三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 県外からお友達を招いての、地元民(わたし)による2日間の伊勢・志摩旅です。 

遷宮前のお伊勢さんとディープな志摩!?

4いいね!

2013/09/29 - 2013/09/30

8606位(同エリア11660件中)

0

11

sitejm

sitejmさん

 県外からお友達を招いての、地元民(わたし)による2日間の伊勢・志摩旅です。 

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  まずは伊勢志摩の玄関口、外宮さんにお参り。<br /> 遷宮前なのに、しかも、いつもはガラガラだった、外宮さんなのに、平日なのに!参拝客が並んでる〜!!(写真はありません。畏れ多くて撮れませんでした。)<br /> 思ったより時間がかかったので、お腹がすきました。<br /> 外宮前参道でお昼を・・・。この辺りも遷宮のおかげで工事されて、お店も増えて、きれいになりました(これも写真はありません。お腹が空きすぎて取れませんでした。)。<br /><br /> さて、外宮前「豚捨」さんでカツ定食。<br /> お友達と知り合った頃は、こんなのぺろっといって、まだスイーツだっていけたのに、知り合って10年。<br /> 今はお互い、おなかいっぱい、大満足、でした。<br /> 

     まずは伊勢志摩の玄関口、外宮さんにお参り。
     遷宮前なのに、しかも、いつもはガラガラだった、外宮さんなのに、平日なのに!参拝客が並んでる〜!!(写真はありません。畏れ多くて撮れませんでした。)
     思ったより時間がかかったので、お腹がすきました。
     外宮前参道でお昼を・・・。この辺りも遷宮のおかげで工事されて、お店も増えて、きれいになりました(これも写真はありません。お腹が空きすぎて取れませんでした。)。

     さて、外宮前「豚捨」さんでカツ定食。
     お友達と知り合った頃は、こんなのぺろっといって、まだスイーツだっていけたのに、知り合って10年。
     今はお互い、おなかいっぱい、大満足、でした。
     

  •  たまたま伊勢太鼓の演奏がありました。<br /> 聴くつもりはなかったのに、聴き入ってしまいました。<br /> 聴くと言うのでしょうか。振動をお腹で感じる感じでした。<br /> 若い人たちがみんな頑張って太鼓を叩いているのを見ていたら、働くおばちゃんの私たち二人とも涙が出てきました。<br /> 自分も頑張らないとなあ・・・って意味分からないけど思いました。<br /><br /> この数ヵ月後、また太鼓を聞かせてもらえるチャンスがありました。<br /> きけば、演奏者の一人は、笛も太鼓も初めて触って、お稽古をして4ヶ月。舞台では立派に演奏していました。<br /> 皆さん、早朝からランニングして、その後、それぞれのお仕事場で普通にお仕事して、合間に演奏されているそうです。

     たまたま伊勢太鼓の演奏がありました。
     聴くつもりはなかったのに、聴き入ってしまいました。
     聴くと言うのでしょうか。振動をお腹で感じる感じでした。
     若い人たちがみんな頑張って太鼓を叩いているのを見ていたら、働くおばちゃんの私たち二人とも涙が出てきました。
     自分も頑張らないとなあ・・・って意味分からないけど思いました。

     この数ヵ月後、また太鼓を聞かせてもらえるチャンスがありました。
     きけば、演奏者の一人は、笛も太鼓も初めて触って、お稽古をして4ヶ月。舞台では立派に演奏していました。
     皆さん、早朝からランニングして、その後、それぞれのお仕事場で普通にお仕事して、合間に演奏されているそうです。

  •  内宮の方も参拝客が石段の下から数十メートル離れたところまで並んでいました。こういう風に地元がにぎわうと、なんだか嬉しいような、複雑なような・・・(こちらも写真は撮りませんでした。)。<br /><br /> さて、参拝が終わったら、おかげ横丁。<br /><br /> お茶したり、いろんなお店をのぞいてみたり、たっぷり楽しめますね。<br /><br /> 毎年、おかげ横丁では、9月に「招き猫祭り」をやっています。<br /> さまざまなネコグッズが集まって、猫好きの方にはたまらないと思います。<br /> この日は最終日。このネコは確か数十万円くらいする置物だと、おかげ横丁の関係者の方から伺ったことがあります。

     内宮の方も参拝客が石段の下から数十メートル離れたところまで並んでいました。こういう風に地元がにぎわうと、なんだか嬉しいような、複雑なような・・・(こちらも写真は撮りませんでした。)。

