含む多国籍のフードコート。<br />地下には2店舗のスーパーと、<br />IKEAに近しいホームセンターなどなど、<br />コペンハーゲン市内のショッピングモール・<br />Field&#39;sが霞むぐらいの充実ぶり。<br /><br />さらに物価もデンマークより2〜3割安ぐらいで、<br />デンマークの物価に慣れてから行くと、<br />凄く安く感じる。(それでも日本よりは高いけど)<br /><br />つまらなかったら、駅からバスで5分で行ける、<br />本場スウェーデンのIKEAに行こうかと思ってたけど、<br />逆に時間が足りないぐらいの嬉しい悲鳴。<br /><br />ここもField&#39;s同様WiFiフリーなので、<br />嫁とLINEで連絡取りながら別行動。んー便利。<br /><br />昼飯は、インフォメーションのおばさんに<br />スウェーデン料理の店を聞いたものの、<br />言われた店にそれっぽいものがなかったので、<br />1番綺麗で洒落てそうな1階のステーキレストラン、<br />Jensens Bofhusに行く。<br /><br />・ランチステーキ 59SEK(885円)<br />・サラダバー 49SEK(735円)<br />・ビール 250ml 24SEK(360円)<br /><br />ステーキはジューシーでそのまま食べても美味い!<br />ソースもついてるので、途中で味変しながら食べられる。<br />あとはサラダバーもドレッシングが4種類、<br />クルトンやナッツ、ナチョスなどトッピングも豊富で、<br />フォルクス的。<br />腹一杯食べました。<br /><br />レシート見たら、デンマーク発の<br />ハンバーグチェーン店みたいだったけど、<br />まぁ良しとしましょう。<br /><br />最後にスーパーWiLLY:Sで買い物してから、<br />充実の買い物タイム終了。<br /><br />【14:00〜】<br />帰りの切符もファミリーカードで189SEK(2835円)。<br />フェリー、鉄道共通の、初めての切符売り場に戸惑っていたら、<br />電車が出発してしまい、14:21出発の電車になってしまった。<br />まぁ間に合うからいいけど。<br /><br />再び、橋を渡り、デンマークのコペンハーゲン空港駅に到着。<br /><br />【14:55〜】<br />荷物検査、出国審査を通過し、搭乗ゲートへ。<br /><br />【15:40〜】<br />スカンジナビア航空 SK983便で成田に向けて出発。<br />そうそう、この機内の映画は、オンデマンドじゃないので、<br />ヘッドホンもらったら即見始めないといけないんだった。<br /><br />と思い出すも、離陸と同時にスタートダッシュ爆睡。<br /><br />起きたら機内食が配られて、離陸から40分が経過してました。<br /><br />このままふて寝しようかとも思ったけど、<br />この後、着陸間近まで飯食わないとなると<br />腹減るだろうなーと思って、起床。<br /><br />またしてもたいして美味くない機内食をワインを飲みながら平らげる。<br /><br />で、<br />・くもりときどきミートボール2<br />・エリジウム<br />の2本の映画を観てから寝る。<br /><br />その後、機内の電気をつけられて起床。着陸前の朝食です。<br /><br />朝食は、パンとヨーグルトとチーズとオレンジジュース。<br />シンプルだけど、これの方が味的には無難で<br />無理しなくて食わなくていいので助かる。<br /><br />【10:15〜】<br />コペンハーゲンから飛行時間10時間25分で成田国際空港に到着。<br />コペンハーゲン時間だと午前01:15でまだまだ真夜中ですが、<br />外は気持ちいいぐらいの快晴。<br /><br />家に帰りたい気持ちを抑えて、これから東京に向かって出社です!<br /><br />お疲れ様でした!<br /><br /><br />今回の旅は、<br />とにかく寒い、晴れない、飯が大して美味くない<br />と気候・天気・食事という重要3本柱が全滅という、<br />イマイチテンションの上がらない旅でした。<br /><br />そもそも今回の旅は、オーロラを見るために取った<br />コペンハーゲンへの直行便を<br />調べてみたらオーロラは見れないことが多いということで、<br />急遽アレンジして、この行程に変更したので、<br />それよりは充実したかとは思うけど、<br />そもそも行き先に上がっていたカリブ海クルーズに行きたかった・・。<br />と寒い街中を歩いてる時に何度も思ったものだ。<br /><br />なのでやはり季節選びは重要だなあと実感。<br /><br />もう寒い時期に寒い国に行くのはやめます。<br />(オーロラ以外で)<br />

