内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年7月。<br />一緒に住んでたばぁちゃんが亡くなりました。<br />享年92歳。<br />相川うめさんとは何の関係もないのですが。<br />たまたま連れてってもらった食堂に飾ってありました。<br />ウチのばぁちゃんも写真パネルを作ってもらいましたが<br />こんなに立派なもんぢゃなかったです。涙。<br /><br />背中の痛みを訴えて、病院に連れて行って色々検査したら<br />まさかの末期がん手遅れ診断。<br /><br />告知はせず、家に連れて帰り、介護ベッドをレンタルして<br />寝たきり生活が始まるかと思いきや<br />介護ベッドをきっちり、一ヶ月だけレンタルしただけで<br />帰らぬ人となってしまいました。<br /><br />しぶといばぁさんだったので、絶対100歳は生きると思っていたのに。<br />親族だけには知らせていましたが、本人にも告知せず。<br />が。何か自分でも解ったのでしょうか。<br />浦島太郎の玉手箱のようなナゾの箱を私に託した三日後。<br />容体が急変し、救急車で病院に搬送したものの<br />30分もしないうちに息をひきとってしまいました。<br /><br />箱を開けたら煙がでて・・・・<br />なぁんてことはなかったのですが。<br />中から大切な書類やら何やらがキチンと管理されていました。<br />ばぁちゃん。。。。<br />箱を開けたら、やっぱり、私はすごく歳を取ったような気がして。<br />何もする気が起きず、呆然としていた私に<br />名古屋の友人たちはとても優しかったのです。<br /><br />四十九日も済み、納骨も済ませ、色々な手続きも終わったので。<br />何か、一区切りをつけるつもりもあって<br />名古屋へ友人たちを訪ねました。

知多半島/しゃこパーやるでよ。の巻。

49いいね!

2013/09/14 - 2013/09/14

30位(同エリア474件中)

2

57

けーしちょー

けーしちょーさん

今年7月。
一緒に住んでたばぁちゃんが亡くなりました。
享年92歳。
相川うめさんとは何の関係もないのですが。
たまたま連れてってもらった食堂に飾ってありました。
ウチのばぁちゃんも写真パネルを作ってもらいましたが
こんなに立派なもんぢゃなかったです。涙。

背中の痛みを訴えて、病院に連れて行って色々検査したら
まさかの末期がん手遅れ診断。

告知はせず、家に連れて帰り、介護ベッドをレンタルして
寝たきり生活が始まるかと思いきや
介護ベッドをきっちり、一ヶ月だけレンタルしただけで
帰らぬ人となってしまいました。

しぶといばぁさんだったので、絶対100歳は生きると思っていたのに。
親族だけには知らせていましたが、本人にも告知せず。
が。何か自分でも解ったのでしょうか。
浦島太郎の玉手箱のようなナゾの箱を私に託した三日後。
容体が急変し、救急車で病院に搬送したものの
30分もしないうちに息をひきとってしまいました。

箱を開けたら煙がでて・・・・
なぁんてことはなかったのですが。
中から大切な書類やら何やらがキチンと管理されていました。
ばぁちゃん。。。。
箱を開けたら、やっぱり、私はすごく歳を取ったような気がして。
何もする気が起きず、呆然としていた私に
名古屋の友人たちはとても優しかったのです。

四十九日も済み、納骨も済ませ、色々な手続きも終わったので。
何か、一区切りをつけるつもりもあって
名古屋へ友人たちを訪ねました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • おはようございます。<br /><br />いつもは一度東京に出てから新幹線で向かう名古屋ですが。<br />今回はクルマで向かうことに。<br /><br />ばぁちゃんの葬儀に、名古屋のぼぬかいさんが<br />車を運転して駆けつけてくださいました。<br />それで、初めて知ったのです。<br /><br />「新幹線で行くよりクルマで行ったほうが近い」と。<br /><br />しかも。グーグルで検索してみると<br />「我が家→名古屋」ルートは3つあり。<br /><br />1)関越自動車道→上信越自動車道→長野道→中央道<br /><br />2)関越自動車道→圏央道→中央道<br /><br />3)関越自動車道→首都高→東名自動車道<br /><br />これがいづれも全てほぼ同じ距離、<br />同じ時間であることが判明。<br /><br />知らなかった・・・・・。

    おはようございます。

    いつもは一度東京に出てから新幹線で向かう名古屋ですが。
    今回はクルマで向かうことに。

    ばぁちゃんの葬儀に、名古屋のぼぬかいさんが
    車を運転して駆けつけてくださいました。
    それで、初めて知ったのです。

    「新幹線で行くよりクルマで行ったほうが近い」と。

    しかも。グーグルで検索してみると
    「我が家→名古屋」ルートは3つあり。

    1)関越自動車道→上信越自動車道→長野道→中央道

    2)関越自動車道→圏央道→中央道

    3)関越自動車道→首都高→東名自動車道

    これがいづれも全てほぼ同じ距離、
    同じ時間であることが判明。

    知らなかった・・・・・。

  • 連休初日でしたので、1番渋滞しなさそうな<br />上信越道を経由していくルートに決定。<br /><br />佐久で下りて、あちこち点在する<br />道の駅に寄り道しつつ。<br />お土産を買いだしながら。<br /><br />国道142号線にあった<br />ほっとぱーく浅科へ。

    連休初日でしたので、1番渋滞しなさそうな
    上信越道を経由していくルートに決定。

    佐久で下りて、あちこち点在する
    道の駅に寄り道しつつ。
    お土産を買いだしながら。

    国道142号線にあった
    ほっとぱーく浅科へ。

  • 農家の朝は、早い。<br /><br />朝積みの野菜を陳列してる最中でした。<br />陽気なおばさまから自慢の野菜を購入。

    農家の朝は、早い。

    朝積みの野菜を陳列してる最中でした。
    陽気なおばさまから自慢の野菜を購入。

  • 最近、行く先々で見かける<br />TBSの安住アナ。<br /><br />醤油マニアとして一目置いております。<br /><br />蜜蜂と戯れるおじさんとの<br />記念撮影が展示されてました。

    最近、行く先々で見かける
    TBSの安住アナ。

    醤油マニアとして一目置いております。

    蜜蜂と戯れるおじさんとの
    記念撮影が展示されてました。

  • 信州信濃の新そばよりも<br />わたしゃアンタの蕎麦がいい。<br /><br />都々逸も飛び出す<br />楽しいドライブ@信州。

    信州信濃の新そばよりも
    わたしゃアンタの蕎麦がいい。

    都々逸も飛び出す
    楽しいドライブ@信州。

  • お昼は岐阜県、恵那峡SAで。<br /><br />飛騨牛と朴葉味噌のコラボが絶品!

    お昼は岐阜県、恵那峡SAで。

    飛騨牛と朴葉味噌のコラボが絶品!

  • 名古屋某所に無事到着。<br />さっそく、お土産を披露。<br /><br />去年ナパで購入したものの、開封に躊躇したまま<br />放置してたシャンパン。<br /><br />震災以降、腎臓に石がたまるほど呑み続けた<br />東北の日本酒。<br />中でも特に犠牲者の数が多かった石巻のお酒<br />「日高見」<br /><br />raicoさんが買ってきた宮古島のまもるくんは<br />中身が焼酎。<br /><br />ばぁちゃんの葬儀に頂いた日本酒の中でも<br />ひときわ目立った「獺祭」は<br />ぷぷよしさんが送ってくだすったもの。<br /><br />ぷぷよしさん。<br />お気づかいありがとうございました。<br />自分一人で呑むには心苦しく。<br />名古屋で開封させていただきました。

    名古屋某所に無事到着。
    さっそく、お土産を披露。

    去年ナパで購入したものの、開封に躊躇したまま
    放置してたシャンパン。

    震災以降、腎臓に石がたまるほど呑み続けた
    東北の日本酒。
    中でも特に犠牲者の数が多かった石巻のお酒
    「日高見」

    raicoさんが買ってきた宮古島のまもるくんは
    中身が焼酎。

    ばぁちゃんの葬儀に頂いた日本酒の中でも
    ひときわ目立った「獺祭」は
    ぷぷよしさんが送ってくだすったもの。

    ぷぷよしさん。
    お気づかいありがとうございました。
    自分一人で呑むには心苦しく。
    名古屋で開封させていただきました。

  • さっそく乾杯・・・ではなく。<br /><br />ばぁちゃんを悼んで「献杯」<br /><br /><br />キートスさんがとっておきの<br />ワインを大放出。<br /><br />ナパで買った「オーパスワン」も開けようとするので<br />我々が慌てて制止する一番面も(^-^;)

    さっそく乾杯・・・ではなく。

    ばぁちゃんを悼んで「献杯」


    キートスさんがとっておきの
    ワインを大放出。

    ナパで買った「オーパスワン」も開けようとするので
    我々が慌てて制止する一番面も(^-^;)

  • キートスさんの京都土産。<br />ふわっふわの卵焼き。<br /><br />絶妙の塩加減が嬉しい枝豆。<br /><br />他にも、ぼぬかいさんが買ってきてくれた<br />ナゾの駄菓子とか。<br /><br />下手な写真でまったくわからないのですが<br />沢山の御馳走に囲まれております。<br />

    キートスさんの京都土産。
    ふわっふわの卵焼き。

    絶妙の塩加減が嬉しい枝豆。

    他にも、ぼぬかいさんが買ってきてくれた
    ナゾの駄菓子とか。

    下手な写真でまったくわからないのですが
    沢山の御馳走に囲まれております。

  • そして、この日一番のメインディッシュ。<br /><br />なんでも市場で魚を買い出しするところから<br />始まったという握り寿司。<br /><br />シロウト離れしててビックリ。<br />大変美味しゅうございました。<br /><br />その後はもう、よくわからなくなるほど呑んで<br />しゃべって。<br /><br />ばぁちゃんの介護から葬儀まで<br />塞ぎこむことが多かった私をねぎらってくれて。<br />「孫に最期まで面倒を看てくれるって無いわー」<br />「あんたエライよ」<br />「これからいいこと、絶対あるよ」<br /><br />よほど呑んだか<br />よほど嬉しかったのか。<br />なんか、気が付いたら泣いていたのでした。<br /><br />うう。<br />私は呑み過ぎると泣き上戸のようです。<br />すみません。

    そして、この日一番のメインディッシュ。

    なんでも市場で魚を買い出しするところから
    始まったという握り寿司。

    シロウト離れしててビックリ。
    大変美味しゅうございました。

    その後はもう、よくわからなくなるほど呑んで
    しゃべって。

    ばぁちゃんの介護から葬儀まで
    塞ぎこむことが多かった私をねぎらってくれて。
    「孫に最期まで面倒を看てくれるって無いわー」
    「あんたエライよ」
    「これからいいこと、絶対あるよ」

    よほど呑んだか
    よほど嬉しかったのか。
    なんか、気が付いたら泣いていたのでした。

    うう。
    私は呑み過ぎると泣き上戸のようです。
    すみません。

  • 一夜明けて。<br /><br />名古屋といったらモーニングでしょう。やっぱり。<br /><br />で。コンパルの本店が近くにあるというので<br />連れてってもらいました。<br /><br />昭和な佇まい。

    一夜明けて。

    名古屋といったらモーニングでしょう。やっぱり。

    で。コンパルの本店が近くにあるというので
    連れてってもらいました。

    昭和な佇まい。

  • 家具やインテリアに至るまで<br />すべてが昭和をキープしたままのような店内。<br />

    家具やインテリアに至るまで
    すべてが昭和をキープしたままのような店内。

  • 案内された窓際の席で<br />お約束のモーニング。<br /><br />名古屋らしい広い道路に面した<br />緑豊かな素晴らしい眺め。<br /><br />私好みのガリガリしたパンの焼き具合。<br /><br />ああもう、朝から幸せ。<br /><br />

    案内された窓際の席で
    お約束のモーニング。

    名古屋らしい広い道路に面した
    緑豊かな素晴らしい眺め。

    私好みのガリガリしたパンの焼き具合。

    ああもう、朝から幸せ。

  • その後、私がかねてより気になっていた<br />名古屋の、豪邸ばかりが建ち並ぶエリアへ。<br /><br />何かのキッカケか忘れましたが<br />コメダコーヒーの本店を<br />ストリートビューで見てたところ。<br />その周辺が豪邸ばかりなのが気になって気になって。<br /><br />「トヨタの社長の家が確か、あの辺りに」<br /><br />というキートスさんに運転してもらい。<br />どエラリャー坂道やら一方通行などのエリアに侵入。<br /><br />ぐるぐるしてるウチにその豪邸はあったのですが。<br />家の前には守衛さんの詰め所があり。<br />警備の人がいて。<br />ものすごい数の防犯カメラが。<br /><br />逃げるように退散。<br /><br />慌てていたので表札を見るどころぢゃなかったけど<br />あの厳重な警備体制。<br />誰がどう見てもフツーの家ぢゃなかった。<br /><br />はぁはぁ。<br /><br />とにかく興奮してたのか、<br />豪邸街で相当数の豪邸を車から見てたハズなのに<br />写真は「なんだ?」というこの一枚。<br /><br />大阪の豊中も凄い豪邸街だと聞きますが。<br />名古屋も凄い豪邸街が。<br />そんなのをストリートビューで見過ぎていたら<br />完全に地図が脳内にインプット。<br /><br />「UFJ石川橋支店から美術館のほうにお願い!」<br />「八事から南山大学のほうにお願い!」<br />「この道はストリートビューカーが走ってなかった!!」<br /><br />自分勝手な確認作業?ドライブを<br />ナビゲートしていただいてすみません。<br /><br />おかげで憑き物が落ちました(^-^;)<br />

    その後、私がかねてより気になっていた
    名古屋の、豪邸ばかりが建ち並ぶエリアへ。

    何かのキッカケか忘れましたが
    コメダコーヒーの本店を
    ストリートビューで見てたところ。
    その周辺が豪邸ばかりなのが気になって気になって。

    「トヨタの社長の家が確か、あの辺りに」

    というキートスさんに運転してもらい。
    どエラリャー坂道やら一方通行などのエリアに侵入。

    ぐるぐるしてるウチにその豪邸はあったのですが。
    家の前には守衛さんの詰め所があり。
    警備の人がいて。
    ものすごい数の防犯カメラが。

    逃げるように退散。

    慌てていたので表札を見るどころぢゃなかったけど
    あの厳重な警備体制。
    誰がどう見てもフツーの家ぢゃなかった。

    はぁはぁ。

    とにかく興奮してたのか、
    豪邸街で相当数の豪邸を車から見てたハズなのに
    写真は「なんだ?」というこの一枚。

    大阪の豊中も凄い豪邸街だと聞きますが。
    名古屋も凄い豪邸街が。
    そんなのをストリートビューで見過ぎていたら
    完全に地図が脳内にインプット。

    「UFJ石川橋支店から美術館のほうにお願い!」
    「八事から南山大学のほうにお願い!」
    「この道はストリートビューカーが走ってなかった!!」

    自分勝手な確認作業?ドライブを
    ナビゲートしていただいてすみません。

    おかげで憑き物が落ちました(^-^;)

  • その後、台風が迫る知多半島へ。<br /><br />どんよりとした重たい雲。<br />いかにも熱帯低気圧。<br /><br />この翌日、ここから台風が上陸することを<br />我々は未だ、知らない。<br /><br />

    その後、台風が迫る知多半島へ。

    どんよりとした重たい雲。
    いかにも熱帯低気圧。

    この翌日、ここから台風が上陸することを
    我々は未だ、知らない。

  • 知多半島の先っぽまで行くと<br />名古屋では有名で評判のお店があって<br />我々関東チームに食べさせたいシロモノがある<br />いう名古屋チーム。<br /><br />そういえば、以前来た時は<br /><br />「あこがれの南セントレア市」<br />とか騒いでたなぁ(遠い目)

    知多半島の先っぽまで行くと
    名古屋では有名で評判のお店があって
    我々関東チームに食べさせたいシロモノがある
    いう名古屋チーム。

    そういえば、以前来た時は

    「あこがれの南セントレア市」
    とか騒いでたなぁ(遠い目)

  • 高速道路を終点で降りて。<br />いかにも漁師町といった風な狭い道路を走ると。<br /><br />そこには予想だにしてなかった光景が。<br /><br />「ここは連休のイオンか?」<br /><br />というほど、ビックリするほど駐車場に車が溢れ<br />びっくりするほどの人でごった返す<br /><br />「魚太郎」<br />

    高速道路を終点で降りて。
    いかにも漁師町といった風な狭い道路を走ると。

    そこには予想だにしてなかった光景が。

    「ここは連休のイオンか?」

    というほど、ビックリするほど駐車場に車が溢れ
    びっくりするほどの人でごった返す

    「魚太郎」

  • 台風が迫りくる海岸沿いで<br />浜焼きなる海鮮バーベキュー的なものを<br />果敢にチャレンジするコーナーも賑わってましたが。<br /><br />とりあえず店内へ。<br /><br />扉の向こうには銀行カウンターにある<br />例の受付機械があって。<br /><br />番号札を引いたら<br />これまたビックリするほどの人数。<br /><br />呼ばれるまでには1時間以上はかかる、とのこと。<br /><br />魚太郎、人気すぎる・・・。<br />

    台風が迫りくる海岸沿いで
    浜焼きなる海鮮バーベキュー的なものを
    果敢にチャレンジするコーナーも賑わってましたが。

    とりあえず店内へ。

    扉の向こうには銀行カウンターにある
    例の受付機械があって。

    番号札を引いたら
    これまたビックリするほどの人数。

    呼ばれるまでには1時間以上はかかる、とのこと。

    魚太郎、人気すぎる・・・。

  • 呼びだされるまでは自由に待っていていいらしく。<br /><br />併設されている海産物売り場とか<br />食事処の中をウロウロしてみたり。<br /><br />食事処の入口に並ぶ「本日のネタ」を<br />一瞥してぼぬかいさん。<br /><br />「アレが無い!アレが無い!」<br /><br />なにやら慌ただしくスマホを操作して<br />どこかに電話して、「アレ」の有無を確認。<br />係の人に番号札を返すと<br /><br />「『まるは』に行こう!!」<br /><br />

    呼びだされるまでは自由に待っていていいらしく。

    併設されている海産物売り場とか
    食事処の中をウロウロしてみたり。

    食事処の入口に並ぶ「本日のネタ」を
    一瞥してぼぬかいさん。

    「アレが無い!アレが無い!」

    なにやら慌ただしくスマホを操作して
    どこかに電話して、「アレ」の有無を確認。
    係の人に番号札を返すと

    「『まるは』に行こう!!」

  • 「魚太郎」にはあって<br />「まるは」にはあるもの。<br /><br />なんだろう。<br />ドキドキするのは燃料ランプが点灯してるからなのか<br />台風が迫っているせいなのか。<br /><br />元来た道を引き返し、別の店に向う我々。

    「魚太郎」にはあって
    「まるは」にはあるもの。

    なんだろう。
    ドキドキするのは燃料ランプが点灯してるからなのか
    台風が迫っているせいなのか。

    元来た道を引き返し、別の店に向う我々。

  • おお。なんだよここも大渋滞してるヨ!!<br /><br />海岸沿いに走る道路に<br />これまた、土日のイオン渋滞のような<br />長い長い車列が道路脇で誘導待ち。<br /><br />とりあえず先に降りてもらって<br />またまた、番号札をゲト。<br />我々は駐車場が空くのを長いこと待って<br />慌ててお店に行くも。<br /><br />「1時間半は待つと思う」<br />とのこと。<br /><br />なんだか台風でフェリーが欠航してしまった乗り場のような<br />とにかくやたらめったら人がいて、大混乱のロビー。<br /><br />マイクで番号札と代表者のフルネームを連呼するシステム。<br /><br />

    おお。なんだよここも大渋滞してるヨ!!

    海岸沿いに走る道路に
    これまた、土日のイオン渋滞のような
    長い長い車列が道路脇で誘導待ち。

    とりあえず先に降りてもらって
    またまた、番号札をゲト。
    我々は駐車場が空くのを長いこと待って
    慌ててお店に行くも。

    「1時間半は待つと思う」
    とのこと。

    なんだか台風でフェリーが欠航してしまった乗り場のような
    とにかくやたらめったら人がいて、大混乱のロビー。

    マイクで番号札と代表者のフルネームを連呼するシステム。

  • お腹が空いた記憶も忘れるくらい待って。<br />ようやく我々の順番が廻ってきたと思ったら。<br />今度はレジ前で待つ。<br /><br />うぉぉぉ。<br />ネズミの国かよ!!!

    お腹が空いた記憶も忘れるくらい待って。
    ようやく我々の順番が廻ってきたと思ったら。
    今度はレジ前で待つ。

    うぉぉぉ。
    ネズミの国かよ!!!

  • 案内されてからは早かった。<br /><br />メニューを見ると、ランチとしては結構なお値段。<br />だけど、それぢゃあ安い!<br />と思えるセットメニューの一つ一つがデカいこと。<br /><br />給仕するおねえさんたちも<br />仕出弁当屋さんが運ぶクリーム色の箱かかえてる。<br /><br />なんでまた?という重量感たっぷりのお皿と<br />お皿に負けない具材のデカさ。<br />これを片手トレーで運ぶのはムリだ・・・・。<br /><br />

    案内されてからは早かった。

    メニューを見ると、ランチとしては結構なお値段。
    だけど、それぢゃあ安い!
    と思えるセットメニューの一つ一つがデカいこと。

    給仕するおねえさんたちも
    仕出弁当屋さんが運ぶクリーム色の箱かかえてる。

    なんでまた?という重量感たっぷりのお皿と
    お皿に負けない具材のデカさ。
    これを片手トレーで運ぶのはムリだ・・・・。

  • その後、ナゾな物体がセットされる。<br /><br />これはもしや・・・・

    その後、ナゾな物体がセットされる。

    これはもしや・・・・

  • しゃこ!!<br /><br /><br />でっけぇ。<br />でっけぇよ。<br /><br />しかも、こんなカタチで対面したのは<br />生まれて初めて!!<br /><br />予め下処理がしてあるらしく。<br />シッポのほうからめろめろんとめくって<br />食べる。<br /><br />生まれて初めてなので、めろめろんが上手くできず。<br />名古屋チームに手本を見せてもらいながら<br />モソモソと食べる。<br /><br />もう、シーズンも終わりに近く、豆太郎にはなかったが<br />「まるは」にあるというので是非とも食べさせたかったと<br />名古屋チームの、イキなはからい。<br /><br />「夏場はザルで買ってきて、枝豆を食べるように囲んで<br /> カニを食べるように、無言でわしわし食べる」<br />そういうものらしい。<br /><br />エビのようなカタチのものを<br />カニのように手元に集中してしまって<br />無言で食べる。<br /><br />そんなシャコは<br />エビとカニの中間のような味がしたのでした。

    しゃこ!!


    でっけぇ。
    でっけぇよ。

    しかも、こんなカタチで対面したのは
    生まれて初めて!!

    予め下処理がしてあるらしく。
    シッポのほうからめろめろんとめくって
    食べる。

    生まれて初めてなので、めろめろんが上手くできず。
    名古屋チームに手本を見せてもらいながら
    モソモソと食べる。

    もう、シーズンも終わりに近く、豆太郎にはなかったが
    「まるは」にあるというので是非とも食べさせたかったと
    名古屋チームの、イキなはからい。

    「夏場はザルで買ってきて、枝豆を食べるように囲んで
     カニを食べるように、無言でわしわし食べる」
    そういうものらしい。

    エビのようなカタチのものを
    カニのように手元に集中してしまって
    無言で食べる。

    そんなシャコは
    エビとカニの中間のような味がしたのでした。

  • ・・・・・でけぇよ。<br /><br />予想の斜め上をゆくボリューミーなエビフライ。<br /><br />テーブルに備え付けてあったソースを取って<br />名古屋チームが声を揃えて言い放つ。<br /><br />「このソース、しゃびんしゃびんだで」<br /><br />しゃびんしゃびん。<br />生まれて初めて聞くオノマトペ。<br /><br />名古屋人は、いわゆる「ソースの濃度が薄い」状態を<br />「しゃびんしゃびんだで」<br />「しゃびんしゃびんだで」<br />といって怒る?ようだ。<br /><br />そんな「しゃびんしゃびん」対策なのか。<br />給仕のおねいさんから予め<br />人数分のタルタルソースのパックが配布されました。

    ・・・・・でけぇよ。

    予想の斜め上をゆくボリューミーなエビフライ。

    テーブルに備え付けてあったソースを取って
    名古屋チームが声を揃えて言い放つ。

    「このソース、しゃびんしゃびんだで」

    しゃびんしゃびん。
    生まれて初めて聞くオノマトペ。

    名古屋人は、いわゆる「ソースの濃度が薄い」状態を
    「しゃびんしゃびんだで」
    「しゃびんしゃびんだで」
    といって怒る?ようだ。

    そんな「しゃびんしゃびん」対策なのか。
    給仕のおねいさんから予め
    人数分のタルタルソースのパックが配布されました。

  • ビールのアテのつもりだったけど<br />あまりにでかすぎる貝が来た。<br /><br />身もぎっしり。<br /><br />

    ビールのアテのつもりだったけど
    あまりにでかすぎる貝が来た。

    身もぎっしり。

  • お昼はとうに過ぎたというのに、<br />ひきもきらないお客さん。<br /><br />あれだけの量が全部おいしい。<br />これならあの待ち時間も納得。<br /><br />関東近郊にも進出してこないかなぁ。<br /><br />世界の山ちゃんも。<br />コメダコーヒーも。<br />名古屋チームに連れてってもらって<br />私がそう、つぶやくと<br />その後すぐに関東に支店ができる不思議な現象よ再び!

    お昼はとうに過ぎたというのに、
    ひきもきらないお客さん。

    あれだけの量が全部おいしい。
    これならあの待ち時間も納得。

    関東近郊にも進出してこないかなぁ。

    世界の山ちゃんも。
    コメダコーヒーも。
    名古屋チームに連れてってもらって
    私がそう、つぶやくと
    その後すぐに関東に支店ができる不思議な現象よ再び!

  • 晴れていたら、眺望を楽しめるナイスビュー。<br /><br />「フィンランド人が夏にザリガニパーティするのに似てる」<br />「名古屋人の夏はシャコパーティーをするんだね」<br />「アキオちゃんも豪邸でシャコパー、するのかなぁ」<br />(注:アキオちゃん→某大手自動車会社社長。面識無し)<br /><br />そう、私がしつこく繰り返すので

    晴れていたら、眺望を楽しめるナイスビュー。

    「フィンランド人が夏にザリガニパーティするのに似てる」
    「名古屋人の夏はシャコパーティーをするんだね」
    「アキオちゃんも豪邸でシャコパー、するのかなぁ」
    (注:アキオちゃん→某大手自動車会社社長。面識無し)

    そう、私がしつこく繰り返すので

  • シャコを買って帰って<br />シャコパーティをすることになった(笑)<br /><br /><br />で。近くの観光市場へ。

    シャコを買って帰って
    シャコパーティをすることになった(笑)


    で。近くの観光市場へ。

  • なんというか、客の顔ぶれが<br />まるは食堂で見た面々(爆)<br /><br />まるは食堂で食べた後は<br />海産物を土産に買って帰る。<br /><br />完璧なルートがあった。

    なんというか、客の顔ぶれが
    まるは食堂で見た面々(爆)

    まるは食堂で食べた後は
    海産物を土産に買って帰る。

    完璧なルートがあった。

  • 生きてるシャコを初めて見ました。<br /><br />こんなに大きなザル一つで1300円??<br /><br />うぉぉぉぉ。

    生きてるシャコを初めて見ました。

    こんなに大きなザル一つで1300円??

    うぉぉぉぉ。

  • エビとかザリガニとか<br />なんというかもっとこう<br />「カタい」<br />感じを想像してたのに。<br /><br />ザルの中でシャコは<br />めろめろん<br />と怪しく蠢いてました。<br /><br />これを一つお買い上げ。<br /><br />ザルから水揚げしたあとは、発泡スチロールの箱に<br />ざばぁっと入れたあと<br />上から容赦なく氷をぎゅうぎゅう詰めて蓋。<br /><br />なにもかも初めてづくしの<br />シャコ@知多半島

    エビとかザリガニとか
    なんというかもっとこう
    「カタい」
    感じを想像してたのに。

    ザルの中でシャコは
    めろめろん
    と怪しく蠢いてました。

    これを一つお買い上げ。

    ザルから水揚げしたあとは、発泡スチロールの箱に
    ざばぁっと入れたあと
    上から容赦なく氷をぎゅうぎゅう詰めて蓋。

    なにもかも初めてづくしの
    シャコ@知多半島

  • 「空腹時に来ると最高なんだけどねぇ」<br /><br />試食コーナーの充実っぷりで知られる<br />お土産屋さんに立ち寄る。

    「空腹時に来ると最高なんだけどねぇ」

    試食コーナーの充実っぷりで知られる
    お土産屋さんに立ち寄る。

  • 冷凍以外は全部試食できると思った。<br />そんな、どれも試食が用意されている<br />素晴らしいお店。<br /><br />悲しいかな。まるは食堂で満腹な我々。<br /><br />よくばぁちゃんにこんな土産買ったなぁ。<br />もう、いないんだなぁ。<br />こんな食べ物系の土産を見るたびに<br />きっと、思い出すんだろうな。<br />

    冷凍以外は全部試食できると思った。
    そんな、どれも試食が用意されている
    素晴らしいお店。

    悲しいかな。まるは食堂で満腹な我々。

    よくばぁちゃんにこんな土産買ったなぁ。
    もう、いないんだなぁ。
    こんな食べ物系の土産を見るたびに
    きっと、思い出すんだろうな。

  • 葬儀で一番嫌だったのは<br />ばぁちゃんとお別れすることだと思っていたけど。<br />意外にも、集まった親族・・・・。<br />こんなのアタシだけかなぁと思ったら<br />みんなそうだと共感される。そういうものなのだろうか。<br /><br />二番目は、ばぁちゃんを火葬するまで詰めてた<br />ドライアイス代にウン万円も取った葬儀屋。<br />ちょうど連休で、猛暑だったけど<br />誰に話しても「ボラれすぎ!」って。<br />判断力が鈍るというか、もうどうでもいいですみたいな<br />精神状態だった自分が恨めしい。<br /><br />三番目は、集まった人々にもれなく失笑を買うほど<br />下手くそな字で戒名を書いた坊主。<br />参列者が写メ撮って「これはひどい」って何なの??<br /><br />ばぁちゃんの介護を唯一、手伝ってくれた横浜のおばさんと<br />泣いたり怒ったりながら、呆然としてたところに<br />ぼぬかいさんがひょっこりやってきて。<br />一晩話を聞いてくれて<br />納棺されたばぁちゃんの前でフラを披露して<br />通夜の日に帰って行かれました。<br /><br />なんか、そういうことが全部<br />踊り納めてもらえたというか。<br />坊主の読経を待たずに、ばぁちゃんが成仏してしまったような。<br />そんな気がしたのでした。<br /><br />横浜のおばさんは今、フラ教室を探してて。<br />私は、ハワイへの旅行を計画中。<br /><br />おばさんが台風接近を心配してメールをくれるも<br />私は名古屋。<br /><br />「あの名古屋の友達に逢いにきてるの」<br /><br />というと、本当にいい友達がいて羨ましいわと。<br />私も本当に、そう思います。<br />葬儀の間も、日本酒とか日本酒とか日本酒とか。<br />私あてに一升瓶ばかり届く不思議な御悔み。<br />私以外、誰も酒を呑まない家系ですので<br /><br />「なんぢゃこりゃー」<br /><br />って親族一同、松田優作みたいになってましたが。<br />本当に素晴らしい友人たちです。

    葬儀で一番嫌だったのは
    ばぁちゃんとお別れすることだと思っていたけど。
    意外にも、集まった親族・・・・。
    こんなのアタシだけかなぁと思ったら
    みんなそうだと共感される。そういうものなのだろうか。

    二番目は、ばぁちゃんを火葬するまで詰めてた
    ドライアイス代にウン万円も取った葬儀屋。
    ちょうど連休で、猛暑だったけど
    誰に話しても「ボラれすぎ!」って。
    判断力が鈍るというか、もうどうでもいいですみたいな
    精神状態だった自分が恨めしい。

    三番目は、集まった人々にもれなく失笑を買うほど
    下手くそな字で戒名を書いた坊主。
    参列者が写メ撮って「これはひどい」って何なの??

    ばぁちゃんの介護を唯一、手伝ってくれた横浜のおばさんと
    泣いたり怒ったりながら、呆然としてたところに
    ぼぬかいさんがひょっこりやってきて。
    一晩話を聞いてくれて
    納棺されたばぁちゃんの前でフラを披露して
    通夜の日に帰って行かれました。

    なんか、そういうことが全部
    踊り納めてもらえたというか。
    坊主の読経を待たずに、ばぁちゃんが成仏してしまったような。
    そんな気がしたのでした。

    横浜のおばさんは今、フラ教室を探してて。
    私は、ハワイへの旅行を計画中。

    おばさんが台風接近を心配してメールをくれるも
    私は名古屋。

    「あの名古屋の友達に逢いにきてるの」

    というと、本当にいい友達がいて羨ましいわと。
    私も本当に、そう思います。
    葬儀の間も、日本酒とか日本酒とか日本酒とか。
    私あてに一升瓶ばかり届く不思議な御悔み。
    私以外、誰も酒を呑まない家系ですので

    「なんぢゃこりゃー」

    って親族一同、松田優作みたいになってましたが。
    本当に素晴らしい友人たちです。

  • で。どこに向っているかというと<br />見えてきました。。。<br /><br />これがあの有名な。<br /><br />って、てっきり横浜の戸塚あたりにあるもんだと思ってたけど。<br />こっちのほうだったんだ。。。

    で。どこに向っているかというと
    見えてきました。。。

    これがあの有名な。

    って、てっきり横浜の戸塚あたりにあるもんだと思ってたけど。
    こっちのほうだったんだ。。。

  • 人のいる気配が無かったけど。<br />台風が接近してたからかな。

    人のいる気配が無かったけど。
    台風が接近してたからかな。

  • もっと大きな施設を想像してたけど。<br /><br />道路と海岸に挟まれた<br />細長く、こじんまりとした様子。<br /><br />私は事件のことは知らず。<br />名前を知ったのは、今、色々話題になっている議員が<br />めろりんきゅーだった頃。<br /><br />「アジャコングと戸塚ヨットスクールズ」って名前で<br />元気がでるテレビにでてきたから。<br /><br />過去になんか事件があって<br />無くなってしまったものかと思ってましたが。<br />現在も運営されている模様。<br /><br />大粒の雨が降ってきたので<br />名古屋に帰りました。

    もっと大きな施設を想像してたけど。

    道路と海岸に挟まれた
    細長く、こじんまりとした様子。

    私は事件のことは知らず。
    名前を知ったのは、今、色々話題になっている議員が
    めろりんきゅーだった頃。

    「アジャコングと戸塚ヨットスクールズ」って名前で
    元気がでるテレビにでてきたから。

    過去になんか事件があって
    無くなってしまったものかと思ってましたが。
    現在も運営されている模様。

    大粒の雨が降ってきたので
    名古屋に帰りました。

  • 再び、名古屋某所。<br /><br />買ってきたシャコを開封。<br /><br />氷もまだ残っていますが<br />これを名古屋より遠方に持ち帰るのは<br />難しそうでした。

    再び、名古屋某所。

    買ってきたシャコを開封。

    氷もまだ残っていますが
    これを名古屋より遠方に持ち帰るのは
    難しそうでした。

  • 茹で上がったシャコを囲んで。<br /><br />念願、といいつつこの日知ったばかりの<br /><br />シャコパーティ開催☆

    茹で上がったシャコを囲んで。

    念願、といいつつこの日知ったばかりの

    シャコパーティ開催☆

  • 嗚呼、まるは食堂の人たちは<br />下処理に相当ご苦労なされておられるのですね。<br /><br />そう実感させられたシャコパーティ。<br /><br />調理バサミで、シャコの両サイドをミリ単位で切り落とし。<br />しっぽを少し切り込んで、足を取って<br />めろめろんってするまでに一苦労。<br /><br />まるは食堂では、めろめろんってするだけだったのに。<br />それだけでも食いづれぇとか言っていたのに。<br />すいませんでした。<br /><br />見かねた名古屋チームが代わりにやってくれます。<br />上手いです。<br />さすがです。<br /><br />最初から最後まで悪戦苦闘。<br />でも、楽しかったシャコパーティ。<br />またやりたい・・・。

    嗚呼、まるは食堂の人たちは
    下処理に相当ご苦労なされておられるのですね。

    そう実感させられたシャコパーティ。

    調理バサミで、シャコの両サイドをミリ単位で切り落とし。
    しっぽを少し切り込んで、足を取って
    めろめろんってするまでに一苦労。

    まるは食堂では、めろめろんってするだけだったのに。
    それだけでも食いづれぇとか言っていたのに。
    すいませんでした。

    見かねた名古屋チームが代わりにやってくれます。
    上手いです。
    さすがです。

    最初から最後まで悪戦苦闘。
    でも、楽しかったシャコパーティ。
    またやりたい・・・。

  • シャコパーティで盛り上がる最中。<br /><br />豊橋あたりから台風が上陸したようです。<br />すごい雨と風の音で目が覚めました。<br /><br />起きぬけに、土鍋で炊かれていたものは。

    シャコパーティで盛り上がる最中。

    豊橋あたりから台風が上陸したようです。
    すごい雨と風の音で目が覚めました。

    起きぬけに、土鍋で炊かれていたものは。

  • まつたけごはん♪<br /><br />いやぁ、美味しかった。<br />こんなに美味しいものかと。<br /><br />大量に余ったので、帰りの道中で食べたらいいと<br />おむすびにして持たせてもらいました。<br /><br />今度は作り方をちゃんと教えてもらおう。<br />リビングであまちゃんを夢中で見てた私のバカバカ。

    まつたけごはん♪

    いやぁ、美味しかった。
    こんなに美味しいものかと。

    大量に余ったので、帰りの道中で食べたらいいと
    おむすびにして持たせてもらいました。

    今度は作り方をちゃんと教えてもらおう。
    リビングであまちゃんを夢中で見てた私のバカバカ。

  • 台風一過で晴れ渡る名古屋。<br /><br />この季節のめいぶつ和菓子といえば<br />栗きんとん。<br /><br />「アタシ。おせちの中でも栗きんとんは・・・」<br />と渋るraicoさんを<br /><br />「あれぢゃないよ!全然違うよ!」<br />と説き伏せて。<br /><br />「恵那寿や」さんのお店へ。<br /><br />なんてステキな数寄屋造り。

    台風一過で晴れ渡る名古屋。

    この季節のめいぶつ和菓子といえば
    栗きんとん。

    「アタシ。おせちの中でも栗きんとんは・・・」
    と渋るraicoさんを

    「あれぢゃないよ!全然違うよ!」
    と説き伏せて。

    「恵那寿や」さんのお店へ。

    なんてステキな数寄屋造り。

  • 内部も意匠も凝ってます。<br /><br />駐車場が小さくて。<br />クルマをどこかに止めてきてくれたキートスさん。<br />ジモティならではの機転がありがたい。<br /><br />大変人気のお店です。<br />

    内部も意匠も凝ってます。

    駐車場が小さくて。
    クルマをどこかに止めてきてくれたキートスさん。
    ジモティならではの機転がありがたい。

    大変人気のお店です。

  • 喫茶コーナーで<br />さっそく栗きんとんを所望。<br /><br />色々なセットメニューがありますが<br />栗が収穫できる期間だけの限定メニュー多数。<br /><br />栗の旬ぢゃないシーズンは<br />フツーの和菓子屋になるそうです。<br />

    喫茶コーナーで
    さっそく栗きんとんを所望。

    色々なセットメニューがありますが
    栗が収穫できる期間だけの限定メニュー多数。

    栗の旬ぢゃないシーズンは
    フツーの和菓子屋になるそうです。

  • 栗きんとん。<br /><br /><br />美味しい。

    栗きんとん。


    美味しい。

  • さすがジモティというか。<br />こちらはさらに<br />設定期間が短い限定メニュー。<br /><br />ぽろぽろと不思議なつぶつぶの中に<br />しっとりとしたお餅が隠れています。<br />もちろん、つぶつぶは栗を漉した繊細なパウダー。<br /><br />一口いただいていわく<br /><br />「こっちにすれば良かった」(爆)

    さすがジモティというか。
    こちらはさらに
    設定期間が短い限定メニュー。

    ぽろぽろと不思議なつぶつぶの中に
    しっとりとしたお餅が隠れています。
    もちろん、つぶつぶは栗を漉した繊細なパウダー。

    一口いただいていわく

    「こっちにすれば良かった」(爆)

  • お土産の箱詰めタイプには<br /><br />「敬老の日」<br /><br />と筆書きされた熨斗が。<br /><br />職場への土産に。<br />もちろん、熨斗つけて!<br />

    お土産の箱詰めタイプには

    「敬老の日」

    と筆書きされた熨斗が。

    職場への土産に。
    もちろん、熨斗つけて!

  • シャコは無理だけど。<br /><br />栗きんとんやらなんやらと。<br />おむすびにしてもらったまつたけごはんと。<br /><br />イチビキの醤油やら<br />三河みりんやら<br />あれやこれやを積め込んで。<br /><br />通り過ぎていった台風のケツを追いかけるように<br />帰ります。<br /><br />また来ます!名古屋!

    シャコは無理だけど。

    栗きんとんやらなんやらと。
    おむすびにしてもらったまつたけごはんと。

    イチビキの醤油やら
    三河みりんやら
    あれやこれやを積め込んで。

    通り過ぎていった台風のケツを追いかけるように
    帰ります。

    また来ます!名古屋!

  • 中央道上り恵那峡SAにて。<br /><br />持たせてもらった<br />まつたけごはんおにぎりを頬張る。<br />冷めても美味しい。<br /><br />急にさみしくなる。<br />旅の終わりと人生の終わりは<br />別離の味わいがすると思う。<br />そしてそれは、あんまりいいもんぢゃない。<br />

    中央道上り恵那峡SAにて。

    持たせてもらった
    まつたけごはんおにぎりを頬張る。
    冷めても美味しい。

    急にさみしくなる。
    旅の終わりと人生の終わりは
    別離の味わいがすると思う。
    そしてそれは、あんまりいいもんぢゃない。

  • さるぼぼ神社?<br /><br />ここで買った宝くじの<br />当選確率が気になるも。<br /><br />こんなところで運を使うのが惜しい。

    さるぼぼ神社?

    ここで買った宝くじの
    当選確率が気になるも。

    こんなところで運を使うのが惜しい。

  • 恵那峡SAを出て、恵那山トンネルまで<br />長い下り坂を走っていると。<br /><br />台風の影響か、左側面の山から<br />濁流のような泥水がドボドボと<br />路面に流れ出してました。<br /><br />で。右側の追い越し車線に出たところ。<br />私の前方を走っていた左車線のヤンキー外車が<br />ぐるぐるスピンしながら<br />バンパーとか泥除けとか<br />いろんなものをふっ飛ばしながらの緊急事態発生!!<br /><br />車線変更しなかったら、巻き込まれてたかも・・・・・。<br /><br />とりあえず、その先の神坂PAに入り。<br />事故の連絡をしなくちゃとアワアワしてたら<br />私の後からゾクゾクとトラックなんか入ってきて。<br />次々と通報の電話をかけている。<br />うう。こんな時はプロにお任せ。<br /><br />怖かった。<br />気を取り直して長野道へ。<br /><br />まさかの工事渋滞に巻き込まれながら<br />家路を急ぎます。<br /><br />

    恵那峡SAを出て、恵那山トンネルまで
    長い下り坂を走っていると。

    台風の影響か、左側面の山から
    濁流のような泥水がドボドボと
    路面に流れ出してました。

    で。右側の追い越し車線に出たところ。
    私の前方を走っていた左車線のヤンキー外車が
    ぐるぐるスピンしながら
    バンパーとか泥除けとか
    いろんなものをふっ飛ばしながらの緊急事態発生!!

    車線変更しなかったら、巻き込まれてたかも・・・・・。

    とりあえず、その先の神坂PAに入り。
    事故の連絡をしなくちゃとアワアワしてたら
    私の後からゾクゾクとトラックなんか入ってきて。
    次々と通報の電話をかけている。
    うう。こんな時はプロにお任せ。

    怖かった。
    気を取り直して長野道へ。

    まさかの工事渋滞に巻き込まれながら
    家路を急ぎます。

  • すっかり日も暮れて。<br />姥捨SAで夜景をみてると。<br /><br />&gt;恵那山トンネル、車両火災で通行止めってなってるけど<br />&gt;大丈夫だった??<br /><br />名古屋チームからメールが入ってました。<br /><br />こういう事故があったと返信すると<br /><br />&gt;ばぁちゃんが守ってくれたんだー<br /><br />との返事。<br />うん。きっとそんな気がします。 

    すっかり日も暮れて。
    姥捨SAで夜景をみてると。

    >恵那山トンネル、車両火災で通行止めってなってるけど
    >大丈夫だった??

    名古屋チームからメールが入ってました。

    こういう事故があったと返信すると

    >ばぁちゃんが守ってくれたんだー

    との返事。
    うん。きっとそんな気がします。 

  • 事故を目の当たりにして動揺してたのか疲れていたのか<br />分岐を間違えて。<br />まさかの善光寺参り。<br /><br />あ。でもアタシ。喪中ぢゃん。<br />と気が付き、参拝せずに<br />上信越道へ戻りました。

    事故を目の当たりにして動揺してたのか疲れていたのか
    分岐を間違えて。
    まさかの善光寺参り。

    あ。でもアタシ。喪中ぢゃん。
    と気が付き、参拝せずに
    上信越道へ戻りました。

  • 色々あって、かなり時間がかかってしまいました。<br />横川SAの釜めしは売切フラグ。<br /><br />グーグルせんせーの言うことにゃ<br />エラく近いハズの名古屋でしたが。<br />やはり。クルマは時間がかかるなぁ。<br />でも重たいお土産とか運ぶのはラクだなぁ。<br /><br />初めての名古屋ドライブも無事終了。<br /><br />しゃこパー。<br />またやりたいナ・・・・。<br /><br />嗚呼、リニアの開通が待ち遠しい私です。

    色々あって、かなり時間がかかってしまいました。
    横川SAの釜めしは売切フラグ。

    グーグルせんせーの言うことにゃ
    エラく近いハズの名古屋でしたが。
    やはり。クルマは時間がかかるなぁ。
    でも重たいお土産とか運ぶのはラクだなぁ。

    初めての名古屋ドライブも無事終了。

    しゃこパー。
    またやりたいナ・・・・。

    嗚呼、リニアの開通が待ち遠しい私です。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2014/09/03 04:22:29
    すげーーでっかーい!!
    けーしちょーさま

    大変大変ご無沙汰しております。私の出身地である知多半島ネタだったのですっごく久しぶりにメッセージしちゃいました。

    おばあさまを想ってはしんみり。でも人のあたたかさを感じたひと時でしたね。名古屋チームすげー(笑)私もほっこりしちゃいました。

    それにしても知多半島!

    しゃこでけー!!エビフライでけー!!凄いですねぇ。魚太郎にまるは食堂!ただの田舎でなんにも無いと思っていたのに(もう30年近く前の記憶しか無いもので)こんなお店が出来たんだねー。あ、同時から戸塚ヨットスクールはありました。

    知多の人はしゃこ好きですよね。名古屋の人はと言うべきか?関東では滅多にお目にかかれないのですっかり忘れてますけど、聞いたり見たりするとめっちゃ興奮します(笑)

    あーーーーあんなの食べたい!

    ところで「めろめろん」って(笑)
    雰囲気よく出てる表現にププっとなりつつ、、知らなかったのはなつ0905だけなのか?!

    知多半島、、とても懐かしい思いに浸らせていただきました。ありがとうございます。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2014/09/16 11:11:13
    RE: すげーーでっかーい!!
    なつ0905さま

    ご無沙汰してしまい。すみません。
    この連休、またまた名古屋に行ってしまいました。
    コメ兵で洋服を売ったものの、二束三文に買い叩かれ。
    ヴィトンのバッグがお店によって買取価格が違いすぎるのが面白くて
    ウロウロして値段が吊り上がったものの。
    ノリタケの森で散財してしまい、完全に赤字旅行です。
    名古屋チーム、なぜか販売員サイドで購買意欲を煽る煽る(笑)

    丁度、1年前の旅行記でしたね。
    あー忘れた。シャコパーティするの!

    >ただの田舎でなんにも無いと思っていたのに
    >
    いえいえ。凄いポテンシャルでしたヨ。知多半島。
    観光客がどっと押し寄せてました。
    それも納得の、強烈な「お値打ち」感。

    名古屋のモンはケチだでよぅ。と、名古屋チームもよく言うのです。
    私から見ると、相当、金遣いの荒い地域だと思うのですが(汗)
    高島屋とかでもスゲー本気で買い物してるし。
    大須も人が溢れてたし。
    ファミマの加藤さんは中高生に写メ撮られまくってたし(笑)

    で。買い物もせずに高島屋で駐車料金だけ取られてた私に
    名古屋チームは本気で呆れていました。
    あんな一番高い駐車場に止めたらまず、商品券買いにいかんと!
    それで駐車券にハンコ押してもらわんと!
    なぁんもせんと、楽しそうにしよるなんて
    尻を叩かんとイカンかった!!
    だ。そうです。反省。


    > 関東では滅多にお目にかかれないのですっかり忘れてますけど、聞いたり見たりするとめっちゃ興奮します(笑)
    >
    > あーーーーあんなの食べたい!

    そう。関東では全くといっていいほど見ませんよね。
    シャコは寿司ネタだけだとばかり思ってました。

    >
    > ところで「めろめろん」って(笑)

    いやぁ。なんとなく。めろめろんってしてますでしょ??
    あんた、ワザとオノマトペを作ろうとしてるだろ!
    とは、よく言われます。
    ええ。ワザと、ではありません。
    うっかりです。うっかり。

    芳光のわらび餅を買い忘れて無念の帰宅です。
    栗きんとんも買い忘れてしまいましたが。
    恵那峡SAでリベンジできました。
    つか。そっちが本場なの。気が付かなかった( *´艸`)

    また遊びに行きます。
    コメント寄せていただき、ありがとうございました。

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP