トゥルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ラウマ旧市街』(世界遺産:582 1991年)<br /><br />フィンランド西海岸のボスニア湾に位置するラウマは、トゥルクから北西に90km、バスでおよそ1時間半の距離です。<br />町の起源は1442年、トゥルク、ポルヴォーに継ぎフィンランドで3番目に古い街です。<br />『ラウマ旧市街』は、18世紀に建てられたニュー・ルネッサンス・スタイルの木造建築の家並みが世界遺産に登録されています。<br />木造建築のラウマの街は、再三火事に見舞われ、特に1682年の大火で市街はほぼ完全に消失しましたが、古い地図に沿って大半が忠実に再現されました。<br />旧市街には600軒ほどの木造建築が現存しますが、同じ建物が二つとないにもかかわらず一体感が感じられます。<br /><br />

2013 フインランドの旅② 世界遺産『ラウマ旧市街』へ

2013/11/27 - 2013/11/27

カンゲンさん

『ラウマ旧市街』(世界遺産:582 1991年)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

トゥルク・バス・ステーションで

それにしてもフィンランドは喫煙者が多い、この子などどう見ても未成年ですが堂々たるものです。

12:00発のバスでラウマに向かいます。
    18.5€、帰りのバスは22€でした。運航するバス会社により運賃が違うようです。

GPSが付いていてどの辺を走行中かが分かり便利です。

車窓から

斜め前の乗客に抱かれたワンちゃん

眠そう

バスのトイレにはムーミンが

12:38、ラウマの街に入りました。

案内板

旧市街で、ここはメインストリーです。

クリスマスのイルミネーションも

聖十字架教会

15世紀に建てられた元はフランシスコ修道院でした。

• ラウマ旧市街の町並み、正面に旧市庁舎<br />

ラウマ旧市街の町並み、正面に旧市庁舎

17世紀にボビンレースがラウマに伝えられ、18世紀にはヨーロッパの貴婦人のドレスにレースが装飾されるようになり、質の良いラウマ・レースは有名になりました。

旧市庁舎、現在はラウマ博物館として利用されています。
    また観光案内所を併設しております。

『青銅器時代のサンマルラハデンマキ埋葬所』(世界遺産:579 1999年)

ラウマの東20?、ラッピの郊外に紀元前1500年頃から500年頃にかけての青銅器時代の墓地遺跡があり世界遺産に登録されています。

インフォメションでタクシーを頼み、行ってみたいと相談しましたが帰りのバス(15:10)に間に合いませんとアドバイスされ、残念ながら断念しました。

写真は、いただいたパンフレットから

街並み

窓辺には

• 街並み<br />

街並み

小いさな川沿いを歩くと何にか落ち着きます。

• 聖十字架教会に戻ってきました。<br />

聖十字架教会に戻ってきました。

教会の中では子ども達の合唱会が行われておりました。
    許可を頂いて写させてもらいました。

そろそろ午後3時、急いでバス停に向かいます。

15:15発のバスに乗車、17時少し前にトゥルクのバスターミナルに、歩いてトゥルク駅に到着しました。

「トゥルク」を、初めて知ったのは、20年以上も前に読んだコリン・フォーブスの冒険小説「崩壊の序曲」ででした。
    旅から帰り本棚の奥から探しだして再読して見ました。

18:00発、19:58 ヘルシンキ着の列車に乗ります。

ホテルのレストランで遅めの夕食

サーモンのスープ

トナカイのステーキ、初めて食べました。

• みそのさん 2015/09/03 11:56:43
    はじめまして。
    ラウマ、テレビで見て行ってみたいと思っていました。
    写真見させてもらえてうれしいです。ありがとうございます!

小川と白樺の写真が好きです。夏の景色も見てみたいです。

カンゲン

カンゲンさん からの返信 2015/09/05 21:33:12
    RE: はじめまして。
    みそのさん

旅行記、ご訪問有難うございます。
    ご指摘の通り、ラウマは落ち着いて静かな街で歩いていても癒やされた気持ちになりました。
    木造住宅の町並みも色彩が統一されていなのに違和感なく感じられました。
    機会がありましたら是非お勧めします。

みそのさんのお子様との旅行記、素晴らしい。
    写真も綺麗で関心しました。
    今後も宜しく、よい旅を!!

カンゲン

*********************************************************************
    > ラウマ、テレビで見て行ってみたいと思っていました。
    > トゥルクからバスで1時間半・・・なかなか気軽に行ける場所じゃないので、
    > 写真見させてもらえてうれしいです。ありがとうございます!
    > 素敵な街並みですね。木造の家って冬は寒くないんだろうかとも思いましたが。。。
    > 小川と白樺の写真が好きです。夏の景色も見てみたいです。