2013/12/28 - 2013/12/31
49位(同エリア69件中)
rrfieldさん
- rrfieldさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,326アクセス
- フォロワー0人
冬のロンドンから暖かいカナリア諸島のTenerife テネリフェ島へ三泊四日で旅行してきました。お天気にも恵まれ、青空と青い美しい海を満喫してきました。泊まったのはCosta Adeje コスタ・アデヘでしたが、バスに乗り継いでLa Orotava ラ・オロタバの美しい街並みも楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ライアンエアー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
28日、ロンドンから空港行きのバスでルートン空港へ。
ライアンエアーで4時間半、Aeropuerto Tenerife Sur Reina sofia テネリフェ南空港に到着。111または110のバスに乗って、西にあるPlaya de Las Americas プラヤデ ラスアメリカスを目指します。バスの料金は二人で7ユーロほどでした。
年末のこの時期、お客さんも多く、座席がいっぱいで最初のバスに乗れませんでした。バスも30分に一本程度しかなく、気長に待ちます。北に向かうバスも同じ場所に止まるので行き先には注意です。テネリフェ スール レイナ ソフィア 空港 (TFS) 空港
-
ラスアメリカスのバスターミナルから徒歩10分、Costa Adejeコスタアデヘの西の端にあるHovima Panoramaホテルに到着。バスターミナルからホテルの間は人も時折歩いており、夜道でも安心でした。
ホテルから夕食に外へ出たものの、近くの派手なショッピングモールには大して食べる店がなく、周りに立ち並ぶレストランから適当に選んだVictoriaが正解!おいしいパエリアが食べられました。 -
ちなみにバスのチケットは乗車時に車掌に行き先を告げて現金でも買えますが、事前にBono Via ボノビアカードを買っておき、バスの入り口にある機械にカードを入れて運転手に行き先を告げて課金されるほうが、小銭の用意も入らず、値段も少し安くなってお得です。
カードはバスターミナルの窓口のほか、カードの表示のあるパブなどでも買えます。値段は15ユーロと25ユーロの二種類あり、追加チャージは出来ません。残高が裏に印刷され、乗車時に料金が足りなければその場で残りを現金で支払います。一人一枚持つ必要もなく、運転手に人数を告げ、機械から出てきたカードを再度機械に入れることを人数分繰り返します。バスターミナルの窓口で言えば時刻表ももらえるので、あると便利です。 -
29日、早起きしてまだ誰もいないビーチを散歩しました。澄んだ空気が気持ちよかったです。今日は片道2時間半バスにのって、オロタバを目指します。
-
ホテルで朝食後、ラスアメリカスのバスターミナルから111または110のバスに乗り、まずはSanta Cruzサンタクルスを目指します。代金はBono viaで片道一人5.95ユーロ。
-
テネリフェ島の南の端をぐるっと廻ります。
-
途中、昨日到着した南空港も通ります。ここでは北のリゾートに向かう人がたくさん乗ってきます。
テネリフェ スール レイナ ソフィア 空港 (TFS) 空港
-
ラスアメリカスから90分ほどでサンタクルスに到着。大きなバスターミナルの向こうに変わった建物が見えます。Auditorio de Tenerife。
-
サンタクルスのバスターミナル。サンタクルスのほか、オロタバや世界遺産の北の観光地であるLa Laguna ラ・ラグーナも皆大きなバスターミナルに止まるので、停留所で迷うことは無いと思います。
-
面白い街並みがバスの車窓から見えました。
-
サンタクルスから1時間ほどでオロタバのバスターミナルに到着。バスのエアコンで体が冷えておなかを壊してしまい、トイレに駆け込むはめに。ちなみにトイレはServicios セルビシオスですが、最初はトイレと気づかず素通りしてあせりました。
バスターミナルからどちらに行けばよいのか少し迷いましたが、オロタバの観光の中心地であるCasa de los Balconesの方向を示す看板を見つけ、左(?)のほうへ。 -
途中、すばらしい景色に出会えました。
-
徐々に歴史的な雰囲気の坂の通りに入っていきます。
-
途中にあった広場、Plaza Del Ayuntamientoでは、楽団による演奏と歌が聴けました。
-
クリスマス直後であったので、こんな綺麗なNativityの飾りつけがありました。青空と音楽と飾りつけと椰子の木、夢のような光景でした。
-
バスターミナルから歩いて20分ぐらいでしょうか、Casa de los Balconesにたどり着きました。途中にもバルコニーのある綺麗な建物はいくつもありましたが、ここは規模が違います。建物の中にはお土産も売っています。この向かい側にも似た感じの建物、Casa del Turistaがあります。
-
2ユーロを自動改札機のような機械に入れ、Casa de los Balconesの二階にあがることができます。階段が狭いですが、ベランダからの中庭の眺めは素敵でした。当時のお金持ちの暮らしぶりも見ることができます。
-
帰り道に少し道をそれ、Iglesia de la Concepcionにもよりました。カソリックの教会ですが、ちゃんとバルコニーもついています。中では音楽が流れていて、クリスマスの飾りつけもあり、とても神秘的な雰囲気でした。
-
オロタバではあまり食べるところはありませんでした。何かおやつを持っていって、景色のよいところで食べるのも良いかもしれません。バスに1時間乗り、サンタクルスに戻ればお店もいろいろあります。バスターミナルの前にデパートがあり、バスを待つ間に中に入ってお菓子を買いました。
-
コスタアデヘに戻り、その夜は観光客の多い海べりのレストランでライブ音楽を聞きながら夕食をとりました。
-
30日、今日は海べでゆったり過ごす予定です。ホテルから綺麗にTeide テイデ山の一部が見えました。当初はテイデ山に行くつもりでいたのですが、朝9時過ぎにラスアメリカスを出る342のバスは3時過ぎにならないと山を降りないため、海も山も楽しみたかったのですが、今回は海を優先することにしました。
-
ビーチをしばらく歩いたあと、昨日のうちに予約しておいたドルフィン・ホエールウォッチングに参加するため、波止場に向かいます。この時期は混み合うので、アクティビティは早めに申し込んでおいたほうがよさそうです。
-
海は比較的おだやかでテイデ山も綺麗に見えます。向こうにパラセーリングを楽しむ人もいます。
-
2時間のクルーズでしたが、イルカも運よく見られ、楽しめました。日焼けには注意です。
-
お天気もよく、ビーチは日差しを楽しむ人でごったがえしていました。
-
夕方になってきたので、海の見えるバーで夕日を待つことにしました。Doradaは地元のビールです。
-
ゆっくりと太陽が沈むのを見たのは何年ぶりでしょうか。
-
夕食にはホテルのフロントで勧められたシーフードのおいしい店、Masia del Marに行きました。La Caetaにあるこの店にはコスタアデヘのホテルからタクシーで約10分、10ユーロほどでたどり着けました。メインに頼んだ店のおすすめ、Zarzuela 魚の煮込み料理はシンプルながら奥の深い、素晴らしい味でした。一人40ユーロほどで食べきれないほどのお料理を堪能できました。
-
デザートにFlan プリンも頼んでおなかいっぱい。
-
31日、バスでテネリフェ南空港に戻り、無事ロンドンに帰りました。
テネリフェ スール レイナ ソフィア 空港 (TFS) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30