年末年始13-14 ヨーロッパ周遊11日間 10-11日目 ちょこっとマルメ編

2014/01/05 - 2014/01/06

森の水だより

森の水だよりさん

今日は15:40の成田直行便で帰国。
その前に空港近く、隣国スエーデンのマルメにある
ショッピングモールに立ち寄ります。

【4:30〜】
起床。昨日スーパーで買ったパンと牛乳、
バランス栄養食を食べてからロビーへ。
例によって旅行記作成。

【07:00〜】
部屋に戻り、荷物のパッキングなどの帰国準備。
昨年インドで買ったサブバッグのファスナーが早くも壊れる。

【08:20〜】
ホテルをチェックアウト、まずは空港に向けて出発。
ちょうどタイミング悪いのオンパレードで
自分たちがホームに着くと電車が出発する、の繰り返し。
最寄り駅で11分、中央駅で10分、と21分のロス。

【09:14〜】
コペンハーゲン空港に到着。
あわよくば先にチェックインしてしまいたいところだが、
出発6時間前のチェックインは出来ないだろうなー。
と思ってたら、あっさり出来ました。
重い荷物も預けられ、14:55の搭乗時間までに
戻ってくればいいことに。
時間はまだ9時40分。
充分に時間があります。

マルメのショッピングモールがある、Hyllieへの切符を
大人2人、子供1人のファミリーカードにて、
142DKK(2840円)で購入。
(大人2人で買うよりこっちの方が安い。)

一駅分でこの値段はちょっと高めだけど、
電車で海ほたるを渡るようなもの。これぐらいの値段はするか。

デンマークとスウェーデンを結ぶ全長15.4kmの
オーレスン大橋を電車で渡り、スウェーデン入国。

特に入国審査もなく、電車で一駅移動しただけなので、
スウェーデンに入った感はゼロ。
千葉から神奈川に入った感ぐらいかな。

【10:00〜】
開店と同時に現時点でスカンジナビア最大の
ショッピングモールと呼ばれるEnpoliaに到着。

デザイン性のある外観、中も日本と遜色のない清潔感。
8の字を描いたような敷地に200店舗が並ぶ。

H&M、ZARA、HOLLISTERなどのアパレル店、
TIGER、イルムスなどの雑貨店、
日本、タイ、中国を含む多国籍のフードコート。
地下には2店舗のスーパーと、
IKEAに近しいホームセンターなどなど、
コペンハーゲン市内のショッピングモール・
Field'sが霞むぐらいの充実ぶり。

さらに物価もデンマークより2〜3割安ぐらいで、
デンマークの物価に慣れてから行くと、
凄く安く感じる。(それでも日本よりは高いけど)

つまらなかったら、駅からバスで5分で行ける、
本場スウェーデンのIKEAに行こうかと思ってたけど、
逆に時間が足りないぐらいの嬉しい悲鳴。

ここもField's同様WiFiフリーなので、
嫁とLINEで連絡取りながら別行動。んー便利。

昼飯は、インフォメーションのおばさんに
スウェーデン料理の店を聞いたものの、
言われた店にそれっぽいものがなかったので、
1番綺麗で洒落てそうな1階のステーキレストラン、
Jensens Bofhusに行く。

・ランチステーキ 59SEK(885円)
・サラダバー 49SEK(735円)
・ビール 250ml 24SEK(360円)

ステーキはジューシーでそのまま食べても美味い!
ソースもついてるので、途中で味変しながら食べられる。
あとはサラダバーもドレッシングが4種類、
クルトンやナッツ、ナチョスなどトッピングも豊富で、
フォルクス的。
腹一杯食べました。

レシート見たら、デンマーク発の
ハンバーグチェーン店みたいだったけど、
まぁ良しとしましょう。

最後にスーパーWiLLY:Sで買い物してから、
充実の買い物タイム終了。

【14:00〜】
帰りの切符もファミリーカードで189SEK(2835円)。
フェリー、鉄道共通の、初めての切符売り場に戸惑っていたら、
まぁ間に合うからいいけど。

再び、橋を渡り、デンマークのコペンハーゲン空港駅に到着。

【14:55〜】
荷物検査、出国審査を通過し、搭乗ゲートへ。

【15:40〜】
スカンジナビア航空 SK983便で成田に向けて出発。
そうそう、この機内の映画は、オンデマンドじゃないので、
ヘッドホンもらったら即見始めないといけないんだった。

と思い出すも、離陸と同時にスタートダッシュ爆睡。

起きたら機内食が配られて、離陸から40分が経過してました。

このままふて寝しようかとも思ったけど、
この後、着陸間近まで飯食わないとなると
腹減るだろうなーと思って、起床。

で、
・くもりときどきミートボール2
・エリジウム
の2本の映画を観てから寝る。

その後、機内の電気をつけられて起床。着陸前の朝食です。

朝食は、パンとヨーグルトとチーズとオレンジジュース。
シンプルだけど、これの方が味的には無難で
無理しなくて食わなくていいので助かる。

【10:15〜】
外は気持ちいいぐらいの快晴。

お疲れ様でした!

今回の旅は、
とにかく寒い、晴れない、飯が大して美味くない
と気候・天気・食事という重要3本柱が全滅という、
イマイチテンションの上がらない旅でした。

そもそも今回の旅は、オーロラを見るために取った
コペンハーゲンへの直行便を
調べてみたらオーロラは見れないことが多いということで、
急遽アレンジして、この行程に変更したので、
それよりは充実したかとは思うけど、
と寒い街中を歩いてる時に何度も思ったものだ。

なのでやはり季節選びは重要だなあと実感。

もう寒い時期に寒い国に行くのはやめます。
(オーロラ以外で)

鉄道

【09:14〜】
    コペンハーゲン空港に到着。
    出発6時間前のチェックイン。

重い荷物も預け、14:55の搭乗時間までに戻ってくればいいことに。
    時間はまだ9時40分。
    充分に時間があります。

空港近くのマルメのショッピングモールへ電車で向かう。
    Hyllieへの切符は、大人2人、子供1人のファミリーカードにて、
    142DKK(2840円)で購入。
    (大人2人で買うよりこっちの方が安い。)

一駅分でこの値段はちょっと高めだけど、電車で海ほたるを渡るようなもの。これぐらいの値段はするか。

デンマークとスウェーデンを結ぶ全長15.4kmのオーレスン大橋を
    電車で渡り、スウェーデン入国。

快適な電車内ですが、なにやらインド人が駅員に激しくキレてました。

隣国・スウェーデンのマルメに到着。
    特に入国審査もなく、電車で一駅移動しただけなので、
    スウェーデンに入った感はゼロ。
    千葉から神奈川に入った感ぐらいかな。

マルメアリーナ。
    今日は15:30からアイスホッケーの試合があるそうです。

【10:00〜】
    開店と同時に現時点でスカンジナビア最大の
    ショッピングモールと呼ばれるEnpoliaに到着。
    デザイン性のある外観、中も日本と遜色のない清潔感。
    8の字を描いたような敷地に200店舗が並ぶ。

• H&amp;M、ZARA、HOLLISTERなどのアパレル店、<br />TIGER、イルムスなどの雑貨店、<br />日本、タイ、中国を含む多国籍のフードコート。<br />地下には2店舗のスーパーと、IKEAに近しいホームセンターなどなど、<br />コペンハーゲン市内のショッピングモール・Field&#39;sが霞むぐらいの充実ぶり。

H&M、ZARA、HOLLISTERなどのアパレル店、
    TIGER、イルムスなどの雑貨店、
    日本、タイ、中国を含む多国籍のフードコート。
    コペンハーゲン市内のショッピングモール・Field'sが霞むぐらいの充実ぶり。

屋上から外を眺めてみる。
    開発地域って感じ。あと5年とかしたら幕張のような大都会になってそう。

ちなみに左にIKEAが見えます。

TIGERはスウェーデンではTGRと書くらしい。

ブックマークとマグネットを購入。

日本未上陸のアパレル店・HOLLISTER。
    一番シャレてました。

【12:00〜】
    昼飯は1階のステーキレストラン、Jensens Bofhusに入る。

店内はこんな感じ。

サラダバー49SEK(735円)は、
    ドレッシングが4種類、クルトンやナッツ、
    ナチョスなどトッピングも豊富で、フォルクス的。

腹一杯食べました。

・ビール 250ml 24SEK(360円)
    と取ってきたサラダ。
    ビールはちょっと薄かった。

・ランチステーキ 59SEK(885円)

ステーキはジューシーでそのまま食べても美味い!
    ソースもついてるので、途中で味変しながら食べられました。

フードコートにあった寿司屋・はとば。

スーパーに売ってたアイスのハリボー。

ヨーロッパのスーパー最後の買い物。

モール内の休憩スペースもさすがは北欧って感じです。

【14:00〜】
    帰りの切符もファミリーカードで189SEK(2835円)。

14:21発の電車で、
    再び橋を渡りデンマークの空港に戻る。

【14:55〜】
    荷物検査、出国審査を通過し、搭乗ゲートへ。
    スウェーデンを出てから30分で出国審査まで通れてしまうこの近さ。

時間が余ったら是非行ってみる事をお勧めします。

【15:40〜】
    スカンジナビア航空 SK983便で成田に向けて出発。

夕焼けが最後に見送ってくれました。

離陸後出た機内食。相変わらず美味くない。

着陸前に出た機内食。パンとかにしてくれた方が
    味に大差なくて助かります。

【10:15〜】
    外は気持ちいいぐらいの快晴。

お疲れ様でした!