2013/10/31 - 2013/10/31
4位(同エリア14件中)
edanさん
テポツォトランから19:00のバスでミチョアカン州の州都モレリアへ向かいます。
メキシコに来てからというもの、ほぼ毎日夕方になると雨が降っています。
それでもなぜか一度も雨にあたることはなく、車移動中に大雨‥‥外に出る
と止んでいるという感じです。
大雨の為もあり、モレリアへの到着時間1時間ほど遅れて真夜中の到着です。
そんな時間でも街の中は、ガイコツのコスプレをした人たちがウロウロしていました。
年配のタクシーの運転手さんが
「ほら、死人だらけだよ。今じゃあ死者の日はただのパーティーだからね」と
自分の時代の死者の日の過ごし方を話してくれました。
ホテルの外門ドアが閉まっていたので運転手さんが戸を叩いて中の人を呼び出してくれ、無事に真夜中のチェックイン。
夜番のおじさんは村出身の人らしく、昔の死者の日の風習について色々話してくれました。
マリーゴールドの黄色い花は死者の国の暗闇からでも良く見えるそうで、使者たちはそれを目印に帰ってくるらしいです。
祭壇には遠くから帰ってくる死者のために、飲み物と食べ物も用意されています。
翌日の午前中にちょこっとモレリア市内を歩いて観光しました。
大きな町ですが、とても歩きやすくきれいな街並みです。
今度はじっくり時間をかけて訪れてみたいと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モレーリア(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85