上野原・丹波山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の11月の週末はだいたいどっかに行ってました。<br /> そして3回紅葉狩りをしました。<br /><br /> 今回は、今年入って2回目の紅葉狩り兼ドライブの記録です。<br /> 前から気になっていた、山梨県小菅村と丹波山村へ向かいました。<br /><br /><br />2013年紅葉狩りの記録<br />【1回目の紅葉狩り】<br />ドーミーインに泊まりたい!そして、「ついでに」紅葉狩りをする旅!<br />(http://4travel.jp/travelogue/10838754)<br />【2回目の紅葉狩り】<br />山梨県だけど山梨県じゃない!?山梨の奥へ向かう旅<br />【3回目の紅葉狩り】<br />じゅんれいびより(http://4travel.jp/travelogue/10837805)

山梨県だけど山梨県じゃない!?山梨の奥へ向かう旅

38いいね!

2013/11/24 - 2013/11/24

24位(同エリア95件中)

0

21

ラグナ

ラグナさん

 今年の11月の週末はだいたいどっかに行ってました。
 そして3回紅葉狩りをしました。

 今回は、今年入って2回目の紅葉狩り兼ドライブの記録です。
 前から気になっていた、山梨県小菅村と丹波山村へ向かいました。


2013年紅葉狩りの記録
【1回目の紅葉狩り】
ドーミーインに泊まりたい!そして、「ついでに」紅葉狩りをする旅!
(http://4travel.jp/travelogue/10838754)
【2回目の紅葉狩り】
山梨県だけど山梨県じゃない!?山梨の奥へ向かう旅
【3回目の紅葉狩り】
じゅんれいびより(http://4travel.jp/travelogue/10837805)

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  行先は結果的に全然違ってしまいましたが、この日に旅をするというのはだいぶ前から決まってました。<br /> 今回は高校時代の後輩と結成した「とりあえず刺身盛り合わせの会」(名前にはツッコまないでください;;)という会の活動の一種で、前回は日本が誇る高級車・日産フーガをレンタルして秩父方面へ旅しました(旅行記作成中)。<br /><br /> 第二弾はとある場所へ行こうと計画した…のですが!メンバーの一人から急きょ行けなくなったと旅行の2日前に連絡が!ワタクシ以外は皆大学生。研究等で忙しいそうです。<br /> しかし、もう一人の後輩がどうしても何処かへ行きたいということで…レンタカーを手配してましたがキャンセルをし、その後輩の車を出してもらってノープランでしたが何処かへ行くことに。<br /><br /> 4人が3人となってしまいましたが、JR南武線の谷保駅(中央道の国立府中ICから一番近い駅なので)にて車を待ちます。いつも首都高の渋滞を理由に遅刻する彼ですが、今回は電車組よりもお早い到着だったようで(^_^;)<br /><br /> いざ出発!まずは山梨が誇る名勝・猿橋方面へ。<br /> そこの近くに架かる鉄橋で、中央線で休日にしか走らない快速電車を撮ります。

     行先は結果的に全然違ってしまいましたが、この日に旅をするというのはだいぶ前から決まってました。
     今回は高校時代の後輩と結成した「とりあえず刺身盛り合わせの会」(名前にはツッコまないでください;;)という会の活動の一種で、前回は日本が誇る高級車・日産フーガをレンタルして秩父方面へ旅しました(旅行記作成中)。

     第二弾はとある場所へ行こうと計画した…のですが!メンバーの一人から急きょ行けなくなったと旅行の2日前に連絡が!ワタクシ以外は皆大学生。研究等で忙しいそうです。
     しかし、もう一人の後輩がどうしても何処かへ行きたいということで…レンタカーを手配してましたがキャンセルをし、その後輩の車を出してもらってノープランでしたが何処かへ行くことに。

     4人が3人となってしまいましたが、JR南武線の谷保駅(中央道の国立府中ICから一番近い駅なので)にて車を待ちます。いつも首都高の渋滞を理由に遅刻する彼ですが、今回は電車組よりもお早い到着だったようで(^_^;)

     いざ出発!まずは山梨が誇る名勝・猿橋方面へ。
     そこの近くに架かる鉄橋で、中央線で休日にしか走らない快速電車を撮ります。

  •  撮影後は、名勝・猿橋へ。<br /> 紅葉が綺麗とだけあって、狭い駐車場がいつも以上に狭く感じ(^_^;)<br /><br /> 駐車場でタヌキと遭遇!<br /> 写真を撮りたかったですが、残念ながらブレてしまい失敗に…。

     撮影後は、名勝・猿橋へ。
     紅葉が綺麗とだけあって、狭い駐車場がいつも以上に狭く感じ(^_^;)

     駐車場でタヌキと遭遇!
     写真を撮りたかったですが、残念ながらブレてしまい失敗に…。

  •  目下にある鉄橋っぽい産物。<br /> 中央線の旧線跡かな?と思いきや、明治45年に架けられたの八ツ沢発電所一号水路橋だそうです。見れば分かるとおり川幅が狭く、昔の人は上手いところに橋を架けたんだなぁ〜と。

     目下にある鉄橋っぽい産物。
     中央線の旧線跡かな?と思いきや、明治45年に架けられたの八ツ沢発電所一号水路橋だそうです。見れば分かるとおり川幅が狭く、昔の人は上手いところに橋を架けたんだなぁ〜と。

  •  紅葉とからめて、猿橋を撮ります。

     紅葉とからめて、猿橋を撮ります。

  •  猿橋を堪能した後は、いよいよワタクシ希望の小菅村・丹波山村へ。<br /><br /> 急にどこ行くか?となった時、頭の中で浮かんだのはこの2つの村。山梨県に属しておりながら、上野原・大月方面を結ぶバスは運行されていません。その代わり、東京都の奥多摩から基本的にアクセスするようカタチになっており、生活圏は東京都というなんとも変わった村々です。<br /><br /> 猿橋から県道…いや、&#39;険&#39;道139号線を上って小菅村へ向かいます。<br /> この時はまだ片道一車線はあるので、まだ広い方でしょう。

     猿橋を堪能した後は、いよいよワタクシ希望の小菅村・丹波山村へ。

     急にどこ行くか?となった時、頭の中で浮かんだのはこの2つの村。山梨県に属しておりながら、上野原・大月方面を結ぶバスは運行されていません。その代わり、東京都の奥多摩から基本的にアクセスするようカタチになっており、生活圏は東京都というなんとも変わった村々です。

     猿橋から県道…いや、'険'道139号線を上って小菅村へ向かいます。
     この時はまだ片道一車線はあるので、まだ広い方でしょう。

  •  なんか良い風景だったんで、車を停めてパチリ。<br /><br /> 空気が澄んでて美味しかったです!

     なんか良い風景だったんで、車を停めてパチリ。

     空気が澄んでて美味しかったです!

  •  深城ダムにもちょっと寄ってみたり。<br /><br /> ここからだんだん険しくなっていきます。

     深城ダムにもちょっと寄ってみたり。

     ここからだんだん険しくなっていきます。

  •  結構山の狭い道を走り抜けている我々は大丈夫ですが、いわゆるサンデードライバーの皆様にはオススメできませんこの道は。<br /> 塩山方面からアクセスする県道508号線を使うことをオススメします。<br /><br /> 奇跡的にも広い場所で対向車と離合出来たのでなかなかスムーズに行けました!あっという間に頂上、そして境目に。

     結構山の狭い道を走り抜けている我々は大丈夫ですが、いわゆるサンデードライバーの皆様にはオススメできませんこの道は。
     塩山方面からアクセスする県道508号線を使うことをオススメします。

     奇跡的にも広い場所で対向車と離合出来たのでなかなかスムーズに行けました!あっという間に頂上、そして境目に。

  •  反対側〜!

     反対側〜!

  •  ちょこっとだけ富士山が見えます。<br /><br /> ちゃんと見えないってことは、周りの山々も相当な高さなんでしょうか?

     ちょこっとだけ富士山が見えます。

     ちゃんと見えないってことは、周りの山々も相当な高さなんでしょうか?

  •  バスが!<br /> 写真では見づらいですが、断崖絶壁に停車してるんですよ。<br /><br /> やはり、このまま大月方面には抜けずここで折り返しだそうです。

     バスが!
     写真では見づらいですが、断崖絶壁に停車してるんですよ。

     やはり、このまま大月方面には抜けずここで折り返しだそうです。

  •  ひたすら下ります♪

     ひたすら下ります♪

  •  気付いたら小菅村まで来てましたw<br /><br /> 来てみたい理由としては前述のとおり少し変わった事情があるんだな〜ってのと、この夏日本テレビ系列で放送されたドラマ「Woman」に舞台として出てきた村なんですよね。<br /> ドラマに触発されて来たんですが、時間の関係上通過しました…(&#39;A`)

     気付いたら小菅村まで来てましたw

     来てみたい理由としては前述のとおり少し変わった事情があるんだな〜ってのと、この夏日本テレビ系列で放送されたドラマ「Woman」に舞台として出てきた村なんですよね。
     ドラマに触発されて来たんですが、時間の関係上通過しました…('A`)

  •  この小菅村こそが「のんのんびより」の舞台にふさわしい!?<br /><br /> 昔ながらの小学校や、駄菓子屋もちゃんとありました。都会からのアクセスも時間を費やしそうですし…。<br /><br /> この旅行記を見ているアニメ関係者の皆さん!<br /> ぜひ山梨県小菅村をアニメの舞台に!

     この小菅村こそが「のんのんびより」の舞台にふさわしい!?

     昔ながらの小学校や、駄菓子屋もちゃんとありました。都会からのアクセスも時間を費やしそうですし…。

     この旅行記を見ているアニメ関係者の皆さん!
     ぜひ山梨県小菅村をアニメの舞台に!

  •  んで、また狭い道に復帰します。<br /> 今度はもう一つの村、丹波山へ向かいます。

     んで、また狭い道に復帰します。
     今度はもう一つの村、丹波山へ向かいます。

  •  丹波山村にて、我々の「刺身会」には欠かせない…温泉へ入ります。あろうことか、撮影をし忘れました…。<br /><br /> 道の駅たばやまに併設されている、のめこいの湯(のめこいとは現地方言で『つるつる』という意味だそうです)へ。<br /> 駐車場のある道の駅から吊り橋を渡って温泉施設へ行くという、なかなかユニークな温泉でした。そして、名前で表すとおりホンットつるつるでした!

     丹波山村にて、我々の「刺身会」には欠かせない…温泉へ入ります。あろうことか、撮影をし忘れました…。

     道の駅たばやまに併設されている、のめこいの湯(のめこいとは現地方言で『つるつる』という意味だそうです)へ。
     駐車場のある道の駅から吊り橋を渡って温泉施設へ行くという、なかなかユニークな温泉でした。そして、名前で表すとおりホンットつるつるでした!

  •  丹波山村から先述の県道508号線を使って塩山へ抜けます。<br /><br /> 塩山からワインで有名な勝沼へ。<br /> 勝沼にあるぶどうの丘は甲府盆地を俯瞰できるというなかなか美しい場所です!<br /> そこで、中央線を撮影します!…なんだか鉄道模型を鑑賞しているような気分(^_^;)<br /><br /> 撮影後は、背後にあるぶどうの丘の施設へ。<br /> ワタクシは一切運転しませんので、ワインの試飲を!と思ったのですが…タダで飲ませてくれないんですねえ!いやあ、ケチだ!<br /> 逆にお金を払えば試飲できるというシステム。おかげで、どれかワインをお土産で買って実家へ持って帰ろうかと思ったんですがやめました。だって実際にどれがどんな味かって分からないんですもの。

     丹波山村から先述の県道508号線を使って塩山へ抜けます。

     塩山からワインで有名な勝沼へ。
     勝沼にあるぶどうの丘は甲府盆地を俯瞰できるというなかなか美しい場所です!
     そこで、中央線を撮影します!…なんだか鉄道模型を鑑賞しているような気分(^_^;)

     撮影後は、背後にあるぶどうの丘の施設へ。
     ワタクシは一切運転しませんので、ワインの試飲を!と思ったのですが…タダで飲ませてくれないんですねえ!いやあ、ケチだ!
     逆にお金を払えば試飲できるというシステム。おかげで、どれかワインをお土産で買って実家へ持って帰ろうかと思ったんですがやめました。だって実際にどれがどんな味かって分からないんですもの。

  •  その後急きょ、河口湖方面へ。<br /><br /> しかし、既に日が傾きかけてて…(^_^;)<br /> 富士山が綺麗に見えました。さすが富士吉田!

     その後急きょ、河口湖方面へ。

     しかし、既に日が傾きかけてて…(^_^;)
     富士山が綺麗に見えました。さすが富士吉田!

  •  何を撮っても、絵になります。<br /> サンバートラックがなかなか良い味出してますのぅ…

     何を撮っても、絵になります。
     サンバートラックがなかなか良い味出してますのぅ…

  •  既に暗くなってしまい、ISO感度を上げシャッター速度を調整して挑戦…にも残念な結果に。ただ後ろの富士山が良い味出してます!<br /><br /> この後、帰るのですが…大変なことに!<br /> 秋の行楽シーズンとだけあって、中央道がものすごい混雑。大月〜八王子まで35キロの渋滞と、お盆並みの長さです(&#39;A`) <br /><br /> しか〜し!6月に談合坂PAで買った信玄餅デニッシュの味が忘れられず、渋滞覚悟で高速へ。…思った以上に、ひどい渋滞に唖然(&#39;A`) <br /> 談合坂まで2時間ほどかかり、混雑するPAでなんとか購入。買ってまた渋滞に巻き込まれ、大月の次の上野原ICで降ります。<br /><br /> またまたしか〜し!甲州街道も混雑(&#39;A`) <br /> よくこの道路は走っており、いつもは地元ナンバーの車ばかりなのですが…この日は横浜や練馬ナンバーなどなど。中にはレンタカーも混じっており、営業時間内に返せるのかな?と話したり。<br /> 今考えると、レンタカーじゃなくて良かった〜と思いますね〜。<br /><br /> 谷保駅で降ろしてもらうつもりでしたが、国立府中ICには行かないので、家に近い駅でもう1人の後輩と降りることに。<br /> 晩御飯も食べてなかったので、うどん屋「味の民芸」でご飯を食べ解散としました〜。<br /><br /> やはり秋の行楽シーズンにはお出かけするもんじゃないですね(^_^;)

     既に暗くなってしまい、ISO感度を上げシャッター速度を調整して挑戦…にも残念な結果に。ただ後ろの富士山が良い味出してます!

     この後、帰るのですが…大変なことに!
     秋の行楽シーズンとだけあって、中央道がものすごい混雑。大月〜八王子まで35キロの渋滞と、お盆並みの長さです('A`)

     しか〜し!6月に談合坂PAで買った信玄餅デニッシュの味が忘れられず、渋滞覚悟で高速へ。…思った以上に、ひどい渋滞に唖然('A`)
     談合坂まで2時間ほどかかり、混雑するPAでなんとか購入。買ってまた渋滞に巻き込まれ、大月の次の上野原ICで降ります。

     またまたしか〜し!甲州街道も混雑('A`)
     よくこの道路は走っており、いつもは地元ナンバーの車ばかりなのですが…この日は横浜や練馬ナンバーなどなど。中にはレンタカーも混じっており、営業時間内に返せるのかな?と話したり。
     今考えると、レンタカーじゃなくて良かった〜と思いますね〜。

     谷保駅で降ろしてもらうつもりでしたが、国立府中ICには行かないので、家に近い駅でもう1人の後輩と降りることに。
     晩御飯も食べてなかったので、うどん屋「味の民芸」でご飯を食べ解散としました〜。

     やはり秋の行楽シーズンにはお出かけするもんじゃないですね(^_^;)

  • 【おまけ】<br /><br /> これを買うために、2時間費やしたというw<br /><br /> 実は店頭に並んでいなく、店員さんに若干無理を言って出してもらったんです。あの時の店員のお兄ちゃん、ありがとう!

    【おまけ】

     これを買うために、2時間費やしたというw

     実は店頭に並んでいなく、店員さんに若干無理を言って出してもらったんです。あの時の店員のお兄ちゃん、ありがとう!

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP