2013/07/14 - 2013/07/20
23位(同エリア84件中)
いけりんさん
ユナイテッド航空のアイランドホッピング便を利用して、マジュロで働く友人を訪ねました。
ダイビングライセンスの取得は予約がいっぱいでできませんでしたが、友人に仕事をお休みしてもらって、アルノ環礁へプチ旅行に行ってきました。
2泊3日の予定が、外海の高波により船が欠航となり、1泊2日に。空は快晴だったのに・・。
それでも、自然いっぱいの、ゆったりした時間が流れるアルノ環礁の美しさをたっぷり堪能できました。
結局海では泳ぎませんでしたが、とっても密度の濃い4日間のマーシャル滞在でした。
7月14日〈UA827〉11:05成田→15:50グアム、グアム泊
7月15日〈UA172〉8:20グアム→チューク→ポンペイ→コスラエ→クワジェリン→19:17マジュロ、マジュロの友人宅泊
7月16日ローラ地区、日本語授業の見学など
7月17日マジュロ港にてアルノ環礁行きの船に乗るも高波のため欠航になり、マジュロで美容院とアミモノショップへ
7月18日船で2時間太平洋を渡り、アルノ環礁へ
7月19日船でマジュロへ戻り、マジュロで先生をしている人の家で晩ご飯、その帰りに車が故障しみんなで押すというハプニング
7月20日〈UA154〉9:19マジュロ→クワジェリン→コスラエ→ポンペイ→チューク→15:55グアム
〈UA167〉17:00グアム→19:55成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グアムを出た後は、チューク、ポンペイ、コスラエ(ここまでミクロネシア連邦)、クワジェリン(ここからマーシャル諸島)を経由してマジュロへ。
マジュロの次は最終目的地のハワイです。 -
珊瑚礁の島々をいくつも越えて・・
-
ヤッコエ!
-
マジュロのマーケット。ヌクヌクを着たおばさまたちがローカルフードを販売中。
-
細長い島を滑走路と平行に走る。
-
ローラ地区。
-
おばさんが浅瀬で何かを集めていた。
-
おばさんが集めていた貝。食べるのだそう。
-
ガソリンスタンドでは、こんな風にクーラーボックスに入った魚が売られている。
-
アルノ環礁へ向かう船。この船で2時間太平洋を渡る。
-
出航前にボートで遊ぶ子どもたち。魚が泳いでいるのがよく見える。
-
マジュロ環礁の内海に浮かぶ艦船。日本語や韓国語表記のものも。
-
島の最高海抜地点(6m)でもある橋。ここを抜ければ外海なのだが・・この波、越えられなかった!(涙)
「数時間後にトライすればいいんじゃないの??」と思ってしまうものだが・・そんなに焦るのは観光客の私たちくらい。島の人たちは文句も言わず、「また明日だね〜」と散ってゆく。 -
予定がなくなったので、島の端っこから隣の島を臨む。潮が引いていれば歩いて渡れるのだそう。右が外海、左が内海。
-
島と島のあいだ。これが円形に連なって、数珠のような環礁を形作っている。
-
パンダナス=タコノキのジュース。冷凍したものが売られているので、暑い気候にはありがたい。
とろみがあって甘いのだけど、私はあんまり好きな味じゃなかったかな・・ -
これが「タコノキ」の正体。スーパーで売られていた。
-
アミモノと呼ばれる手工芸品。アミモノとは、そう、「編み物」から来たマーシャル語なのです。
-
写真のうす黒い点が気になりますが・・あまりにもきれいなマジュロ環礁の内海。船がおもちゃみたい。
-
時間ができてしまったので、何かやってみたい!ということで、フィリピン人美容師さんのいる美容室へ。いわゆるオカマさんなので、美意識が高く、なかなか良い感じに切ってもらえました。
-
2度目の正直で、無事橋を越えて外海に乗り出す。太平洋に出たとたん、船の後尾で釣りを始める男たち。
-
船は私と友達以外は(おそらく)島の人。
-
船の運転手さん。私たちの運命は彼の手に・・
-
太平洋の大きな波とスコールにもまれ、全身びしょ濡れになりながらの2時間の航海でした。
-
前方にアルノ環礁が見えてきた!
-
アルノ環礁。ちょうどスコールがきている模様。
-
港の風景。島の人たちにとって日常の風景なのだろう。
マジュロからたくさん物資を運んでいる。 -
一緒に航海した子どもたち。かわいいなー。
-
外海に面しているアルノ環礁の砂浜。海面を覗き込むと、珊瑚礁や熱帯魚がくっきり見える!
-
トラックの荷台に乗って、島に一本の車道を走る。緑が眩しいー。
-
ホテルにあったかわいらしい置物。
-
木陰でボードゲームに興じる子ども。遠くに臨む透き通った内海が美しい。
-
ここは・・・
-
天国か??!
-
友達が用意してくれたスパムにぎりと、島の売店で買ったココナッツウォーター。ココナッツは冷蔵庫で冷やされていた。
-
-
-
至福の時間。
-
ホテルは浜辺のすぐそば。窓をあけたら波の音のオルゴールが。
-
子どもたちと犬と豚。
(正確に書くと、「スイスイ泳ぐ豚を追いかける犬を追いかける子ども」) -
-
-
夕焼けと雨雲。外海。
-
サッポロ一番はこうやって食べる!
-
朝日で目覚める。
-
-
-
朝の風景。
-
タコノキの木。
-
島の中。
-
ココナッツと学校。
-
左の建物がホテル。抜群のロケーション。
-
マジュロ環礁に帰ってきた。
-
小さなストアで売られていたご飯。ココナッツご飯とコーンとチキン。日常食なのだそう。
-
スパムにぎりはストアでも売られていた。
-
ヤッコエ!さようなら。濃い時間をありがとう!
-
さよならマーシャル。飛び立った瞬間、人生で初めて見る二重の虹が送り出してくれた。
-
経由地の空港が下に見える。このあとここに着陸。
マーシャルもミクロネシアも滑走路が短いので、この航路は腕の良いパイロットが多いと聞きました。(本当でしょうか?確かに、離着陸とも毎回大変お上手でした。)着陸する直前は、まるで水上を低空飛行する鳥になった気分でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- wakabunさん 2014/07/22 11:28:59
- マジュロ行航空券
- いけりんさん、
はじめまして。マジュロの旅行記を検索していてたどり着きました。
マジュロに行きたいと思っているのですが、ユナイテッドのサイトで検索してもグアム―マジュロ往復19万円など高い航空券しか出てきません。いけりんさんはどのように航空券を予約されましたか?ちなみに今年の9月中旬あたりを考えています。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
58