四国中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊予三島(現 四国中央)秋祭り 東町太鼓台の運行に参加しました。<br /><br />10月19日 午後10時 大阪の自宅を出発。<br />10月20日 香川県 高瀬パーキングで仮眠<br />        観音寺市の友人の墓参り<br />        四国中央市入り。<br />        親戚、知人宅訪問<br />10月21日 氏参り<br />10月22日 宵宮<br />10月23日 神事(じんじ)<br />10月24日 大阪の自宅へ

伊予三島(現 四国中央) 平成25年度 秋祭り

283いいね!

2013/10/20 - 2013/10/24

2位(同エリア64件中)

6

23

higashimachi

higashimachiさん

伊予三島(現 四国中央)秋祭り 東町太鼓台の運行に参加しました。

10月19日 午後10時 大阪の自宅を出発。
10月20日 香川県 高瀬パーキングで仮眠
        観音寺市の友人の墓参り
        四国中央市入り。
        親戚、知人宅訪問
10月21日 氏参り
10月22日 宵宮
10月23日 神事(じんじ)
10月24日 大阪の自宅へ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 氏参りは夜なので、昼食に讃岐うどんを食べに<br />香川県三豊市詫間町の心うどん店にいきました。

    氏参りは夜なので、昼食に讃岐うどんを食べに
    香川県三豊市詫間町の心うどん店にいきました。

    心うどん グルメ・レストラン

  • 人気店なので並んでいます。

    人気店なので並んでいます。

  • 「伊吹のいりこ」の香川県観音寺市伊吹(伊吹島)です。

    「伊吹のいりこ」の香川県観音寺市伊吹(伊吹島)です。

  • いりこ出汁がよくきいて美味しいですよ!!<br />讃岐うどんの出汁は「いりこ」がメインだそうです。<br />その「いりこ」、うどん屋さんが口をそろえて言うのが「伊吹のいりこ」が最高と。<br />伊吹とは香川県観音寺市伊吹(伊吹島)のこと。<br />四国中央市の沖に見えるひょうたん型の島が伊吹島です。<br /><br />かつて四国中央市三島の御旅所横にも、いりこ場(いわしを水揚げしていりこにする工場)がありました。<br /><br /><br />セルフの店です。<br />かけうどん・・・なんと140円<br />あげもの2個 稲荷ずし2個で合計490円<br /><br />住所 香川県三豊市詫間町経面2102-16<br />電話 0875-83-5673<br />営業時間 10時から17時 麺がなくなれば閉店<br />定休日 日曜日<br />

    いりこ出汁がよくきいて美味しいですよ!!
    讃岐うどんの出汁は「いりこ」がメインだそうです。
    その「いりこ」、うどん屋さんが口をそろえて言うのが「伊吹のいりこ」が最高と。
    伊吹とは香川県観音寺市伊吹(伊吹島)のこと。
    四国中央市の沖に見えるひょうたん型の島が伊吹島です。

    かつて四国中央市三島の御旅所横にも、いりこ場(いわしを水揚げしていりこにする工場)がありました。


    セルフの店です。
    かけうどん・・・なんと140円
    あげもの2個 稲荷ずし2個で合計490円

    住所 香川県三豊市詫間町経面2102-16
    電話 0875-83-5673
    営業時間 10時から17時 麺がなくなれば閉店
    定休日 日曜日

  • 秋祭り1日目<br /> <br />さあー秋祭りの始まりです!!<br />東町は古式に法り重ね{ 七重(ひちじょう) }はつけません。<br /><br />三島神社へ氏参りに出発です。<br /><br />今年の太鼓方の新人は、なんと小学校5年の<br />女の子!!力強い叩きをしてくれます・・・!!

    秋祭り1日目

    さあー秋祭りの始まりです!!
    東町は古式に法り重ね{ 七重(ひちじょう) }はつけません。

    三島神社へ氏参りに出発です。

    今年の太鼓方の新人は、なんと小学校5年の
    女の子!!力強い叩きをしてくれます・・・!!

  • 秋祭り2日目 (宵宮)<br /><br />秋祭りにふさわしい秋晴れです。これから町内運行です。<br />氏参りと違い、総飾りの東町太鼓台です。<br />見事でしょう!!

    秋祭り2日目 (宵宮)

    秋祭りにふさわしい秋晴れです。これから町内運行です。
    氏参りと違い、総飾りの東町太鼓台です。
    見事でしょう!!

  • この角度の東町太鼓台は綺麗でしょう!!

    この角度の東町太鼓台は綺麗でしょう!!

