高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の11月の週末はだいたいどっかに行ってました。<br /> そして3回紅葉狩りをしました。<br /><br /> 今回は怒涛の旅行ラッシュの幕開けとなった旅を振り返りたいと思います!<br /> 風邪を引きながらの、最悪なコンディションで参加でしたが…まあ楽しめました(*^_^*)<br /><br /><br />2013年紅葉狩りの記録<br />【1回目の紅葉狩り】<br />ドーミーインに泊まりたい!そして、「ついでに」紅葉狩りをする旅!<br />【2回目の紅葉狩り】<br />山梨県だけど山梨県じゃない!?山梨の奥へ向かう旅<br />(http://4travel.jp/travelogue/10838596)<br />【3回目の紅葉狩り】<br />じゅんれいびより<br />(http://4travel.jp/travelogue/10837805)

ドーミーインに泊まりたい!そして、「ついでに」紅葉狩りをする旅!

28いいね!

2013/11/16 - 2013/11/17

157位(同エリア596件中)

0

43

ラグナ

ラグナさん

 今年の11月の週末はだいたいどっかに行ってました。
 そして3回紅葉狩りをしました。

 今回は怒涛の旅行ラッシュの幕開けとなった旅を振り返りたいと思います!
 風邪を引きながらの、最悪なコンディションで参加でしたが…まあ楽しめました(*^_^*)


2013年紅葉狩りの記録
【1回目の紅葉狩り】
ドーミーインに泊まりたい!そして、「ついでに」紅葉狩りをする旅!
【2回目の紅葉狩り】
山梨県だけど山梨県じゃない!?山梨の奥へ向かう旅
(http://4travel.jp/travelogue/10838596)
【3回目の紅葉狩り】
じゅんれいびより
(http://4travel.jp/travelogue/10837805)

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー

PR

  •  昨年4月に結成した「神奈川県人会」活動の一環で、このメンバーでは今回は初の宿泊旅行。9月に呑んだ際ワタクシがリーダーに「『餃子の満州』の経営しているホテル(http://www.mansyu.co.jp/oigami/toumeikan.html)か、ドーミーインに泊まりたい」と提案。しかし前者は9月の時点で満室。必然的に後者となります。<br /> 候補地として挙がったのは、ドーミーインにある高崎・掛川・三島。前から富岡製糸場へ行ってみたかったんで、高崎推しをしたらすんなりOKが。てなワケで高崎に決定です(*^_^*)<br /><br /> 1人は夜勤明けのため、新幹線で軽井沢にて集合。彼と待ち合わせる前に、富岡製糸場を見学しようということに。<br /><br /> あろうことか、この旅の3日前に風邪をこじらせまして…(&#39;A`)<br /> 熱は下がったものの、鼻水や咳が酷かったですがこの旅のために仕事を頑張ったんで何としてでも行きました!<br /><br /> 朝7時45分にJR八王子駅にて、友人と待ち合わせ。<br /> そのまま南口にあるタイムズレンタカーへ向かい、車をGET。あきる野ICから圏央道に乗り、富岡を目指します! <br />…が!鶴ケ島JCTから関越道に入る予定でしたが、合流渋滞が本線まで延びており…。仕方ないので、そのまま圏央道に乗り坂戸まで。<br /> 一般道で関越道の入口まで向かうことに。<br /><br /> 写真は、高坂PAへ寄れなかったので珍しい名前のファミリーマート川島正直(しょうじき)店へ。

     昨年4月に結成した「神奈川県人会」活動の一環で、このメンバーでは今回は初の宿泊旅行。9月に呑んだ際ワタクシがリーダーに「『餃子の満州』の経営しているホテル(http://www.mansyu.co.jp/oigami/toumeikan.html)か、ドーミーインに泊まりたい」と提案。しかし前者は9月の時点で満室。必然的に後者となります。
     候補地として挙がったのは、ドーミーインにある高崎・掛川・三島。前から富岡製糸場へ行ってみたかったんで、高崎推しをしたらすんなりOKが。てなワケで高崎に決定です(*^_^*)

     1人は夜勤明けのため、新幹線で軽井沢にて集合。彼と待ち合わせる前に、富岡製糸場を見学しようということに。

     あろうことか、この旅の3日前に風邪をこじらせまして…('A`)
     熱は下がったものの、鼻水や咳が酷かったですがこの旅のために仕事を頑張ったんで何としてでも行きました!

