2013/11/28 - 2013/12/12
4位(同エリア10件中)
natalさん
- natalさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 1,926アクセス
- フォロワー1人
南アフリカは、実は音楽の国。合唱王国なんです・・・・。
私はそれらの音楽が聴きたくて「音楽祭」のある時に南アに出かけています。
南アフリカ旅行と言うと、ケープタウン、クルーガーナショナルパーク、ヴィクトリアの滝・・・などが定番のコースですが、実は実は・・・世界遺産の地「Drakensberg」が私の一番のお気に入りです。
今年も、どうしようかなぁ?と思いつつ、出かけることにしました。
現在・・・・旅行も無事終えて、多忙ながら「滞在日記」を書いています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南アフリカからご挨拶・・・!!
11月28日(金)無事、南アフリカに到着しました。
いや〜〜初エミレーツが快適でした。
そうして、ヨハネスブルグも目前・・南アフリカに入った。
To Johannesburg:25分・・・・少し前に、珍しくエアポケットに入った感じで、急に急降下の揺れがありました。こういうのは実は初めて。
飛行機には慣れてはいますが(好きではないですが)皆さん、どよめきがおきましたから。
さぁ〜ヨハネスブルグも目前です!! -
ところが・・・どうしたことか?
何もアナウンスもなく、機体がダーバンに向きを変えて進むではないですか。
スクリーンのエラーかな?と思っていると、どんどん進む。
前にお話していた隣の女性に「ねぇ、ダーバンに向かっているよ」と言うと「どうしたんだろう?」と・・・・。そのうち他の乗客も「??」という反応になりながらも、皆さんとても大人しい。
ダーバンに着く8分くらい前に「ヨハネスブルグの天候が悪い為、ダーバンに向かいます」と機長からのアナウンスがありました。
みな「そうかぁ〜」(でも皆さん、仕方ないね・・・という表情)
私も、悪天候を押してまで着陸して欲しいと思わないから仕方ない・・と思います。
そうこうしているうちに、1時間30分ほどでヨハネスブルグに向かいました。
真っ直ぐ行けるのに、2度ほど向きを換えぐるりと廻ってみたり(もしかしたら着陸待ちの時間稼ぎかも)私たちも「また向きを換えたよ」「また戻るのかね」とドキドキしながら、何とか無事着陸しました。
なんと、久し振りに機内から、拍手が沸きました。隣のLadyも「いえ〜い」家に帰れるよぉ〜と喜んでいました。
ただ税関でも、いつもの時よりも、人が多く、時間がかかりましたが・・・やっと南アフリカに着きました。 -
でも定刻で空港で待ってくれているNoeline(以前もお世話になった方)に連絡しなくては!と思い、キャビン・クルーに「連絡したいんですが」「Internet使えませんか?」と尋ねたのですが、ネットはできず、また空港には逐一報告されているので、大丈夫と言われ、仕方なく、それを信じて待つことにしました。
もしかしたら・・家に一旦戻っているかな?と思ったのですが、なんとずっと空港で待っていてくれたのです。有難いですね。
彼女はJohannesburg在住なのですが、ドラケンススバーグ少年合唱団のコンサートがプレトリアにあるので、合唱団スタッフがB&Bを予約してくれていました。彼女の息子さんも、かつて合唱団員だったこともあり、とても良くして頂いています。 -
http://www.b-my-guest.co.za/
なんとフルーツ盛りだくさん!!
これだけでお腹いっぱいになりますが・・・・えぇえぇ〜食べますとも!! -
大きなソーセージにスクランブルエッグ。
南アフリカって、どうして、こんなに美味しいんだろう?
朝から、もりもり!! -
2日目の朝食です。具沢山のオムレツ・・・YamYam....勿論、フルーツも沢山頂きました!
-
3日目の朝食です。3日とも、別のメニューを希望したので、どれも美味しかった。勿論、ここにトーストもシリアルも、好きなように頂けました。フルーツがいつも沢山でした!
-
B&Bの私の部屋から見た空・・・。
-
B&Bに中庭
-
たんまりのフルーツ!とにかく新鮮で美味しい。
-
オーナーの奥様。
-
私の部屋・・・・。
-
今回は、多分あまり観光はせず「音楽祭」「コンサート」がメインになりそうです。遠い南アフリカまで「コンサート」の為に行く。それだけの価値があるんですよ!彼らも、11月中旬から12月はじめまで「南アフリカ国内+スワジランド」などのNOELツアー中。
-
コンサートホール前のDrakensberg Boys' Choirコンサートポスターです。
-
Pretoria滞在3日目のコンサートは、満席で、キャンセル待ちの席を20席ほど作ったようですが、私は最後のキャンセル待ち。
合唱団のスタッフが椅子を用意してくださって「ここに座れば良いよ」と仰ってくださったのですが、日本で言う消防法のため、その椅子の席を使えない。
でも・・・結局楽屋で聴くことに。この日は、夕飯を計り売りのブッフェを購入して、頂きました。 -
B&Bから眺めたプレトリアの家並み。キレイな街です!
-
B&Bのオーナー奥様(左)と近所にお友達
-
B&Bのリビング.
-
橋が日本風(これで赤い木の橋だとなお!)で、その池には鯉が泳いでいました。
-
Pretoriaで滞在したB&Bでは、鯉は沢山いました。南アでは、鯉フィッシュと呼んで、盆栽と共にとても人気があります。
-
Pretoriaにあるコンサートホール。私は合唱団のスタッフのご好意で、その近くのB&Bを取ってもらい、コンサートもB&Bの奥様に送っていただきました。
ホールです!3日コンサートが続きます。2日間ほぼ満席。最後の日はチケット「完売」 -
合唱団のバス。実は、この豪華なバス・・・今年の4月下旬に「交通事故」で壊れたのですが、修繕して前と全く同じになっていました。この事故の時、私も同乗していたので、一部始終を見ていましたが・・。また詳細は後ほどお話します。
-
今だに「アパルトヘイト」のイメージしかない人にとっては意外な感じだと思いますが、この合唱団は、勿論いろいろな人種の少年たちで構成された「少年合唱団」です。音楽的なものもとてもユニーク!
-
楽屋が小さいからか・・・Boysの人数が多いからか、はたまたお天気が良いからなのか、第一部の休憩時間には、Boysは外での「休憩」でした。
-
休憩時間にはバナナと飲み物。僅かな時間に「サウンドチェック」。コンサート以外にも、彼らの歌声を聴けてラッキ〜〜!
-
クリスマスコンサートの為、キャンドルを持参。
-
コンサートが完売とのことで、結局「合唱団」のスタッフのご好意により『楽屋』で聴くことになりました。珍しい経験ができて、これも嬉しいことでした。
-
楽屋から眺める「コンサート」 音はいまひとつでしたが・・・何よりも「楽屋」で聴くなんていう経験をありがとうございます。歌声は相変わらず美しい〜!!
-
私の宿泊しているB&Bに、送っていただいた団員のご家族。その他、Boysも、そのご家族宅にホームステイしている。その為「定員オーバー」(?)Boysはバンの後に屯して、元気いっぱい!
-
コンサート後、息子さんのバスを見送るご家族。
-
プレトリアでの3日目のコンサート。バスは合唱団の少年達を乗せてヨハネスブルグに移動です。私も・・・・プレトリアのB&BをチェックアウトしてヨハネスブルグのB&Bに移動(その為、合唱団のバスで一緒にヨハネスブルグに行きました)
-
明日
-
明日、また会えるのに、名残惜しんでいるBoys,面白い子たち。元気で明るくて腕白で、それでもマナーが良い。
-
バスの中。クライブさんが今週末「音楽祭」で販売するCDの音源をチェック。私も聴かせて頂いた。
-
-
-
-
ヨハネスブルグのB&B.私は、ここに2日間、宿泊します。
-
ここもベットは大きく、ふかふか。南アのB&Bは、どこもキレイで清潔感があります。
-
ヨハネスブルグでのB&B。
-
B&Bのあるところは、サントン地区で、治安はまず良いのでしょうし、この地区に入るにも、セキュリティがあったので、あちこと歩き回れました。でも何もないのだ。コンビニとか・・・スーパーとか。
-
南アフリカのバスは、あまり好きでないのですが・・・シャワーのノズルが外れない。シャワーカーテンくらいしかない。そういうところの使い方が下手な私。ここは、キチンとガラス戸がついていて、使いやすかったです。
-
朝食を頂くダイニングから外を眺める
-
コーヒーメーカー
-
-
グアバ
-
-
-
-
-
-
お掃除に来てくれたメイドさん。皆ニコニコしてて、かわいい。
-
豪邸が建ち並ぶサントン地区
-
サントン地区のB&Bから見た家並み
-
-
セキュリティのブザーが部屋にあります(全く安全だけど、治安上、これをつけなければならないと説明されました)。すぐに警察に通報になるとか。
-
広い道路、歩いている人がいないのです。淋しい〜〜。
-
B&Bの近くにこんなに広くて綺麗な公園があるのですが、子どもが遊んでいない。家自体広大なので、公園まで来なくてもOKなんでしょう。犬を散歩に連れてきていましたが・・・。
-
良い風景なのですが、人がいないって淋しいね、豪邸から、子どもの声とか聞こえてくるんですが。
-
ローズバンクの教会。12月2日(月)は、ここでコンサートです!
-
教会に貼られていたポスター
-
教会の内部。明るくてキレイです。
-
Drakensberg Boys' Choirのリハーサルが始まりました。
-
キレイ・・・キレイ・・・歌声、最高!! 楽しくて明るい歌も歌いますしね。
-
何曲か、サウンドチェックをし・・・リハーサルも。
-
リハーサルを見に来ていた母親と兄弟・・・どうやら兄が入団を真剣に考えているようです。弟は、まだ幼すぎ・・。
-
教会の内部。綺麗です!
-
コンサートの準備は万端整いました!
-
荘厳という印象でなく、明るいイメージ。南アの教会は、こんな感じのところが多いです。
-
飾ったお花も本当に綺麗ですQ
-
教会の前から横の眺め
-
合唱団はNoelツアー中なのですが・・・2つのグループに分かれてのツアーで、右のピアノ伴奏の先生は、別のクラス。同じ地域でコンサートを行っていた為、コンサートの様子を見に来たようです。Boysは、大喜び。先生も「I miss you」と大喜び。
-
大人のスタッフだけでなく、Boysが準備を行う。甘やかされていませんね。
コンサートは素晴らしかったです!!
今回はキチンと録画をしませんでした・・・残念。 -
B&Bのオーナーのマダム。
-
トーストはシンプルで好きです。特にブラウンブレッドなんですが、ココはホワイトブレッドでした。
-
ここのB&Bは、朝食は、ほぼ同じメニュー。
-
B&Bのベランダ。この日、DrakensbergBoys' Choirのバスで移動。チェックアウトの前に、写真を撮ろう・・と。
-
荷物も門の前に置いて、迎えに来るTracy(団員のママさん)さんを待つ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウカランバ・ドラケンスバーグ公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
106