ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなってようやく行けたボロブドゥール&プランバナンとその周辺の旅。

ボロブドゥール&プランバナン~世界遺産の旅 Vol.2

2013/11/20 - 2013/11/21

びわ子

びわ子さん

ボロブドゥールを出て、タクシーで向かった先はプランバナン遺跡。入場料、結構取るのね。

公園に入って見えてきたのはこれ!

地震の後の修復がまだ続いているのでしょう。ヘルメットつけて遺跡内に入れるところもあったので、まだまだ時間がかかるみたいですね〜。

やっぱりこういう緑と遺跡の色ってものすごく合う。ついつい見とれてしまう。
    このあと、砂埃を巻き上げる突風と、雨。ついでに私の靴の底が取れるというなんとも腹立たしいハプニングがあり、遺跡を見る気分が萎えてしまった…。

鹿でもみて癒されることにする。

サンダルを買って、履き換えたあと、遺跡公園の外にあった食堂で。

ミーゴレンを食べてみた。味の素が東南アジアでがんばっているのを感じる瞬間です。

さ、さ、タクシー探して、ジョグジャの市内へ行こう!と思ったら、タクシーが見当たらない。ウロウロしているのを見つけた遺跡公園の人に声をかけられ、聞いてみると、タクシーはほとんどない!だそうで。
    教えてもらったバスターミナルへ徒歩で向かう。

これがどのくらい歩いたらいいのか分からずに、遠く感じた瞬間。

あああ、緑のバスを探せと言われていた通り、あった〜。

そそくさと乗り込みます。この日は朝日を拝むために早起きしたこともあってバスの中では眠りこけてしまいました。

ジョグジャに到着!今まで行ったインドネシアの都市とちょっと違う雰囲気。馬が普通にいる。

鉄子としてはやはり駅散策しないと。と、駅までジャランジャラン。

ジョグジャでのお宿はこちら。新しいホテルで、メイン通りから徒歩30秒くらい。
    レセプションの人たちもゆるーい感じ。

Pyrenees Jogja Hotel

朝ご飯の種類がやっぱり少ないなあ。
    ちょっと遅くいったら、フルーツやジュース以外はほとんど補充されないままだったし。

さあ、この日はジョグジャの町を散策。皮肉にも市内に着いた途端に快晴。この天気をぜひともボロブドゥールで堪能したかった…。

マーケットは衣類関係が目立ちます。

パッカパッカパッカといい音を出しながら駆け抜ける馬。青空に映えます。

インドネシアの銀行。これまた立派な建物で。

王宮へ。王宮までの道のり、暑かったのもあり、長く感じました…。

インドネシアといえばやっぱりJ-Coに行かないと!コーヒーも美味しく、コーヒーを注文すればドーナツがサービスでいただけます!

J-Co

さ、さ。旅も終わり。空港のチェックインカウンターは大長蛇の列で、1時間ほどかかったけど、ようやく搭乗です。もちろん免税店なんてありません!めちゃ小さいです。

赤いガルーダが夕日に当たりこれまた素敵。今度は気候のいい時期に来たいです〜!