     さて、参拝が終わったら、おかげ横丁。

     お茶したり、いろんなお店をのぞいてみたり、たっぷり楽しめますね。

     毎年、おかげ横丁では、9月に「招き猫祭り」をやっています。
     さまざまなネコグッズが集まって、猫好きの方にはたまらないと思います。
     この日は最終日。このネコは確か数十万円くらいする置物だと、おかげ横丁の関係者の方から伺ったことがあります。

  •  いわずもがなの、夫婦岩。<br /> <br /> ふと、注連縄がなかったら、ただの・・・。

     いわずもがなの、夫婦岩。
     
     ふと、注連縄がなかったら、ただの・・・。

  •  この日は二見の旅館街のホテルに泊まりました。<br /> 海も見えるし、夕方、旅館街周辺を散策するのもいいものです。<br /> 二見旅館街はとても風情があるお気に入りの場所のひとつです。<br /><br /> ただ、食事ができる場所が少ないのです。<br /> この日はJR二見浦駅近くの「扇屋」さんで。<br /> 10数年前にできたこのお店。<br /> 10数年ぶりに訪問しました。メニューが充実していました。<br /> いただいたのは松阪牛のハンバーグ。うまし。

     この日は二見の旅館街のホテルに泊まりました。
     海も見えるし、夕方、旅館街周辺を散策するのもいいものです。
     二見旅館街はとても風情があるお気に入りの場所のひとつです。

     ただ、食事ができる場所が少ないのです。
     この日はJR二見浦駅近くの「扇屋」さんで。
     10数年前にできたこのお店。
     10数年ぶりに訪問しました。メニューが充実していました。
     いただいたのは松阪牛のハンバーグ。うまし。

  •  さて、二見のホテルをチェックアウトして向かった先は、

     さて、二見のホテルをチェックアウトして向かった先は、

  • 御座白浜

    御座白浜

  •  私の最も好きな伊勢志摩の海岸です。<br /> 伊勢志摩には10数箇所以上の海水浴場がありますが、私はどうしてもお友達にはここを見てほしかったのでした。<br /> 友人の住む滋賀県には海がないから、三重県で一番きれいな海を見てほしいなあと思ったので。

     私の最も好きな伊勢志摩の海岸です。
     伊勢志摩には10数箇所以上の海水浴場がありますが、私はどうしてもお友達にはここを見てほしかったのでした。
     友人の住む滋賀県には海がないから、三重県で一番きれいな海を見てほしいなあと思ったので。

  •  この辺はリアス式海岸だからか、海岸周辺で見られる岩岩には、ぎゅーっと褶曲した地層が見られます。<br /><br /> わあ、すごい迫力だなあ・・・。<br /> この岩の間の穴に耳を差し入れてみたら、海の鼓動のような波音が聞こえるかしら・・・。<br /><br /> ・・・うっとりと顔を突っ込んだら、<br /><br />なかにはびーっしり壁一面のフナムシが。<br /><br /><br /> ぎゃ〜〜〜!!(実際には心の中で叫び、平静を装いましたけど。)<br /> <br /> フナムシたちも相当驚いたと思います。

     この辺はリアス式海岸だからか、海岸周辺で見られる岩岩には、ぎゅーっと褶曲した地層が見られます。

     わあ、すごい迫力だなあ・・・。
     この岩の間の穴に耳を差し入れてみたら、海の鼓動のような波音が聞こえるかしら・・・。

     ・・・うっとりと顔を突っ込んだら、

    なかにはびーっしり壁一面のフナムシが。


     ぎゃ〜〜〜!!(実際には心の中で叫び、平静を装いましたけど。)
     
     フナムシたちも相当驚いたと思います。

  •  静かな海をしばらく友達と歩きました。<br /> <br /> 釣りカップルが一組いただけで、誰もいない秋の砂浜でした。

     静かな海をしばらく友達と歩きました。
     
     釣りカップルが一組いただけで、誰もいない秋の砂浜でした。

  •  最後は天岩戸を訪ねました。<br /> 私は地元民ですが、実は訪れたのは初めてです。<br /> こんな風になっているのですね。<br /><br /> 地元の人に聞いたら、お水が湧いているところに入っていくと、どこかに通り抜けられるといわれているそうです。<br /><br /> 旧友との旅はこうして終わりました。<br /> 古い友達と旅をするのもいいものですね。

     最後は天岩戸を訪ねました。
     私は地元民ですが、実は訪れたのは初めてです。
     こんな風になっているのですね。

     地元の人に聞いたら、お水が湧いているところに入っていくと、どこかに通り抜けられるといわれているそうです。

     旧友との旅はこうして終わりました。
     古い友達と旅をするのもいいものですね。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP