高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知五台山にある展望台・竹林寺・牧野植物園の観光を終えて、再びMY遊バスを利用して桂浜に移動、最初に高知県立坂本龍馬記念館に入館、坂本龍馬の情報、資料等を見たり、展望台から桂浜など周辺の眺望を楽しんだりしました。<br /><br />記念館見学後は、遅い昼食を隣接してある、国民宿舎桂浜荘で海岸を見ながら食事をしました、食後は、そばにある神社や三角点がある浦戸城天守跡に登ってから下の桂浜に下りました。

高知・桂浜の坂本龍馬記念館に入館して・国民宿舎桂浜荘で食事をしました

2013/11/22 - 2013/11/22

245位(同エリア1913件中)

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

桂浜に到着して、最初に「高知県立坂本龍馬記念館」に入館しました、龍馬に関する貴重な歴史資料が展示されていました、9:00〜17:00、年中無休、入館料500円

高知県立坂本龍馬記念館入口にある龍馬像

高知県立坂本龍馬記念館の館内にある坂本龍馬像

*2014年1月24日まで外国人から見た日本展開催。

高知県立坂本龍馬記念館内、地下2階常設展示と所蔵品コーナーで龍馬の手紙等が展示されています

高知県立坂本龍馬記念館内、地下2階の常設展示と所蔵品コーナーに龍馬が持っていたピストルと同じ型の物が展示されていました

高知県立坂本龍馬記念館の展望フロア

高知県立坂本龍馬記念館の展望フロアから眺めました

高知県立坂本龍馬記念館の展望フロアから桂浜を眺めました

坂本龍馬記念館に展示されていました

坂本龍馬記念館のミュージアムショップ

昼食で利用した「国民宿舎桂浜荘」、桂浜の高台の眺めが良い場所にあります

国民宿舎桂浜荘の玄関

国民宿舎桂浜荘のレストラン入口

国民宿舎桂浜荘のレストラン内、展望が良いです

国民宿舎桂浜荘のレストランで食事をしました

坂本龍馬記念館と国民宿舎桂浜荘がある高台に浦戸城天守跡があります、駐車場附近からちょっと登ると行けます、標高59mの浦戸山、中世の平山城跡です

坂本龍馬記念館と国民宿舎桂浜荘がある高台にある浦戸城天守跡にある神社の鳥居

浦戸城天守跡にある神社

浦戸城天守跡にある三角点

浦戸城天守跡から下りて桂浜に向かいました途中眺めの良い場所に桂浜の碑がありました

桂浜が見える場所に高浜虚子句碑があります

桂浜の碑や高浜虚子句碑のそばにいた猫

桂浜が眺められました

龍王宮の鳥居

桂浜の碑

桂浜にある「桂浜水族館」