ティルチラパッリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド到着二日目、シャワー室のドアを開けっ放しで寝てしまい、侵入したヤブ蚊に苛まれながら目覚めると軽い腹痛が・・・<br />体調不良を感じながらも実質三日の滞在時間では無駄もできない、と早めに起きてティルチラパッリ市内の観光をしてきました。

南インド ティルチラパッリでインドをつまむ(観光編)

2013/09/20 - 2013/09/23

nichebkk

nichebkkさん

バスターミナル横から頻発している4番のバスで15分。人通りが多くなってきたらすぐ旧市街に到達です。ホテル街や駅のある新市街よりも商店が多く、人でごった返してます。
    とくに衣料品店が集中しているので、どことなくバンコクのプラトゥナームあたりを髣髴させます。

ロックフォートの入り口。これを見つけるのは少し苦労しました。商店街のアーケード入り口のようであまり目立ちません。周りの人に聞いてやっとたどり着きました。バス乗り場から徒歩5分くらいでした。

3ルピーか4ルピーかそこらを払って入場。カメラを思いっきり持っていましたが、何も言われませんでした。
    不思議な雰囲気とインドの香り漂う急な階段を上っていきます。

ここはすでに巨大な岩の内部。ひんやりと冷気と臭気が漂います。

臭気の発信元は途中のフロアに飼われたヤギ。

通路幅も結構あります。これをくりぬいたんだから、相当な土木作業ですね。

外にでたとこ。位置的には巨大岩の真下からもぐりこみ、側面にたどり着いた感じです。

よく見るとかなり丁寧が彫りがなされた柱。柵で近づけなくなってます。

階段が急なので、体力の無い私にはなかなかツライ・・・
    インド人には平気なのか、私の横をすり抜けすいすい登る人も大勢。

岩の中腹に立てられた塔。
    それにしてもよく建築資材を持ち込んだものです。

息が切れかけたころ、やっと中間点に到着。
    ここには売店なんかもあり、皆さん景色を楽しんで一息ついてます。

しかし、頂上まではまだこの階段・・・
    息を整え、一気に上ります。

ここまで来ると、下界もかなり小さく見えます。

上から眺めると屋根がカラフルでとても綺麗なインドの町並み。
    どうして地上はああなってしまうのでしょうか。

スタートして10分くらい、頂上に到達。

頂上のお堂はヒンドゥー教関連の施設のようですが、説明文も無く良くわかりません。ただすごい人です。

日本の天守閣のように、とりあえず中を一回りできます。
    下界を見入る少女の視線の先は・・・

鷹でしょうか・・・

でかい野鳥がごく間近に迫ってて、ちょっと驚きました。

先ほどの塔と休憩ポイントのあたり。
    通過したときは意識しませんでしたが、かなりデカい樹が生えてます。
    岩の上でよくぞ育ったものです?

右手の大きな建物がショッピングセンター。
    これ以外、ティルチラパッリに大型建築が無いのが良くわかります。

川の向こうが次の目的地スリランガム。
    シュリ・ランガナータスワミー寺院まで思ったより近そうなので、このまま行くことにしました。

ロックフォートに行くとき降りたバス停に戻り、再び4番のバスに乗り15分。
    カンタンにスリランガムについてしまいました。
    すでに寺院は目の前。全く迷うことはありません。

寺院の両側は商店街。
    門前町らしく、宗教道具屋と飲食店屋が並びます。

近づいてみるととんでもない彫刻の量。
    どれだけのコストを払って建てたのか見当もつきません。

このゴープラムが4つ並んでいます。
    両側はずっと商店街。

牛も相変わらず糞害を撒き散らしています。

ここからが本院のようですが、中は石造建築の廃墟のようで、涼しいだけに大量のおっさんが昼寝してたり、網に囲まれた石造があったりと異教徒の私には難しい空間でしたので、早めに退散いたしました。

初インドでしたが、体力の無いサラリーマンの私でも無事に帰還できました。
    ただインド3食目くらいには下痢の兆候がでて、このあと移動したタンジョールではかなり苦しめられました。
    3泊4日だからかとなんでもインド食を口にし、辛さで水を飲んだのは失敗だったのか…

エアアジアの就航で、今後チェンナイやティルッチといった南インドに御気楽に来る日本人観光客は増えると思いますが、腹さえ気をつければ、短時間でも十分インドをツマンだ気になって帰国できるのかと思います。

これがたぶん腹痛の根源と推定されるベジビリヤニ。
    付属してた水にやられたのかなあ・・・

• kobapyさん 2014/04/08 01:43:26
    とうとうティルチに行ってきました。
    nichhebkkさん

kobapyです。
    こんばんは。当方のティルチ旅行記に投票いただきありがとうございました。

ティルチ訪問にあたりnichhebkkさんの旅行記、大変参考になりました。
    空港も思ったよりこじんまりしていて、事前情報が無かったら
    うっかり両替せずに出てしまいそうでした。

街中は観光名所ありで、マイナー都市にしては外国人向きな街かなと思いました。
    今回はとりあえず短期で”つまんできました”が、
    町の雰囲気と大きさがフィーリングに合っているので、そのうちリピしても良いかなと思っています。

改めてありがとうございました。