2012/10/29 - 2012/10/30
83位(同エリア166件中)
helen_satsukiさん
- helen_satsukiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ12件
- Q&A回答10件
- 14,473アクセス
- フォロワー0人
前回の旅行記、5回目のヨーロッパ旅行その①の続きです。
カッセル観光の後、ハノーバーのホテルに夕方6時頃、BMWで到着しました。
クルマはホテルの駐車場に泊めました。
ハノーバーのホテルは、
【Kasten Hotel Luisenhof Superior】
Suisenstr.1-3. Mitte Hannover, 30159 Germany
です。
大変素晴らしいホテルでしたし、価格もそれほど高くないので、
(パリのホテルの半額程度で部屋は3倍の広さ、といった感じです)
お勧め出来ます。
ただ、ハノーバーであればとことん安くすることも出来ると思うので、
快適性をとるか、節約をするかのどちらかだと思いました。
私は旅行自体が自分へのご褒美なので、
ホテルは重要視しており、
必ず一定レベル以上の快適なお部屋を提供してくれるホテルを選んでいます。
さて、ハノーバーではドイツらしい料理を、
ということでシュニッツェルを堪能しました。
訪れたレストランは、
【BAVARUM】Windmuhlenstrabe 6 Hannover
です。
iPhone アプリ、city mapで表示されたレストランで、
ホテルから近く、ということで行ってみたのですが、
店員さんの感じも良かったし、美味でした。
さて、翌日は日帰りでハーメルンまでドライブしました。
ハノーバーからハーメルンまでは一般道で95キロくらい。
ドイツは一般道さえも信号がほとんどないので、
(おそらく、自動車だけのために道路はつくられているのではないかと)
45分弱で到着しました。
ハーメルンに着いた日はとても寒かったのですが、
(モンクレールのコートとニット帽は手放せませんでした)
とても可愛らしい街で、
2時間も歩いたらほぼすべて観光出来てしまうような、
小さな街でした。
有名な「ハーメルンの笛吹き男」が住んでいたとされるレストランや銅像など、
観光しました。
ハーメルンの観光を終えた後、ハノーバーのホテルに戻りました。
その後、午後はハノーバーの市庁を観光しました。
市庁の屋上に出るためのエレベーターが変わっているということと、
景色がきれいだということで訪れました。
こちらも非常に寒かったですが大変楽しめました。
しかしながら大変疲れ果て、ホテルの戻った後はレストランに行く元気がなく、
主人にお寿司とお味噌汁を買って来てもらい、
お部屋でいただきました。
お部屋はセミスィートといった感じだったので、
お部屋で食事してもとても美味しくいただけました。
最後にハノーバーのホテルの朝食も充実していました。
ハノーバーに2泊した翌日は、
今回の旅のメインである、
主人が前から行きたがっていたvolkswagenの聖地、
wolfsburgへ向かいました。
wolfsburgの観光については次回の旅行記でお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハーメルンの笛吹き男が住んでいた家とされている建物で現在はレストランになっています。
-
レストランの看板です。ドイツの街はこのような看板が多く見られます。
-
ハーメルンの街並みです。
-
ハーメルンの街並みです。
-
ハーメルンの笛吹き男の銅像です。
-
ハーメルンにあった銅像です。
-
ハーメルンの教会です。
-
ハーメルンの道路に埋め込まれている地図です。かわいい!
-
ハーメルンの銅像です。ハーメルンはたくさん銅像がありました!
-
歩き疲れてちょこっとお茶したお店の壁にあった笛吹き男のデッサンです。
-
ハーメルンのカフェの看板です。
-
ハノーバー市庁です。
-
ハノーバー市庁の内部です。
-
ハノーバー市庁の内部です。
-
ハノーバー市庁の屋上に行くためのエレベーターです。ドーム天井に沿って作られているので斜めに上がっていきます。
-
ハノーバー市庁のエレベーターをおりて、この階段をあがると屋上に出られます。
-
ハノーバー市庁舎の屋上からの眺めです。
紅葉が綺麗でした! -
ホテルのロビーです。
-
ホテルの朝食会場です。
-
ハノーバーで買って来てホテルで食べたお寿司です。日本人がつくっているようで、大変美味でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20