2013/08/11 - 2013/08/12
1011位(同エリア2473件中)
希(*´ω`*)さん
- 希(*´ω`*)さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 52,601アクセス
- フォロワー1人
会社の夏休みを利用して、妹と2人で宮島に行ってきました。
出発地は実家の愛媛県松山市で、船旅でした。
観光地:宮島
ホテル:広島市内
1日目が宮島観光、2日目が広島市内で買い物をして帰宅しました。
お目当てだった満潮時の厳島神社が見られて、櫓櫂舟に乗っての海上参拝もすることが出来、一生忘れられない、かけがえのない思い出になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時くらいに松山観光港から広島(宇品港)行きの高速船に乗り、1時間くらいで広島に到着。
行きの舟、普通席を利用するか追加料金を払って2階のゆったりした席に座るかを選べるのですが、私達は2階の席にしました。
私達以外には他に1人しかお客さんが居なかったので、ほぼ貸切状態。
おしゃべりしつつ、化粧をしつつ、景色をみつつ・・・。
色々していたせいもあり、広島に着くまでがあっという間に感じました。
宇品港から宮島までは、連絡船に乗り換えて向かいます。 -
30分くらいで宮島に着きました。
船の中から厳島神社見えないかなー?と期待していたのですが、神社はどうやら別の方角にあるらしく、見えませんでした。 -
宮島に上陸。
色々写真を撮りつつ、厳島神社を目指します。
地面にもみじが描かれていたので、思わず撮影! -
この日は真夏日で、うだるような暑さでした。
鹿さん達も大人しくて、日陰で休んでいる子が多かったです。 -
あんまり上手く撮れなかったけど、鹿です。
可愛い^^
しかし、後で写真を見返すと、鹿のフンも映り込んでしまってたことに気づきましたw -
あの赤い大鳥居が見えました!!!
撮影スポットには黒山の人だかりができていました。
私達姉妹も、人波を掻き分け、必死でカメラを構えます。 -
妹に撮ってもらいました♪
上手く撮ってくれてありがとう(*^_^*) -
2人で決めたプランの中では
①櫓櫂船に乗り海上参拝
②厳島神社の本殿に上陸
③宮島水族館
という予定だったのですが、どこから舟にのっていいのか分からず。
しかも、本殿には船に乗ってじゃないと上陸できないものだとばかり思い込んでいたのですが、普通に歩いていると参拝入口発見。笑
「とりあえず、舟乗り場は後で探してまずは参拝しよう!」ということに。
・・・しかし、櫓櫂船のことをまったく調べていなかったことを後で後悔することになるのでした^_^; -
うわぁ♪すっごく綺麗です。
本当に海の上に建ってます!! -
まるで竜宮城のようでした。
-
イチオシ
このアングルから見た大鳥居、より一層幻想的です。
-
五重の塔と厳島神社。
-
舞楽が奉納される、高舞台です。
-
神社らしく、狛犬もいました。
-
海水に太陽の光が反射して、きらきらしています。
-
能の舞台です。
本当は素敵な絵も描かれていたのですが、逆光で上手く映りませんでした。 -
厳島神社をざっと見終わった2人。
出口付近にも祠があったので、ここもお参りしてみました。
そして改めて櫓櫂船乗り場を探すのですが、出口の近くにも無い!!
近くのお土産物屋さんのおばさに聞いてみると、「一回港の方に戻って」と言われ、詳しい経路を説明してもらいました><
この日はすっごく暑くて歩いているだけでバテそうで、しかも乗り場までは来た道をそのまま引き返さなければならなくて(結構距離がある)、落ち込む二人。 -
乗り場を何とか見つけて、船頭のお兄さんを発見。
この時、時間は12時前。
「舟に乗りたいんですけど・・・」と聞いてみると、「13時までは船頭の休憩時間なので、13時ごろになったらまた来てください」とのこと。
①満潮の時間の関係上、この日の舟の最終時刻は14時半だということ。
②舟に乗るためには整理券が必要なのだけど、1回の定員は20人。だからかなり並ぶことになる場合もあるので早目に並んだ方がいいこと
の2点も教えてもらいました。
とりあえず、12時45分くらいまでは食べ歩きをして時間をつぶしました。
揚げもみじ饅頭、すっごく美味しかったです♡ -
揚げもみじまんじゅう・かき氷を食べた後、舟の乗り場へ。
12時50分くらいに乗り場に着いたら、もうすでに20人以上は人が並んでいました。
「次の舟には乗れないから、次の次の舟かなぁ?」とか呑気に話しながら待っていたのですが、13時の舟の時間間際になると、どこからともなく整理券を持った人たちが現れました。
結局、その時並んでいた人は誰も13時発の舟には乗れず。
私達が舟に乗れたのは、14時ごろでした。
待ち時間が本当に暑くて辛かったです。涙
1番と2番の整理券を貰って、一番前の座席に座り、いざ出発♪ -
舟に乗る時、みんな笠をかぶっていました。
-
船頭さんの宮島にまつわる面白い話しを聞きながら、舟はひたすら大鳥居を目指していきます。
-
お、大分近くなりました!
-
イチオシ
大迫力です!
感動しすぎて、待ち時間の辛い思い出なんて消え去るくらいの気分でした。 -
ぎりぎりまで柱に近付きました。
-
大鳥居の反対側から1枚。
表側から見ると「厳島神社」と表札に書いているのですが、裏側から見ると表記が違うんです。と船頭さんの説明が。
全然知りませんでした。
勉強になるなぁ(^^♪ -
本殿が遠くに見えます。
ちょうど真正面に舟はいます。 -
そして、また逆側へと回りながら漕ぎ進められていきます。
-
見上げるように撮ってみました。
-
イチオシ
大鳥居と本殿が真正面から綺麗に見える位置で舟は停止。
みんなで手を併せ、海上参拝を行いました。 -
ため息が出てしまうくらい神々しかったです。
-
イチオシ
海上参拝の後は、自由撮影タイム。
船頭さんが各お客さんのカメラで1枚づつ、写真を撮りにきてくれました。(無料)
私達も記念に1枚☆
一番前の席だったので、誰も他に人が映っていなくてかなり良い写真が撮ってもらえて大満足♪
みんなが写真を撮ってもらったあと、舟はまた、陸へと戻っていきました。 -
舟を降りると15時前。
もう一度、改めて参拝。
来た時には満潮だった神社も、だんだん水位が下がってきていました。 -
さっきは撮り忘れたので、出口の写真も撮りました。
-
そして厳島神社を堪能しつくした後、宮島水族館を観光しました。
さすがは牡蠣の産地。
こんな展示パネルを発見しました。笑 -
牡蠣だけの水槽もありました。
すごい!!! -
カブトガニです。
-
まるで水中に居るような写真の撮れる撮影スポットもありました。
-
宮島水族館のアイドル、スナメリです。
綺麗な写真が撮れなかった。。。 -
ここにも撮影スポットが。
妹と一緒に写真を撮りました。 -
帰りの船の時間は16時。
しかし、厳島神社にかなり時間を使いすぎたので、水族館を出るころにはかなギリギリの時間に。。。
ゆっくりお土産を見ている時間はなく、港まで駆け足で向かいました。
船のチケットの予約特典で山田屋さんのもみじまんじゅうプレゼントというのがあったので、もみじまんじゅうだけもらって船に飛び乗りました。
ギリギリだった・・・笑 -
この日は2人ともすごく疲れていたので、晩御飯は適当なものを食べてすぐに就寝。
次の日、一回宇品港で荷物を預けた後、広島の駅ビルで1日買い物をしました。
いい熊野筆や知り合いに配るためのもみじまんじゅう、おしゃれな服をゲット♪
買い物した後はランチを食べました。
この写真のカキフライランチ、本当に美味しかったです。
ゆっくり味わって、また宇品港へ。
帰りの船もまた2階の追加料金席に座って松山に帰ったのでした^^ -
これは、今回ゲットした熊野筆のシェーディングブラシです☆
今回は下調べが甘く効率的に宮島観光をすることはできませんでしたが、これはこれで良い思い出になりました。
今回は満潮時に参拝したので、もし次回があれば次は干潮時に参拝してみたいです。
〜もし読んでくださった方が居れば、ありがとうございました〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42