  • 東町 町内 エリエールでお馴染みの大王製紙(株)様 御花です。<br />いつも東町太鼓台運行に御理解・御協力いただきありがとうございます。<br /><br />御花とは、寄付のことです。酒、ビール、金銭で、大口はこのように旗を七重に飾ります。<br />昔は半紙に御花と書き寄付者の氏名を書いて欄干隅の小笹に結わっていました。<br />祭りが終わった10月24日に青年団が御花の集金に回ります。<br /><br />

    東町 町内 エリエールでお馴染みの大王製紙(株)様 御花です。
    いつも東町太鼓台運行に御理解・御協力いただきありがとうございます。

    御花とは、寄付のことです。酒、ビール、金銭で、大口はこのように旗を七重に飾ります。
    昔は半紙に御花と書き寄付者の氏名を書いて欄干隅の小笹に結わっていました。
    祭りが終わった10月24日に青年団が御花の集金に回ります。

  • 町内を運行中です。平日なので担夫が集まりません。<br />前後で20人ばかりしかいません!コマが鉄車なので<br />小さな段差でもストップしてしまいます。頑張ってつかよ東町の若衆!<br />

    町内を運行中です。平日なので担夫が集まりません。
    前後で20人ばかりしかいません!コマが鉄車なので
    小さな段差でもストップしてしまいます。頑張ってつかよ東町の若衆!

  • もう少しで休憩です。<br />声出して頑張れ・・!!<br />

    もう少しで休憩です。
    声出して頑張れ・・!!

  • 大王製紙(株)様 (エリエール)本社前です。<br /><br />

    大王製紙(株)様 (エリエール)本社前です。

  • 大王製紙(株)様 本社前を運行中の東町太鼓台です。<br />もう少しで集会所です。集会所で昼食を済ますと統一運行へ出発です。頑張って行こう東町の若衆!!!<br />

    大王製紙(株)様 本社前を運行中の東町太鼓台です。
    もう少しで集会所です。集会所で昼食を済ますと統一運行へ出発です。頑張って行こう東町の若衆!!!

  • 統一会場へ向かう東町太鼓台。人数も増えてなんとか差上げが出来るかな!<br />担夫の晴れ舞台じゃけん頑張ってつかよ東町の若衆!!<br />残念ながら統一運行の写真は有りません。<br />自分が参加しているので東町太鼓台の統一運行(担き比べ)は自分のカメラに収めたことはありません。

    統一会場へ向かう東町太鼓台。人数も増えてなんとか差上げが出来るかな!
    担夫の晴れ舞台じゃけん頑張ってつかよ東町の若衆!!
    残念ながら統一運行の写真は有りません。
    自分が参加しているので東町太鼓台の統一運行(担き比べ)は自分のカメラに収めたことはありません。

  • 秋祭りの華の夜太鼓です(ライトアップ)。東町太鼓台の夜太鼓は綺麗ですね!!<br />よいようけっこなんな(三島弁です)

    秋祭りの華の夜太鼓です(ライトアップ)。東町太鼓台の夜太鼓は綺麗ですね!!
    よいようけっこなんな(三島弁です)

  • 秋祭り3日目(神事・・じんじ)

    秋祭り3日目(神事・・じんじ)

  • 台風27号と秋雨前線の影響で朝から雨です。<br />東町集会所で待機中です。そういえば去年も神事は雨だった!<br />

    台風27号と秋雨前線の影響で朝から雨です。
    東町集会所で待機中です。そういえば去年も神事は雨だった!

  • エルモアでお馴染みのカミ商事(株)様本社前を運行中の東町太鼓台。<br />青年団以外は雨合羽を着ています。<br />もう少しで三島神社じゃけん頑張ってつかよ。

    エルモアでお馴染みのカミ商事(株)様本社前を運行中の東町太鼓台。
    青年団以外は雨合羽を着ています。
    もう少しで三島神社じゃけん頑張ってつかよ。

    菓匠 たつの屋 グルメ・レストラン

  • 宮入を終え三島神社境内を運行中の東町太鼓台<br />

    宮入を終え三島神社境内を運行中の東町太鼓台

  • 無事宮入を終え国道11号線を運行中の東町太鼓台。<br />ここ10年で雨合羽を着て11号線を運行するのは初めてです。<br />でも大勢の若衆のおかげで東町の力強さを示すことが出来、よかったと思います。<br />感謝 感謝!!<br /><br /><br />

    無事宮入を終え国道11号線を運行中の東町太鼓台。
    ここ10年で雨合羽を着て11号線を運行するのは初めてです。
    でも大勢の若衆のおかげで東町の力強さを示すことが出来、よかったと思います。
    感謝 感謝!!


  • 夜太鼓統一運行中の東町太鼓台。<br />三島神社前。<br />雨も小雨になり秋祭り最後のイベントを楽しむ東町の若衆たち!!<br />お疲れ様でした。!!!!<br /><br />

    夜太鼓統一運行中の東町太鼓台。
    三島神社前。
    雨も小雨になり秋祭り最後のイベントを楽しむ東町の若衆たち!!
    お疲れ様でした。!!!!

  • 東町の若衆たち

    東町の若衆たち

  • これで平成25年秋祭りが終了です。<br /><br />神事(じんじ)はあいにくの雨でしたが大勢の東町の若衆のおかげでつつがなく東町太鼓台の運行が出来ました。<br /> <br />大変お疲れ様でした。<br /> <br />来年の宵宮の統一運行(担比べ)は浜(多分 港交番北)の広場での開催予定なので今年以上に東町の力強さを見せつけましょう。<br />

    これで平成25年秋祭りが終了です。

    神事(じんじ)はあいにくの雨でしたが大勢の東町の若衆のおかげでつつがなく東町太鼓台の運行が出来ました。

    大変お疲れ様でした。

    来年の宵宮の統一運行(担比べ)は浜(多分 港交番北)の広場での開催予定なので今年以上に東町の力強さを見せつけましょう。

  • 御花御礼(領収書)名刺です。

    御花御礼(領収書)名刺です。

この旅行記のタグ

283いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ずんどりさん 2014/04/05 11:04:01
    やっぱり太鼓台じゃがね!
    higashimachiさんの紹介写真?を見て「んっ!?」と思い、訪問しました。
    生まれは西条で、高校は新居浜に通っていたので、こういう写真を見ると故郷が少し懐かしくなります。
    素敵な旅行記をありがとうございました。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/04/05 12:42:50
    RE: やっぱり太鼓台じゃがね!
    ずんどりさん

    こんにちは

    旅行記をご覧いただきありがとうございました。

    また、書き込みありがとうございます。

    そうです、三島生まれの三島育ち、高校も三島

    現在は大阪在住です。

    新居浜の祭りはユーチューブでいつも見ていますよ。

    三島と違って鉢合わせがあるのがいいですね。

    担夫が怪我しないようにしてほしいものです。

    山車祭りをユネスコの無形文化遺産に一括登録するみたい

    ですが、太鼓台は候補にすら入っていませんでした。

    太鼓台の祭りの醍醐味は瀬戸内の人しか解らないみたいですね。

    一度観たら興奮すると思うのですが。


    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi



  • ゆみるかさん 2014/01/20 10:11:10
    はじめまして
    旅行記に投票いただきありがとうございます。
    初めて書いた旅行記なので嬉しかったです。
    そしてこちらに来て見たら何やら見たことのある写真が!
    三島の方なんですね。
    私は今は愛知ですが新居浜出身なのでとても身近に感じました。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/01/20 11:33:45
    RE: はじめまして
    おはようございます。

    ゆみるかさん

    書き込みありがとうございました。

    「 三島の方なんですね。」て書かれると「そうじゃあ、三島じゃあ」

    と答えてしまいます。

    フォートラベルの国内旅行記で新居浜の旅行記も三島の旅行記も

    少なく残念です。

    私達が思っているほどメジャーじゃないのですね。

    新居浜の秋祭りなんかもっと投稿されてもいいような気がします!

    高校生の時に一度 新居浜秋祭りを見に行きました。

    なんと大きい太鼓だろう! 担夫の多い事! 迫力に圧倒されて

    三島に帰ってきたのを覚えています。

    台湾ですが、楽しいでしょう!

    私ども夫婦は、病み付きになっています。

    今度はマンゴーかき氷のある季節に行けたらいいなと

    思っています。

    今後もよろしくお願いします。


    伊予三島 東町太鼓台
    higashimachi





  • ねいちゃさん 2014/01/08 00:44:38
    ご投票ありがとうございました。
    はじめまして、higashimachiさん。
    この度は「讃岐編」にご訪問ならびにご投票感謝いたします。

    そうなんですか?
    讃岐のダシは「いりこ」だったんですね〜。
    関西人なもんで、どうも関東の真っ黒なダシは頂く気がしませんが
    讃岐うどんはコシがあって、本当に美味しかったです。

    セルフは、初見の人間にとってはハードルが高い感じがあります。
    なんか「わかってねぇな」とか、思われそうで・・・。(笑)

    讃岐うどんの深みを少しは味わった感があるので、また訪れたいですね。
    お薦めのお店なんかも紹介してくださいっ。

    ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

    ねいちゃ

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/01/08 01:30:15
    RE: ご投票ありがとうございました。
    ねいちゃさん  こんばんは

    書き込みありがとうございました。

    少し前から讃岐うどんブームになり

    香川県は「うどん県」になりました。

    讃岐のセルフは、本当に地元の人間が店に入ってきて

    勝手に麺を温めて、湯を切って、出汁入れてという店が多く

    初めての人は戸惑うでしょうね。

    でも、そういう店のほうが美味くて安い!!


    10月に行こうとした店(月曜が定休日だったので行けず)
    NHKの鶴瓶の家族に乾杯で鶴瓶が行った店です。

    たぶんセルフではないと思います。


    http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37000092/

    かじまや
    香川県観音寺市室本町1145-13
    0875-25-4334


    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

higashimachiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP