バーデン・バーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30数年ぶりにドイツへ行きました。<br />シュバルツバルとの端っこにある古くからの温泉保養地、バーデンバーデンを満喫しました!<br />行く前は他の街にも足を伸ばすつもりでしたが、行ってみたら街の周辺にもいいところがたくさん<br />あって、結局遠出はしませんでした。<br />バーデンバーデン、ゆっくり過ごすには最適です。

黒森 バーデンバーデン

2013/09/18 - 2013/09/25

羊

羊さん

30数年ぶりにドイツへ行きました。
あって、結局遠出はしませんでした。
バーデンバーデン、ゆっくり過ごすには最適です。

今回は、スイスエア。
    チューリヒインアウトです。

バーデンバーデンには近くに空港もあるみたいですが、
    同行者がチューリヒに用事があるため行きと帰りにチューリヒに一泊ずつします。

チューリヒ駅から、バーデンバーデンまで、直通列車で2時間半。
    乗る電車はそのあと、はるか北のハンブルクまで行きます。
    バーデンバーデンの鉄道駅から街までは7キロの距離があります。
    バスは10分おきくらいに出ていますが、荷物もあるので、タクシーで
    宿へ。

宿は街の中心にほど近いアパートメント。
    Apartment am Kongresshaus 。 ベッドルームが二つに、リビング、
    キッチン、テラスもあります。
    洗濯機がなきのが玉に瑕ですが、キッチンやバスルームの使い勝手は
    とてもよくて快適でした。
    三人で4泊して、一人一泊5600円くらいでした。

部屋の外のテラスが気持ち良い。
    隣が幼稚園なので日中は子供の歌う声が随分聞こえてました。

バーデンバーデンの街に沿って長く続くリヒテンタールアレー
    川沿いの遊歩道です。公園も広くて綺麗で、このあたりをウロウロするだけで結構満足。

川沿いの小さなバラ園
    秋咲きのバラが華やかでした。

食事は基本的に自炊です。
    お隣がスーパーなのでとても便利。
    晩御飯は白い大きなソーセージに、
    ポテトパンケーキ、炒めたマッシュルーム。
    あと、キュウリとヨーグルトのサラダにビール!

朝ごはん。ネクタリンが安くて美味しい。
    紫の小さなタマネギをたっぷり入れて作ったサラダ。
    バーデンバーデン2日目のこの日は街の南西にあるワインカントリー
    Neuweierへ行きます。

Neuweierへはバスで25分。1時間に二本くらい走ってます。
    ちょうど新酒の季節なのか、neues wineと看板の出ているお店もあります。
    ワイン畑が広がる光景以外に見所は特にないのですが、
    ゆったりしていいところ。

バス停の前にあった感じのいいレストランでランチ。
    新酒もいただきました。赤。すっきりして軽い飲み口。
    いつもは重めの赤が好きな同行者も大満足。
    写真はラムですが、豚が美味しいとのことで、私はポークグリルを
    頼みました。
    子豚なので優しい味でした。

バーデンバーデン3日目。丘の上にそびえる古い城あとへ登ります。
    地図は持ってますし、ところどころに写真のような古い道標はあるのですが、
    けっこう道に迷い、たどり着くのに2時間かかりました。坂も急で汗だく!

城あとからは街が一望できます。
    中には立派なレストランもあるので、登るのは大変ですが
    オススメSPOT、といえなくもないかと。

古城でランチの後は、遠くライン川まで見渡せるという、
    パラグライダーのメッカ、Merkurへ、ケーブルカーで登りました。
    このケーブルカー乗り場までぶらぶら歩いて。。と思って
    歩き始めた我々、甘かった。
    手前の住宅地がもうすでにすごい坂でした。体力作りが目的でない方は
    バスを利用しましょう。

バーデンバーデン4日目は、町外れの山の上にそびえる古い要塞
    Ruine Ebersteinburg に登りました。
    バスでEbersteinburgの集落まで11分くらい、そこから登って15分くらいです。
    ここの中庭にも素敵なカフェがあるのですが、残念ながら
    我々が行った時間にはしまってました。

Ebersteinburgからまたバスで、街を通り越して、Geroldsauの集落へ。
    この先の森へ川沿いに小一時間歩いたところに滝があるのです。
    周囲はハイキングルートだらけ。家族連れもたくさん歩いています。

小さいけど、滝。
    川沿いの道は歩きやすく整備されていて、森を満喫できます。
    あと一日あれば、もっと奥まで行きたかった。次回にとっておきます。

滝の帰りにLichtenthalの修道院へ。
    かなりの大きさがあり、今でも尼僧の方々が生活しています。

チャペルの青いステンドグラスが綺麗でした。
    これでバーデンバーデンとはお別れ。翌日はチューリヒへ戻ります。

さて、電車て、チューリヒへ戻り、街でぶらぶら
    最後のお買い物。それからホテルで最後の晩餐!
    鹿のシチューをいただきました。
    写真はチューリヒのホテルのバスルーム。
    何目的か、照明が普通のと赤と変えられるんです。ロマンチック?
    いや、怖いです。