済南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10年位前 後輩が高級フレンチをエサに当時付き合ってた彼女と喜び勇んで東京競馬場へデートに行き、勝負!。(彼女も彼女でエサに食い付き初の競馬場観戦w)<br />だが世の中甘くなく大負けして泣く泣く現地解散。(笑)<br />おいおい! 「彼女競馬場初めてだろっ! 現地解散はねぇ〜だろ!!」<br />そんな後輩もその女とメデタク先日結婚。<br />よくフラれなかったなぁ!<br /><br />そんな他人の幸せとは全く関係無いお気に入りの街「済南」に1年半振りに来ちゃいました〜。<br /><br />↑シツコイ様ですが「秦叔宝」(唐初期の名将)

きままな中国 2人旅 25年秋 NO.3 「済南編 1」

2013/10/15 - 2013/10/15

タク

タクさん

だが世の中甘くなく大負けして泣く泣く現地解散。(笑)
そんな後輩もその女とメデタク先日結婚。
よくフラれなかったなぁ!

↑シツコイ様ですが「秦叔宝」(唐初期の名将)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

「済南」に到着です、予想通りの行動ですいません。 m(_ _)m
    私の天下も終わってしまいました、気温14℃です。
    列車に乗って修行は終えたのでポロシャツの下にヒート・テックを着ます。
    怪しい姿に変身しました。
    不審尋問されないか余裕の不安です。

「青島」→「済南」のG列車切符。
    一応調べたら393キロの移動です。

省都の站前のタクシー乗り場。
    事故と雨が重なった時の渋谷駅前タクシー乗り場以上に並んでやがります。

ズラ〜〜っ!と折り返しての行列です。
    こんなのに並んだら時間の無駄です、まあ最初から乗るつもりは無いんだが。

站前ケンタで朝の珈琲タイム。
    今日の行動検討会です、公営ギャンブルやパチンコなど無いので健全です。

完全な快晴ですが気温は推定15〜16℃
    まあまだ昼前だがらこんなもんでしょ!

今年の春「洛陽」以来お気に入りの宿(自分には高級ホテル)「錦江之星」

きままな中国1人旅 13年春 NO.3「洛陽編」参照

中々の部屋です、勿体無いくらい。(1泊206元X2泊÷2人)押金100元
    1泊1人約1700円

一応シティ・ビューです、遠くには去年行った「千佛山」も居ます。

きままな中国1人旅 N0・7「済南編」参照

ホテルの前の堀でも泉が湧いていました。
    相変わらず綺麗な水です。

10分位南下するとこれも去年来た「五龍潭公園」
    でもココは素通りする訳にはいきません、何せ「秦叔宝」が居ますので。

きままな中国1人旅 N0・6「済南編」参照

街中至る所でこんだけ水が綺麗な街って世界でも少ないんじゃね?
    行った事無いから解かりませんが・・・^^

やはり一通り泉を見て、身心の洗浄という私には無意味な行動を続けます。

目的地に到着です。 去年も来たのですがワクワクもんです。

きままな中国1人旅 N0・6「済南編」参照

ご無沙汰してます〜、また来ちゃいました〜。

*「秦叔宝」
    姓は秦で、名は瓊。
    叔宝とは字であり、字をもって通称される。
    本貫は斉州歴城(現山東省済南市)。
    唐の凌煙閣二十四功臣のひとりに挙げられた。また後世には尉遅敬徳とともに門神として信仰された。 Wikiよりパクリ。

お〜〜っと!! こんな寒空の中大変ですな。
    人民の奥義「どこでも瞑想」を間近で見ました。
    図太さ天下一品の私は寒さの為ギブアップです。

ウォルマートにジャンバーとタイツを買いに来ちゃいました〜。^^
    「青島知人の話では一流の人はジャスコ(青島では高級スーパー)で買え。
    二流の人はカルフール、三流はウォルマート、四流人はその辺で買え。」
    と言う大きなお世話の言い伝えがあるらしい。
    よって自分は三流に昇格です! パチパチパチ・・・。ってウルサイよ!!

勝ったジャンバーをその場で羽織り、タイツはその場では危険なのでリュックにしまい「済南」の老街「芙蓉街」に来ちゃいました。
    ココも去年来ましたが巡回偵察パトロールの為もっかい来ました。

きままな中国1人旅 N0・6「済南編」参照 ←ってシツコイよっ!!

平日火曜日の昼なのに人が結構居ます、お前等仕事何してんねん!
    お前には言われたくない!? その通りです。

やはりなんか中途半端な老街だな〜。雰囲気はイイんだが・・・。

ちょっと裏に行くと私の好きな街並みが現れます。
    こう生活感溢れる下町情緒、日本でも昔は沢山在りましたが。

「臭豆腐」屋。匂い強烈、連れもギブアップです、でも沢山並んでます。
    自分は買おうと試みたが友人が知らん顔で退散。

結局臭豆腐屋を尻目に逃げつつ定食屋に落ち着きました。

自分は「紅焼排肉飯」を注文(15元)☆☆☆
    普通に旨いんだが如何せん食い辛い! 想像以上に骨が邪魔です。

本来去年泊まったホテル(MOTELー168)にしようと最初向かったんだが、他のホテルに鞍替えしてました〜。
    しかも値段もアップされてました。

きままな中国1人旅 N0・6「済南編」参照←またかよっ!

旧MOTELー168付近の飲み屋街、まだ殆どの店が開店前です。
    この後宿に戻り1時間位秋眠を敢行、ノンビリしたもんです。

連れが焼肉が食いたいと言い出したので探したが宿の近くには無いのでステーキに変更。
    海外でステーキ食うのは「台北」以来です。(写真は暗いですがまだ7時前です)

笑顔の出来る服務員さんが慣れた手付きで無造作に綺麗にシルバーセットを並べてくれます。
    こんなもん無くても自分には2本の手が有りますから大丈夫なんだが。

安い肉を選んだ為肉が固い。 味はまあまあです☆☆+0.5

やっぱりやってるんだよね〜、「反日ドラマ」。
    日本人が悪者&弱過ぎて情けない、しかも主人公はイケメンで
    中国人に無理矢理日本語喋らしてるから面白いんだも〜ん。

紹介します! 「済南」の強豪チーム「カンコーヘン」の皆さんです。

*「肝硬変」
    肝硬変(かんこうへん、英: Liver cirrhosis)は肝臓病の一つである。←知ってるわい!!