     朝7時45分にJR八王子駅にて、友人と待ち合わせ。
     そのまま南口にあるタイムズレンタカーへ向かい、車をGET。あきる野ICから圏央道に乗り、富岡を目指します!
    …が!鶴ケ島JCTから関越道に入る予定でしたが、合流渋滞が本線まで延びており…。仕方ないので、そのまま圏央道に乗り坂戸まで。
     一般道で関越道の入口まで向かうことに。

     写真は、高坂PAへ寄れなかったので珍しい名前のファミリーマート川島正直(しょうじき)店へ。

  •  レンタカー屋でナビをセットした予定時刻より20分遅れで到着。市営駐車場へ車を停め、いざ富岡製糸場!<br /><br /> 500円の見学料を支払って製糸場の敷地に入ります。

     レンタカー屋でナビをセットした予定時刻より20分遅れで到着。市営駐車場へ車を停め、いざ富岡製糸場!

     500円の見学料を支払って製糸場の敷地に入ります。

  •  フランスから300機が導入された「フランス式繰糸機」が並んでおり、繭から糸を取る作業が行われていたそうです。

     フランスから300機が導入された「フランス式繰糸機」が並んでおり、繭から糸を取る作業が行われていたそうです。

  •  こちらは煉瓦造りの倉庫。<br /><br /> この煉瓦は、当時は近くに煉瓦の工場がなく、輸送手段も限られたことから、現在のネギで有名な埼玉県深谷市から瓦職人を招いてレンガを焼かせて作らせたそうです。

     こちらは煉瓦造りの倉庫。

     この煉瓦は、当時は近くに煉瓦の工場がなく、輸送手段も限られたことから、現在のネギで有名な埼玉県深谷市から瓦職人を招いてレンガを焼かせて作らせたそうです。

  •  すぐ横では発掘調査が行われていました。

     すぐ横では発掘調査が行われていました。

  •  裏には寄宿舎がありました。<br /><br /> 残念ながら立ち入り禁止でしたので、遠くからパシャリ。

     裏には寄宿舎がありました。

     残念ながら立ち入り禁止でしたので、遠くからパシャリ。

  •  煉瓦と紅葉って、なんか良いですね!

     煉瓦と紅葉って、なんか良いですね!

  •  1時間ほど見学をし、サッパリしたものが食べたくなったので釜飯で有名な「おぎのや」に入ってワタクシはシルクソフト、友人は田楽を食します。

     1時間ほど見学をし、サッパリしたものが食べたくなったので釜飯で有名な「おぎのや」に入ってワタクシはシルクソフト、友人は田楽を食します。

  •  名残惜しいですが、もう1人の友人が軽井沢12時36分着の新幹線でと来るので軽井沢方面へと急ぎます。<br /><br /> 途中、なんか良い景色だったのでパシャリと。

     名残惜しいですが、もう1人の友人が軽井沢12時36分着の新幹線でと来るので軽井沢方面へと急ぎます。

     途中、なんか良い景色だったのでパシャリと。

  •  時間が無いというのに、妙義山がよく見える駐車場に車を停めます。<br /><br /> 岩の間から紅葉が埋まり、景色は圧巻でした(*^_^*)

     時間が無いというのに、妙義山がよく見える駐車場に車を停めます。

     岩の間から紅葉が埋まり、景色は圧巻でした(*^_^*)

  •  背後よりパシャリ。<br /><br /> マジで時間が無いので、急ぎます…が!<br /> 妙義神社を過ぎると、前を走っていたクルマが異様に遅いんです…。景色を見て走ってるのかな?と思いきや、おじいさんが運転しており、ブレーキを踏みながらの運転。30キロ以下で走り続け、危険な感じ…。交差点でも、ド真ん中でブレーキを踏まれた時にはヒヤッとしました。<br /> 結局追い越そうにも黄色いラインだったので追い越せず、松井田妙義ICまで付き合わされました。ああゆうおじいさんが、高速道路を逆走するんだなあ…と身を持って実感しました。<br /><br /> 結局、友人を30分以上軽井沢の駅で待たしてしまいました…。<br /> 恨むんならあの老人を恨んでくれ!

     背後よりパシャリ。

     マジで時間が無いので、急ぎます…が!
     妙義神社を過ぎると、前を走っていたクルマが異様に遅いんです…。景色を見て走ってるのかな?と思いきや、おじいさんが運転しており、ブレーキを踏みながらの運転。30キロ以下で走り続け、危険な感じ…。交差点でも、ド真ん中でブレーキを踏まれた時にはヒヤッとしました。
     結局追い越そうにも黄色いラインだったので追い越せず、松井田妙義ICまで付き合わされました。ああゆうおじいさんが、高速道路を逆走するんだなあ…と身を持って実感しました。

     結局、友人を30分以上軽井沢の駅で待たしてしまいました…。
     恨むんならあの老人を恨んでくれ!

  •  結局、30分遅れで軽井沢へ到着。<br /> 仕事終わりの、もう一人の旅の仲間を軽井沢駅にて拾います。<br /><br /> 軽井沢に別荘(!?)があるという友人にあらかじめ聞いていた名店はほぼ閉まってしまいました…。<br /> しかし腹が減っている我々!選んだ店は…!<br /><br /><br />…ピザーラw<br /> レストラン型のピザーラエクスプレスにて少し遅めの昼食。<br /> まあ手前のチキンのピザは軽井沢店限定だそうですので、まあ…良しとしましょう。<br /> 

     結局、30分遅れで軽井沢へ到着。
     仕事終わりの、もう一人の旅の仲間を軽井沢駅にて拾います。

     軽井沢に別荘(!?)があるという友人にあらかじめ聞いていた名店はほぼ閉まってしまいました…。
     しかし腹が減っている我々!選んだ店は…!


    …ピザーラw
     レストラン型のピザーラエクスプレスにて少し遅めの昼食。
     まあ手前のチキンのピザは軽井沢店限定だそうですので、まあ…良しとしましょう。
     

  •  ピザーラからワタクシが車の運転。風邪を引いてましたが(^_^;)<br /><br /> 旧碓氷峠の見晴台を目指したのですが、国道18号から延びる道が通行止めに…。そのまま峠を下り、めがね橋へ。<br /><br /> めがね橋前の駐車場はキャパが狭いと事前に情報をキャッチしていたんで、少し離れた駐車場に車を停めます。そして坂を下ります。<br /> <br /> するといきなりめがね橋。おぉ、圧巻です!

     ピザーラからワタクシが車の運転。風邪を引いてましたが(^_^;)

     旧碓氷峠の見晴台を目指したのですが、国道18号から延びる道が通行止めに…。そのまま峠を下り、めがね橋へ。

     めがね橋前の駐車場はキャパが狭いと事前に情報をキャッチしていたんで、少し離れた駐車場に車を停めます。そして坂を下ります。
     
     するといきなりめがね橋。おぉ、圧巻です!

  •  少し億劫でしたが、上ってみることに。<br /><br /> おぉ、山深いなあ!

     少し億劫でしたが、上ってみることに。

     おぉ、山深いなあ!

  •  遊歩道で現在使われているトンネルです。<br /><br /> このトンネル、70年間使われたそうです。

     遊歩道で現在使われているトンネルです。

     このトンネル、70年間使われたそうです。

  •  奥に見えるのは1997年まで使われていた線路。<br /> こちらは旧線の半分、35年間しか使われなかったそう。

     奥に見えるのは1997年まで使われていた線路。
     こちらは旧線の半分、35年間しか使われなかったそう。

  •  めがね橋を後にした我々は、そのまま峠を下りホテルへ向かっても良かったのですがせっかく友人に軽井沢の良い店を教えてもらったので旧軽井沢まで戻ることに。<br /><br /> 市営の駐車場に車を停め、向かったのはミカド珈琲店!

     めがね橋を後にした我々は、そのまま峠を下りホテルへ向かっても良かったのですがせっかく友人に軽井沢の良い店を教えてもらったので旧軽井沢まで戻ることに。

     市営の駐車場に車を停め、向かったのはミカド珈琲店!

  •  このお店の名物・コーヒーソフトをカップで注文。<br /> カップで食べると、プルーンがおまけで付いてきます。<br /><br /> コーヒーソフトなのに、なめらかさが絶妙でした(*^_^*)<br /><br /><br /> 食べ終わった後は、念願だった軽井沢でシャレオツなジャムを購入。引き続き自分の運転で、宿のある高崎へ向かいます!<br /> 19時にドーミーイン高崎へ到着&チェックイン。金沢や帯広といったほどの広さではなかったですが、サービスの質はやはり高かったです!

     このお店の名物・コーヒーソフトをカップで注文。
     カップで食べると、プルーンがおまけで付いてきます。

     コーヒーソフトなのに、なめらかさが絶妙でした(*^_^*)


     食べ終わった後は、念願だった軽井沢でシャレオツなジャムを購入。引き続き自分の運転で、宿のある高崎へ向かいます!
     19時にドーミーイン高崎へ到着&チェックイン。金沢や帯広といったほどの広さではなかったですが、サービスの質はやはり高かったです!

