二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のついで、です。<br /><br />三重県と言えば伊勢神宮なんだけど、色々な都合で主に二見浦周辺をふらふらと観光してきました<br /><br />メインに訪れた場所が二見浦と伊勢神宮外宮だったので最初は「パワースポットめぐり」な〜んてタイトルで書き始めたんですが、出来上がってみたら結局、飲んで食べた話題がかなりを占めている気が。。。。まぁ、私の旅行記なんてそんなもんですね(^^;

出張ついでに伊勢・二見浦観光

2013/09/26 - 2013/09/27

さじたろーさん

出張のついで、です。

1.5

三重県に行くのに最初は新幹線&JRの利用を考えてたんだけど、地元民に聞くと「飛行機&高速船がおすすめ」とのこと

なので、セントレアから船に乗りました。
    港から出る船はそこそこの大きさ。博多港から出てる釜山行き大亜高速ドリーム号と同じくらいの大きさ?ドリームは乗ったことないから分からないけど。

乗るにはネットで事前予約が便利です。キャンセル手数料が書いてるので予約をためらったんですが、発券前なら窓口で申し出るだけで、無料でキャンセルできるようです。

津エアポートライン

津経由松坂港行き。。。と思っていたら、津から松坂までは小さな船に乗り換え

後方は普通の船ですが、前方にサロンが

この日は悪天候だったので誰も座ってません

というか、前方は大きく揺れるらしく、一番前に乗ってたら船員さんが2度も「後ろが揺れませんよ」と教えに来てくれました

だけど、いつも釜山行きビートルに乗ってるせいか、全くへっちゃらでした

写真で見ると穏やかだけど、波が高かった〜〜〜!

松坂港

下が濡れてるのは雨じゃありませんよ
    波が堤防を越えて、通路まで飛んでました。

私が乗った船のあとは欠航になったようです

松坂港から連絡バスに乗って、JRで二見浦駅へ

ちなみに地元民の話では「なんでJRなんか乗るの?近鉄が便利だよ」だそうですが、二見浦に行くには近鉄だと乗換えで面倒だったので

が、近鉄駅とJR駅は隣接しているはずなのに、近鉄からJRまでぐるっと回って10分ほどかかった。
    JRに乗るにも近鉄駅で降りるのが便利です。

二見浦駅に到着〜〜〜

駅は無人駅でした。土産物を買うなら伊勢市駅が便利です。

ちなみに、帰りはキップを買うところが分からず、おそるおそるそのまま乗車し、伊勢市駅の改札窓口でずらっと行列ができていて、みんなそこで申し出て精算してました。

さて、二見浦でちょうどお昼時なのでお食事を

ネット検索してこのお店にしました。

「扇屋」さん。昔の民宿を改装してレストランにしたそうです。

客席。

店内。階段が、なるほど昔は宿だったんだな、って感じです

2階に客席はないようです

メニュー

松坂牛の和風ハンバーグを選択

同行者は同じく松坂牛ハンバーグのデミグラスソース。

こちらもおいしかったそうです

食後のコーヒー

全体的に女子向き。実際、女性客が殆どでした。

大変満足でした。ごちそうさまでした★

さて、ここからは徒歩で進みましょう。目的地は夫婦岩

地図で見ると大きな道路沿いに行ったほうが近そうだったのでその道を選びましたが、まっすぐ参道沿いを行くと、赤福を売ってるお店とかがあるそうです

到着〜〜〜

この日は晴れてるのに、風が強くて海は大荒れ!

近寄る途中で風に押されて、本気で海に落ちるかと思った!!

白波が立ってます。

波だけじゃなくて、波の花(泡)まで降ってました

お天気なのに、灰色の海の色

地元の方によると、ここまでこの海が荒れるのは、年に1度あるかないかだそうです。ある意味貴重な日に訪れました(^^;

そのあとちょっと仕事をして

懇親会で伊勢遷宮記念ラベルのビールなんぞいただいて

そのあと地ビールレストラン「麦酒蔵」で

飲み比べセットいただきました

5種類

こういう種類だそうです

どうせ忘れるからと説明の写真を撮ったけど、全然どれがどんな味か憶えてない〜〜〜(笑)

でも、どれも美味しく、そこそこいただきました。

あ、これ1杯を一人で飲んだわけじゃありませんよ、30人前後の大宴会ですよ

一夜明けて。。。。

ホテルが伊勢市駅近くだったので、朝の散歩に外宮までやってきました

観光客多し

ちょうど遷宮の儀式前で、新しい社と古い社が隣り合わせで建っていて面白い

でも、どこも厳かな雰囲気で、社そのものを写真に撮るのはためらわれました。

外宮を出たところ。

遷宮ののぼりがはためいてます

正面

バス停時刻表

伊勢市内の公共交通網はとっても不便で、内宮観光は時間の都合であきらめました。JRの本数も少ないので、外宮観光をしたあとはタクシーで移動しようと覚悟を決めてたんですよね

が、ちょうど周遊バスの「CANバス」の時間だったので乗ることに

• 路線<br /><br />外宮前が始発なので、1分単位で正確にやってきます。<br /><br />ですが、この「CANバス」、事前にまったく調べず乗ったので後で冷や汗をかくことに。

路線

外宮前が始発なので、1分単位で正確にやってきます。

車窓から神宮徴古館。本日休館

神宮徴古館の右側(^^;

内宮も、入り口周辺をちらっと車窓観光

ここは本当に大きなお宮ですね、そのうちきちんと観光したい
    「おかげ横丁」も行きたかった〜〜〜、残念!

ちなみに「おかげ横丁」は前回の20年前の遷宮のときに整備したらしいです。今回の遷宮でも町は変わるのでしょうか

再び、二見浦へ。

実は、ここに来るまで1時間かかりました(^^; バス停10個、かかっても30分かな、と思ったのに甘かった。

今日は波が穏やかです

二見浦シーパラダイスにはお土産屋さんがずらっと並んでいて、ゆっくり歩けば楽しそうでした。

出張ついでなので不完全燃焼ですが、初めての伊勢観光、これにて終了〜〜〜

• ムロろ~んさん 2013/11/02 16:51:17
    釜山行きの船って・・・(汗)
    さじどの

ムロろ〜んです。
    この度は南房総の旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで美味しいグルメを味わい、観光名所を色々と周ることができました。

伊勢の旅行を拝見しました。
    新幹線よりも飛行機の方が良いとのアドバイスが。
    確かに最近、LCCも就航するようになって航空券も手軽に購入できるようになりましたね。

しっかし、波が高そうでしたね。それでもへっちゃらだったというさじ殿に驚いてしまいました(汗)。

お食事で召し上がられた松坂牛のハンバーグは安くて美味しそうでした。
    高級というイメージがあっただけに、この料金なら気軽に食べられると思ったんです。

ムロろ〜ん(-人-)

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/11/02 21:48:37
    RE: 釜山行きの船って・・・(汗)
    ムロたん、こんにちは〜

美味しいイセエビを堪能したようで(笑)羨ましい旅行記でした♪

この日は波が高くて、空港からの船が欠航にならなくて良かったです。
    私も同行者も釜山通いなもので(笑)ふたりで普通に乗っていました。
    仕事なのでビールも飲まず(苦笑)意外と平気でしたよ

松坂牛のハンバーグは、お値段お手ごろでしたよ〜
    伊勢に行くことがあれば、お勧めです。ぜひ。

さじ
  • TSUNEさん 2013/10/26 23:43:24
    次回は是非、内宮へ
    さじさん、こんばんは。
    伊勢に仕事ですか・・・

三重は実家があるのですが、昨年あたりから遷宮のため伊勢は観光客が随分増えたそうです。
    外宮だけでなく、次回は内宮にも来てくださいね。
    おはらい町、おかげ横丁には日本酒の酒蔵もありますよ(笑)
    ビール以外でもOKですよね?

本殿の撮影はNGですので、撮影されなくてよかったですね。

次の旅行記も楽しみにしています(笑)

さじたろー

さじたろーさん からの返信 2013/10/27 23:03:32
    RE: 次回は是非、内宮へ
    ツネさん、こんばんは♪

おぉ、ご実家が三重でしたか!
    今年の伊勢神宮はすごい観光客らしいですね。私が行った日にも何か神事があったらしく、物々しく、厳かな雰囲気でした。

外宮であれだけの雰囲気なので、内宮はどれだけすばらしいのか
    ぜひぜひ、また訪れたいです♪

日本酒の酒蔵もあるんですか!!
    うわぁ、それは行かなくちゃ!

そういえば、本殿には撮影禁止と書いてあった気がします〜
    ありがとうございます〜

さじたろーさんのトラベラーページ