三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2泊3日トレジャーハントツアー(リベンジ)

2013/10/12 - 2013/10/14

nananさん

約1年半前に「トレジャーハント」と称して関西からえっちらおっちら出てきたけど
観光も少しはしたほうが良かったかしらと後悔……
今回はお宝(本とか)探しと観光の両立をはかってみたつもりでした

・JR東海ツアーズさんのトーキョー☆ブックマークを利用
・2泊とも新橋愛宕山東急インさんにお世話になりました

一日目:午前中は国立国会図書館、午後は行ける範囲でお店をめぐる
二日目:午前中は東京タワー、午後は昨日行けなかったお店をめぐる
三日目:朝のうちに築地によってからおうちにかえる

新幹線 JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

事前に立てた目標は「暗くなる前にホテルに帰る」だそうです

【一日目】
    ・6:08発のひかりにのって一路東京へ
    ・9:10東京着、新幹線の改札で切符を取りそこね焦る
    ・ひとまず国会図書館へ
    ・お目当ての雑誌を書庫からいっぱい出してもらい幸せ
    ・昼食も図書館で、以前食べた国会丼はもうない
    ・名前に惹かれ東京ラーメンをいただく
    ・あっさりすっきり醤油味
    ・図書館を出たら最寄り駅が見つからないのでひとまず歩く
    ・標識に書いてあった新宿駅まで行きたかったけど麹町で挫折
    ・初めての街を道路標識とバス停だけを頼りに
     歩くのは不安だったんです
    ・ギンナンと金木犀で香りは秋なのに気温は初夏
    ・道行く人も半袖でした
    ・麹町からメトロに乗って池袋へ
    ・私と同じ匂いのする女の子達の群れについて行ったら
     そこは目的地でした
    ・ここで13冊ほど薄い本を購入
    ・外が薄暗くなってきたけど、秋葉原へ
    ・夜の秋葉原はどこか幻想的で異世界のよう
    ・写真はブレブレだけどそのときのです
    ・なんだかいるだけで心が満たされた
    ・秋葉原駅の構内で秋田物産展
    ・きりたんぽと稲庭うどんを購入
    ・結局ホテルについたのは午後8時過ぎでした

【おまけ】
    アキバでみつけたかわいこちゃん

事前に立てた目標は「東京タワーに登って、銀ブラしたい」だそうです

【二日目】
    ・ホテルすぐそばの愛宕山神社にお参り
    ・石段すごい、行きは登ったけど帰りは裏の石段から
    ・貫禄たっぷりの白猫さんがいた
    ・そのまま徒歩で東京タワーへ
    ・見上げて写真を撮ったらすごく逆光
    ・メンテナンス中で最上階までは登れず
    ・真ん中まででも結構高い
    ・飛行船が通ってテンション上がる
    ・ノッポン兄弟がかわいい
    ・東京ノート買ってしまいました、レトロでキュート
    ・伝家の宝刀メトロ一日乗車券は本日使用
    ・昨日行けなかった中野へ
    ・ブロードウェイに続く商店街で仮面ライダー発見
    ・キョウリュウジャーもいっしょにいたよ
    ・アニメの格好した乙女たちも普通に闊歩してた
    ・ここでは1冊のみ購入
    ・お昼は塩ラーメンのお店「大門」さんでいただきました
    ・店員さんが和やかで素敵
    ・ラーメンも出汁が効いてて旨みたっぷり
    ・腹ごしらえも済んだので次は下北沢へ
    ・全身金色のお兄さんからチラシもらう
    ・カレーフェスタ!楽しそう
    ・関東のカップうどん、化粧水、お茶を購入
    ・後者二つはドラッグストアの割引券をもらってしまったので
    ・アイデア商品のお店でいろいろ購入
    ・商品も魅力的だけどそれ以上にお店の
     おばさまがたのエネルギーに押されてしまった
    ・関西でも関東でも変わらんよね
    ・メインのお店では14冊購入
    ・重いけど幸せ
    ・駅前でベビーカステラ購入、冷めても美味しいんだって
    ・薄暗くなってまいりましたが渋谷へ
    ・ハチ公!まるきゅー!センター街!
    ・ここのお店では1冊購入
    ・東京最後の夜なので晩御飯奮発
    ・渋谷マークシティ内の西楼厨さんへ
    ・お野菜たっぷりのワンタン麺のセットたべたよー
    ・小龍包初めて食べたけどこれおいしいね
    ・帰り道のローソンで徳島名産キャンデー購入
    ・都会のコンビニはなんでも置いてはんねんなー
    ・銀座には行かないままホテルに帰りました

事前に立てた目標は「二日目に無理だったら帰る前に銀座に寄る」でした

【三日目】
    ・そうだ、築地、行こう
    ・欧米からのお客さんが多い気がする
    ・海鮮丼美味しそうだけどもう朝食べたしなー
    ・卵焼き!美味しそう!購入
    ・HI・MO・NO!HI・MO・NO!ひもの購入
    ・さすがにひものはクールで送ってもらうことにした
    ・市場の外の外を歩いただけだけどなんだか楽しい
    ・東京駅で大学芋味のカントリーマアム購入
    ・おうちでおいしくいただきました
    ・荷物が重くて肩が悲鳴をあげています
    ・11:00発ののぞみに乗っておうちにかえりました

【反省】
    ・銀座、行きたかったなぁ
    ・原宿でクレープもたべたかったけど
    ・多分次行っても本ばっかり買うんだろうなぁ