  •  二日目は群馬県庁からスタートです!<br /><br /> 一世を風靡したアニメ「魔法少女まどかマギカ」にもこの公園出てきますね、帰ってきてから知りました(^_^;)

     二日目は群馬県庁からスタートです!

     一世を風靡したアニメ「魔法少女まどかマギカ」にもこの公園出てきますね、帰ってきてから知りました(^_^;)

  •  んで、ハマってるドラマ「Doctor-X」にて大学病院としてロケで使われた群馬県庁。<br /><br /> 群馬県庁は背後にある高いビルが特徴で、休日でも展望室に入れることは確認済み。でしたが!こうゆう日に限って、まさかの臨時休業。<br /><br /> 仕方ないので外から建物を見学。<br /> 手前の昭和庁舎は昭和3年に竣工されたそうです。

     んで、ハマってるドラマ「Doctor-X」にて大学病院としてロケで使われた群馬県庁。

     群馬県庁は背後にある高いビルが特徴で、休日でも展望室に入れることは確認済み。でしたが!こうゆう日に限って、まさかの臨時休業。

     仕方ないので外から建物を見学。
     手前の昭和庁舎は昭和3年に竣工されたそうです。

  •  また先ほどの公園へ戻ります。<br /><br /> 公園内には臨江閣という古い建物があり、庭園も整備されているので見学させてもらいました。<br /> 紅葉が綺麗で、あまり人がいなかったので静かに鑑賞することができました。

     また先ほどの公園へ戻ります。

     公園内には臨江閣という古い建物があり、庭園も整備されているので見学させてもらいました。
     紅葉が綺麗で、あまり人がいなかったので静かに鑑賞することができました。

  •  前橋を後にして、赤城山の方面へと車を走らせます。<br />………北海道??!!

     前橋を後にして、赤城山の方面へと車を走らせます。
    ………北海道??!!

  •  一見、この夏行った富良野を思い出す光景が;;<br /> 群馬県なんですがね〜。

     一見、この夏行った富良野を思い出す光景が;;
     群馬県なんですがね〜。

  •  ぐんぐんと山を登り、赤城山のビジターセンターに。<br /> せっかくなので寄ってみました。

     ぐんぐんと山を登り、赤城山のビジターセンターに。
     せっかくなので寄ってみました。

  •  レッツ俳句!<br /> よ〜く見れば分かるんですが、平成二十四年度の所を見ると…完全に毎年使いまわしてることが分かります(^_^;)

     レッツ俳句!
     よ〜く見れば分かるんですが、平成二十四年度の所を見ると…完全に毎年使いまわしてることが分かります(^_^;)

  •  三途の川!!??

     三途の川!!??

  •  見晴山というのがあり、登ってみること。<br /> 登ること10分…

     見晴山というのがあり、登ってみること。
     登ること10分…

  •  眺望はイマイチ…。

     眺望はイマイチ…。

  •  カルデラ湖の大沼湖畔に出て、その周りを一周。それほど大きな湖ではありません、道は結構狭かったでしたが…。<br /> 背後に映るのは駒ヶ岳。<br /><br /> 駒ヶ岳に大沼…どう考えても北海道じゃあ…?

     カルデラ湖の大沼湖畔に出て、その周りを一周。それほど大きな湖ではありません、道は結構狭かったでしたが…。
     背後に映るのは駒ヶ岳。

     駒ヶ岳に大沼…どう考えても北海道じゃあ…?

  •  今回の旅の相棒をパチリ。

     今回の旅の相棒をパチリ。

  •  大洞赤城神社にも寄りました。

     大洞赤城神社にも寄りました。

  •  赤城山からは3方向に道路が延びていますが、まだ早い時間なので片品村方面へ。<br /> 再び外輪山を越えるあたりには、少しだけ雪が残っていました。<br /><br /> 赤城川に沿って下っていくと、徐々に紅葉が復活。<br /><br /> 県道267号に入り、我々とは切っても切れないダムめぐり…薗原ダムへ。日曜日だったので、残念ながら管理事務所が休みでダムカードはもらえませんでした。<br />

     赤城山からは3方向に道路が延びていますが、まだ早い時間なので片品村方面へ。
     再び外輪山を越えるあたりには、少しだけ雪が残っていました。

     赤城川に沿って下っていくと、徐々に紅葉が復活。

     県道267号に入り、我々とは切っても切れないダムめぐり…薗原ダムへ。日曜日だったので、残念ながら管理事務所が休みでダムカードはもらえませんでした。

  •  今回の旅で一番紅葉が綺麗なスポットでした。

     今回の旅で一番紅葉が綺麗なスポットでした。

  •  そのまま下り、メジャーなスポット・吹割の滝へ。<br /><br /> 観光地なのでお土産屋が多く、その一軒に駐車。<br /> おじさんが飛んできて駐車料金の500円を支払うと、500円の金券をくれ、なかなかしっかりした制度だなあと。他の観光地もこうすれば良いのになあ〜。<br /><br /> 14時だと言うのに、既に日が当たらなくなってしまいました…。

     そのまま下り、メジャーなスポット・吹割の滝へ。

     観光地なのでお土産屋が多く、その一軒に駐車。
     おじさんが飛んできて駐車料金の500円を支払うと、500円の金券をくれ、なかなかしっかりした制度だなあと。他の観光地もこうすれば良いのになあ〜。

     14時だと言うのに、既に日が当たらなくなってしまいました…。

  •  ダイナミッ〜ク!

     ダイナミッ〜ク!

  •  日が当たらないせいか、とても寒く感じました。<br /><br /> この後、どうするかを会議。<br /> せっかくなので、鶴ヶ島にあるデカ盛りのお店「二代目 蝦夷」で夕食を摂ろうというハナシに。<br /><br /> しかし!<br /> 我々は車を返すということをすっかり忘れていましら(^_^;)<br /> 虫の知らせか、一応返却時間を翌日朝10時に設定したので事なきを得ました;;<br /> 自分、ファインプレー!

     日が当たらないせいか、とても寒く感じました。

     この後、どうするかを会議。
     せっかくなので、鶴ヶ島にあるデカ盛りのお店「二代目 蝦夷」で夕食を摂ろうというハナシに。

     しかし!
     我々は車を返すということをすっかり忘れていましら(^_^;)
     虫の知らせか、一応返却時間を翌日朝10時に設定したので事なきを得ました;;
     自分、ファインプレー!

  •  関越道が混雑しそうなので早めに退散。<br /> 途中、友人がどうしても行きたいと言っていたドライブイン跡へ。どうやら眺望が期待できるとか。<br /><br />………先まで行けないじゃん!床ないじゃん!

     関越道が混雑しそうなので早めに退散。
     途中、友人がどうしても行きたいと言っていたドライブイン跡へ。どうやら眺望が期待できるとか。

    ………先まで行けないじゃん!床ないじゃん!

  •  ド逆光ですが、かろうじて眺望が。<br /> 河岸段丘を望むことができます。

     ド逆光ですが、かろうじて眺望が。
     河岸段丘を望むことができます。

  •  沼田ICまで行ってみると、高崎の先で「渋滞12キロ 通過2時間40分」とのこと。<br /><br /> 後ろの席の友人に「12キロの道を2時間40分で走りました。平均速度は何キロでしょうか?」と質問したところ「40キロだろ」というとんでもない答えが返ってきました。<br /><br /> 運転していた友人から聞いたのですが、平均速度が30キロを下回ると、一般道を使った方が速いと言われているそうです。<br /> 事故でもないのに時速4キロという混み方は異常なので、急きょ北関東道に乗り換え下の道で鶴ヶ島へ向かうことに。<br /><br />

     沼田ICまで行ってみると、高崎の先で「渋滞12キロ 通過2時間40分」とのこと。

     後ろの席の友人に「12キロの道を2時間40分で走りました。平均速度は何キロでしょうか?」と質問したところ「40キロだろ」というとんでもない答えが返ってきました。

     運転していた友人から聞いたのですが、平均速度が30キロを下回ると、一般道を使った方が速いと言われているそうです。
     事故でもないのに時速4キロという混み方は異常なので、急きょ北関東道に乗り換え下の道で鶴ヶ島へ向かうことに。

  •  2時間半ほどかけ、鶴ヶ島へ到着!<br /><br /> ここのお店、知る人ぞ知る出デカ盛りのお店で大学時代何回か食べに行ったことがあります。話によると、近所にある東洋大学の生徒さんの腹を満たすためにデカ盛りを始めたとか…。<br /><br /> ワタクシは焼き肉丼(通常サイズ)を注文。<br /> もうこの時点で器がデカいです。<br /><br /> 友人は唐揚げ定食(通常サイズ)、もう一人の「時速40キロ」の友人は唐揚げ定食(ダブルサイズ)を注文。

     2時間半ほどかけ、鶴ヶ島へ到着!

     ここのお店、知る人ぞ知る出デカ盛りのお店で大学時代何回か食べに行ったことがあります。話によると、近所にある東洋大学の生徒さんの腹を満たすためにデカ盛りを始めたとか…。

     ワタクシは焼き肉丼(通常サイズ)を注文。
     もうこの時点で器がデカいです。

     友人は唐揚げ定食(通常サイズ)、もう一人の「時速40キロ」の友人は唐揚げ定食(ダブルサイズ)を注文。

  •  見てください!<br /> 左が通常サイズの白飯、右がダブルサイズの白飯。<br /><br />…いわゆる「日本昔ばなし盛り」ってやつですね〜。

     見てください!
     左が通常サイズの白飯、右がダブルサイズの白飯。

    …いわゆる「日本昔ばなし盛り」ってやつですね〜。

  •  ダブル定食は、唐揚げがラーメン用の器に入って出てきます。そして味噌汁の容器もかなりデカい!<br /><br /> ワタクシはペロリと焼き肉丼をたいらげましたが、ダブルを注文した友人は悪戦苦闘。<br /><br /> 何だかんだで完食し、帰ることに。<br /> ダブル定食の友人は、鶴ヶ島駅から東武線に乗った方が早く帰れれるとのことで鶴ヶ島駅まで送って、降りることに。<br /><br /> ワタクシが翌朝八王子まで返却することになっていたので、もう一人の友人とガラガラな圏央道を使って高尾山ICまで。相模線に乗って帰るとのことだったので橋本駅で降ろし、翌朝無事に車を返却し、この旅は終了しました〜。

     ダブル定食は、唐揚げがラーメン用の器に入って出てきます。そして味噌汁の容器もかなりデカい!

     ワタクシはペロリと焼き肉丼をたいらげましたが、ダブルを注文した友人は悪戦苦闘。

     何だかんだで完食し、帰ることに。
     ダブル定食の友人は、鶴ヶ島駅から東武線に乗った方が早く帰れれるとのことで鶴ヶ島駅まで送って、降りることに。

     ワタクシが翌朝八王子まで返却することになっていたので、もう一人の友人とガラガラな圏央道を使って高尾山ICまで。相模線に乗って帰るとのことだったので橋本駅で降ろし、翌朝無事に車を返却し、この旅は終了しました〜。

  • 【おまけ】<br /> 2日間の総走行距離は577キロ。そのうちワタクシの運転担当分は、<br /><br />1日目<br />ピザーラエクスプレス軽井沢店~めがね橋駐車場 11.7km<br />めがね橋駐車場~旧軽井沢駐車場 11.9km<br />旧軽井沢駐車場~ドーミーイン高崎 57.7km<br /><br />2日目<br />赤城山総合観光案内所~赤城神社 4.0km<br />赤城神社~薗原ダム 22.6km<br />薗原ダム~吹割観光ドライブイン 9.2km<br />???~二代目 蝦夷 ?km<br /><br /> 自分担当分は、合計117.1キロ、プラスどこかのコンビニから蝦夷まで運転しました。やはり風邪を引いていたせいか、あまり運転することなく…って感じです。<br /><br /><br /> 今回の旅で学んだことは、<br /><br />①体調を整えてから旅行へ行く<br />②渋滞に巻き込まれるので休日出発は控える<br />③道中流行った言葉はメモする<br /><br />です。紅葉狩りは…あと3年くらいはもういいかなって感じです(^_^;)

    【おまけ】
     2日間の総走行距離は577キロ。そのうちワタクシの運転担当分は、

    1日目
    ピザーラエクスプレス軽井沢店~めがね橋駐車場 11.7km
    めがね橋駐車場~旧軽井沢駐車場 11.9km
    旧軽井沢駐車場~ドーミーイン高崎 57.7km

    2日目
    赤城山総合観光案内所~赤城神社 4.0km
    赤城神社~薗原ダム 22.6km
    薗原ダム~吹割観光ドライブイン 9.2km
    ???~二代目 蝦夷 ?km

     自分担当分は、合計117.1キロ、プラスどこかのコンビニから蝦夷まで運転しました。やはり風邪を引いていたせいか、あまり運転することなく…って感じです。


     今回の旅で学んだことは、

    ①体調を整えてから旅行へ行く
    ②渋滞に巻き込まれるので休日出発は控える
    ③道中流行った言葉はメモする

    です。紅葉狩りは…あと3年くらいはもういいかなって感じです(^_^;)

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP