2013/09/12 - 2013/09/14
575位(同エリア1452件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,433,649アクセス
- フォロワー89人
伊勢志摩からの続きです。
http://4travel.jp/traveler/danatravel/album/10815839/
伊勢神宮参拝の翌日はチェックアウトして、かねてから行きたかった明治村へ。
そう、建築界の巨匠であるフランクロイドライトが設計した帝国ホテルがここに移築されているのです。
明治村から戻ってもかなり時間があったのでついでにリニア・鉄道館にも立ち寄り。
鉄道ヲタクじゃない私もめちゃ楽しんじゃいました。
交通:名鉄(名古屋 犬山)、あおなみ線(名古屋→金城埠頭)
新幹線(名古屋→東京)
ホテル:名古屋マリオットアソシアホテル
明治村: http://www.meijimura.com/
リニア・鉄道館:http://museum.jr-central.co.jp/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
お早うさん。
うーん、今日もいいお天気。
予報では夏日とか、、、?!(--;) -
今日は犬山にある明治村に向かいます。
簡単な朝食後、名鉄の窓口で3300円の、おとなさんぽ ゆるり明治村きっぷを購入。
一日乗車券と、犬山駅から明治村までのバス往復と、明治村入場券、村内バス、お抹茶とお菓子セットが含まれているのでお得です♪
http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1231338_1244.html -
犬山駅到着後は駅前から明治村行のバスに乗車。
おとなさんぽ ゆるり明治村きっぷでこれも乗車可能です。
バスの本数は少ないのでこちらの時刻表をご覧ください。
http://www.meijimura.com/access/traffic/ -
博物館 明治村は、愛知県犬山市にある野外博物館です。
明治村到着後はすぐ村内バスに乗り、帝国ホテルへ。
これもチケットに含まれています -
途中で観光案内してくれつつ20分ぐらいで村内バスは帝国ホテルへ到着。
きゃぁこれが、旧帝国ホテル中央玄関だーー! -
この建物は、20世紀建築界の巨匠、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計され、大正12年(1923)4年間の大工事の後に完成した帝国ホテルの中央玄関部のみ移築されたもの。
-
柱に埋め込まれた照明
彫刻された大谷石、透しテラコッタによって様々に装飾 -
ここは女性用のラウンジ。
当時は男性用と女性用で分かれていたんだって。 -
途中から無料ボランティアガイドさんの手が空いたので、お願いして館内ツアーを開始〜
-
この照明も椅子もテーブルもライトのデザインだそうです。
さすが巨匠 -
皇居を正面にして建てられた帝国ホテルは総面積34,000?余の大建築で、中心軸上に玄関、大食堂、劇場などの公共部分が列ねられ、左右に客室棟が配されていた。
ここに移築されたのは玄関の部分だけ。 -
ライトが設計したライト(失礼、、、)
-
窓ガラスのサッシ(木製)にも繊細な装飾を施してあります。
-
こちらは女性用の広間。
天井の装飾は部屋を広く見せる効果があるんだとか。 -
2Fから見下ろす玄関ホール。
柱の照明がやはりステキ -
吹き抜けの大空間の中を光が差し込みまたそれが陰影を与え、ロビーまわりの独特なムードを作っているのですね。
-
正面玄関わきの小さな扉。
ここにも彫刻やガラス、金箔の凝った装飾が。
こりゃ金かかるわ。。。 -
よく写真に出てくる正面玄関の構図。
手前の池も当時日比谷にもあっんだね。 -
本当はこの左手あたりにも建物があって。。。
こんなものが建っていたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Imperial_Hotel_Wright_House.jpg -
設計から11年もの歳月を経てライト館は完成。
しかし落成記念披露宴の準備がまさになされているときに、関東大震災がおきた。
周辺はかなりの建物が倒壊・火災に見舞われる中、帝国ホテルはほぼ無傷で大変な注目を浴びたという。 -
2階のテラス(玄関上のひさしでもある)の前はティールームになっているのでひと休みしましょう。
-
アイスコーヒーを頼んだら、、、モーニングですと言ってスコーンが出てきた。
さすが名古屋文化(^O^)/ -
ティールームの反対側(玄関の真正面)から入口を臨む。
これ本当に大正時代の建築か?と思うほどダイナミックな造り。。。
ライトすげーっ! -
玄関をくぐると天井は低め(上がティールーム)そこを抜けると3層吹き抜けの大空間、というダイナミックな構造。
-
メインロビー中央には三階までの吹き抜けが。
中央玄関内の全ての空間は、この吹き抜きの廻りに展開しており、二階に上がるには左右に分かれて、階段を3回ほど回って上っていく仕組み。 -
名残惜しいが他も見ることにしよう。
貴重な建物を見せていただきありがとうございました! -
明治45年に建てられた隅田川新大橋。
関東大震災でもこの橋だけは落ちなかったそう。 -
丘の上の重厚な建物は内閣文庫。
内部がまたステキ -
聖ザビエル天主堂内部。
ちゃんと今でも使えそう。
結婚式をあげることができるようです。 -
聖ザビエル天主堂から湾を眼下に。
しかし暑い。。。 -
そうだ!お抹茶の券があったのだ。
ということで町屋カフェに向かう。
この建物は東松家住宅(重要文化財)という商家。
3階建ての木造家屋は珍しいよねー -
京都中井酒造店を使った甘味処。
-
外はギラギラ、中はひんやり。
町屋作りの木造家屋は風が通るから涼しいのね -
お抹茶と栗のお菓子を頂きます〜。
このチケット、かなりお得。 -
三重県庁舎(重要文化財)。
東京の内務省庁舎にならって作られた洋館 -
建物内部はこんなにレトロで素敵なのです。
朝からかなーり堪能&暑いのでそろそろ戻ることにしましょう。 -
またバスで犬山駅経由名古屋に戻る。
名古屋到着は3時。帰りの新幹線までまだ6時間もある。
ということで予定どおりリニア・鉄道館へGO!
リニア鉄道館は、あおなみ線で終点の金城埠頭まで乗りそこから徒歩2分。
リニア鉄道館の入場料は\1,000!(@_@;)
でもテツでない私でもめっちゃ楽しいのだ。 -
入場してすぐ955形式新幹線試験電車300XとMLX01-1のリニア車両がドドーンとシンボル展示されており、いきなりテンション上がる(≧∇≦)
-
おとなりはクラシカルな蒸気機関車。
-
リニアの中にも入れるのだ(動かないけど)
-
ふむふむ、MLX01-1ですな。
-
その奥は在来線と新幹線の車両展示コーナー。
一部は中まで乗車できるんだよー。
http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/ -
ずらーーと並んだ歴代新幹線!
-
かなり圧巻。
テツでない私ですら大興奮(笑) -
リニア展示室と体験コーナー。
-
シミュレータは抽選?いずれにしろ夕方到着だったので終わってた(T_T)
-
鉄道ジオラマ。
かなり精巧にできていますよ。
ここ実はオトナ向けだな(^^;) -
C57蒸気機関車
いわゆるお召列車 -
今は廃止になった懐かしの新幹線食堂車(≧∇≦)
子供の時、食べてたハンバーグを落として親に怒られた記憶が。。。(汗) -
通称ドクターイエロー。
新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称。 -
並んだ0系と100系。
可愛いな〜 -
お土産コーナー、駅弁が食べれるコーナーなどかなり充実の博物館。
名古屋でお時間があったら是非立ち寄ってみてください〜 -
駅まえに居た愛想のいいネコさん。
今日は暑かったね。
いい餌もらうんだよ。
ばいばーい。 -
名古屋駅に戻り、6:30から足つぼマッサージを受け(笑)
すっきりしたところで、名古屋飯いきましょ〜。
やっぱ矢場とんでしょ。
既に列ができてて20分ぐらい並びやっとありつけた。
ヒレだったせいか思ったよりしつこくない。
さすがにワラジは無理だな(笑) -
その後コメダコーヒーで時間調整し、
どうしても食べたかった海老かつサンドはテイクアウトで(笑)
これまたおいしゅうございました。
お腹もココロも大満足の中、20:53名古屋発東京行のぞみに乗車。
充実の2泊3日でございました。
これで伊勢志摩〜明治村の旅は終わりです。
最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
Fin
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55